Epic8-2アプデ情報その9

Posted by Iridescent moon on 19.2013 Rappelz 2 comments 0 trackback
仕事が忙しいぜ・・・。

ヤツがデスマで踊り狂う姿をほくそ笑んでいたせいか、俺もなんか忙しいw
(デスマってデスマーチのことね、知ってるかと思うけど)

ということで、ヤツはまだデスマの渦中のようです・・・フフw

俺が忙しいのは、去年の二の舞を踏まないように動いてるだけなんだけどな。

去年(前期)は、余裕ぶっこいてまったりやってたら期末の先月(3月)に
大変な目にあってしまったからな^^;

今年(今期)は、この4月から飛ばしていくことにしたわけですw

とは決めたものの、突発性のトラブルの対応に頭を抱えてる今日この頃です。。。




さて、ラペですが先週あたり、俺自身忙しいのもあるがティザーサイトが
更新されるかと思ってアプデ情報をほったらかしにしてました。

キーワードの一つくらい公開すればいいものを、何をのらりくらりやってんだろうな。
この分だと、日本への実装は6月になりそうだな。

運営会社が変わったというか、変わったのは社名だけ?なのかよくわからんけど、
この変更が4つ目のキーワードの『運営体制強化』に付随しているんだろうか。


個人的には、課金態勢強化とならないことを祈るぜ?w



今日は適当に英語を訳して、いまいち釈然としないソウルテイミングシステムに
ついてサラっと書いてみようと思う。

ソウルテイミングシステムについてというか、いろんなマークについてだなw
すでにそんなこたぁ~知ってんだよ!って人は、スルーしてくれw


まず、ソウルテイミングカードには、下の3種類ある。

Epic8-2-39.jpg

ブラウンカード・グリーンカード・ブルーカードの3種だ。

ん?イエローカードもあるだろって?

そう、確かにイエローカードもある、というか俺もそのSSは持ってるし、
3月の記事に載せた覚えはある。

でも、イエローカードは何に使うのかわからんのよw
耐久値回復用とかそんなんじゃないかと予想してるけど、知らなくても問題ない。

この3種のソウルカードは、従来のペット空Cと同様にゲーム内でドロップされる。
集めるためにそんなに苦労はしないと思われる。



次に、Mobには新しいランクができた。

①ホワイトスクウェア:フィールドMob
②グリーンスクウェア:フィールドボス、チャンピオンMob、ダンジョンMob
③ブルースクウェア:ダンジョンボス(制御装置)
④オレンジスクウェア:ダンジョンボス

その○○スクウェアってのは、↓の各SSの左のほうにあるひし形のヤツね。


①ホワイトスクウェア
Epic8-2-40.jpg
フィールドMob


②グリーンスクウェア
Epic8-2-41.jpg
フィールドボス

Epic8-2-42.jpg
チャンピオンMob

Epic8-2-43.jpg
ダンジョンMob


③ブルースクウェア
Epic8-2-44.jpg
ダンジョンボス(制御装置)


④オレンジスクウェア
Epic8-2-45.jpg
ダンジョンボス


ホワイトスクウェアのMobは、ブラウンカードでテイム可能。
グリーンスクウェアのMobは、グリーンカードでテイム可能。
ブルースクウェアのMobは、ブルーカードでテイム可能。
となるわけだ。


オレンジスクウェアのMobは、当然ながらテイムは不可能だ。



次にアイコンの色について説明しよう。

①グリーンアイコン
Epic8-2-46.jpg

上のSSを見てくれ。
右上のほうにトカゲのアイコンがあるっしょ?

