攻撃力-50%

Posted by Iridescent moon on 06.2017 Rappelz 7 comments 0 trackback
アプデが来るまで、全くイベントもやらないクソ運営だし、これと言ってやることないですねw
いやいや、やることはあるぞ!

アプデ来たときのために金策しとかないとダメだぞw
運営は思う存分、金策できるようにあえてイベントをやらないだけであってだな・・・。

・・・クソ運営め!w

そんな俺は何をしているかというと、金策ですw

ウソです、サーセンw

ソシャゲの黒騎士やってます。
現在ランク60
攻撃力3810
攻撃力がなかなか上がらない・・・。

まぁ、暇つぶしで適当にやってるだけですよ。
頭の中はラペのことでいっぱいですw

そういうことなんで、ちょっと攻撃力-50%について考えてみたいと思います。
というか、考えてみました。

なぜそんなことについて考えるかと言うと、ルヴィさんがSSを載せていたと思うけど、
ボスCカイネンの効果が、MAXHP/MP+100%、物攻/魔攻-50%になっていたからです。

攻撃力が-50%されたとき、それを補うためにクリ力をどれくらい上げれば
それを相殺できるのかを検証してみました。

ちょっと何枚かSS貼ります。

①攻撃力通常で通常攻撃
通常高


②攻撃力通常で連発射撃
連発高


③攻撃力半分で通常攻撃
通常低


④攻撃力半分で連発射撃
連発低


⑤攻撃力半分にクリ力+100で通常攻撃
通常低クリ100


⑥攻撃力半分にクリ力+100で連発射撃
連発低クリ100


攻撃力を半分にしてクリ力を同じくらいに調整するのが、結構面倒だったので、
今回は攻撃力約24000を基準にして、①~④はクリ力約240で検証しています。

で、↑のSSにある与ダメを全てAVG取ってまとめたのが↓の表になります。

SSの番号攻撃力クリ力クリ発生あり(AVG)クリ発生なし(AVG)
通常与ダメ連発与ダメ通常与ダメ連発与ダメ
①と②24432244875462424152499570735
③と④12194242438541306651264738308
⑤と⑥1240534457410161944

※⑤と⑥は装備の関係上、クリ率100%になるので"クリ発生なし"のデータ未取得。

こんな感じになりました。
とりあえず、クリ発生なしの通常与ダメは、ほぼ攻撃力の数値がそのまま与ダメになるね。
(みんな知ってるとは思うけどもw)

で、クリ発生ありの通常与ダメはどうなっているかというと、クリ力が同じ場合は
当たり前だけど、攻撃力が半分になれば与ダメも比例して半分になっている。

このクリ発生ありの通常与ダメの計算式はどうなるかというと、、、
与ダメ=攻撃力+(攻撃力×クリ力÷100) となるね。

問題は、攻撃力が半分になってしまったときにクリ力をどれくらい上げれば
半分になる前の攻撃力での与ダメになるのかってことだ。

ある与ダメにするために必要なクリ力を求める計算式は、、、
クリ力=100×(与ダメ-攻撃力)÷攻撃力 となる。

攻撃力24432、クリ力244での通常与ダメ87546を、攻撃力半分で出すために
必要なクリ力を↑の計算式で求めると、、、

必要なクリ力・・・618

なんて非現実的な数値だww

⑤と⑥はクリ力を+100してみたときの数値を参考までに載せてみた。
ホントはクリ力440、540とかって上げていきたかったんだけど
俺はそこまでクリ力を上げられないので^^;

で、連発射撃の与ダメも参考までに取ってはみたんだけど、
だいたい連発射撃1発あたり、通常攻撃の3倍前後出てるのかな?

