Epic8-3 その9

Posted by Iridescent moon on 15.2013 Rappelz 5 comments 0 trackback
どうやらテイミングスキルの詠唱時間とCTが決まったみたいだぞ。

詠唱時間5秒、CT20秒らしい。

・・・今いくつだっけ?
今も詠唱時間5秒じゃなかった?もうちょい長かったっけ?
CTは確か2分くらいあったようなw


詠唱時間なんて別にいらんのになww

ま、少なくとも今よりは快適なテイミングライフが送れるでしょう。



さて、なにやらクリスマスイベントが騒がしいぞ。
こんなイベントだ。

Epic8-3 30


このイベントで、クマロードのMobが雪だるまに変わる。
↓のSSのように、少女クマですらごらんの通りだw

Epic8-3-28.jpg


で、このイベントが何で騒がしいかというと、この雪だるまもテイムできちゃうからだ。

ちっこい雑魚たちはどうかわからんが、少女クマ(雪だるまボス)は
ちゃんとテイムカードの中に入っちゃってるw

Epic8-3-29.jpg

ま、ユニークだけどなww


でも、Epic8-3でほぼ全てのMobがテイムできるようになったことによって
↑の雪だるまみたいなこともできるようになったんだな。

これからは、今までありそうでなかった期間限定クリーチャーが出てくるのでは?

ただ、それをやるからには、期間限定クリーチャーにはそれ特有の限定スキルを
一つでも付けることを忘れちゃいけない。

特有のスキルも持たないただの期間限定クリーチャーだと、ランダムスキルな以上
外見だけが違うクリーチャーになるわけで、限定クリーチャーの魅力が薄れる。


まぁ、開発にそういう頭があればだが・・・。


ちなみにこのイベントは日本ではやらないだろう。
というか、やれないだろう。

なぜなら、まだボスをテイムできるEpic8-3が実装されてないからだw




そういや、Epic8ってEpic8-3までなんだな。

Epic5-2,Epic6-3、Epic7-4ってきたら、Epic8-5までって普通思うだろうがw
となると、Epic9-1は来年中には実装されることになるな・・・。

マスター魔女装備は置いといて、、、

ハピポとアイテム収集ペットの仕様変更について、向こうで今頃改善点として
挙がってるのってなんかおかしくね?w

この仕様については、日本で散々言ってきたことじゃ?

これはつまり、こっちの声は全く届いていなかったってことだw

・・・GMのヤロウ、さぼりやがってw

確か日本の運営のトップは、韓国の人じゃなかったっか?
翻訳して向こうに送るのなんて、簡単だったろうに。。。

日本語できないヤツがこっちの運営のトップやるわけないしな。

ったく、あのミスターXは使えん!

世の中、会社のトップが脳なしだと潰れる仕組みになってんだよ。。。
そして上のバカが露骨すぎると、下はますます動かなくなる。

負のスパイラル・・・恐るべしw



see you!

Epic8-3 その8

Posted by Iridescent moon on 12.2013 Rappelz 4 comments 0 trackback
テスト鯖アプデ情報に気になることが書かれているね。

①ユニークソウルクリーチャーのタイプが、既存の5タイプに変更される。
②クリーチャーテイミングスキルの詠唱時間とCTが減少する。

この①は、5タイプってなんだろうな。
ベーシック・コモン・アンコモン・レア・エクストラ・ユニークってことじゃないよな。
これじゃ6タイプになっちまう。

そうすると、近接物理・遠距離物理・魔法・回復・タンクの5タイプってこと?
ソウルクリーチャーなんだから最初からこうなってたんじゃ?

なんかよくわからんw

続報を待たれよ!


