アプデは10月末

Posted by Iridescent moon on 04.2017 Rappelz 10 comments 0 trackback
俺の仕事は、7月までが1年を通して最も忙しくなるんです。
前にも書いたけど、それさえ済んでしまえば、大晦日まで惰性でいけるんですよ。

それがですね、ようやく上の連中もそれに気付いてきたらしく、仕事を回してきやがったw
ということで、ここ最近ちょこっと忙しくINできていない状況です。

確かに全く忙しくなかったわけだけど、それは7月までに猛烈な勢いで
仕事をこなしているからであって、別に今はサボっているわけではないw

そこんとこを理解して、俺に仕事を回してきているのかが問題だなw
そこがかなり重要なので、あとで軽くジャブ撃っときますw


さて、ラペなんだけど今週のメンテやらなかったよね?

いや、まぁなんとなくはわかっていたよね。
ヤツらはなんとしてでも、去年と同様に『Epic9-5実装&11周年記念イベント』を
一緒にやりたいんだよね。

去年とおんなじことすればいいんだから、やる側からすればものすごく楽だw
そのためには、1週ズラす必要があったわけだ。

ティザーサイトの残っている未公開パネルは、「スキル調整」と「その他」の2箇所だ。

10/3に「スキル調整」をオープンして、翌10/10に「その他」をオープンしちゃうと、
10/17実装になってしまうからな。

1週ズラして、10/24実装にしてしまえば、10/25で11周年なわけだから
『Epic9-5実装&11周年記念イベント』と題して、やりやすくなるわけだw

10/25にこだわらないのであれば、今週のメンテを休みにしたとしても
「スキル調整」のパネルはオープンさせることはできたはず。

それをしなかった時点で、去年の完コピイベントやる気満々だろうから
アプデ後のイベントに期待はできないな・・・残念。

ホント、手のかかることはやらなくなったよね、今の運営って。。。


さて、ギルドアップグレードとボスコレクションについてまだ触れていなかったな。

ギルドアップグレードはギルドバフが使えるようにはなるけど、ギルドのアップグレードに
貢献してない人は、バフを使えないんだなw

てっきりベルさんあたりが、サクっと全額寄付して10等級までアップしてくれるだろうから
バフ使いまくろうかと思っていたが、まさか使用するためには、自分の寄付ポイントを
消費することになるとはな・・・。

総額にしていくら?
総必要ポイントが、2,555,000Pで、10P=1Mルピってことは、総額255.5Gwwww
(計算ミスってるかも?w)

俺にはとてつもない金額だが、ベルさんなら全額寄付しても、資産の3割くらいだな。
うん、まかせたほうがよさそうだなw

もう一つのボスコレのほうだけど、ボスコレはやっぱりベルトに装着するんじゃなく、
所持しているだけで効果が発動するようだね。

となると、俺の作ったこの一覧もやはり少しは役に立つということか。

個人的には、攻撃力も欲しいけど、MAXHP+8150が欲しいかな。
でも今のところ俺が交換できるのは、クリスタルゴーレムくらいだな・・・。
他は残念ながら今のところ被りなしだw

今のうちからINしてボスC集めをしたほうがいいのか悩むところだな。
アプデ後であればボスのリポップ時間が短くなるからねw


話は変わるが、ラペのEpic9-5がどんどん遅くなってるわけだけど、俺にとっては
少し好都合でもある。

それはなぜかというと、1通のメールが届いていた。

『BLESS』クローズドベータテスト2のご案内

BLESSなんてゲームもあったなって思い出させてくれたぜw
Cβテスト1をやったのが、確かGWくらいだったから、もう5ヶ月前だぞ。

それっきりなんのアクションもなかったからすっかり忘れてました。

で、Cβテスト1に参加できた人は、自動的にCβテスト2にも参加できちゃうので
面倒だけど、やってみようかなと。

ちょっとどういうゲームだったかも覚えていないので・・・w

これが10/12~16までで開催されるので、今度はLv30↑までレベリングして
攻城戦なるものに参加してみようかなと。

残念ながらCβテスト2でも弓職はプレイできないようだが・・・。

ここまで時間がかかったのは、どうやら7月くらいからリビルドが行われていたようで、
それを反映させたCβテスト2をやるためだったのかな?