でもおかしいんだよね。
攻撃力約50000、クリ力350くらいで連発射撃って1300000/発くらいの与ダメが
出るんだけどさ、この与ダメって↑の計算式に当てはめて、3倍してもなぜか
そうはならないんだよね・・・なぜだ?w

スキルでの与ダメは攻撃力、もしくは通常攻撃での与ダメを基準にして
計算しているわけじゃないってことなのかな?
おそらくスキルはスキルで計算式を作らないとダメなんだろうね。


とにかく、通常攻撃の与ダメに対して、倍々で増えているスキル以前に、
単純に計算できる通常攻撃においても、攻撃力が-50%されたときは
かなりの影響が出ることがわかったかな。


例を出して考えてみると、、、

攻撃力40000、クリ力200のキャラが、攻撃力半分の20000になったときに
同等の通常攻撃与ダメを出すために必要なクリ力は、500になる。

これは、元の攻撃力がいくつであろうと関係なく、元のクリ力が関係する。

攻撃力60000、クリ力200のキャラが、攻撃力半分の30000になったときに
同等の通常攻撃与ダメを出すために必要なクリ力も、同じ500だ。

これが、攻撃力40000、クリ力400のキャラで考えてみるとどうなるか。
計算すると、必要なクリ力は、900にもなってしまう。

ということで、今クリ力が高ければ高いキャラほど、カイネンCの恩恵はない。

おそらくアフォな開発がこういうところは考えもせずに、HP/MP+100%なら
攻撃-50%くらいにしとけばいいっしょwというノリで作ったとしか思えんw


まぁ、通常攻撃だけ考えれば、攻撃力が半分になった分を全てクリ力で
補わず、攻撃速度でカバーすることもできるかもしれないけど、
現実的ではない気がするな。

だって、クリ力+100分を攻撃速度でカバーするってことはだな。
時間あたりの攻撃回数を+1しなければいけないことになるよね。

なかなかしんどいべw

あ、でもこれは装備する武器の種類によって難易度が変わってくるのか?w
よくわからんなw


ということで、カイネンCを実用できるのは、HP/MPが必要で
攻撃力が下がっても問題ない職ということになるね。

となると、これは壁職しか使い道がないんじゃないか?w

攻撃力が下がってもタゲさえ維持できていれば問題ないだろう。
ただし、PTで他にダメージディーラーがいるときに限るなw


以上の結果から、カイネンCは弓主の俺にとってはゴミCが確定しました。

ちょっと急いだので、↑で計算ミス等あれば、指摘よろです。
修正しますw



see you next article!!

Lv159までかかった時間

Posted by Iridescent moon on 24.2017 Rappelz 4 comments 0 trackback
マスタークエが終わってLv153になったところで止まっていたので、
その続きをやってみました。

地下Dの日次クエとタイムアタッククエ、サーカスDの日次クエをやりました。
Lv160以下なので、地下・サカスDともにいずれもできるのはトリオまでです。

地下Dは月光・坑道・水晶・パルミルの4ヶ所全てになります。
日次クエとタイムアタックソロ1を一緒にやって、その後にタイムアタックソロ2と3、
タイムアタックトリオ1~3って感じで、6周ずつやってます。

やはり、前と同様にマスタークエ終了後に、各Dに行ってみてもタイムアタッククエは
出ていなかったので、ホラテレポのNPCから受けられる各D調査クエ?みたいなのを
完了してから行きました。

この調査クエみたいなのは、クエ受けたら各D前のNPCに話すだけなので、
4ヶ所分でも5分もかからないでしょう。

地下D日次クエだけは、対象キャラでLA取らないと完了しないので、注意が必要です。

こんな感じで、6周×各4D分遂行して、かかった時間は約1時間15分でした。

次にサカスD日次クエのソロとトリオを実施。
こちらはLA取る必要はないけど、リリス部屋は部屋の中に入っていないと
リリスとメフィストがカウントされないかもしれないので、注意が必要です。

こっちはすぐ終わって、ソロとトリオでかかった時間は、約15分でした。

ということで、マスタークエ完了まで、約4時間40分。
今回の地下・サカスDのクエ完了に、約1時間30分かかったので、
Lv1~159までで、約6時間10分でしたね。

このブログの右にリンク貼ったけど、以前の記事に書いた予想時間とほぼ一緒でしたね。

時短できる部分はまだまだありそうなので、5時間切る人もいるでしょうw
ただ、ぶっ続けでできるかって話だけどなw
俺の場合、何回かに分けてやったから疲れなかったけど、ぶっ通しだとキツイかもね。


ちなみにこのキャラはTPクエも終わらせてみたけど、オーラクエは以前に比べたら
ずいぶん簡単になってたね。

確か前は、カタン・ホラ・ラクシのエリア毎に取得できるポイントに上限があったはず。
今はそれがなくなっているっぽくて、集めるポイントも100でいいんだなw
(昔は170くらいじゃなかったっけ?)