そのトカゲが、グリーンになっていると思う。
このグリーンアイコンは、このMobがテイム可ということを表している。


②パープルアイコン
Epic8-2-47.jpg

同様に右上のほうに、わけのわからんアイコンがあると思う。

このパープルアイコンは、このMobがテイム不可ということを表している。
さっき載せたダンジョンボスのSSも、このアイコンになっているはずだ。


③ゴールドアイコン
Epic8-2-48.jpg

②と同じ模様のアイコンがあるけど、これはゴールドになっている。

このゴールドアイコンは、プレイヤーのクリーチャーであることを表している。
つまり、このクリーチャーは、誰かのペットってことだな。

そして、このアイコンの右側に小さく↑2とあると思う。
これは強化段階を表していて、強化+2のクリーチャーということになる。



アイコンにはいろんな模様がある。
さっきのトカゲもそうだけど、これは各Mobの種族を表しているね。

どんな種類があるかは、自分で探して確かめてみてくれ。




ソウルカードのドロップ率によるところが大きいが、既存クリーチャーは
ベルト用としてのみ生き残れるだろう・・・間違いない・・。

新装備のOE率によるところが大きいが、既存装備の頭・鎧・手・足においては
もしかしたら生き残れないかもしれない。
・・・新武器がないことが、せめてもの救いか。


ヤツが某BBSで言っていた。
新装備は、ト○○○不可・○○不可と。。。

AIONみたいな刻印形式になるんだろうか。


そんな俺は今、暇つぶしにAIONをやってたりするw
まぁ、察しの通り通常の、ではないけれどw



see you!

Epic8-2アプデ情報その8

Posted by Iridescent moon on 10.2013 Rappelz 2 comments 0 trackback
これまでのソウルテイミングシステムについての内容を聞いていると、何もかもが
ランダムで決められるという印象を受けるけど、どうやらそうではないようだ。

今日はソウルテイミングシステムについて書いてみる。

テイミング成功率や強化成功率なども検証されていて、あらかたの数字は
見えてきているようだけど、俺はそれには触れないでおこうw

以下では、、、
※ソウルテイミングシステムでテイムしたクリーチャーのことをソウルクリーチャー、
 ソウルテイミングシステムにあるベーシックやレアなどの等級のことをソウルランク、
 [ベーシック]ソウルクリーチャーのことを、ソウルベーシック、
 [レア]ソウルクリーチャーのことを、ソウルレア、
 [スペシャル]ソウルクリーチャーのことを、ソウルスペシャル
と、勝手に決めて記載することにする。



まず、ソウルクリーチャーを強化する場合において、クリーチャーの種類が
違っても、ソウルランクさえ同じなら強化可能だってことだ。
但し、既存クリーチャーとの強化は不可。

だから、見た目が同じものでなくても強化することができるってことだね。
また、スキル系統は当然ながらメインスロットのものが継承される。



ソウルランクの区分けについては、どこでテイムするかによって決められているようだ。

・一般的なフィールドや失われた島のフィールド・・・ソウルベーシック
・ダンジョン、一般的なフィールドボス、チャンピオン・・・ソウルレア
・ダンジョンボス、失われた島のフィールドのボス・・・ソウルスペシャル
・ダンジョンの中ボス、大ボス、ユニーク等級・・・テイム不可

こんな感じだな。



次は、クリーチャーの能力値について。

ソウルテイミングに成功すると、そのクリーチャーは、物理型・タンク型・魔法型・回復型の
4つの形態に大別される。
クリーチャーの種類が違っても、ソウルランクとその形態が同じであれば、ステータスに差はない。

また、ソウルクリーチャーはベルト用には向いていないとされている。
それは、ソウルクリーチャーはベルト用スキルを1つしか覚えないからだ。

既存クリーチャーは、ベルトスキルってレベルいくつで覚えたっけ?w
Lv40とLv90か、Lv45とLv95だったよね?
ソウルクリーチャーは、その前半のほうしか覚えないっぽい。



ソウルクリーチャーは、Lv20とLv120で種族特化スキルを覚える。
その他のスキルは、全てランダムで決まる。

また、Lv25で覚える形態スキルは、さっきの4つの形態によって
それぞれ2つのあるうちの1つがランダムで決まるようだ。

例えば、回復型のソウルクリーチャーの形態スキルは、回復スキルと魔力増加スキルが
あるけど、そのどちらか一方がランダムで決まる。(前者の回復量は30k以上)



さっきから何度も出てくる形態も、全てのMobに全ての種類の形態があるかというと
そうでもないらしく、Mobの種類によって制限される。

例えば、エスポーエに出てくる古代士官の場合は、物理型・タンク型は出ないし、
古代騎士の場合は、魔法型・回復型は出ない。
リザードマンやフィンドマンだと、物理型・タンク型・回復型はいるけど、
魔法型が出ない、などのように設定されている。