今回のリビルドってのはゲームそのものの全てのバランスを見直すことね。
戦闘から採取・製作・乗り物・ペット・UI・強化関連・システム関連とほぼ全て。

すでに正式サービス開始している国があるのに、それをやっちゃうのはすごいね。

できればラペも・・・と思ってしまうが、まぁ無理だな。
ラペの場合は、リビルドするくらいなら、新しく作ったほうが安上がりかw
というか、あそこまで本体がクリ力だけで、強くなってはもう調整無理だよな。

あ、でも10/14とか休出っぽいし、Lv30は無理そうです。



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Master of armsスキル詳細

Posted by Iridescent moon on 17.2017 Rappelz 0 comments 0 trackback
また新しいクラスが追加されてたから、スキル詳細を載せてみる。

今回は、各種族に1クラスずつ追加されていた。
アシュラはNinja、デーヴァはArchimage、ガイアはMaster of armsとなっている。

ただ、残念ながらNinjaとArchimageに転職するためには、何かアイテムが必要なようで
スキル詳細を調べることができないようだ。
おそらく何らかの課金アイテムっぽいが・・・。

ちなみにArchimageは、日本のアークメイジとは別だ。
日本のアークメイジの英語名は、Cardinalだからね。
Archimageを訳すと、大魔術師・・・うむ、強そうだw

Ninjaもたぶん強いよね。
転職にアイテムが必要なクラスは、この2クラスのみだからね。

時間が経てば、アイテム無しで転職できるかもしれないけど、そこはわかんないので
今回は、Master of armsのみとなります。

今回も同様に、左から1列目・2列目・・・5列目と順に↓方向に記載。
スキル名の後にアクティブスキルは(A)、パッシブスキルは(P)と記載。
スキルレベルはMAX、スキルCなし、装備なし状態の効果を記載で!

■Master of arms2次職
Arms2次職

【1列目】
Infirmity(A) ・・・攻撃スキル、ホールド付与、効果5秒、CT30秒
Blindness(A) ・・・攻撃スキル、失明付与、効果6秒、CT45秒
ImplacableBlade(A) ・・・攻撃スキル、スタン付与、効果4秒、CT30秒
TearsofHeaven(A) ・・・範囲攻撃スキル、スタン付与、効果3秒、CT1分
DivineFlare(A) ・・・攻撃スキル、CT1分
MentalConcentration(A) ・・・自己バフ、クリ力+30増加、効果25秒、CT2分

【2列目】
Laceration(A) ・・・攻撃スキル、無属性持続ダメ・出血付与、効果13秒、CT5秒
           出血はスタック3回
BurningFury(A) ・・・多段範囲攻撃スキル、CT30秒
Crucifix(A) ・・・多段攻撃スキル、攻速-31%付与、効果15秒、CT10秒
BreathofRage(A) ・・・範囲攻撃スキル、火属性持続ダメ付与、効果10秒、CT35秒

【3列目】
TripleEvent(A) ・・・多段攻撃スキル、CT10秒
AsaultEclair(A) ・・・攻撃スキル、CT8秒

【4列目】
ArmorMastery(P) ・・・鎧装備時、物防増加(数値の記載なし)
GuardBreaker(A) ・・・攻撃スキル、物防-32%付与、効果10秒、CT5秒
WeaknessShield(A) ・・・攻撃スキル、物攻-10%付与、効果7秒、CT10秒
ExplosionofAggression(A) ・・・範囲攻撃スキル、ヘイト11000000付与、効果5秒、CT10秒