一番ポイントの高い赤い拠点のリポップ時間は前のままっぽかったけど、それでも
適当に各エリアの赤拠点回ってればすぐ終わるねw

いや~ホント楽で助かったw
最初からこのくらいで実装して欲しかったですね・・・。


とりあえず、このキャラもLv160まで上げようと思うんだけど、ちょっと試してみました。

何を試してみたかというと、サカスDってのはPTMの中の一番先に入場した人の
難易度が適用されるよね?

Lv160↓のトリオまでしか入場できないキャラと、Lv160↑のフルに入場できる人が
PTを組んで、先にLv160↑の人がフルに入場したらどうなるのか試してみました。

結果は、Lv160↓の人も難易度フルに入場したことになりました。

ちょっと試しただけだからまた時間あるときに試してみるけど、Mobの強さ、取得経験値から
あれはフルだったかなと判断してます。

ということで、Lv159⇒Lv160はサカスハーフ、もしくはフルをメインキャラで連れ回すのが
手っ取り早いかなとw


さて、Epic9-5で実装される装備関連についてちょっとずつわかってきたね。
詳しくはルヴィさんのブログ見てもらうといいかな。

新鎧は、新Dで材料集めて作成するけど、このとき異界鎧を材料にすれば、OPや
スキル付きであれば、スキルも引き継げるらしい。
(OE数値も引き継がれるってあった気がするが、未確認)
このとき異界鎧は[改]にしていないとダメなんだろうか。
それと材料にしたら、やっぱ消えちゃうんだよね?w

そして新鎧には単品で全ステ+30が付いていて、セット効果として
物理/魔法攻撃力+15%、MAXHP/MP+5%がある。

このセット効果がどの部位で発動するかというと、おそらく韓国であれだけ
騒がれているところからして、頭・鎧・手・足の4部位だろう。

手と足は異界装備を、頭は地下頭を強化できるようになるから、その強化した
装備でセット効果が発動されるんだと思う・・・違うかもしれんけどw

そうすると、異界装備のセット効果にある、各職ごとのステアップがなくなる。
例えば弓系だとなんだっけ?w
敏捷とか集中だったかな?w(会社だから見れないw)

それらがなくなるから弱くなると思えなくもないが、そこでアクセ登場です。
アクセのフルセット効果で全ステ+70される。
さっきの鎧の全ステ+30と合わせれば、+100もされるわけだ。

さらにベルトにはクリ力+30が付いていて、耳や首のOPにもいろいろあるようなので、
武器はそのままでいいが、防具類はアクセ含め、換装が必要になるだろう。

ただ、指は新装備がなかったはず。
全ステUPされて体力も上がるから、鋭敏冥護の体力指にこだわる必要もないかもね。

俺なんかもそれは持ってはいるけど、ほぼクリ力付いた島指だからね。
持っていない人はクリ力が高い島指を探しておくといいのかもしれない。

でも、量産できる人が限られているので、なかなか売られてないけどね・・・。


さて、もう一つちょっとだけ書こうか。

ボスコレCについてなんだけど、なんかこのままでいくとスゲー微妙だよねw
期待されていたボスコレメフィストCもクリ力+30⇒+10に下方修正されたし、
他のCは、それほどすごい効果のものがないからな。

