アプデ待ち

Posted by Iridescent moon on 11.2017 Rappelz 1 comments 0 trackback
とりあえず、ラペはEpic9-5のアプデ待ち状態なわけだけど、今日はアプデ来るかな?

個人的に、今週末から来週にかけて、この1年を通して最も忙しくなる時期なわけで
休出が続く予定なんだよねぇ・・・まぁ、全ての工事の進捗状況で変わるわけだがw

これが終わってしまえば、組合の支部長も今年の9月で任期を終えるわけで、
あとは年末まで惰性で仕事をすればいいわけです。

年間通してやる工事の95%をこの7月に詰め込んでやったぜw


ルヴィさん情報によれば、なにやらボスコレCはベルトに装着できなくなるようだな。
ボスコレCは所持しているだけで、効果が得られるってことだろうか。

そうすると、ボスCを集めていた人が勝ち組だなww
俺はサボってました・・・負け組ですw

ということで、イベントも結局やらんし、ラペのアプデが来ないと、
ろくにブログも更新できんなw


ついでに他ゲーの状態を書いておこうか。

ソシャゲはブレフロとドッカンバトルは引退です。

ブレフロは、ブレフロ2の情報が少しずつ出てきて、全貌がわかってきたせいか、
急激にやる気がなくなってきてしまった。
ダイヤも配布してくれるし、イベントもぶっ飛んでいるから続けたい気持ちも
あるにはあるんだけどね。

ドッカンバトルは、あれはもうダメじゃないか?w
確かに世界DL数は、すさまじいものがあるが・・・。

ここ最近は新キャラの追加とガチャの頻度がすごすぎて無課金にはついていけぬw
イベントだって超決戦やるだけだべww

どうせこれからアニメでやってる、力の大会に出てくるキャラをどんどん追加して
いくのも目に見えてるし、ますます火力インフレになるからね。

ということで、この2つのアプリは削除です。

その代わりと言っちゃあなんだが、黒騎士と白の魔王をやってます。

おもしろいかと言われれば、う~ん・・・微妙かw
お薦めはしないw

やるもんないからとりあえず暇つぶしでやってるのと、毎日対人できるから
やってるような感じだな。
ランクも無駄に91まで上がってしまったぜw

肝心の戦闘力とラック上げにてこずってるところだ。
ラックに関しては、R装備なら@4か5で完了するかな。

SR装備はまだ手つかず・・・っつーか無理だなw
金がかかりすぎるなw

早く装備そろえて、神獄級のロキとベレトにチャレンジしたいところです。



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イベントやらんの?

Posted by Iridescent moon on 29.2017 Rappelz 0 comments 0 trackback
久しぶりのブログ更新です。

7月末まで仕事が忙しいのと、思いの他、黒騎士にハマっててですねw
まぁ、一番の原因は、イベントだね。

この2ヶ月間というもの、全くイベントやらんじゃん?w
アフォなのか?

っつーことで、ちょい頭にきたんで先ほど問い合わせました。

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【問い合わせ文】
なぜこの2ヶ月間イベントを何もやらないんですか?
何か理由があるのですか?

それと、いつまで公式HPに『10周年イベント&キャンペーン』を表示しているんですか?
どのイベントもすでに終わってませんか?
まだ継続中のイベントがあるなら教えて下さい。

回答が来たので、6/30追記掲載
【回答文】
イベントにつきましては次回大規模アップデート準備を行っている都合上、開催頻度が
少なくなっておりますが、可能な限り開催できるよう調整して参ります。

RAPPELZ 10周年イベント&キャンペーンにつきましては、予定されている内容全て
終了しておりますが、ミニパイレーツ全プレ!キャンペーンを実施している関係上
バナーを表示をしております。

しかしながら、ご指定の通り期間が経過しておりますので、頂きましたご意見も踏まえ
追って削除をさせて頂きます。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

コピペするの忘れたけど、こんな感じで送りました。
我ながら、なかなか嫌な書き方してますねw

ま、わざとです^^

運営から回答来たら、追記という形で載せるつもりです。
↓↓同じく追記↓↓
ミニパイレーツの期限は3/21までってなってるんだけどな。
よくわからん回答だったが、これでアプデが近いことはわかったw

まぁ、それを言わせるための問い合わせだったんだけどな!
----ここまで----

Epic9-5のローカライズなどの準備で忙しいのかな?
いやいや、そんなん理由にならんわww

どうせ、たいがいのイベントは一度やったイベントの使い回しだろう?

確か俺は、7/4にEpic9-5実装と予想したけど、実装日の告知が来てないとこみると
7/4ではないということか・・・いや、単に告知を忘れているだけか?w

7/4でなかった場合、俺が外したんじゃないぞw
向こうがあえてズラしてきてるんだぞw
ズラされたとしても、1週もしくは2週のはず。

っつーことで、そろそろ時間取れれば、INを再開していきたいと思います。

あ、やべっw

アレやるの忘れてんじゃん!



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攻撃力-50%

Posted by Iridescent moon on 06.2017 Rappelz 7 comments 0 trackback
アプデが来るまで、全くイベントもやらないクソ運営だし、これと言ってやることないですねw
いやいや、やることはあるぞ!