②については、やっとかよwwwって感じだな。
一昔前から散々言ってきただろうに・・・もっと早くやっとけよw

って感じです。



とりあえず、Epic8-3が12月26日に本鯖に実装される。

日本に実装されるのは、定例通りであれば2ヶ月後だから、だいたい3月だな。
でも運営移管によるローカライズの短縮が見込めるとすれば、少し早まるだろう。



そして、こんなのも載ってたぜw
これは開発とユーザーとのやり取りを総括して公式に発表しているものだ。
今後の方向性や質疑応答について書かれている。

どうやら開発はまだラペルズを止めるつもりはないようだ。

意味不明な部分に関しては、各自脳内変換よろw

--以下、全文抜粋--

こんにちはラペルズPDです。
ラペルズを楽しんで頂いている皆さんに感謝致します。そして、テストサーバーユーザー懇談会に参加して下さった方々と8.3についてのご意見を下さった方々ありがとうございます。

ゲームのバランスが重要なだけに、バランスの意見がほとんどでした。

ラペルズは、長い間サービスされてきたゲームです。また、異なる文化を持つ多くの国でサービス中です。この歴史と環境の中で開発チームの傾斜、ゲームトレンドの変化と、それぞれの国のユーザーの意見の中で最良の選択をしラペルズは成長してきました。開発チームは、この歴史を尊重します。開発チームは、彼らの選択を理解する必要があります。また、今の状態に満足してプレイしている方の経験も尊重されるべきです。


この理解と尊重に基づいてバランスと多様性の拡大に合わせてバランスを改善していきます。開発チームのバランス作業が多少遅れてもご了承お願い致します。


Epic8の主要なコンテンツのテーマは、ランダムを用いた多様性と持続性です。Epic8には、ランダム性のバランスについての意見が多かったです。Epic8の主要なコンテンツであるソウルクリーチャーとランダムアイテムについて話をしたいと思いします。


まず、ソウルクリーチャーです。ソウルクリーチャーの目的は、様々なクリーチャーの継続的なテイミングです。しかし、Epic8-2のソウルクリーチャーはスキルバランスに問題があります。最終的には様々なクリーチャーの目的は、達成していない良いソウルクリーチャーと悪いソウルクリーチャーに栄養素ました。


初期Epic8-3で追加されたソウルクリーチャーは、Epic8-2のソウルクリーチャーよりも多様性を追求したいました。しかし、スキルのバランスの問題をさらに悪化させる結果となりました。開発チームは、スキルバランスの問題を変更する必要がないという結論を下しました。


まず、系の多様性は維持させて、スキルについては、Epic8-3ソウルクリーチャーはEpic8-2ソウルクリーチャーと同じように作成します。そしてソウルクリーチャーのスキルバランスの問題をEpic9-1で改善する予定です。
その他にもソウルクリーチャーはラペルズの重要なコンテンツであるため、以降も継続的に努力を尽くします。


次に、4つのインスタンスダンジョンのランダムアイテムです。データ数値的にランダムアイテムはマスターアイテムより魔法防御力を含めた全体的な防御力と関連するパフォーマンスが良いです。これは、4つのインスタンスダンジョンでは防御力が足りないと判断したからです。しかし、性能が良くなったと感じない方には防御力を除く残りのオプションの数値と種類が既存のマスタークラスアイテムと比較して大幅に上方修正されていないと考えています。

私たちが頂いたご意見のうちの重要な問題は、強化数値とトレード不可についてです。まず、強化の増加する数値はマスターアイテムとほとんど同じです。魔法防御力の強化数値は若干減少したように見えますが、各部位ごとに付くオプションで防御力と魔法防御力は、全体的な数字上ではランダムによっては、同等もしくは若干上昇しました。


未確認の場合は取引可能ですが、確認後、取引不可となるのは4つのインスタンスダンジョンをより楽しんでほしいという気持ちからそうしました。


Epic8-2でランダムアイテムについての意見がありました。それはランダムアイテムを利用する機会が少ないために生じた誤解だと判断しましたので 、ランダムアイテムのより多くの利用と4つのインスタンスダンジョンをもっと楽しんでいただけるよう、4種類に分けました。しかし、たとえテストサーバーでの短い期間でしたが、Epic8-3アップデート後もランダムアイテムは皆さんに不満を与えています。
開発チームでは、ランダムアイテムについてもう一度考えてみることにしました。これについての議論が終了したら、後日アップしますね。しかし、議論しているという理由で4つのインスタンスダンジョンをプレイする気にしないでないのなら、と思います。
4台のインスタンスダンジョンをプレイするためにいただきました皆さんの努力と報酬を尊重いたします。