こうなるとボスコレCを挿すよりも、普通のボスCを複数挿すほうがよさそうだよね。
ボスコレメフィストC挿すなら、リノC挿したほうがクリ力高くなるしな。

ボスCを何枚も集めて手に入れたボスコレCが普通のボスCよりゴミってどうなん?w
こういうところが、アフォと言われる所以かもしれんなw


職によっていろいろあると思うけど、思念体・リリス・メフィスト・ドラガ・リノ・
タマハカンあたりが使えそうな感じ?
それにクリゴレやヘクトルCがあるといいかもしれないね。
あとはカイネンCがどんな効果があるかかな。

聞く話では、ヘクトルCは相当ドロップしないらしいじゃないか。
クリゴレや殺戮者は、この前のドロップ率3倍イベで結構出たんだけどね。

どんな組み合わせにするのか、今から考えておくのもおもしろいかもしれん。



see you next article!!

8スロベルト構成

Posted by Iridescent moon on 16.2017 Rappelz 5 comments 0 trackback
ベルトのスロット数が、今の6スロット⇒8スロットになったときに、ボスCが2枚しか
挿せない場合のベルト構成を考えてみたぜw
(ボスCが3枚させた場合は、今までと変わらないから割愛)

ベルト効果の一覧も載せておく。

■ベルト効果(ソウルクリーチャー以外)
クリーチャーカードステータスカード能力
パンテラ6%物理攻撃6%
トルタス体力6%物理防御6%
ポールトリ集中6%物理命中6%
 
オーク力・体力5.5%・5.5%物理攻撃・物理防御5.5%・5.5%
イエティ体力11%物理防御11%
スケルトン敏捷11%攻撃速度11%
レッドピクシー知力11%魔法攻撃11%
ブルーピクシー知力11%魔法攻撃11%
セイレーン集中・精神5.5%・5.5%物理命中・魔法命中5.5%・5.5%
ウルフ敏捷11%回避11%
オクトパス知力11%魔法攻撃11%
ライディアン力・体力5.5%・5.5%物理防御11%
 
サラマンダ力・知力6.5%・6.5%物理攻撃・魔法攻撃6.5%・6.5%
ホークマン力・体力6.5%・6.5%物理攻撃・物理防御6.5%・6.5%
ウインドソング集中13%攻撃速度13%
ユニコーン敏捷13%回避13%
ダークホーン集中13%物理命中13%
 
ケンタウロス15%物理攻撃15%
エンジェル体力・知力7.5%・7.5%物理防御・魔法攻撃7.5%・7.5%
アイムス体力15%ブロック率15%
タファリ知力15%魔法攻撃15%
カイネン知力15%魔法攻撃15%
 
ケルベロス力・集中8.5%・8.5%物理攻撃・物理命中8.5%・8.5%
ジーニー体力17%HP回復力17%
ミスティックジーニー知力17%MP回復力17%
キューブ体力17%物理防御17%
 
ホワイトドラゴン体力・知力9.5%・9.5%物理防御・魔法攻撃9.5%・9.5%
カーバンクル幸運15%クリティカル率17%
デスタイラント19%物理攻撃・攻撃速度9.5%・9.5%
バフォメット知力19%詠唱速度19%
ウンディーネ体力19%物理防御19%
ミノタウロス力・体力9.5%・9.5%物理攻撃・物理防御9.5%・9.5%
スローター力・知力9.5%・9.5%物理攻撃・魔法攻撃9.5%・9.5%
ピック体力・精神9.5%・9.5%物理防御・魔法防御9.5%・9.5%

■ベルト効果(ソウルクリーチャー)
タイプカードステータス&能力説明
タンクツリー1-9体力体力+13%
物理防御物理防御+13%
魔法防御魔法防御+13%
近接物理力+13%
物理攻撃物理攻撃+13%
回避回避+13%
攻撃速度攻撃速度+13%
遠距離物理敏捷敏捷+13%
集中集中+13%
命中命中+13%
クリティカル率クリティカル率+3.3%
魔法知力知力+13%
魔法攻撃魔法攻撃+13%
魔法防御魔法防御+13%
魔法命中魔法命中+13%
詠唱速度詠唱速度+13%
回復体力・精神体力+9%
精神+9%
魔法防御魔法防御+13%
MP回復力MP回復力+17%