アプデ来たときのために金策しとかないとダメだぞw
運営は思う存分、金策できるようにあえてイベントをやらないだけであってだな・・・。

・・・クソ運営め!w

そんな俺は何をしているかというと、金策ですw

ウソです、サーセンw

ソシャゲの黒騎士やってます。
現在ランク60
攻撃力3810
攻撃力がなかなか上がらない・・・。

まぁ、暇つぶしで適当にやってるだけですよ。
頭の中はラペのことでいっぱいですw

そういうことなんで、ちょっと攻撃力-50%について考えてみたいと思います。
というか、考えてみました。

なぜそんなことについて考えるかと言うと、ルヴィさんがSSを載せていたと思うけど、
ボスCカイネンの効果が、MAXHP/MP+100%、物攻/魔攻-50%になっていたからです。

攻撃力が-50%されたとき、それを補うためにクリ力をどれくらい上げれば
それを相殺できるのかを検証してみました。

ちょっと何枚かSS貼ります。

①攻撃力通常で通常攻撃
通常高


②攻撃力通常で連発射撃
連発高


③攻撃力半分で通常攻撃
通常低


④攻撃力半分で連発射撃
連発低


⑤攻撃力半分にクリ力+100で通常攻撃
通常低クリ100


⑥攻撃力半分にクリ力+100で連発射撃
連発低クリ100


攻撃力を半分にしてクリ力を同じくらいに調整するのが、結構面倒だったので、
今回は攻撃力約24000を基準にして、①~④はクリ力約240で検証しています。

で、↑のSSにある与ダメを全てAVG取ってまとめたのが↓の表になります。

SSの番号攻撃力クリ力クリ発生あり(AVG)クリ発生なし(AVG)
通常与ダメ連発与ダメ通常与ダメ連発与ダメ
①と②24432244875462424152499570735
③と④12194242438541306651264738308
⑤と⑥1240534457410161944

※⑤と⑥は装備の関係上、クリ率100%になるので"クリ発生なし"のデータ未取得。

こんな感じになりました。
とりあえず、クリ発生なしの通常与ダメは、ほぼ攻撃力の数値がそのまま与ダメになるね。
(みんな知ってるとは思うけどもw)

で、クリ発生ありの通常与ダメはどうなっているかというと、クリ力が同じ場合は
当たり前だけど、攻撃力が半分になれば与ダメも比例して半分になっている。

このクリ発生ありの通常与ダメの計算式はどうなるかというと、、、
与ダメ=攻撃力+(攻撃力×クリ力÷100) となるね。

問題は、攻撃力が半分になってしまったときにクリ力をどれくらい上げれば
半分になる前の攻撃力での与ダメになるのかってことだ。

ある与ダメにするために必要なクリ力を求める計算式は、、、
クリ力=100×(与ダメ-攻撃力)÷攻撃力 となる。

攻撃力24432、クリ力244での通常与ダメ87546を、攻撃力半分で出すために
必要なクリ力を↑の計算式で求めると、、、

必要なクリ力・・・618

なんて非現実的な数値だww

⑤と⑥はクリ力を+100してみたときの数値を参考までに載せてみた。
ホントはクリ力440、540とかって上げていきたかったんだけど
俺はそこまでクリ力を上げられないので^^;

で、連発射撃の与ダメも参考までに取ってはみたんだけど、
だいたい連発射撃1発あたり、通常攻撃の3倍前後出てるのかな?

でもおかしいんだよね。
攻撃力約50000、クリ力350くらいで連発射撃って1300000/発くらいの与ダメが
出るんだけどさ、この与ダメって↑の計算式に当てはめて、3倍してもなぜか
そうはならないんだよね・・・なぜだ?w

スキルでの与ダメは攻撃力、もしくは通常攻撃での与ダメを基準にして
計算しているわけじゃないってことなのかな?
おそらくスキルはスキルで計算式を作らないとダメなんだろうね。


とにかく、通常攻撃の与ダメに対して、倍々で増えているスキル以前に、
単純に計算できる通常攻撃においても、攻撃力が-50%されたときは
かなりの影響が出ることがわかったかな。


例を出して考えてみると、、、

攻撃力40000、クリ力200のキャラが、攻撃力半分の20000になったときに
同等の通常攻撃与ダメを出すために必要なクリ力は、500になる。

これは、元の攻撃力がいくつであろうと関係なく、元のクリ力が関係する。

攻撃力60000、クリ力200のキャラが、攻撃力半分の30000になったときに
同等の通常攻撃与ダメを出すために必要なクリ力も、同じ500だ。

これが、攻撃力40000、クリ力400のキャラで考えてみるとどうなるか。
計算すると、必要なクリ力は、900にもなってしまう。

ということで、今クリ力が高ければ高いキャラほど、カイネンCの恩恵はない。

おそらくアフォな開発がこういうところは考えもせずに、HP/MP+100%なら
攻撃-50%くらいにしとけばいいっしょwというノリで作ったとしか思えんw


まぁ、通常攻撃だけ考えれば、攻撃力が半分になった分を全てクリ力で
補わず、攻撃速度でカバーすることもできるかもしれないけど、
現実的ではない気がするな。

だって、クリ力+100分を攻撃速度でカバーするってことはだな。
時間あたりの攻撃回数を+1しなければいけないことになるよね。

なかなかしんどいべw

あ、でもこれは装備する武器の種類によって難易度が変わってくるのか?w
よくわからんなw


ということで、カイネンCを実用できるのは、HP/MPが必要で
攻撃力が下がっても問題ない職ということになるね。

となると、これは壁職しか使い道がないんじゃないか?w

攻撃力が下がってもタゲさえ維持できていれば問題ないだろう。
ただし、PTで他にダメージディーラーがいるときに限るなw


以上の結果から、カイネンCは弓主の俺にとってはゴミCが確定しました。

ちょっと急いだので、↑で計算ミス等あれば、指摘よろです。
修正しますw



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