近接型スキル構成

Posted by Iridescent moon on 26.2014 Rappelz 0 comments 0 trackback
遠距離型⇒タンク型⇒ヒーラー型ときて、予想通りの近接型スキル構成を考えてみる。

遠距離型とタンク型、近接型に関しては、幾度かの試行を得てほぼ思惑通りの
スキル構成のものを作ることができた。

その試行の中で、俺が考えたそれぞれのスキル構成リストにおいて何箇所か
変更したところがある。

ヒーラー型と魔法型を除いては、CTなど確認した結果、おそらくこれがほぼベストに
近いんじゃないかな。
(あくまで俺個人のfeelingにおいてだけど)

OBパッシブ以外でスキルアイコンが2つ並んでいるところは、そのどちらでもOKってことだ。

でも、Active Skill3やOld Lv 150 Skillに関しては、CT長いからどうでもいいけどねw

もしかしたら近接型が一番妥協できるスキルが少ないかもな。


レベルアイコンスキル説明
1(50,100)ツリー1-1Awakening Defense物理防御+23 / Lv
回避+28 / Lv
1(50,100)ツリー1-2Awakening Attack力+32, +12 / Lv
5ツリー1-3Item Expert110%
5ツリー1-13 Stage Resistance天使、精霊、人間系からの被ダメ15%減少
+5%/next Stage
10(60,110)ツリー1-5HP PassiveLv毎にMAXHP+160 & HP回復力+16
10(75,125)Active1-10.jpg Full Swing1発
P.Atk×220%, +20% / Lv
15(60,110)ツリー1-7MP PassiveLv毎にMAXMP+160 & MP回復力+16
15(75,130)Active2-10.jpg Power Slash物理攻撃/防御低下付与
P.Atk×190% & -6.5% P.Atk/P.Def for 10 Sec
+20% & -0,5% / Lv
20(80,120)familyA-13.jpgPart Change本体とペットをヒール
600+0,1×M.Atk.+(n-1)(100+0,05×M.Atk.)
25(80,115)ClassA-9.jpg Battle Instinct本体とペットに攻撃速度バフ
34+(n-1)4
30ツリー1-8 Armor UnitMAXHP+16%
35ツリー1-9Belt Stats物理攻撃+13%
40(90,130)ツリー1-19Shadow Illusionヘイト-50% (Lvl 1), +5%/next Lv
45(95,145)Unities1-16.jpg  Class Unity力:17,1+2,1(n-1)
51,101BlessAGI.jpg BlessSTR.jpg Class Blessing素早さ+1 / Lv
力+1 / Lv
55ツリー1-10Weapon Unit物理攻撃+10%
攻撃速度+80%
55ツリー1-16 Stage Strength天使、精霊、人間系への与ダメ15%増加
+5%/next Stage
55Stage1-10.jpg  Hell Breath範囲持続
70(115)ClassP-5.jpg Insight Eyeクリティカル率+12% / Lv
80(130)ツリー1-11Encouragement力+12%, +5% / Lv
115Active3-11.jpg Rapid Strikes3発
P.Atk×170%, +10% / Lv
120familyP-13.jpgOil Wallop攻撃速度+10/Lv,移動速度+12/Lv
140Old1-11.jpg Megaton Swing範囲スタン(3sec)
P.Atk×260%


実際作ってみた感じだと、タンク型より近接型のほうが使い勝手いいかもw

思いのほか、Battle instinctってスキルがよかったな。

俺は今、獣王でやってるから遠距離型と近接型のリノの同時召還しつつ、
回復は・・・回復・・一応ヒーラー型のソウルクリーチャーも作るか。。。

でも、ヒーラー型作るならやっぱHumanがいいんだけど、ボスペットにはHumanいないんだよね。

もしかしたら、Epic9-1のサーカスDのボスにHumanがいるかもしれないから
それ確認してからにしたほうが良さそうか。


ここ最近このスキル構成考える時に、妥協したくないスキルは・・・とか書いてきたけど、
やっぱこうやって試してると、Active Skill 1・Active Skill 2・Stage Skill・Unity・Armor Unit・
Weapon Unitの6種は妥協したくないね^^;

それに加えてClass Active SkillとClass passive Skillは良い方選びたいし、理想の
スキル構成揃えるのは、相当大変だわ><

ぶっちゃけそれ以外のスキルはどれが出ても良しとしないと、埒が明かないな。
Item Expertは90%以外ならOKとかにしないと・・・ね。


残すは、魔法型か・・・。
魔法型は作ることはないだろうなぁ。

構成だけは考えてみようかなぁ・・・でも面倒だなぁw



see you next article!!

