ドラゴン育成中

Posted by Iridescent moon on 27.2013 Dragon's Prophet 0 comments 0 trackback
全くブログを更新していないにも関わらず、アクセス数がコンスタントなところを見ると
ソウルクリーチャースキル一覧表が役に立っているようだね。

何らかの役に立っているのなら、俺も訳した甲斐があったというわけだ。

残念ながら俺自身はまだ直接触れてはいないので、実装後については何もわからないし、
完全な日本語訳で表を作り直すこともできぬ。

まぁ、そのうち誰かがコピって和訳されたものが作られるだろう。
和訳といってもスキル名だけだがw

他の人のブログなどを拝見すると、俺が思っていたよりもソウルクリーチャーシステムが
奥が深いみたいで、テイムや合成の失敗はあるけど、楽しめているみたいだね。

結局のところ、理想のスキル構成にするのが大変なんだろうけど。。。





さて、そんな俺はcall of GodsとDragon's Prophetをやってるわけだが、
call of Godsはブラウザゲーで、日々の日課というかできることをただ単に
こなしていくものなので、マイペースでやってます。

Dragon's Prophet(以下DP)も着実にカンストへ向けて進んでいるかな。
でも、7月にキャップ解放される予定だったような・・・。

ギルドには入るつもりはなかったんだけど、クエを一緒にやった人が女性で
その人にギルド勧誘されたからついつい入ってもうたw

そしたらその人がギルマスだったという・・・w

何はともあれ、入ったからにはラペの時と同様に紳士的に振舞っていきたい。
(男性だったら断っていただろうけどw)


このゲームは、捕獲したMobを召喚して一緒に戦うという点ではラペと同じだ。
捕獲した時点でスキルが決定されるからそのランダム要素もラペと同じ。

違うのは捕獲するときの方法とペットの育成方法だろう。


捕獲方法は、ラペでは該当するカードを所持している状態でスキルを使用して
殲滅後に成功か失敗か判定される。

DPでは、捕獲も自分で操作する。
簡単に言えば、ロデオだな。

対象に向かってボタンを押すと、飛び乗るのであとは振り落とされないように
WASDの移動キーやFGHJキーを使って操作する。

一定時間内に振り落とされなければ、捕獲成功になるわけだ。

ラペでは、ほぼ運と確率で支配されていてこちらのテクニックは必要ない。
DPでは、こちらの操作によって決まる。

だから、ボス級やレア級の対象以外で捕獲失敗することは皆無だw

捕獲する行為に対しては、ラペのようなストレスは感じないだろう。



育成に関しては、ラペのほうが優れていると思う。
優れているというか、ラペでは一緒に戦うことでペットにも経験値が入る。

でも、DPでは一緒に戦っても一切経験値が入らないというクソ仕様w

では、どうやるかというとラペで言う農場に預けるんです。
費用を支払って預けておく時間を指定して放置するわけですな。

そこでLvを上げたり、生産の材料を取らせたり、スキルのLvを上げたりできる。
本体のLvを上げるとステ振りできるようになるから、自分で魔法型などのタイプに
育成していくことができる。

それから他のペットが覚えているスキルを別のペットに覚えさせることができる。
これによるデメリットはない。

覚えさせたら元となったペットが消えるとか、そういうものはない。
それをやったからといって一度で必ず覚えるかというとそうでもないけどね。
ここは確率が支配しているw

なので、自分の理想のペットを作り上げることが醍醐味なのかもしれないけど
そのペットとともに旅をするまでに非常に時間がかかるという。。。

まぁ、課金すれば当然ながら育成速度は大幅にアップするがw



DPでは、他人が狩っているMobを横殴りしても経験値はその双方に入るから
横殴りが推奨されていてPTを組む必要性が薄い。

ダンジョンも同じダンジョンでも入場時にソロか3人かというように選択できる。

だから仕事などでプレイ時間が制限される俺からすれば、PTには縛られることもなく、
ペットも放置しておけばいいので、まったりやるにはいいかな。



薦められていたArcheAgeは、生産?かわからんけどやれることが多すぎる
イメージが強くて(忙しそう)あまり前以って調べてなかったんだけど、
某掲示板見ると。。。

ここ数年でCβで期待されていたMMOが、あれほど叩かれているのは見たことないぞww
旧FF14よりさらに酷評じゃないか?w


その某掲示板を見る限り、すぐ過疎るだろう。
しかも月額となると尚更・・・。



ということで、試しに理想のドラゴンを育成し終えて、どれくらい強くなるか、
覚えさせるスキルは何がいいか、そこら辺を考えながらしばらくはDPやってるわ。


まだスキル説明とかのローカライズが未完成の部分が多いしな。




see you!


