スポンサーサイト

Posted by Iridescent moon on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お問い合わせ(おまけ)

Posted by Iridescent moon on 09.2018 Rappelz 2 comments 0 trackback
現在、ラペの公式サイトにアクセスすると、こんな感じになってます。
(お気に入り登録している場合は、前の公式サイトが表示されるかも)
これが、GMグノシエンヌが言っていた、最後の仕事なのかなw

そこに、終了後のお問い合わせ先ってのが記載されているね?

ということで、早速RappelzⅡについて問い合わせてみたぜ?w
これが本当に最後のお問い合わせだろうねw

----以下、お問い合わせ原文コピペ----
お世話になりました。
Rappelzのキャラ名書かなくても、メアドから割り出せますよね?

11年間、PC版Rappelzの運営ご苦労様でした。
現在、モバイル版Rappelzの準備などで、お忙しいかと思います。

PC版Rappelzを長きに渡りプレイしていた個人としては、やはり次期RappelzもPCで
プレイしたいという思いは強いです。

まずはモバイル版が先なのでしょうが、できればPC版RappelzⅡをリリースして欲しいです。
PC版Rappelzをプレイしていたユーザーは、それを待っていると思います。
できれば、モバイル版Rappelzと連動して何かできればいいのですが。

詳しくはないですが、PC版Rappelzが誕生した11 年前に比べたらゲームエンジンなども
ずいぶん変わっているのではないでしょうか。

あの頃、できなかったことも今ならできることも多いかと思います。
ここ数年で多数VS多数の対人戦が実装されているMMOも少なくありません。

数百人入り乱れてもキャラが動ける環境で、またシージがしたいです。

MMOの開発は資金的にも時間的にも大変なのだとは思いますが、
11年間のRappelzを活かした、PC版RappelzⅡを待っています。

以上です。
----ここまで----

----以下、回答原文コピペ----
株式会社ガーラジャパン お問い合わせ受付窓口です。
これまで約11年半という永きに渡りラペルズへのご愛顧を頂き改めまして御礼申しげます。

今後につきましては、お知らせをしております通りスマートフォン向けゲームアプリ
「Rappelz Mobile」(ラペルズモバイル)を現在鋭意開発中であり、引き続き新たな
ラペルズとしてお楽しみいただけるよう準備を進めて参りますので、リリースをされた際には
ぜひお楽しみいただけますと幸いです。

また、頂いておりますご意見のPC版RAPPELZの続編につきましてですが、現段階では
スマートフォン向けゲームアプリ「Rappelz Mobile」(ラペルズモバイル)の開発および
リリースに向けて注力をして参る所存となります。

しかしながら、このたび頂きましたご意見につきましては、貴重なご意見と致しまして
今後の開発方針の参考とさせて頂きます。
----ここまで----

ということで、完全なる否定をしなかったところから、可能性としてゼロではないかな?w
限りなくゼロには近いかもしれないけども!

この回答文の特に最後の一文を勝手に解釈させてもらっちゃうとだね、、、

「PC版RAPPELZの続編」と書いちゃってるよね?
そこにあえて「現在のRappelzを今後もアップデートしていくので、続編は・・・」みたいな
書き方をしていない辺り・・・つまり、現行のラペのアプデはもうない???

なんて考えちゃったけど、深読みし過ぎか?w

そうだな、深く考え過ぎだなw
たぶん、「Rappelz Mobile」に注力するということだけを言いたかっただけだろうな。

続編は限りなくゼロに近いが、それまで海外鯖でプレイするのもありでしょう。
残念ながら、俺はBLESSと他ソシャゲに時間を割いているので、webzen鯖など
海外鯖でのプレイ予定はありません。

もし、海外鯖でプレイする方がいれば、府庁さんのブログにコメントしたけど、
そこに書いた、英語を覚えておくといいでしょうw

あとは徐々に顔文字の違いも覚えていくといいかもね!