◆バランス型(単位:%)
体力集中物攻物防物命攻速
+1ミノタウロス10101010
+1デスタイラント201010
+3ケルベロス10
1010
10
+3キューブ
20

20

+5ダークホーン
18
18
+5ウインドソング

18


18
ボスC






ボスC





TOTAL33323333323030

この構成がどの物理職でも、一番融通が利く構成じゃないかな?
黒馬・歌のところを、黒馬・白馬や歌・白馬に変えれば、臨機応変に対応できそう。



◆攻速重視型(単位:%)
体力敏捷集中物攻物防物命攻速
+1ミノタウロス10101010
+3キューブ2020
+5ケンタウロス20
20
+5ダークホーン

18
18
+4スケルトン
15
15
+4スケルトン

15


15
ボスC






ボスC





TOTAL3232321832321832

物理命中はもう足りてるから、敏捷も上げて攻撃速度に振りたい場合の構成かな。



◆攻速物命MAX型(単位:%)
体力敏捷集中物攻物防物命攻速
+5ウンディーネ2424
+3ケルベロス10
1010
10
+5ケンタウロス20
20
+5ダークホーン

18
18
+4スケルトン
15
15
+4スケルトン

15


15
ボスC






ボスC





TOTAL3224323032243032

防御面に余裕があって、物理命中と攻撃速度を限界まで上げたい場合の構成。
+5ウンディーネが無理なら、+5キューブ(22%)で妥協。



◆物攻魔攻MAX型(単位:%)
体力集中知力物攻物防魔攻物命
+1ミノタウロス10101010
+1スローター10
1010
10
+1ホワイトドラゴン1010
1010
+1ホワイトドラゴン
10
101010
+3ケルベロス1010
1010
+5ダークホーン

18


18
ボスC






ボスC





TOTAL3333303333333330

防御面もカバーしつつ、物理攻撃も魔法攻撃も上げたい場合の構成。
黒馬のところを、魔法命中が必要なら+5スペリオルに、攻撃速度が必要なら+5歌に変えるといい。



◆魔命詠速型(単位:%)
体力知力物防魔攻魔命詠速
+5バフォメット24

24
+1ホワイトドラゴン10101010
+1ホワイトドラゴン10101010
+1ホワイトドラゴン10101010
+2スペリオル
15
+2スペリオル


15
ボスC




ボスC




TOTAL333433333224

魔法職はこの構成しかないんじゃないか?w
魔法命中が足りているなら、魔法命中のスペリオル2体を詠唱速度の2体に変えて、
+5バフォメットを+5魔法命中スペリオルに変えればいい。



◆番外編弓主(俺)用(単位:%)
体力集中物攻物防物命幸運
+3ケルベロス10
1010
10
+3ケルベロス10
1010
10
+3ケルベロス10
1010
10
Nキューブ
17

17

Nキューブ
17

17

Nカーバンクル





15
ボスC






ボスC





TOTAL33323333323315

弓主(俺)の場合、攻撃速度が必要ない今は、5スロで間に合ってしまうから
なんとなく、コアラor雪だるまを挿すのがいいのかなとw

クリ率は必要ないけど、新Dはドロップが渋いって聞くし、幸運上げて少しでも
ドロップ率が上がるようにしておこうかと・・・w

他の弓主の方々がどういう構成にするのか気にはなるけどもw


クルセはブロック率は要らないって聞いたからブロック率は考慮してないです。

それにしても一番難しいのは、アサシンじゃないか?w
敏捷・集中・物命・攻速・回避、これ全て網羅するのは無理じゃないか?

アサシンをやったことがないからどれを優先すべきかわかってないだけかもしれんが、
↑の5つにプラスして、力・体力・物攻・物防もとなると無理だ・・・どれか削らんとw

そういや、アサシンって知力とか魔攻も必要なんだっけ?w


他の職も含めて、もう少し考えてみていいのが見つかったら追記するかもしれんw



see you next article!!
 HOME