だいたいは見た目から判断できるかもしれないね。



そして、特別なクリーチャーが存在する。

それは、マスター転職クエの一番最後に出てくるMobたち。
確か、斧・両手剣・弓などを持ったヤツが7種類くらいいたと思う。

そいつらは全てがテイム可能だけど、マスタークラスになる前のその時にしか
テイムできない。また、テイムするのであれば、マスタークラス転職前の
ペット職でないと厳しい。

それらはおそらく全てがソウルレアクラス・・・。

そして、その中の杖を持ったものだけが、魔法型・回復型になり得るかも。。。
魔法型・回復型を狙うのであればねw


今のうちに、そこまでペット職を育てておくといいだろうww


とは書いたものの、マスタークラスなっちゃうともうそこには行けないんだっけ?
そこまで進めたキャラとPT組んで、羽で合流することもできないんだっけ?

それが可ならそこまでシビアじゃなくなるが・・・。



パッシブスキルについては、形態によって決められているらしい。
例えば、物理型やタンク型であれば、パッシブも物理系のものを取得する感じ。

また、結束も形態によってある程度は決められているようだ。
例えば、物理型であれば、結束は攻撃力・攻撃速度・回避などが、
タンク型であれば防御力・体力などが上昇するものを覚える。



これくらいかな。

どのMob(系統)がどの形態になり得るかさえ分かれば、あとは個人の趣味で
取捨選択していいんじゃないだろうか。


これをまとめた人も言ってたけど、ソウルレア以上を狙うよりもソウルベーシックを
たくさんテイムして理想のクリーチャーを手にした方がいいと。

確かにステータスは、ソウルベーシック<ソウルレア<ソウルスペシャルだったが、
SS見る限り微々たるもんだからな。

それにあの確率からして・・・。


とりあえず、回復型を狙ってみるのがいいんじゃないかな?
運がよければ、回復スキルを5つ持ったペットになるだろうw
と、どこかに書かれていた。

それによってやはり既存クリーチャーは、青ピクまでもがゴミに・・・ww


既存クリーチャーの使い道は、ベルト用のみか?w




see you!

Epic8-2アプデ情報その7

Posted by Iridescent moon on 06.2013 Rappelz 4 comments 0 trackback
早速、例のSSが出てきたなw
やっぱり、考えることはみんな同じかww

OE+10のメデューサヘルム
Epic8-2-36.jpg

ヘルムの素の防御力がいくつかわからないのと、鍛冶強化もしちゃってるから
正確な数字はわかんないな。。。

でも、手と足の素の物理防御力が、それぞれ55と59だったと思うから
ヘルムの素の数値もそれくらいのはず。

そう考えると、鍛冶強化は確かLv10にしたところで微々たるものだったよね?

ヘルムの素の物理防御力を60として、鍛冶強化Lv10で+10くらい上がったっけ?w
そう仮定した上でのOE上昇分は、+10で140ちょいだね。

これって多いんだっけ?もはやこれがどれくらいの水準なのかすら覚えていないw

まぁ、SSからOEを+10⇒+11にすると、物理防御は19上昇するわけだ。
ここら辺から判断してもらいたい。

既存マスター装備を超えるOE値なのかどうかを・・・。


といっても、マスターヘルムには魔女も冥護もないんだっけか?w
それなら比較のしようがないか。。。

他のSSが出るのを待つんだ!!





さて、これはやはりマルドゥカソウルか?w

Epic8-2-37.jpg

この猫、なんでこんなに青白いんだ?w



こんな人型で両手メイスもったMobどこかにいたっけ?

Epic8-2-38.jpg

これキャラじゃないよね?

