Epic8-2アプデ情報その3

Posted by Iridescent moon on 30.2013 Rappelz 0 comments 0 trackback
いかんな、、、このブログも立ち上げて間もないっていうのに
すでに「rappelz Epic8-2」とかで検索にひっかかりやがる。。。


Epic8-2の情報を載せてる人はあまりいないってことだろうか・・・。



さて、多くの人が昔からよくラフィカをペットにしたいと言っていたが
どうやら実現するみたいだぜ?w

SS載せとくわw

Epic8-2-18.jpg


Epic8-2-19.jpg

結束は、魔法抵抗とMP回復力になっているけど、ソウルテイミングシステムで
テイムしたやつであれば、結束も含めランダムなはず。


で、Epic8-2-21.jpgのマークからしてラフィカの等級はアンコモンだ。

これは確か白色が2つならコモン、白色3つならアンコモン、緑色2つならレア、
緑色3つならエクストラ、橙色3つならユニークだったはず。

ってことは、一昨日の記事に載せたピラニアもアンコモンだなw
よく見たらこのマーク付いてたわw

そうすると、アンコモンでもソウルテイミングシステムでテイムすれば
ユニークのスキルを取得できる可能性があるってことだな。


でも、気になるのはこの動画だ。

ソウルテイミングシステムでは、外見もランダムで決まるんじゃなかったのか。
もしかしたら、スキルだけランダムなのかもしれない。

この動画ではラフィカをテイムして、外見もラフィカのままだ。。。





そして、あのギャルルンまでも・・・w
ギャルルンも姿はそのままだな。

アルビノバシルも連れているな。



ギャルルンもアンコモン?

ギャルルンをテイムできるってことは、フィールドボスはテイム可能ってことか。
マルドゥカソウルとかもテイムできるんだろうか。。。

それにしてもこのギャルルンやアルビノのスキルは・・・。

あ、調べたから載せるわ。

ギャルルンのスキルは、白馬の神聖な光とミスジのそよ風だね。
上から3つ目と4つ目のスキルが新規スキル2つっぽい。

アルビノのスキルは、鷹のパワースマッシュとジーニーのノックダウンアタック、
かくれんぼと黒馬の結束だな。

上から2つ目と4つ目のスキルが新規スキルじゃないかな。


やっぱ、こうなってくるとずっと前から散々言ってきてるけど、
テイミングスキルのCTが邪魔だなww



see you!

Epic8-2アプデ情報その2

Posted by Iridescent moon on 28.2013 Rappelz 0 comments 0 trackback
ソウルテイミングシステムについて少しわかったことがあるから載せるわ。

まず、この↓のSSを見て欲しい。

Epic8-2-12.jpg


Epic8-2-11.jpg

これは、見た目(外見)は、ピラニアだ。

確かそう、マルドゥカの滝のところにピラニアの英雄Mobがいたとおもったが
まさしく外見はそれだw

見た目的にはちょっと残念な部類だろうw

ま、それはどうでもよくてですね。。。


問題は、こいつが覚えているスキルだ。

何か気付くことはないかい?w


そうなんだよ、こいつが覚えてるスキルは既存クリーチャーのスキルなんだよ。

上から順番に、、、

1番目・・・フルスイング(コアラのスキル)
2番目・・・カオスクラッシュ(スケルトンのスキル)
3番目と4番目はちょっと飛ばしてw
5番目・・・かくれんぼ(魔法系クリーチャーのスキル)
6番目・・・結束(ダークホーン)

つまり、ソウルテイミングシステムは既存のクリーチャーのスキルを織り交ぜつつ、
外観はフィールドMobを反映させちゃいましょうっていうコンセプトだと思われる。


で、さっき飛ばした3番目と4番目のスキルが昨日のブログに翻訳を載せたけど、
種族固有スキルと形成?固有スキルなんだと思う。

その2つの固有スキルは、それぞれにアクティブスキルとパッシブスキルが
1つずつあるってことだから、3番目と4番目がどっちがどっちの固有スキルか
わからないけど、それに該当するはず。


一応調べてみたけど、既存クリーチャーにそのアイコンのスキルを持つものはいない。
(ウンディーネとピカックスは確認してないけどw)