これからラペルズに追加されるコンテンツについてのお問い合わせやご意見がありました。
一応レベルキャップはEpic9-1から解放される予定です。そしてシクルトの改善作業のための分析が進行中です。
シクルトは、開発が完了したら、バージョンに関係なく反映される予定です。そして、レベルキャップ後のコンテンツついての意見や既存のコンテンツについての改善要求がありました。

開発チームは、皆さんの意見をもっとよく聞くと思います。そして、皆さんの意見を聞き、今後の開発に反映すると考えています。まず、テストサーバーの更新をパーツ単位とせずに、コンテンツ単位で行う予定です。また、各パーツの更新周期を短くしていこうと考えています。このため、開発チームで準備しなければならないことがあります。このようなことを少しずつ進めています。


小さなコンテンツを作成する場合でも、皆さんからのフィードバックを受けて改善して、皆さんが楽しむことを希望します。
これでラペルズに追加されるコンテンツへの回答を終えたいと思います。


今、これまで言及されなかった皆さんに重要であると考えているいくつかのコメントへの回答をお知らせしようと思います。

■ソウルクリーチャースキルをリセットするアイテムがあったらと思う。

→ソウルクリーチャーのスキルを完全にリセットするアイテムはありません。これはソウルクリーチャーの継続的なテイミングという意図に反した内容であるからです。リトレーニングポーションは一度決まったソウルクリーチャーのランダムスキルを削除しませんが 、これを可能にするアイテムを検討しています。


■クエスト関連のモンスターのテイミングを防いでもらいたい。

→リポップ時間を短縮する予定です。


■マスター魔女アイテムはいつ出てくるか?

→Epic9-1に検討してみます。


■ラッキーポーションの場合、クリーチャーが攻撃すると適用されないようだ。

→ラッキーポーションを使用したキャラクターのクリーチャーにも影響を受けるように修正いたします。


■セントスキルほとんどがディーヴァの祝福に含まれており、数値が高いの対象とはならない。

→高いスキルが適用できるように修正いたします。


■アイテム収集ペットがアイテムをより早く拾ったらと思う。

→改善してまいります。


■複数のアイテムを強化/組み合わせることができるように支援してほしい。

→強化/組み合わせは、複雑で、既存のデータも多く、改善が難しいコンテンツの一つです。大きなコンテンツであるだけに日数がかかると思いますが 、改善してまいります。


■スロットウィンドウを増やしてほしい。

→ラペルズUIの配置を考慮して増やすようにします。


■バフ表示窓を改善してほしい。

→すべてのバフを見ることができる機能を追加する方向で議論されています。


■寄付1位で入手できる装飾羽根が課金羽根アイテムよりも能力値が劣る。

→改善中です。


■強化確率が落ちたようだ。

→データを再確認してみました。変更点はありませんでした。


■幸運ステータスを強化確率に影響を与えることができないのか?

→幸運はクリティカルとアイテムドロップ率に影響を与えます。既にゲームで役割を果たしていると判断していますので。強化確率に影響を与える計画はありません。


■移動不可領域にアイテムドロップ時に拾わない。

→改善してまいります。


■ポーション、木箱、装備アイテムの重量を減らしてくれ。

→木箱のみの重量を低減します。


■このサーバーは、懇談会はないか?

→Epic8-3アップデート後の懇談会を行う予定です。


その他のPKのためのいくつかのコメントがありました。 PKについては分析とデータが必要です。
まだ満足のいく答えをできないことをご了承お願い致します。


多くの意見をいただきました。ここに記載されていないコメントは、当社が軽く思ったことはありません。
ただ、既に反映しているか、まだ回答できない部分があり、言及できないことをご了承お願い致します。
これからもたくさんのご意見お願いします。


ありがとうございます。

--以上、ここまで--



ちょい意味不明なところは、またあとで修正しとくわ。
ちょこっと読みやすいように修正したぜw



see you!

