BLESSとブラダス

Posted by Iridescent moon on 11.2018 BLESS 0 comments 0 trackback
ちょっとブログの更新が滞っているな。

その一つは仕事だ。
毎年のことながら、年度が変わるこの時期は仕事が忙しい。

とか言いつつ、今も仕事中に書いているわけだがw

このままでいくと、おそらくGWも全て休出だろう・・・。
税金の絡みで、4月~6月の間はあまり稼ぎたくないんだけどなぁ。

かと言って、代休は取りたくないw

ただ、今回ばかりはどうにもならんかなぁ。。。


さて、ゲームのほうがどんな感じかと言うと、こっちはこっちで忙しいんだぜ?w
簡単に言うと、毎日PCでBLESSやりながら、スマホでブラウンダストやってる感じだね。

BLESSはね、結構やること盛り沢山なのよw
人によるが、まぁNEETの人なら大丈夫だろうなw

大きなコンテンツとして、カストラ・エメラルド・レイド(イベント)が定刻で開催されていて、
そこに戦歴PTが加わる。
まぁ、エメラルド実装後からはあまりカストラには参加していないがw

それとは別に製作レベルとスキルレベルを上げている最中だ。

昨日やっと秘法が達人になったとこw
これで英雄秘石が作れるようになったはず!

その他には、細工と料理をあげているところだな。
細工は、タラソスリングを量産してエルメキスを確保しつつ、上げているから骨粉が大量に必要。
ウタルを狩って貯めてたけど、現在ストックは3k切っちゃったかな。

とりあえず、リングの量産のおかげで、アクセの強化が+20になったな。

料理はあげるのが一番大変だったりする?w
とりあえず、サイ料理で上げているから、サイの筋肉が大量に必要だ。

サイが空いているときは、サイを4沸きで狩りつつ、スキルレベルも上げているね。
ただ、サイは人気の狩場だから、なかなか空いてるときがないのがネックだな。

スキルレベルはまだ21くらいだったかな。

ギルメンには、すでにSLv83の猛者がいるw
このSLvのカンストはどうやら90らしいね。

俺も最低でも60~70くらいにしたいとは思っている・・・先は長いぜw

SLv上げはサルタスのマンモスでもいいんだけど、なぜかサイよりレベル上なのに経験値が
サイよりかなり低いという・・・。
(これについては対処するかは別として、運営に連絡済み)

なので、おそらくサイの4沸き狩りが一番経験値がうまいと思う。

他の製作の防具と錬金は、個人的にあまり上げる必要性を感じていないので
この2つに関しては必要な分の修理道具とPOTを作っているだけかな。

そしてさらに作るつもりはなかったが、最近どうしても伝説等級の愛玩ペットが欲しくてね。
なぜかというと、伝説で覚える「気絶バリア」というスキルが欲しいのよw
殴ってきた相手を気絶させてしまうというスキルだが、対人では非常に強力だ。

なので、いろんな製作の材料を集めつつ、製作もしてテイムもして狩りにも行き、対人もする!
ってな具合で、めちゃくちゃやること多いのよw

そんなことをPCでやりながら、スマホではブラダスをプレイしているんだよね。
(残念ながらブレフロ2はほとんどプレイできていないw)

幸いなことにブラダスには、自動周回機能が備わっている。
このおかげで、BLESSとの同時プレイができていると言っても過言ではないw

ブラダスは、非常に奥が深いゲームだ。
どんだけ最強のPT構成を考えても、おそらく最適解はないだろうな。

だからこそ、人気があるんじゃないかな。

ブラダスは、デザさんやベルさんもプレイしてくれていて、日々LINEで言いながら
いろいろと模索してるねw

今はそれぞれのギルドに入っているけど、いずれはギルド作ってもいいかもね。


とまぁ、最近はこんな感じかな。

BLESSはやること多いが、自分のペースでできるから忙しいけど大変ではないな。
これが普通のMMOなんだろうな、やることないよりは・・・w

いつかのブログでBLESSは、課金しなくても大丈夫って書いたかもしれないけど、
やっぱ違ったわw

装備強化するには課金が必須とは言わないが、課金したほうがやっぱ当たり前だけど
有利というか、ストレスなくプレイできるかもしれん。

+15まで装備は強化できるけど、+12までなら不純液使わなくてもいけるから
別に課金しなくてもいける。

ただ、+13~+15はなかなか成功しないから、強化失敗時に強化値低下を防ぐ
不純液が必須になってくる。

一気に上げる場合は、不純液も大量に必要になってくるから課金できる人は
したほうがいいかもしれん。

でも、俺みたいにマッタリ強化するのなら、課金せんでもゲーム内通過で
取引所から買えばいいので問題はない。

それなりの価格になってるからお金を稼ぐ必要があるけど、毎週開催されている
何かしらのイベントをうまく使っていけば大丈夫だろう。

今のところ俺でも超越できてるから、年初に掲げた全防具の強化を+13にするって
目標は余裕で達成できそうですw


そう言えばBLESSに、ナリさんの姿があったような・・・w



see you next article!!