タゲってるヤツは、この両手メイス持ったヤツだし、画面中央上の情報からも
キャラじゃなくクリーチャーだと思うんだが。。。

開いてるステータス画面だって・・・ね?w




そういや、テイム後のEpic8-2-21.jpgのマークだけど、同じクリーチャーでもアンコモンもいればレアもいるね。

いつかの記事に、ピラニアはアンコモンって書いたけど、レア等級のピラニアもいたわw


おそらく、Epic8-2-10.jpgのカードのどれを使ってテイムするかで、
テイム後の等級も決まるんじゃないだろうか。


で、[スペシャル]ソウルテイミングカードが、エクストラと同等ってことだから
既存ユニーク級のステを持つクリーチャーはいないってことかな。

それなら苦労してユニークを手に入れた人も、少し安心といったところかw




see you!

Epic8-2アプデ情報その6

Posted by Iridescent moon on 05.2013 Rappelz 3 comments 0 trackback
今回は新しい装備について載せてみる。

下のSSにあるように新装備は、あるアイテム(スクロール)を使うことによって
その真価が発揮されるようだ。

Epic8-2-35.jpg

赤枠で表示してある通り、追加オプションが5つ、ソウルストーン用のスロットが1つ
追加されているのがわかると思う。

この合成に必要なスクロールアイテムは、新ダンジョンのMobからドロップされるだろうと
書かれていた。。。日本では、例の如く課金アイテムにならないことを願う。


で、どうやらこの追加オプションもソウルストーン用スロットもランダムで決まるようだ。

追加オプションでは、どのステータスなのか、いくつ付くのか、がランダムっぽい。
今のところ↓にあるSSから個数は、4~6ってとこかな。

次にソウルストーン用スロット、これも↓のSSを見てもらえばわかると思うけど、
スロットが追加されているものと、されていないものがある。

おそらくスロット数は1個で、スロットの有無がランダムで決まるのだろう。


とりあえず、↑のSSも含めて追加オプションの種類を載せておく。

まず、↑のSSの右の装備の追加オプション

ちなみにこれは、ボーンドラゴンの弓鎧だね
Epic8-2-32.jpg

・物理防御力+362
・魔法防御力+224
・集中+25
・MAXHP+913
・回避+172

・ソウルストーンスロット+1


ミクロラップトールグローブ
Epic8-2-33.jpg

・物理防御力+60.1
・魔法防御力+48.5
・攻撃速度+9.5
・魔法命中+247.7

・ソウルストーンスロット+1


ブラックウィドウブーツ
Epic8-2-34.jpg

・物理防御力+78.6
・魔法防御力+49.2
・集中+28.2
・ブロック率+14.3%
・移動速度+14.4
・ブロック防御力+171.9

と、まぁこんな感じだ。


・・・気付いたことがあるかい?

そうなんだよ、この追加オプションは全てがプラスなんだよw
あのなんだっけ?覚醒システム?とかみたいにマイナスの値がないんだよ。

それに必ず物理/魔法防御ってのがあるから、これは固定のような気がしないでもないね。

まだサンプル数が少ないから一概にそうとは決められないけどね。


あとは、鎧や手によって上昇する数値が固定なのかもまだわからないな。
同じ鎧のSSでもあれば判別可能だけど。。。


その他にもこの新装備(防具)は、セットアイテムって書かれていたから
頭・鎧・手・足を装備すれば、何かセット効果もあるかもしれない。

SSの中段部分のグレーで表示されているところとか・・・w



ん?OE上昇幅が既存マスター冥護より上なのかって?w

それはまだわからんw


俺の予想では、おそらく・・・・・・。


いつもの流れでいけば、OE値とセット効果によっては既存マスター装備はゴミになる。

ただ、今のところ新装備には、勇猛・魔女・冥護などのランク分けがない。
新ダンジョンが絡むあたりからして、レジェンド装備のようなゴミとは思えないが。。。

それと一度、オプションを付けた(合成済み)装備を元の状態に戻せるのかも不明だね。
これも、戻せるけどそれ用のアイテムは、課金・・・という流れにならないことを祈る。



see you!