さて、他ソシャゲと書いたけど、この前ブレフロ2がようやくサービス開始したって
記事に書いたけど、その影響か何人かプレイしてくれてるようだw

ブレフロ2をやってみた感想だけど、なかなかおもしろいんじゃないか?w
まぁ人それぞれ好みってもんがあるから、クソゲーと思う人も多々いるだろう。

主人公の武器がたくさんあって、換装することによってスキルも変わることに関しては、
ブレフロ1では不評だったんだよね。
だから俺もちょっととっつきにくい印象があったんだけど、慣れれば大丈夫かな。

そもそもブレフロ1では、主人公はいなかった。
いなかったというか、2のようにキャラとして戦闘に参加することはなかったんだよね。
それが終盤になって登場するようになったからなのかもしれない。

ブレフロ2から始めた人にとってはそう感じることもないんだろうな。

で、やっぱりガチャがないんだよねw
さすが神橋だ!!

どうしても欲しいキャラがいたら課金すればいいんだろうけど、今のところというか
昔からそうだが、ダイヤ(課金通貨)も常時配布されるからね。

俺ですら、すでに100個以上貯まってるしw
課金せずともまったりプレイに支障はなさそうです。


そして、3/7からサービス開始した、ブラウンダストってのも始めてみたぜw

なんでこんなのをって思うかもしれんけど、たぶんこれBLESSと同じ開発が
手がけていると思うんだよね。

ぶっちゃけると、最初のリセマラ4回くらいでいいキャラ出たからってのもあるけどねw
(ローガンとイミルが出た)

それでちょっと手を出してみたw

プレイしてみた感想は、結構おもしろいんじゃないかな?
人それぞれだが・・・w

まずこれ序盤は体力が永遠になくならないっしょww

そしてブレフロにも言えることだけど、何がいいかって自動戦闘ができることなのよ。
仕事中も体力が続く限り、永遠と自動戦闘してくれる!

これが俺にとっては非常に助かる。

こいつも課金することはまずないと思うので、ブレフロ同様まったりプレイで
遊んでみようと思います。



see you next article!!
スポンサーサイト

惜別

Posted by Iridescent moon on 28.2018 Rappelz 4 comments 0 trackback
昨日(2/27)の夜、ラペルズに最期のINを果たしました。
19時をちょっと過ぎてからのINになっちゃったけどもw

っつーかさ、2/26にGMイベントがあったとは知らず・・・。
もうちょっと早く公式HPにでも載せてくれていたらなんて思ってもみたが、
まぁそれもグノッシーらしいと思えばw

最期となった昨日は、GMグノッシーをいじりながら、グノッシーがボスMobを
沸かせてたので、それを倒しまくりましたね。

府庁さんの言っていた、『うさぎ』とやらも拝めたのでよかったです。

ただ、府庁さんやベルさん、おととさんに会えなかったのは残念でしたね。
それから元エンデビのAlcyさんはINしてたけど、エンデビメンバーの誰とも
会えなかったのは、寂しかったです。

まぁ、みんな忙しいんだろう。

それでも、伊豆さんやナリさん、リヴさん、キャシさんたちシージ全盛時代を共にした
顔ぶれを目にできて嬉しかったです。

他の人もそうかもしれないけど、伊豆さんなんてわざわざラペをインストールして
INしてくれたんだぜ?w

さすがは、黒い三連星と言われただけのことはあるw
うつせみさんやエルサレムさんも元気にしているだろうか。
あの当時、この3人は超怖かったもんなww

そんなことも思い出しながら、グノッシーが召喚したボスを殺していたんだけど、
何度も殺された結果、武器・アクセ・ベルトなど全てがぶっ壊れましたw

耐久なんてものがあったことすら忘れていたけど、もう使うこともないので
ちょうどよかったのかなと。

グノッシーに、ソシャゲ版ラペルズにもかかわるのか、聞いてみたけど返答はなかった。
でも、またガイア大陸で会いましょうって全チャしてから、GMを継続するのかもしれんな。