予想外の良ゲー

Posted by Iridescent moon on 16.2018 BLESS 0 comments 0 trackback
まさかな・・・。

全く宣伝もせずにサービス開始したゲームが、まさかここまでの良ゲーとは
誰が想像しただろうかww

何のゲームかって?w

それは前回紹介した、ブラウンダストってソシャゲです。

俺も4亀で、開発会社とキャラ絵と戦闘画面のSS見ただけだったんだけどね。
長年ゲームをやってきた直感ってヤツだなw

ここまでおもしろいゲームを探し当てるとは、さすが俺ですw

ブレフロ2同様に前回の記事を見て、始めた人もいたようだし、俺が選ぶゲームには、
大ハズレだけはないようだw
(いや、過去にはPCゲーでいくつかあったかw)

ゲーム好きなら一度やってみる価値があると思うぜ?w

リセマラにハマってる人も多いみたいだけど、さっさと始めたほうがいいと思うけどな。
そうは言ってもみんな☆5キャラが欲しくなるか・・・。

今のところリセマラで出しておきたキャラといったら、、、
☆5・・・イミル、ローガン、ヘレナ
☆4・・・モーラ、ヘル、ゼノン
☆3・・・スローン、アセラ

くらいかな?

アセラ以外はどれも強キャラだろう。
アセラは後々、強キャラと交換に必要になるのに、普通のガチャからは出ないから。

ヘルもイベントでもらえるし、ゼノンだって確定チケットで選択すれば手に入るけどな。
じゃあ↑の☆5キャラが最強かと言われると、そうでもない。

むしろ☆3、☆4キャラを育てたほうが強かったりする。
その中でも☆4モーラと、☆3スローンだけは別格な気がするわw

おそらく☆5キャラは大器晩成型なんじゃないかな。
覚醒もそうだが、昇級もスキル上げもなかなか大変だからね。

さっきも書いたけど、だからと言ってそこまでリセマラする必要もない気がするな。
と言うのも、このゲーム、ダイヤ(課金通貨)がめっちゃもらえるんだよね。

だから後からでもガチャは回せるw
まぁ、そのガチャでも爆死したらどうすんだって話もあるが・・・w

そもそもこのゲームの場合、全キャラのスキルLv+9にしてて、ガチャで被りまくったら
爆死って言えるかもしれないけど、そうじゃなきゃスキルLv上げに使えるわけでw

ちなみに俺は↑のキャラで言ったら、イミル、ローガン、モーラ、スローンしかいない。
ヘルとゼノンは手に入れられるが悩んでるところだ。

特にヘルに関しては、スキルLv+9にする必要がありそうだからなぁ。。。
さすがにそれは無理そうだし・・・。
でも、これからスキル本がそろってくれば、+9にもできるようになるし・・・悩む。


とりあえず、昨今のゲームでは等級が上のキャラ以外は、ゴミ確定になるが、
このゲームの場合、☆3ですら大活躍できちゃうんだよね。

↑に挙げたキャラ以外のどんなキャラでもイベントや、ステージによっては
必須キャラになり得る可能性があるわけで、どのキャラでも育てておいて
損はないだろうな。

3/14にBLESSのアプデがあって、新IDも追加された。
そこまで難しくなく(ギルメンは3人でクリアしてた)、周回できそうでよかったんだけど、
BLESSにINしつつ、ほとんどブラウンダストやってるわww

なので、ブレフロ2も育成D周回するくらいになってしまっているw

何がおもしろいんだろうな。

やっぱいろいろ考えるところかな?

勝てないステージでも配置を少し変えるだけとか、攻撃順を変えただけで
あっさり勝てたりする。
そこにいろんなスキルを持ったキャラとの組み合わせや相性も含めると
戦略の選択肢が大幅に増える。

いやぁ~良ゲーだわww
今のところ、ブレフロと同様に運営もすばらしい。

毎週、金土日と限定ダンジョンが開放されるから、やるなら今の方がいいんだぜ?w

と、いいゲームの割りに宣伝してないので、宣伝ついでに記事にしてみたw



see you next article!!