Epic8-2アプデ情報その5

Posted by Iridescent moon on 03.2013 Rappelz 2 comments 0 trackback
4/18に本鯖にEpic8-2が実装されるみたいだな。

Epic8-2-30.jpg

テスト鯖に実装されてから約1ヶ月くらいでの本鯖実装ってのは
いつもの流れと比べたらかなり早いんじゃないだろうか。

確かテスト鯖実装⇒約2ヶ月後本鯖実装⇒さらに2ヶ月後日本実装って感じだったような。
これならローカライズ次第では日本への実装も早まるだろう。

ただ、運営移管したことがどう影響するのか、吉と出るか凶と出るか・・・。

他の人のブログ読むと、何やら鯖との応答速度?的なものが悪化しているらしいね。
移動や狩り中にタイムラグが発生しているとか。。。

相変わらず、詰めが甘いなw




さて、その本鯖実装が@約2週間後と早まっている影響か、日本の公式HPにも
ティザーサイトが公開されたね。

ティザーサイト

そこで気になったのが、4つ挙げられているキーワードの中の一つ。

『運営体制強化』

これの具体的な内容が非常に気になるな。

他の「ソウルクリーチャー」「地下ダンジョン」「ダンジョンリバランシング」
なんてものは、調べれば追々少しずつわかっていくからいいんだけど、
運営のことはアプデ情報には載っていないことだろうからね。

まぁ、内容によっては今更感が漂うが・・・w



さて、覚えている人がいるかわからんけど、前ブログに載せたことがある
「アスタロト」というクリーチャー。

これもエスポーエにいるあの騎士だったんだなw

Epic8-2-31.jpg

あのとき、こいつはユニーク等級で扱われていた。
残念ながらこのSSでは、等級が何か判別不可能だな。


俺としては、こいつを真っ先にテイムしてみたいかな。


他にも試してみたいのは、フィールドにいる雑魚は後回しでもいいけど
例えば、ホワイトドラゴン。

これもエクリやムムタでドラゴンをテイムすれば、あの黒竜や邪竜みたいな
外見になるのかを試してみたい。

合成すると若干外見も変わるみたいな感じだし、黒竜や黒天使なんかを
強化したらどうなるのかとか少し気になる。


まぁ、本当に問題なのは外見よりもスキルなんだろうけど・・・。




see you!

Epic8-2アプデ情報その4

Posted by Iridescent moon on 02.2013 Rappelz 2 comments 0 trackback
昨日、新ネタ情報の速報としてテイミングスキルのCT削除ってのを
載せたけど、これの真偽がどちらかはわかるな?w

昨日の日付を見れば、自ずとそれの答えはわかるはずだ!



さて、またペット化されたMobのSSを貼っていくぜw
こんなのもテイムできるんだという参考までに。。。


これは水晶にいる目玉系と、名前忘れたけどワイバーン系?だな。
Epic8-2-25.jpg


水晶奥地にいる岩系と、雪原の奥地にいるイバ系?かな。
Epic8-2-26.jpg


この右のヤツは、タラニダから湧き出るクモ系のじゃないか?
もしくは、月光にこんなのいたっけ?w
Epic8-2-24.jpg


マルドゥカ地帯に生息するマルドゥカ族。
Epic8-2-27.jpg


同じくマルドゥカ地帯に生息するエント系だね。
Epic8-2-22.jpg


魔女クエのダンジョン、エスポーエだっけ?とかマスター転職クエのダンジョン、
名前忘れちゃったけど、そこにいるヤツもテイムできるみたいだ。
Epic8-2-23.jpg


気付いたと思うけど、この5つ目のエントと6つ目の魔術士(名前わからんw)は
レア等級になってるね。


おそらく、テイムすると↓のように種族ごとの絵柄がカードに描かれるんじゃないかな?
それによって種族スキルが決まると予想する。
種族ごとに何種類かあるのか、それとも1種類で固定なのかはわからないが・・・。


これは↑にいた岩系の絵柄かな。
Epic8-2-28.jpg


これはマルドゥカ族っぽい。
オークっぽくもあるが・・・。
Epic8-2-29.jpg



やっぱり、テイミングスキルのCTなくなるといいねw


see you!

新ネタ情報

Posted by Iridescent moon on 01.2013 Rappelz 3 comments 0 trackback
なんと!


クリーチャーテイミングスキルのCTがなくなるらしいな!!


今頃かよって話しだけどなw

っと、ちょっと忙しくて時間がないので、今日はこれだけw



see you!

 HOME