またかよw

Posted by Iridescent moon on 18.2016 Tree of Savior 2 comments 0 trackback
俺にしては珍しく二日連チャンでブログを更新します。


それはなぜか?


それは昨日も今日も休出中にブログを書いているからなんですw
ちなみに来週も休出ですね・・・。
一体いつ休むんだ!って話ですよw

そんな休出しまくって、ろくにプレイしていない俺ですらLv160に到達してしまうほど
レベリングに関しては、ヌルいMMOのToS。

学生やらニートであれば、Lv200↑に到達しているのも納得がいきます。
たぶん余裕っすねw

でも、さすがにLv200を超えて来ると、マゾいと聞いたこともあります。
まぁでも、自分の時間が作れれば余裕っしょw

経験値カードと必要経験値のリセットが肝ですね。

やはり、このシステムはラペにも欲しいですね。

必要経験値のリセットを今から取り入れるのは、すでにカンストしている人たちや
今でも必至にレベリングしている人たちからのブーイングがハンパないと思うので
実装は厳しいでしょうな。

では、経験値カードはどうか?

これならまだ大丈夫じゃないかな?

低レベルから高レベルの全てのクエにクエ報酬として追加すれば、クエさえ遂行すれば
誰でも平等に得られるわけで、さほど大きな問題にはならない気がします。



さて、昨日ブログを更新し、仕事も終わり、まったりToSのレベリングでもして限られた
自分の時間を過ごそうとした矢先、事件は起こりました。


何が起きたのか・・・。


夕飯を食い、フロも済ませ、PCを起動し、ToS立ち上げました。
そして、ToSの町中を歩きだしたその時です。


いきなり、PCがシャットダウン・・・。


ん?・・・どした・・?

再起動するも、画面上には何も映らないww

いつもとは明らかに違う、この症状。
いつもであれば、再起したときやPCが落ちる際にほぼ確実にあの見慣れた画面である、
ブルースクリーンがお出ましになる。


だがしかし!今回はそれがない。


とりあえず、PCケースを開けてみるが、前回のときのようにCPUのファンが
回ってないこともない。
一応、ファンは全て運転している。

で、マザボを見てみると、何やらエラーコードっぽいのが表示されている。

俺のマザボは、X79 Extreme4ってのが付いている。
このマザボの下のほうに、デジタル表示で、"b7"と表示されている。

これがエラーコードかと思って調べてみたら、やっぱりエラーコードのようだ。

で、"b7"となる原因は何かと言うと、、、

『メモリに関係する問題です。CPU とメモリを取り付け直して、次にCMOS をクリアしてください。
問題が解決されない場合は、メモリモジュールを 1 つだけ取り付けるか、またはその他の
メモリモジュールを使用してください。』

とある。

CPUの取り付け直しは、なんか自分でやると元に戻らなくなりそうだから止めといて、
メモリの取り付け直しをやってみた。

それと、CMOSとは何か全くわかっちゃいないが、とりあえずCMOSもクリアしてみた。

そしてPCを起動してみると、黒画面にPCの構成が書かれた画面が出た。
ファンクションキーでいろいろできるみたいだが、よくわからんからF1キー押して続行w

ただ、このとき構成をよく見ると、認識しているメモリが8GBと表示されていた。

ん?俺8GBしか積んでなかったっけ?
なんて思いながら、F1キーで続行したわけだが、とりあえずOSは起動した。

で、コンピュータのプロパティーで再度メモリを確認してみると、やっぱり8GBの表示。
おかしいなと思って、PCシャットダウンさせて、メモリを1枚外してみると、4GBとある。

4GBのメモリを4枚挿しているのに、8GBの表示・・・。

あれ?メモリを取り付け直したときに、ちゃんと取り付けられてなかったのかなと思い、
確認してみるも、4枚ともちゃんと挿してある。

っつーことは、4枚のうち2枚が死んでるってこと?
そんな疑問を抱きつつ、とりあえず再度PCを起動してみる。


・・


・・・


・・・・・・・。



起動しねぇwwwww

そして、マザボにはまた"b7"のエラーコードw

毎度のことながら俺の手には負えないレベルにあるようです。

っつーことで、ここは潔く最期の砦であるドスパラに持って行き、
またあの店員さんにお願いしようと思います。

だがしかし!休みがないw
こんなときに限って、来週も休出だぞww

参ったぜ・・・w
まぁ仕事が俺を呼んでいるからしゃーないなw

PCの修復には少し時間がかかりそうです。


それにしてもPC逝き過ぎじゃね?w
他の人もこうも度々PCの不調に遭っているものなのだろうか・・・。



see you next article!!