【5列目】
Blessing(A) ・・・自己バフ、MAXHP+8000増加、CT30分、CT30秒
Reprisals(A) ・・・自己バフ、全ての攻撃の??%を反射、効果15秒、CT1分
          (表記上は5555%だが、発動確認できず。表記ミス?)
ExaltedProtection(A) ・・・100%の確率で全ての攻撃の被ダメ33%軽減、効果15秒、CT75秒

■Master of armsマスタークラス
Armsマスター

【1列目】
CircleofStrength(P) ・・・力の300%物攻増加、力の1500%MAXHP増加
CrushingStrike(A) ・・・範囲攻撃スキル、移動速度-80%付与、効果7秒、CT4秒
CrushingStrike(P) ・・・CrushingStrikeのCT軽減(数値の表記なし)
Blindness(A) ・・・攻撃スキル、失明付与、効果6秒、CT45秒
Blessing(A) ・・・自己バフ、MAXHP+8000増加、CT30分、CT30秒
MysticBarrier(A) ・・・自己バフ、魔抵+150000、効果10秒、CT15秒
ShieldMastery(P) ・・・盾装備時、体力+15%、物防+20%増加
FinalDefence(P) ・・・20%の確率で全ての攻撃の被ダメ33%軽減、効果10秒

【2列目】
GaianStrength(A) ・・・バフスキル、クリ率・クリ力増加、効果30分、CT15秒

【3列目】
DevoutFury(P) ・・・物攻魔攻+8%、攻速+10%増加
Onslaught(A) ・・・トグルバフ、物攻魔攻+2160、物貫魔貫+1080増加
GloriousWrath(P) ・・・OnslaughtのCT3.7秒軽減
Laceration(A) ・・・攻撃スキル、無属性持続ダメ・出血付与、効果13秒、CT5秒
           出血はスタック3回
TwoHandedSwordMastery(P) ・・・両手剣装備時、物攻+1500、物命+100増加
MasteringtheTwoHandedAxe(P) ・・・両手斧装備時、物攻+1500、クリ力+40増加
Stalwart(P) ・・・力+4%増加
InvincibleStrength(P) ・・・力+150、クリ率+5%増加

【5列目】
Overrun(P) ・・・攻速詠速+25、移動速度+25増加
spiritualigy(A) ・・・自己バフ、物攻+20%増加、効果20秒、CT2分
ReinforcedSpirit(P) ・・・spiritualigyのCT30秒軽減
GuardBreaker(A) ・・・攻撃スキル、物防-32%付与、効果10秒、CT5秒
AsaultEclair(A) ・・・攻撃スキル、CT8秒
FirstLanceMastery(P) ・・・槍装備時、移動速度+20%増加
SecondLanceMastery(P) ・・・槍装備時、物攻+1500、クリ力+20増加

と、こんな感じです。

パッと見た感じ、やたらと攻撃スキルが多い印象があるけど、武器専用スキルが
結構あるんだよね。

盾装備時のみ発動可能なスキルが2個。
両手剣専用スキルが2個。
槍専用スキルが2個。
両手斧専用スキルが2個。

こんな感じで分かれてるね。

どの武器を選ぶかは、その人次第だけど、俺的にはパッシブスキルも考慮すると
両手斧がいい気がするな。

特に両手斧専用スキルのBurningFuryというスキルがえげつないダメージですw
武器のOEやらバフにもよるけど、余裕で10Mとかいきそうな予感がする。

ただ、同じガイアでもVikingやSpearmanよりは柔らかい感じがするので、
その名の通り、攻撃に特化したクラスなのかもしれないです。

今まで紹介してきたクラスは、どれも武器はそれぞれ一択で選択の余地がなかったけど、
このMaster of armsでは武器が選べる形になっている。

他のNinjaとArchimageも気になるところではあるけどねぇ。
Archimageなんかは、おそらく両手杖一択だろうけど、Ninjaはどうだろうなw

やっぱ短剣一択なんだろうか。
でもたぶん、手裏剣は投げるよねw
それなりにトリッキーな動きに期待してしまうな。

まぁこの2クラスについては、わかれば載せたいと思います。



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装備制限Lvがきつい

Posted by Iridescent moon on 14.2017 Rappelz 0 comments 0 trackback
Epic9-5ティザーサイトの2個目のキーワードが9/13にオープンしたね。
これさ、9/12のメンテ後オープンするはずだったのを忘れてたよねw