よく調べてるだろう?w

定時後の仕事はあまり忙しくないんだよ・・・w



こうなってくると合成(強化)スキルがどうなるかが気になるな。
合成スキルまでもがランダム割り振りになるんだろうか。

せっかく青ピクと天使やキューブの回復スキルを持ち合わせたペットを手にしたとして
合成してみたら歌やケンタの合成スキル覚えちゃったらがっかりだぜ?w


そしてベルトスキルはどうなる?
もし、ベルトスキルもランダムで決まるとしたら、これは・・・。



逆にこのSSによってわからなくなったことがある。

それは、ソウルテイミングカードの等級による違いだ。

てっきりベーシック・レア・スペシャルでの違いはスキル系統かと思っていたんだけど、
このSSでは、ユニーク等級であるコアラのスキルを覚えてしまっている。。。

ピラニアがスペシャル等級っていうなら解決するけど、そうは思えないw
ピラニアがスペシャルってwww

でも、極端な話をすればこのシステムによってユニーク等級のクリーチャーのスキルも
覚えることが出来ちゃうってことだ。

もしかしたらコアラだけじゃなく、デスタやWDのスキルも・・・ってことになる。


そうなってくるとステータスによっては、デスタやWDもゴミに・・・。
まぁ、アプデの度に数々の装備をゴミ化してきたラペだw

既存クリーチャーがゴミ化してもなんら不思議ではない。


そして、このソウルテイミングシステムの何よりも恐ろしい点が、、、


そのクリーチャーが覚えるスキルは、レベルを上げてみないとわからない


という点に尽きるだろうw

究極のマゾ仕様と言えるwww

今までもそうだったけど、今まではもう覚えられるスキルが決まっていたから
wikiやら何やらで前もって知ることができていた。


でも、これからはそれが出来ない。


いざ、テイム成功してもそのクリーチャーが覚えるであろうスキルは
そのクリーチャーを育ててみないとわからないってことだww


実に恐ろしいwww


ま、逆に言えばそれを利用した課金アイテムはいくらでも思い付くわけで。。。

やりおるな・・・。




この見た目がかっこいいクリーチャーは、何なんだろうか。
新ダンジョンに追加されたMobにこんなのがいて、それがランダムで現れたのかな?

基本形態?
Epic8-2-13.jpg

成長or進化形態?
Epic8-2-14.jpg

基本形の容姿は、片翼の少女っぽさがある気もするけど、成長or進化形を見る限り、
全くの別物なんだろうな。


基本形態?
Epic8-2-15.jpg

成長or進化形態?
Epic8-2-16.jpg

基本形は不細工なガキだけど、成長or進化形のはかっこいいなw
羽根が生えて、宙に浮いてやがる。
人気が出そうだw




ってことで、これからはまたペット職だらけの時代になると予想しておく。




see you!

Epic8-2アプデ情報その1

Posted by Iridescent moon on 27.2013 Rappelz 2 comments 0 trackback
テスト鯖アプデ情報の翻訳載せときます。

↓↓以下、テスト鯖アプデ翻訳↓↓


1.月光の遺跡、失われた坑道、水晶谷、パルミル遺跡がリニューアルされます。
 (隠されたダンジョンを含む)
(1)モンスターの体力、攻撃力、魔法攻撃力が大幅に下方修正されます。

(2)ダンジョンで繰り返し実行することができるクエストが追加されます。

(3)既存のダンジョンのクエスト報酬経験値が上方修正されます。

2.新規マスタークラスダンジョンが追加されます。
(1)4つの魔女追従団地下ダンジョンが追加されます。(以下、地下ダンジョン)
- 月光の遺跡地下ダンジョン、バルモア炭鉱地下ダンジョン、水晶谷地下ダンジョン、
 パルミル遺跡地下ダンジョン
- 各ダンジョンの入口のNPCを通じて入場可能です。
- レベル160以上が入場可能です。
- パーティー型インスタンスダンジョンです。
- 地下ダンジョンでのみ獲得することができるセットアイテムが追加されます。

(2)新規地下ダンジョンクエストが追加されます。

(3)新規地下ダンジョンのボスモンスターカードが追加されます。

 ボスカード名
 メデューサカード
 ブラックウィドウカード
 ミクロラップトールカード
 ボーンドラゴンカード

(4)新規地下ダンジョンのモンスターが追加されます。

3.ランダムオプションアイテムが追加されます。
(1)それぞれの地下ダンジョンで新規ランダムオプションセットアイテムを獲得できます。
- それぞれの地下ダンジョンをクリアするとダンジョンごとに合わせたランダムオプション
 アイテム、またはマスター階級アイテムをランダムに獲得することができます。

 アイテム名
 メデューサヘルム
 ミクロラップトールグローブ
 ブラックウィドウブーツ

 ボーンドラゴンの戦士鎧
 ボーンドラゴンの弓鎧
 ボーンドラゴンの術鎧
 ボーンドラゴンの召喚鎧

4.ソウルテイミングカードを介して、ラペルズ全域のモンスターをテイミングできる
 ように変更されます。
(1)新規アイテムであるソウルテイミングカードが追加されました。