また偽造チケットかw

Posted by Iridescent moon on 17.2016 Tree of Savior 0 comments 0 trackback
前回から約10日ほど過ぎましたが、Tree of Savior(以下、ToS)の方はと言うと、
レベル160になりました。

ToSも他のMMOと同様にクエストは無数にあるわけだけど、ちょっと違うのが
クエ報酬で、"経験値カード"というものが必ずと言っていいほどもらえるんだよね。

クエによっては、2~3枚もらえるものも多々ある。
だから使わないと、どんどん貯まっていくw

この経験値カードは、Lv1~12?くらいまであるらしく、俺のLv160付近のクエだと
経験値カードLv7、もしくはLv8がもらえるのかな?

Lv160にはなったとは言え、ここまで毎日IDとミッション行くだけで難なく上がって
しまったので、クエストをまともに出来ていないんです。

本体はLv160なのに、クエのLv帯は、Lv120~130という・・・。
この辺だと、経験値カードはLv6なんだよね。

クエも数分で終わるものがほとんどなので、さっきも書いたけど、どんどん貯まる。
現時点で、経験値カードLv5とLv6が、各200枚以上あるかな。


じゃあ、これを使っちゃえばいいじゃん?って思うでしょ?


それがそういうわけにはいかない理由が、ToSにはあるんですね。

それは、ToSの経験値テーブルが少し特殊なんです。
↓のSSを見てもらえばわかると思うけど、あるレベルに達すると、次のレベルまでの
必要経験値がリセットされる構造になっているんだよね。


経験値テーブル


この大きな理由は、間違いなくモチベ低下軽減でしょうなw

この形式は、ラペにも是非取り入れてもらいたいものですww
っつーことで、運営の人、ヨロシク!!
っつーか、本体もそうだけど、クリーチャーの経験値テーブルに採用してもらいたいね。


↑のSSは、Lv100~200までの必要経験値をグラフ化したものだね。
Lv136付近とLv187付近で、リセットされて極端に少なくなっているのがわかると思う。

では、俺がいるLv160付近はどうかというと、必要経験値が多くなってきていて、
必至に階段を駆け上がっている最中ってとこかな。

確かにここで、貯まりまくった経験値カードを放出すれば、Lv175くらいには
到達できると思われるが、今使っては地獄の停滞期が待ち受けることになる。

Lv160IDとLv175IDはクソまずい仕様のようで、レベリングが一気に遅くなる。
IDは190IDから美味くなるから、一気にLv190まで駆け上がる必要があるわけです。

なので、とりあえず、145IDとミッションそれとクエで経験値を稼ぎつつ、経験値カードも
温存し、Lv175くらいになってから一気に経験値カードを使って、Lv190までスキップ!

これが理想的と言える。

まぁ、今でも毎日Lv2~3は上がるから、もうしばらくの辛抱だね。



さて、ラペのほうは、ようやくティザーサイトが公開されましたね。

ブログに書いた途端に、公開しやがってw
いつも後手後手なんだよなww

ただ、いつも通りの小出しサイトでしたね。
これは意地でも続けるんでしょうか・・・。

9/19の週に②、9/26の週に③が公開されるから、Epic9-4実装は10/4ですね。

そして、ティザーサイト①を見て大きな誤算が発覚しました。

新Dは、IDではないけど、滞在時間が決められているようですね。
これは、ある意味IDなようなものなわけで、また懲りもせず"裏商人が偽造チケットを販売"
ってことは、まさかのまた50M/枚で販売っすか?w

もし本当に50M/枚だったら、さすがはア〇開発・・・。
何も学習しちゃいねぇ、学習できねぇ〇フォってことで、確定です。

それに滞在可能時間が60分未満ってことは、SS使うにはちょこっと無駄になるよね。


実装後になってみないとわからないけど、偽造チケットが1M/枚程度であることを祈りますw



see you next article!!

まだ夏季休業中?

Posted by Iridescent moon on 07.2016 Tree of Savior 2 comments 0 trackback
9/6にEpic9-4実装・・・と予想していたが、派手に外したな、サーセンww
いつもとは違うということか。。。

毎週のように本国のテスト鯖・本鯖では何かしらのアプデが実施されている
にもかかわらず、日本鯖に関してはここ1ヶ月くらいアプデ内容は一貫して
"一部テキスト修正"のみですなw

これは一体どういうことだ?