ヒーラー型スキル構成

Posted by Iridescent moon on 20.2014 Rappelz 0 comments 0 trackback
ヒーラー型は、青ピクでいいとか言っておきながら、ソウルクリーチャーにおける
ヒーラー型スキル構成も考えてみるw

・・・今日は徹夜で暇なんです^^;

ヒーラー型作るならHumanが良さそうだな。



レベルアイコンスキル説明
1(50,100)ツリー1-1Awakening Defense体力+10, +5 / Lv
物理防御+18, +13 / Lv
1(50,100)ツリー1-2Awakening Attack知力+31, +11 / Lv
5ツリー1-3Item Expert110%
5ツリー1-13 Stage Resistance天使、精霊、人間系からの被ダメ15%減少
+5%/next Stage
10(60,110)ツリー1-5HP PassiveLv毎にMAXHP+160 & HP回復力+16
10(75,125)Active1-1.jpg  Gracious Lightヒーリング
M.Atk×26%+135, +6% & +65 / Lv
15(60,110)ツリー1-7MP PassiveLv毎にMAXMP+160 & MP回復力+16
15(75,130)Active2-2.jpg  Soothing Zephyrヒーリングと持続回復
ヒーリング: M.Atk×22%+130, +6% + 80 / Lv
持続回復: M.Atk×10% + 45, +15 / Lv
20(80,120)familyA-12.jpg First Aidヒーリング
520+0,1×M.Atk+(n-1)(120+0,05×M.Atk)
25(80,115)ClassA-1.jpg  Desire Prayヒーリング
1,8×M.Atk.+(n-1)(0,3+0,3×M.Atk.)
30ツリー1-8 Armor UnitMP回復力+20%
35ツリー1-9Belt Stats体力+9%
精神+9%
40(90,130)ツリー1-19  Shadow Illusionヘイト-50% (Lvl 1), +5%/next Lv
45(95,145)Unities1-3.jpg  Class Unity精神:11,5+1,6(n-1)
詠唱速度:2,8+1,3(n-1)
51,101BlessINT.jpg BlessWIS.jpg  Class Blessing知力+1 / Lv
精神+1 / Lv
55ツリー1-10Weapon Unit魔法攻撃+10%
知力/精神/攻撃速度+80%
55ツリー1-16 Stage Strength天使、精霊、人間系への与ダメ15%増加
+5%/next Stage
55Stage1-1.jpg  FavoritismHP回復量とHP回復力増加バフ
70(115)ClassP-1.jpg  Back Hide魔法攻撃+45 & 魔法命中+1 / Lv
80(130)ツリー1-11Encouragement魔法攻撃+12%, +5% / Lv
115Active3-3.jpg  Painful Aria持続ダメージと物理/魔法防御減少付与
持続: M.Atk×130% & -14% P.Def/M.Def, 
+10% & -2% / Lv
120familyP-12.jpg Exchange知力/精神+28,知力/精神+8/Lv
140Old1-1.jpg  Field Of Corruption範囲持続ダメと持続回復
持続ダメ:M.Atk×36%, 回復: M.Atk×46%



こうやって見てみると、回復スキルが4つもあるんだな。
しかも青ピクと違って攻撃スキルもあるわけか。

なんか欲しくなってきたw

でも、ボスクラスでHumanってヘクトルくらいか、あとはマスターダンジョンにいる人型か。
片翼の少女がHumanだったらよかったんだけどなぁ。

Lv140で覚えるスキルってCT長いんだったっけ?
忘れてしまった・・・。

このスキル構成のヒーラー型出来たら青ピクいらなくなるかもしれんな。
強化3くらいになれば、強化5青ピク不要になるくらいかな。

マスターダンジョンの最後のほうにいる人型って確か、斧持ったヤツとか弓持ったヤツとか
いろいろいた記憶があるんだけど、その中の両手杖持ったヤツは、ヒーラー型と魔法型の
2タイプしか出ないのかな?

もし、そうなら作りやすそうだなw


時間があれば試してみたいところではあるが・・・。


それにしても、前回考えたタンク型とこのヒーラー型を同時召喚すれば、火力は落ちるが
安定したダンジョンソロができるのでは!?