ようやく開始

Posted by Iridescent moon on 22.2018 BLESS 0 comments 0 trackback
ようやく、今頃になって英雄武器の弓を手に入れました。
毎週欠かさずにパタラID行っていれば、サクっと手に入っていたんだろうけどね。
パタラIDで拾えていれば、もしかしたら伝説武器の可能性もあるわけで・・・。

まぁなかなかパタラIDには行けないし、拾えるとも限らんわけでいつになるか
わからなかったからねぇ。
そんな中、ランダムDの報酬BOXから出たのよ、しかも弓が!!
運がいいほうっしょw

今まで散々開けてきたが、いつもだいたい月色の粉なんだよね。

月色の粉も何かと使うので、あればあっただけ助かるんだけど、
ウチのギルドでは、ほぼ毎日戦歴PTやってるからBOXから出る
10個やそこらじゃ、もらってもねぇ・・・ってのもある。

とりあえず、弓は+13まで強化してみた。

BLESS 英雄弓

さすがに+12↑の強化はきついね。
今のところ弓は+13に、防具は全身+11で止めているところだ。

武器も防具も+15まで強化すれば、超越できて武器ならスキルOPが追加されるし、
防具であれば刻印枠が追加されるから、やりたいところなんだけどね。

今貯まっている祝福の石5k個でどこまでいけるかだなぁ。
+12からは除外液使いたいんだけど、高いんだよね。。。

でも使わないと爆死する可能性大だし・・・難しいところだ。

最近は、ギルマスが引退などで凍結したギルドからウチのギルドへ人が流れてきていて
かなり賑やかになってきたw
戦歴PTの20枠もほぼギルメンで埋め尽くされるようになってきたしね。

俺のプレイスタイルも戦歴PTがあれば、なるべく戦歴PTに参加して冒険Pと結晶を集め、
戦歴PTがないときは、なるべくソロするようにしている。

ソロが苦手は俺が、なぜソロするようになったのかというと、、、

やっぱねぇ、俺より強いレンジャーがいるからだろうな。
ハイロンにも多数いるけど、少なくともユニオンのカストラでのキル数上位の人たち。

この中にはギルメンの人もいるけど、カストラのようにキル数や順位が数字として
見えるからわかりやすいよね。
今日の戦況で、そんなに殺したのか!みたいなw

実際には、カストラには出ずにケルタを主に活躍している人たちもいるから
その人たちを含めたらまだまだ上を目指す必要があるよね。

そのために武器・防具の強化も必要だけど、カンストが開放されるまでになるべく
スキルPレベルを稼いでおきたいのよ。

それを稼ぐためには、ソロするしかないってのが現状なんだよね。
NM狩りですくすく上級持ちペット出しながらソロしてるから、経験値もうまいし、アイテムも
ドロップして一石二鳥だ。

スキル構成も見直したら、結構間違ってたとこあって見直してみた。
これは機会があったら、載せようと思ってる。



さて、多くの人というか、みんなには全く関係のない話で申し訳ないが、
ついに今日(2/22)にあのゲームが始まる。

なんのゲームが始まるかというと、ソシャゲなんだけど前にちょっと書いたことあるかな。

それは、ブレフロ2です!

ブレフロ1もまだ継続してサービスしているみたいだけど、ブレフロ2が出るってことで
1は止めちゃったんだよね。

このゲームの何がいいって、ゲームシステムも個人的に好きだし、キャラもいい。
ストーリーもなかなかよかった。
そして何よりも運営がいいところじゃないかな。

1はいろいろ仕様がごちゃごちゃしてきたのと、どうしても避けられない火力のインフレ。
そういうところがあってブレフロ2を開発したんだと思う。(違うかもしれんがw)

まぁ、今回も要を握るのは、『高橋P』だろう。
この人は、度々『神橋』と言われることがある。

いろいろと斬新なユーザー目線での対応をするからだね。
ブレフロ2は、神橋しだいと言っても過言ではない。

なにせ、このガチャ全盛の時代にブレフロ2ではガチャ廃止って言ってるくらいだからねw

それが今日サービス開始っぽいから楽しみではある。
(何時からかわからんけども)

俺の期待を裏切らないゲーム内容と運営であることを祈る!



see you next article!!
 HOME