1週間に1個ずつオープンする流れか・・・。
@4つあるわけだから、全てオープンするのが10/10ってことになるな。

その全てがオープンとなると同時に10/10に実装するのか、その翌週の10/17になるのか、
いずれにせよ、だいぶ日数があるなw

俺の予想だと、来週くらいに実装日決定のお知らせが来て、10/3くらいに実装すると
思っているんだが、どうだろうか。
能無しの運営からすれば、なるべく10月に入ってから実装したいところだろうな。

10月に実装すれば、10/25で11周年だろ?
イベントから何から何まで、去年と同じものがそのまま使えるべ?w
手間が省けるってもんだろw

そのうち、Epic9-5実装&11周年記念イベントってのをやるはずだw
本当に去年と全く同じだったりしてなww

実質、今年の4月からまともなイベントを何一つやってないわけで、Epic9-5実装とともに
派手にイベントをやるのかと思いきや、さすがは手抜き運営だな。
Epic9-5実装を先延ばしして、去年と同じパターンで来るとは・・・w

これでは、イベントにも期待はできないな・・・残念・・。

まぁ、まだわからんけどね。
それにしたって、鯖統合イベントとかやったらよかったんじゃね?w

半年間、イベントをやらない運営ってのもすごいよね。



さて、新装備についてだけど、Lv175あればいいかと思ってたけど
新装備全てを装備するとなると、Lv182必要なんだなw

こいつは、盲点だったぜ?w
テスト鯖では、Lv175だったと思ったけどなぁ。。。違ったっけ?w

Lv182↑の人なんて、何人いるよ?w
Lv175↑の人だってそこまでたくさんいるとは思えないぞ?
そもそもPT組めるの?w

経験値5倍イベントとかやってくれないかなw
もしくは新Dの経験値がぶっとんでることに期待する。


で、新防具のアウレウスとペルミニスなんだけどさ、大差なくない?w
これ何が違うんだ?

アウレウスの装備制限Lvは、頭・鎧・手・足がLv175なのに対して、ペルミニスは
部位ごとに違ってるよね・・・これ何の意味あんの?w

それにさ、異界装備改を材料にしてアウレウスを作るとして、ペルミニスを作るには
また異界装備改が必要なんでしょ?
アウレウスを材料にして作れるならわかるけど、それにしたって物防/魔防の差が
100ちょいしか変わらないって、誤差レベルだべww

そもそも今回の新防具は全部共用装備になるらしいじゃん?
でもちゃんと各職用があるんだぜ?w

【戦士職用】
頭(戦)  鎧(戦)  手(戦)  足(戦)

【弓職用】
頭(弓)  鎧(弓)  手(弓)  足(弓)

【術職用】
頭(術)  鎧(術)  手(術)  足(術)

【召喚職用】
頭(召)  鎧(召)  手(召)  足(召)

色が少し違うが、弓職用がアウレウス、戦士職用がペルミニスかな。
術職用と召喚職用はいつ使うん?次か?w

他にもあるにはあるんだ。

【首】
首1   首2  首3  首4  首5  首6

【指】
指

確かイヤリングも他のがあったはず。

【盾】
盾

これと同じ種類の魔法盾もある。
あとでSS探して貼る予定。

こういうのはいつ出てくるんだろうな。
出てくることはないかもしれないけど、装備OPのランダム要素以外にも、
もう少し装備の選択肢ってのがあってもいいような気がする。



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