"一部テキスト修正"とは書いてあるものの、アプデ内容の詳細について把握しきれず、
実際にはアプデされているのか?
プレイしてないから、そこら辺はわからんがw

そもそも通常であれば、Epic実装間近ともなれば、あの無意味なティザーサイトが
立ち上がって、無駄に小出しに公開してくるはずだが?

それとも毎度ながら"無意味"って言うから、ついにティザーサイトやめたのかな?

日本の運営(いるか知らんけど)は、まだ夏休み中ですか?w
なんつーか、全くやる気を感じませんな。


前回、あの適当な俺の妄想について、運営に送付済みと記事に書いたけど、
今までだったら、どんなにくだらない妄想であっても、↓のようにテンプレとは言え
一報はあったんだよ。

--以下、テンプレ--
この度は、・・・・・・・・に関する貴重なご意見を賜りありがとうございました。
頂いたご意見に関しましては真摯に受け止め、今後の開発・運営の参考とさせて頂きます。

また、この度の内容につきましては、実施の可否等のお約束ができかねますが、
検討を行わせていただき、実施の際にはご案内を行わせていただきます。
--ここまで--

今回は、それがなかった。

まぁ別になくても、今後も何か思い付いたら、勝手に送り続けるけどなw
それともあまりの俺の妄想っぷりにただ呆れただけなのか?w


っつーことで、Epicの実装は、ティザーサイトが公開されてから1ヶ月はかかるから
9月のEpic9-4実装はないな・・・早くて10月か。



さて、ラペに何も動きがないので、ちょこっと違うゲームを始めました。

それは、Tree of Savior。

簡単にいうと、ラグナロクオンラインのようなゲームかな。
とか言いつつ、ラグナロクオンラインやったことないんですけどw

たぶんラグナロクオンラインのような描写(キャラデザイン的に)で、
所謂、ハックアンドスラッシュ系MMORPGだろうな・・・間違ってたらゴメンw

今までは、この類の描写(3頭身?4頭身?)は苦手だったので、これ系は
プレイしてこなかったんだよね。

それが、なぜ今回はプレイしたのかというと、、、


ジョイパットです。


少し前、Dragon's Dogma Onlineをやり始めようとしたときに、購入したんだけど、
結局、ジョイパットで2回くらいプレイして、やめちゃったんだよね。

で、ハクスラと言えば、ジョイパット!!的な発想でやってみることにしたわけです。

ハクスラでもキーボード+マウスのほうがやりやすいって人もいるみたいだけど、
あの細かな動きを即座にやるには、ジョイパットのほうが俺はやりやすい。

8/24からOβ開始して、いつまでOβなのか決まっていないらしいけど、
今現在で、Lv126くらいだったと思う。

レベルはサクサク上がっていくね。
ランカークラスだと、Lv270くらいの人がいるようだがw

久々にPCゲームでPT組んだが、やっぱPTはカオスあったりでおもろいなw

おそらくこのゲームは、ステ振り・スキル振り・転職などの要素から
全く同じ性能のキャラは、存在しないんじゃないかな?

あれだけ、各系統ごとにクラスが多いと、転職が悩むね。
転職の仕方で覚えられるスキルもスキルLvも変わってくるからね。

俺はもちろん、弓職でプレイしているけど、ここ最近魔法職が強いイメージだな。
リンカーなんて間違いなく、今後PTに必須になるだろう。

とにかく、カンストもいくつかわからんし、やることいっぱいあるから
暇つぶしにはいい感じです。

Oβってことで、要修正な部分もいっぱいあるみたいだけど、ゲームとして
どのレベルでサービス開始とするか見てみたいと思います。

唯一、最大の欠点と言えば、運営がネクソンということだけだろうか・・・。

ちなみに、俺はヴァカリネ鯖でプレイ中です。
通称"バカ鯖"と言われ、適当な俺にはちょうどいいかとw
(問題児が多いわけじゃないです、呼称だけねw)

とりあえず、Lv115IDがクソなので、Lv130まで上げて早く130IDに行きたいですね。
そろそろ4回目のクラス転職もできそうだしw

ラペに大きな動きがない限り、ボチボチやっていきますわ。



see you next article!!
 HOME