SSの1枚でも貼ればいいんだろうが、2/26と違って集合写真は撮らなかったからね。
(俺が落ちた後撮ったかもしれんけどw)

そんなこんなでログアウトする時間になったわけだけど、今日(2/28)の15時にINすることは
できないわけで、ログアウトする瞬間は、まさに『惜別』という言葉そのものでした。

みんなとまたどこかで会えたら、それもまた一興!
おそらくまた会える人は、限りなくゼロに等しいだろうけどもw

ひとまず、これでRappelzに関する俺のブログは終了です。

今まで俺なんかのブログを読みに来て頂いた方々には感謝しかありません。
本当に有難う御座いました。

そしてラペルズというゲームの中で、一緒にプレイした方々も有難う御座いました。
良き思い出と、共に過ごせた時間をありがとう!

ソシャゲ版ラペルズと連動した、PC版ラペルズⅡが出るのは2020年頃かな?w
その時にまた会いましょう^^



さて、余談だけど日本鯖が閉鎖されたあと、US鯖や他の鯖でラペをプレイしようとしている
人たちも少なからずいるみたいだ。

俺のブログのラペに関する記事はそのままにしておくので、何かあれば役立てて欲しい。

そして、他のブロガーの人たちもできることなら記事はそのままにしておいてもらえると
そのプレイする人たちには助かるんじゃないだろうか、と思っている。

ラペルズのwikiが死んでる関係上、ブログにあるデータは貴重だろうからね。

記事をどうするかは、そのブロガーたち次第だけどもw

最期までそういう気遣いができちゃう俺って流石です!



ということで、Rappelzよ、さようなら!



see you next article!!

最期のお問い合わせ

Posted by Iridescent moon on 06.2018 Rappelz 4 comments 0 trackback
先週末の2/4(日)にようやくラペにINできたぜ?w

日曜日とは言え、午前中のINだったからそれほど人はいないように見えたが
幸いにもデザさんがINしていてくれて助かったぜw

全チャで何か叫べば、知っている人が反応したかもしれないけどなw

昼から用事があったから少ししかINしていられなかったが、現状と今後について
話ができてよかった。
何かあれば、このブログが存在している間は、このブログを通して連絡が取れるけど、
それも若干手間ってのもあるから、お互いにLINEを登録しておいたぜw

デザさんへ
冗談などではなく、俺は写真の左側ですよ?
日本在住期間が長いため、日本語ペラペラなんですw


弓主の連発射撃を使ってみたが、もっと早くにああしてくれていればなぁ。
もう少しDPSとしての一端を担えただろうに・・・。



さて、ちょこっとクソ運営に問い合わせをしてみたぜ?w
(どうせ見られてないので原文載せます)

----↓↓以下、お問い合わせ文、原文そのまま↓↓----

お世話になります。

昨今の運営の在り方があまりにもお粗末だったために招いた今回の日本版Rappelzの
サービス終了だと、ユーザーのほとんどが感じていることかと思います。

サービス終了を発表してから、公式イベントと称して経験値10倍UPやドロップ率5倍UPなど
実施してはおりますが、正直しょぼいとしか言いようがありません。

謝恩と銘打つのであれば、課金アイテム全品無料&無制限放出・シクルト無料開放など
してはいかがでしょうか。逆にそうしない理由は何ですか?