乗り遅れた

Posted by Iridescent moon on 14.2013 Rappelz 0 comments 0 trackback
おっと何やら知らぬ間にEpic8-2が実装されてるらしいじゃないかw
早くても6/18(火)と予想していた俺としては不意を突かれたな。

おそらく俺が予想していた、がんばっても6/18という考えを打破すべく
あえて、6/13に緊急メンテと銘打ってまででも実装したのだろうw

ん、つーことはアイツらはすでにここを見ているのだろうか。

Epicと名がつくアプデを緊急メンテしてまでも実装したのは、ラペの歴史上
初めてのことじゃないだろうか・・・少なくとも俺の記憶にはない。

そこにどんな大人の事情があったかは知る由もないが、誰かも言ってたが
緊急メンテまでして実装するメリットは何一つなかったけどな。

10日前後の余裕を持って前以って告知しておくのがセオリーだと思うし、
それが全てにおいてベストだと思う。

今後は気を付けることだ!
同じミスをするヤツを世間ではバカという、よく覚えとけw



そして、今となっては数少なくなってしまったラペに関するブログ。
その数少ないブログを拝見する限り、ラグ関連は何も改善されていないようだな。

ユーザーの多くは、大型アプデにて新しく追加されるコンテンツにだけ
期待しているわけじゃない。
それ以前にあった致命的なバグなどの正常にプレイできない事象の改善に
ついても、大型アプデには期待しているもんなんだよ。
(本来であれば、その状態が長く続くことすらおかしいんだが)

年に数回の大型アプデで、ユーザーをガッカリさせたらダメだろうが。。。

ミスターXよ、これもよく覚えとけなw


それから、みんなはあの4/2のEpic8-2予告ティザーサイトを覚えているだろうか。

そこにはこれ↓があったはずだ。

Epic8-2up.jpg

これの右下にある「運営体制強化」ってキーワードには一切触れていないんじゃ?
それとも俺が見逃しているだけで、どこかに明記されてたりするのかな。

まだ公式に載せてないなら、さっさと告知するべし!
ありきたりな文章載せんじゃねーぞw





さて、何はともあれEpic8-2は動きだしたわけだ。
徐々にソウルクリーチャーの性質もわかっていき、自分の理想とする構成も
見えてくるだろう。

俺が載せたソウルクリーチャーのスキル一覧表は、俺がブログを更新するたびに
過去の記事に埋もれて探しづらくなるだろう。

そんなことにならないように、右側のリンクに入れとくわw


俺も実際にINして確かめたいことはあるんだが、PC内部の清掃をしたのよ。
内部ってデータ的な意味で。

だからラペもインストールしないとダメなわけよw
時間が取れれば・・・だな!


それにしてもレベリングがさらに容易になったのならPKキャラの作成も
容易になったというわけだな。

誰か作らんかなw
もしくは、俺が・・・。




話は変わるが、日本だとなんて名前になってるんだったか。
ピックだっけ?ピックスだっけ?

とにかくそんな感じのあの新ユニーククリーチャーがちょい気になっててね。

アイツはもしかするともしかするかもしれん。
特に魔法職が。。。

ソウルクリーチャーの時代に何言ってやがる?と思うだろうが・・・。

続報を待たれよ!!




そんな俺は、以前言ったようにDragon's Prohetってのをやってるぜ?w
あれも方法は違えど、Mobを捕まえて召喚して共に戦うという点でラペに似ている。

あそこの運営もラペの運営と同様に頭が悪いヤツが多そうだ。

運営ってなんでどこもみんなバカばっかりなんだろうなw
ユーザーが運営したほうがマシに思える今日この頃です。

まぁ、もうちょい様子見てみるわw




see you!

CTとCDとEF

Posted by Iridescent moon on 04.2013 Rappelz 4 comments 0 trackback
久しぶりに更新するかな。

なんつーか、あれだけ連続更新したから疲れちまったんだぜw

っていうのはウソで、仕事がクソ忙しくてね。。。

っていうのも嘘で、単純にもうEpic8-2ネタがないだけだけどなww


ちょい苦肉の策で、ペットスキルのCTやらCDを載せとくわ。

載せるスキルは、Family Active SkillとClass Active Skillの2種類だけです。
他の既存スキルは、現状のスキルで確認してちょうだい。
まぁ、確認しなくてもラペってる人なら体感的にわかるべw

無論、各種パッシブスキルにはCTやらCDなんてものはないから除外している。
なので、新スキルのアクティブスキル2種だけとなっているわけだ。

ちなみにわかっているとは思うけど、CT=詠唱時間、CD=再詠唱時間、EF=効果時間
を表しているんでよろしく!
EFは、ETでもよかったんだが。。。

ん?前回の一覧表の中に一緒に載せろって?
そいつは、スペース的に無理なんだぜ?w

これで勘弁してくれぃ!