 アイテム名
 [ベーシック]ソウルテイミングカード
 [レア]ソウルテイミングカード
 [スペシャル]ソウルテイミングカード

(2)クエスト、ボス、ユニーク級を除く全てのモンスターをテイミングすることができます。

(3)テイミングすると外見がランダムで決まるようになっています。

(4)種族、型に応じて以下の規則に合わせてスキルが配分されます。
- クリーチャーの種族によって種族新規固有スキルを2つの配分されます。
 (アクティブ1種、パッシブ1種に応じて固定)
- クリーチャーの形態に応じて形成新規固有スキルを2つの配分されます。
 (アクティブ1種、パッシブ1種が形態に応じてランダムで覚えられます)
- 形態に応じて外見に関連したランダムスキルを配分されます。
- ソウルテイミングカードでテイミングしたクリーチャーの強化、クリーチャーの耐久度を
 修理するときは、同じカテゴリのカードでのみ可能です。
- [ベーシック]ソウルテイミングカード=既存のベーシック、スペシャルベーシックカード
- [レア]ソウルテイミングカード=既存のレアカード
- [スペシャル]ソウルテイミングカード=既存のスペシャルレアカード
- ソウルテイミングカードのランダムスキルは1度決まったら固定されます。
 (強化およびリトレーニングポーションを使用しても、再度ランダムスキルに変換されません)

5.ユーザーインターフェイスが変更されます。

(1)メイン情報ウィンドウが変更されます。

(2)ターゲットウィンドウが変更されます。
- クリーチャー編成ウィンドウUIが変更されます。
- クリーチャー情報ウィンドウのUIが変更されます。
- クリーチャースキルウィンドウのUIが変更されます。

(3)クリーチャーのランク表記が変更されます。

(4)モンスターの表記評価が変更されます。

(5)モンスターUIにテイミング可能かどうかが追加されます。

6.既存の不便だった部分が改善されます。
(1)クリーチャー空カードがネスト可能になります。

(2)クリーチャー封印されたカードがより見やすいように変更されます。

(3)鋼鉄の欠片類アイテムがダブルクリックで、自動的に合成されるように変更されます。

(4)消耗品やバッグドロップが従来よりも大幅に下方修正されます。

(5)鋼鉄の欠片、結合された鋼鉄のドロップ率が上昇しました。

(6)バッグアイテムの合成の成功率が上昇しました。

(7)ポーションとヴォルカヌスアイテムの重量が軽減されます。

7.ヴォルカヌス入場アイテムの獲得方法が変更されます。
(1)ヴォルカヌス入場アイテムは、各村のNPCを通じて購入することができます。

(2)ヴォルカヌスアイテムは、モンスターからドロップされません。


↑↑ここまで↑↑


気になるところとしては、まずボスカードの効果だなw
まだ鬼強い被弾系ボスカードになったりしないだろうか。
むしろ耐シルフセット的な位置付けなものが・・・w


そして、新防具だな。
これはセットアイテムと言われているところからして頭・手・足・鎧の4つ装備で
何かしらのセット効果が発動するんだろうな。

・・・たぶん、普通に考えて既存のマスター装備セット効果を超えるだろうな。
新武器が出なかったことが、せめてもの救いか?w

いや、違うんだぜ?w

こんなん容易に想像がつくと思うけど、あえて言わせてもらうとだな。

今回追加された新Dは4つだけだ。
しかも既存のダンジョンの名を持った別ダンジョンだ。

これは次回は、エルカシ以降のダンジョンの地下ダンジョンが登場するわけだ。

そのときに実装されるんだよ、新武器が・・・w

ってことで、Epic8-3で新武器実装です。


だから、Epic8-2ではテイムに没頭しろってことだろう。

で、そのソウルテイミングシステムで気になるのは、そのそれぞれのカードを
どうやって手に入れるかだな。

アプデ情報では、それには一切触れてないよね。

そして、youtubeには動画があがってるけど、何種類の外見があるのかだ。
その動画では2種類確認できるね。

どちらかというと、モンスターというよりはヒトっぽい印象を受けるが、
既存のどのクリーチャーよりもかっこいいんじゃないだろうかw

ユニーク級のものはテイムできないとあるけど、スキルによっては
ユニーク以上にはなりそうだな。

スキルの種類も気になるけど、合成スキルもランダム付与だとしたら
外見もスキルも狙い通りのものを手に入れるとしたら相当数テイムする
必要が出てきそうだね。

つまり、見た目は一緒でも違うスキルを持つようになるんだろう?


それはそれで、一向にかまわないんだが、またそれに関連した課金アイテム
まみれにならないことを祈るよ。


見たろ?w

ウンディーネランダムBOX・・・。


俺が前ブログで言った通りじゃんw

ファルケンがいなくなったんじゃもう歯止めも効かないか・・・。



see you!