これでは、サービス終了発表後も楽しんでいるユーザーへ本当に恩返しするつもりが
あるのか疑問です。

最期の最後は期待しております。

----↑↑ここまで↑↑----

----↓↓以下、回答文、原文そのまま↓↓----

お問い合わせの件につきまして回答致します。

経験値やドロップ率アップイベントにつきましては、多数のユーザー様からご要望を頂き
設定可能と判断致しましたので、設定致しておりますが、ご要望の課金アイテムに対する
対応につきましては、これまで購入頂きましたユーザー様とのバランス等を考慮し現在
行っております対応とさせて頂いております。

また、シクルトフリーパスにつきましても有料エリアとして設定しており、サービス終了
までの間有料にてご利用を頂いておりますユーザー様もおられますので、実施の予定は
ございません。

ご要望にお応えできず恐縮でございますが、ご理解とご了承の程お願い致します。

----↑↑ここまで↑↑----

ということのようです。
まぁ、シクパスに関してはわからんでもないな。

今、購入したシクパスを使用している人がいたとして、無料開放されたら、
こっちはお金払ってんですけど!って思う人もいるかもしれない。

でも、課金アイテムに関しては、別にいいんじゃね?って思うけどね。

確かにサービス終了発表直前に課金した人は、不満に思うかもしれない。
でもそれは発表⇒終了までの期間があまりにも短いからじゃね?

サービス終了発表が半年前くらいにされていれば、終了前に課金アイテムの開放が
あるかもと予想できるし、よほどのお金持ちじゃない限り、発表後に課金する人は
いないっしょw

半年も経てば、終了前に課金アイテムの無料開放があろうが何とも思わんだろう。

だが今回は違った。
発表直前まで福袋やキャンペーンと称して課金を煽っていたわけで、それが問題。
福袋なんてよく返金を要求されなかったなw
あんなんマジで詐欺レベルっしょww

もしかしたら実はされてたり?w
いや、全然要求していいと思うけどな、マジで。

購入頂きましたユーザー様とのバランスって言ってるけど、ぶっちゃけ課金してた人
のほうが最期くらいタダで課金アイテム使いまくりたいって思うと思うけどなw

ということで、力及ばず課金アイテム&シクルト開放とはなりませんでした、残念!!
まぁやっぱ堅物しか残っていなかったんだなぁってことが伺えました。

っつーか、アレだ。
個人的には、最初の2行の文章について、何かしら反応があるかなって思ったんだけど
完全スルーで最期のお問い合わせで笑わせてもらいましたw

今まで何度となく皮肉を交え、問い合わせて来ましたが、今回のお問い合わせが
俺のGALAに対する、最後のお問い合わせです。

今まで相当ムカついた内容のお問い合わせもあったかと思う。
それでも真摯に回答してくれた運営さんありがとでした、そしてお疲れ様でした。



さて、前回BLESSへ誘導してみたんだが、どうやら失敗だったようだ。

あれから2週間以上経ったわけだが、誰からもササがねぇーwww
まぁそれも至極当然のことだ。

ゲーマーなら自分でやるゲームは自分で決めるもんだ。
人に薦められてやっても、あまり長続きしないからな。
少なくとも俺の場合はそうだし、そういうもんだろ?

ソシャゲを含めても薦められてやったゲームなんて一つもないんじゃないかな。
自分で調べて、自分で決めてきた。

女性に薦められると、ちょっと気持ちが揺らぐがw

ということで、BLESSで待ってますww

俺はBLESSの1鯖(ルーメン)でユニオンにいるけど、ぶっちゃけBLESSで知り合った子
(もちろん女性ですw)が言うには、ハイロンのほうがチャットは賑やからしいぞw

だからハイロンで始めてもいいかも?w
俺とは敵同士ってことになるので、見かけたら殺すし、カストラでも狙うぜ?w

最近は、1陣で10以内に入れるようなってきたし、死に過ぎても13位前後くらいだ。
ただ、もうちょっとキル数を伸ばしたいところだ。
順位で上位に入るのは簡単なことだからな・・・問題はキル数・・。

3人くらいすごいキル数を稼ぐレンジャーの人がいるんだよなぁw
そのためにはやはり武器を換装せねばなるまい。。。

あの格下武器で10位の俺なら、新武器を手にした俺は!

と妄想を抱きつつ、プレイしておりますw


とりあえず、@何回かはラペにINするし、2/27は夜勤にならないようにしといたんで
2/27の夜19時には必ずINします!



see you next article!!
 HOME 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。