Epic8-3 その7

Posted by Iridescent moon on 10.2013 Rappelz 0 comments 0 trackback
12月に入って、ますます寒くなってきたね><

毎朝、通勤の時にすれ違いざまに目が合うあのキレイなお姉ちゃんたちもすっかり
防寒着姿に変わってしまった今日この頃です。

フロントガラス越しで見る女性って、何割か増しでキレイに見えちゃうんだよねぇ。
アレって不思議だよねぇw
そう感じてる人は俺だけじゃないはず!

だから、俺はいつもそれを差し引いて見てるw


それにしても、あのすれ違う一瞬で何かを伝えるってのは、至難の業ですなw

あわよくば、ああいうお姉ちゃんたちと忘年会をしたいもんです。

どこかのコンビニとか飲み屋で鉢合わせしたりしないかなぁ・・・w
話す機会さえあれば、あとはなんとかなるんだがなぁ。。。

・・・来年こそは!




さて、めずらしくちょいエロい話でもしようか。
というか、俺はそれについて、ここ数ヶ月どうすべきか悩んでいる。


ごく一部の人を除いては、おそらく誰もが理容室、もしくは美容室に行っているはず。

俺が行ってるところは、理容室と美容室両方を経営しているから、その時々によって
使い分けているんだよね。

理容室のほうには、付き合いも長い同世代の男性がいてくだらない世間話をしたり
できておもろいから、気兼ねなく通っている。

美容室のほうには、やはりキレイなお姉ちゃんがいて、癒されるためだけに
に通っている感じです。


事の発端は、今から数ヶ月前までさかのぼることになる。

その日は、美容室のほうを利用したんだよね。
すると、見慣れないキレイなお姉ちゃんがいるわけよ。

どうやら新しく入った子らしいんだけど、ずっとその道を歩んできたらしく、
この仕事には慣れてるってことだった。

年齢は俺と同じくらいで・・・と言ってもみんな知らんかw
ま、想像に任せるわw



その日は流れでその子が俺の髪を切ることになったんよ。
仕事の手際はさすがに慣れたもんで、そつなくこなしてたね。

で、カットして少し経ったくらいで異変に気付いたわけです。

どこの美容室でもそうだと思うけど、椅子に肘掛けがあるよね?

俺はいつもその左右の肘掛けに肘を置いて座るわけだけど、何やら当たるんです。
当たるというか当ててるような感じかな。


何が当ってるのかって?


今みんなが想像している通りだ・・・そう、女性のアソコです。股間です。


ちょうど椅子の高さと彼女の身長から俺の肘がその高さにいい感じで当たるんよ。
最初は偶然当たっちゃってるのかと思ったが、どうやらそうじゃなくてね。

立ち位置を左右移動しても毎回当ててくる!