Epic8-2SS

Posted by Iridescent moon on 24.2013 Rappelz 10 comments 0 trackback
とりあえず、SS載せるぜ?w

Epic8-2-1.jpg


Epic8-2-2.jpg


Epic8-2-3.jpg

この上の3つは新しくテイムできるクリーチャーなのか、単なるイメージ画像なのか
よくわからんw


これは何かの新しいカード?w
Epic8-2-4.jpg


これは、Epic8-2のサブタイトルが"Underground"というだけあって
各ダンジョンの地下に新しく新ダンジョンが形成されるようだ。

いずれも中ボスと大ボスがいるみたい。
それからダンジョンはインスタンスだね。

○月光地下
Epic8-2-5.jpg


○坑道地下
Epic8-2-6.jpg


○水晶地下
Epic8-2-7.jpg


○パルミル地下
Epic8-2-8.jpg

これだといずれパルミル以降のダンジョンにも地下ダンジョンができるかもね。

でも、この4つのダンジョン全てマスタークラス用と書いていたような。。。
月光なのにマスタークラス専用かw



これはたぶん新しい装飾装備かな?
Epic8-2-9.jpg


これは新しく実装されるソウルテイミングシステムで使われるカードっぽい。
Epic8-2-10.jpg

気になるのは、、、
Even if players have same healer creatures, skill trees are different,
So you need to work hard to get creature with better.
と書かれている。

これの意味は、、、
もし、あなたが回復系クリーチャーを持っている場合であっても、スキルツリーは異なるので
よいクリーチャーを手に入れるためには、たくさんテイムする必要がある。
となる。

そんなにスキルが異なるとなると、どんなスキルがあるのか把握するだけでも大変だ。
そして、それだけバラエティーに富んだ種類になるとすれば、既存クリーチャーの末路は・・・。


と、思ってしまった。。。


see you!

Epic8-2始動

Posted by Iridescent moon on 22.2013 Rappelz 0 comments 0 trackback
ちょい遅かったけど、やっと動き出したかw

↓↓以下、テスト鯖アプデ翻訳↓↓


- マスタークラスのために、インスタンスダンジョン4種(新しいセットアイテム)追加。

- フィールドとダンジョンのモンスターたちをクリーチャー化することができる
 "ソウルテイミングシステム"の実装。

- ソウルテイミングシステムと連携して、UIの変更と改善。

- 一般的なダンジョンの難易度を下方修正とクエストの追加。

※より詳細な更新については、更新リストを介して公開される予定です。


また、ユーザーの方々の提案を受け入れて、、、
ベーシック~ユニーク等級までのクリーチャー空カード、バトルアリーナAPをNPCに追加。
課金アイテムにも新規アイテムが追加。

(完璧な再生の粉、テイミングカードの鏡、ボディカラー変更アイテム、
 性別変更アイテム、新規コスチュームなど)


加えてアップデートした後、重要なバグを積極的にレポートしてくださる方々には、
抽選で"シクルトフリーパス"を付与致します。



↑↑ここまで↑↑


いまいちわからんところがあるな。

インスタンスダンジョンが4つ追加されるのか、それともセットアイテムが4つ
追加されるのか、もしくはその両方が4つ追加なのかw


そして、ソウルテイミングシステム。
これは、意のままにテイムできるようになるってことなんだろうか。

そうすると、スキルはどうなる!
全てのMobにそれぞれのスキルを割り振ってくるんだろうかw
そんなことがあの開発に可能なのだろうか・・・。

まぁ、いずれその全貌も明らかになるだろう。


ペットCが店売りされるのかw
しかも全ての等級が・・・これは・・。
店売りされるならドロップは下方修正するんだろうか。

バトルアリーナのAPを店売りってルピで買えちゃうってこと?w
そうなったらバトルアリーナ終了じゃんw


新規課金アイテムは・・・どうでもいいな!


最後のバグレポートしてくれたら報酬出すってのは、これこそ日本にも適用するべきだろうw
ダントツで日本からのバグ報告が多いんじゃないか?w


何はともあれ、新規でブログ立ち上げたタイミングでEpic8-2が動き出したってのは、
いいことなのか、悪いことなのか・・・w



っつーか、GMファルケンはなんで引退したんだろう。
この引退ってラペのGMを引退ってこと?それともガーラを退社ってこと?

その時のラペラジ聞いてた人ならわかるんだろうか。


see you!

ブログ立ち上げ

Posted by Iridescent moon on 21.2013 未分類 0 comments 0 trackback
とりあえず、ブログ新規立ち上げです。
 HOME