■Family Active Skill
FamilyActive性能消費MP
Ain: EarthfamilyA-1.jpgEarth TremorCT: 2 s
CD: 1,5 m
EF: 3,2+0,2(n-1) s
165+15(n-1)
Ain: FishfamilyA-2.jpgWaterballCT: 2 s
CD: 1,25 m
265+15(n-1)
Ain: ModifyfamilyA-3.jpgCrisis EscapeCT: 0,5 s
CD: 2 m
EF: 10,5+0,5(n-1) s
210+10(n-1)
Ain: OutbreedfamilyA-4.jpgPower DisplayCT: 2 s
CD: 1,5 m
EF: 3,2+0,2(n-1) s
310+10(n-1)
Beast: BirdfamilyA-5.jpgPlumeCT: 1 s
CD: 30 s
110+10(n-1)
Beast: DevilfamilyA-6.jpgDark HandCT: 2 s
CD: 1 m
275+25(n-1)
Beast: FishfamilyA-7.jpgOblivionCT: 1 s
CD: 1 s
30+10(n-1) / 5 s
Beast: AnimalfamilyA-8.jpgHungerCT: 1 s
CD: 1,25 m
EF: 11+(n-1) s
85+15(n-1)
Beast: ModifyfamilyA-9.jpgTransplantCT: 1 s
CD: 1 m
EF: 8+(n-1) s
190+10(n-1)
Beast: ReptilefamilyA-10.jpgMoltingCT: 2 s
CD: 2 m
350+50(n-1)
DevilfamilyA-11.jpgWitsCT: 2 s
CD: 1,5 m
EF: 3,2+0,2(n-1) s
285+15(n-1)
HumanfamilyA-12.jpgFirst AidCT: 2 s
CD: 2 m
300+50(n-1)
MeccafamilyA-13.jpg Part ChangeCT: 1,5 s
CD: 1,5 m
370+50(n-1)
SpiritfamilyA-14.jpgLanguageCT: 1,5 s
CD: 45 s
260+15(n-1)
UndeadfamilyA-15.jpgDark FieldCT: 1,5 s
CD: 1,5 m
EF: 10,1+1,1(n-1) s
560+10(n-1)

※n=Level




■Class Active Skill  
ClassActive性能消費MP
ヒーラーClassA-1.jpgDesire PrayCT: 1,5 s
CD: 30 s
70% MAXMP
ClassA-2.jpgExchangeCT: 1 s
CD: 1 s
14+5(n-1) / 5 s
遠距離物理ClassA-3.jpgSnapshotCT: 0,5 s
CD: 15 s
210+10(n-1)
ClassA-4.jpgSnipeCT: 1,5 s
CD: 45 s
325+25(n-1)
魔法ClassA-5.jpgEarth PitchCT: 1 s
CD: 20 s
135+15(n-1)
ClassA-6.jpgFire PitchCT: 1 s
CD: 20 s
135+15(n-1)
ClassA-7.jpgIce PitchCT: 1 s
CD: 20 s
135+15(n-1)
ClassA-8.jpgWind PitchCT: 1 s
CD: 20 s
135+15(n-1)
近接物理ClassA-9.jpgBattle InstinctCT: 1 s
CD: 2 m
EF: 30 s
330+30(n-1)
ClassA-10.jpgMana CastingCT: 1 s
CD: 1 s
19+5(n-1) / 5 s
タンクClassA-11.jpgChest BoomCT: 1 s
CD: 3 m
EF: 3,2+0,2(n-1) s
162+12(n-1)
ClassA-12.jpgLive InstinctCT: 1,5 s
CD: 2 m
EF: 10,2+0,2(n-1) s
209+19(n-1)

※n=Level



いよいよ、今月実装となるだろうな。
Epic8-2の実装日は、6月25日だ。

ヤツらが頑張れば、6月18日となるだろう。

これと共に盛り返せるといいですな。

バトルアリーナでも貰えるAPが増えたりと少し変更があるみたいだし。


俺?

俺はまだまだ単なる傍観者のままだろう。

地味にCall of Godsをやってるよw
ランキング的にTOP10に入る猛者に成り上がってるからなw

やっぱ何のゲームでもやるからには、名が知れ渡るくらいにはならんとな。
いい意味でも悪い意味でも・・・w



see you!

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