当たる場所とあの強さと回数から、気付いていないとは思えない。

かと言って、俺が肘を引っ込めたんじゃ逆に変かなって思って終始そのままに
しておいてやったぜ?w

それから何度も行ってるけど、そうならない日はないw


ふと、どのお客に対しても同じことしちゃっているのか?という疑問が生じた。

で、俺の連れ二人にも試してもらったんだけど、そうなることはなかった。
注)二人ともそれなりのモテ男です


ここまでを総括するに、これはもう俺へのメッセージとしか思えん。
伝え方はエロいが、俺に気があることに間違いはない。


ちょいリサーチしてみたが、彼女はシングルマザーのようだ。

ふむ、別にこれと言って問題はない。

話の中でこっちの状態も向こうは知っているわけで、あとは俺のほうでバレなければ、
なんら問題はないわけでw


ここでどう対応するかだな。

よく周りから、紳士だねと言われてきた俺だけに、ここは紳士的に振る舞うべきか。
それとも時折、夜の紳士だねと言われてきた俺が、それなりに対応すべきかw


文頭で、悩んでいるとは書いたけど、正直言うとすでに俺の中で答えは出ている。

今回ばかりはお互いの利害が一致している( ̄ー ̄)ニヤリ

ってことで、また久しぶりにちょい人生の寄り道をしようかなとw
あれから言うまでもなく、美容室の利用頻度が格段に増えている。

今後の展開は、各々の方の想像に任せるぜ?w


2014年はいい年になりそうですw




さて、最後にちょっとだけラペの話でも・・・w

いつの記事か忘れたけど、デイリークエストでもらえるコインで交換できる装飾装備の
オプションは、何種類かあるみたいな話ししたよね。

あれって別にその装飾装備じゃなくても、すでに実装されてたなw

すっかり忘れてたわ^^;
アリーナで手に入る装飾装備のオプションも同様だったな。

プレイせずにこういう記事書くのにも、限界があるな・・・。


ってことで、↓のSSだけど、、、

Epic8-3-27.jpg


これは、4種類のそれぞれのオプションの部位ごとの数値だね。

紫色の部分がデイリークエストコインで手に入る装飾装備のオプションの数値だ。

アリーナでもらえる装飾装備にはランクがあったはず。
確かノーマル・レア・ユニークだっけ?覚えてないけどw

つまり、表から性能的にノーマル<コイン<レア<ユニークになるってことだ。

対人が嫌いな人、もしくはAP集めが容易じゃない人は、コインを集めたほうがいいかもしれない。
性能的にレア以上には及ばないものの、レアとはさほど変わらない。

AP交換もコイン交換もランダムだから何が出るかわからないのであれば、
毎日クエやるだけで、一定の割合で交換できるのであれば、後者のほうが堅実かもしれない。


ふぅ・・・一応これでタイトル通りの内容になったw




see you!

Epic8-3 その6

Posted by Iridescent moon on 01.2013 Rappelz 7 comments 0 trackback
おっと、12月に入っちまったな。
完全に油断してたぜ?w

今年ももう@1ヶ月で終了ですね、実に早かった!

ゲームはほとんどやってないから、そう感じるのは仕事が忙しすぎるせいだろうな。
ウチの会社は幸いにもここ数年、売り上げも営業利益も過去最高を更新し続けてる。


・・・ボーナスが楽しみですw

俺は、組合の執行部もやってるからすでにどれくらいになるかもう知ってるけどw

ただ、12月も忙しいぜ・・・師走だな。
と言いつつ、師走の意味も語源も全く知らないけどなww




さてラペですが、たいして新しい情報はないです。


ヘクトルと木(名前忘れたw)の動画です。







この木は、だいぶ前に実装される予定あったよね。
で、しかも騎乗できるはずだったんだが・・・。

ソウルクリーチャーだから騎乗はできないな。
騎乗できても本体の移動速度より遅くなるんじゃ意味ないけどなw

騎乗したらGMの移動速度みたいに10倍くらいにしたっていいと思う。
それやると課金アイテムのソリの意味なくなるけどもww



あとは、デイリークエストで入手できるコインで交換できる装飾装備についてだけど
既存の装飾装備みたいに○○+1%とかじゃないみたいだ。

武器や防具と同じように、例えば物理攻撃力+○○みたいになってるっぽい。

今のところ物理攻撃力と物理防御力のSSしかないけど、この装飾装備は
ランダムBOXを開けて入手できるから、おそらく他のオプションのもあるはず。


でも、この仕様はよくないな。
本体とペットの火力差をなくしていかないといけないのに、微量ではあるが
またさらに差が広がるわけで・・・。



あとは、ユニークソウルクリーチャーのLv155スキルが上方修正されたくらいか。

そんなんどうでもいいよな。。。
どうせ入手できるかどうかもわからんユニーク等級なんかw



このままの流れだと、Epic8はEpic8-5までいくことになるわけで、ネタあるんかな?w
だから前のブログに書いたように、さっさとRappelz2にしとけばよかったんだよ。



それにしてもあれだな。
先週気付いたんだけど、このブログのアクセス数が3ケタいく日が出てきたな。。。

ユニークアクセス数の割合が前のブログの1.5~2倍もある。
これはまずいな・・・下手なこと書けなくなってきた・・。


また仕切り直しが必要だなw


よし、Epic8-3が日本に実装されたらまた新しく作り直そう!
ソウルクリーチャーの一覧は、まだ見ている人がいるかわからんけど、
このブログをこのまま残しておけば、影響はないだろう。

次のブログは、ちょい細工して検索に引っかからないようにするべw



see you!

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