こうやってやる前にいろいろと妄想しながら、試行錯誤しているときが楽しいんだよね。

ラペを離れてしまった人は、昔誰もがみんなそう思いながらプレイしていたはず。

今でこそソウルクリーチャーが実装されて、少しだけ選択肢が増えた気がするけど、
ある時から今までは、一本道だったもんな~。。。

それでももう少し選択の自由ってもんが必要だな。



see you next article!!

タンク型スキル構成

Posted by Iridescent moon on 17.2014 Rappelz 4 comments 0 trackback
Epicいくつだったか忘れちゃったけど、その昔、ペットを壁にしてダンジョンソロしてた時期があったね。
懐かしき骨最強の時代・・・。

その骨とBS(バトルサマナー)の相性がよくて、誰もがその組み合わせでプレイしてた時代・・・。
ちょー懐かしいww

そんなノスタルジアに浸りながら、ふと今ならそれも可能なんじゃないか!と妄想を抱いてみる。

確かに今の本体火力が圧倒的な時代にちょい無理があるかもしれないけど、ソウルクリーチャーの
ランダムスキルを利用すれば、できなくはないのでは!?

ということで、タンク型ソウルクリーチャーのスキル構成を考えてみる。
(前回に引き続き、あくまで理想です)

魔法型と近接物理型は考えなくてもいいな。
魔法型は装備用意するの面倒だし、近接物理型選ぶなら遠距離型でいいかとw
ヒーラー型は、青ピクで・・・。

このペット壁で狩りができれば、壁職いなくてもPTできるべw
そうそう、そういやPTでもペットを壁にしたっけなぁ~懐かしい。。。

おっと、また懐古しちまったぜw

最近始めた人には、想像もつかんだろうな。

とまぁ、昔のことは置いといて、スキルを考えてみるべ。
タンク型であっても、個人的にMeccaがいいと思うんだが、どうだろう?
あとはUndeadくらいかな。

レベルアイコンスキル説明
1(50,100)ツリー1-1Awakening Defense物理防御+23 / Lv
魔法防御+23 / Lv
1(50,100)ツリー1-2Awakening Attack力+32, +12 / Lv
5ツリー1-3Item Expert110%
5ツリー1-13 Stage Resistance天使、精霊、人間系からの被ダメ15%減少
+5%/next Stage
10(60,110)ツリー1-5HP PassiveLv毎にMAXHP+160 & HP回復力+16
10(75,125)Active1-13.jpg Active1-14.jpg  Double Slash
Whirling Kick
2発
P.Atk×70%, +10% / Lv
15(60,110)ツリー1-7MP PassiveLv毎にMAXMP+160 & MP回復力+16
15(75,130)Active2-13.jpg Angry Shell物理防御低下付与
P.Atk×170% & -6% P.Def for 10 Sec
+20% & -1% / Lv
20(80,120)familyA-13.jpgPart Change本体とペットをヒール
600+0,1×M.Atk.+(n-1)(100+0,05×M.Atk.)
25(80,115)ClassA-12.jpg Live Instinctセルフバフ:物理/魔法防御,回避,魔法抵抗,
HP回復力     26+(n-1)
30ツリー1-8 Armor UnitMAXHP+16%
35ツリー1-9Belt Stats物理防御+13%
40(90,130)ツリー1-18 Threatening Essenceヘイト+55% (Lvl 1), +5%/next Lv
45(95,145)Unities1-19.jpg Class Unity物理防御:63,1+13,1(n-1)
体力:11,5+1,6(n-1)
51,101BlessVIT.jpg BlessSTR.jpgClass Blessing体力+1 / Lv
力+1 / Lv
55ツリー1-10Weapon Unit物理攻撃+10%
攻撃速度+80%
55ツリー1-16 Stage Strength天使、精霊、人間系への与ダメ15%増加
+5%/next Stage
55Stage1-14.jpg Selfless Defenseパスダメージ
70(115)ClassP-7.jpg Strong Body物理防御+35 & 魔法防御+20 / Lv
80(130)ツリー1-11Encouragement物理防御+12%, +5% / Lv
115Active3-12.jpg Vital Blessing一定確率で自分のHP回復
210 HP, +30 HP / Lv
120familyP-13.jpgOil Wallop攻撃速度+10/Lv,移動速度+12/Lv
140Old1-14.jpg  Limit Breakセルフバフ
全ステ+21.5%



こんな感じかな。
やはり遠距離型と同様に、タンク型もWeapon UnitとArmor Unit、結束は妥協したくないな。

Threatening Essenceのヘイトでタゲ取れないようなら、Live InstinctをChest Boomに変えて、
Strong BodyをKidに変更だなw

Belt statsとEncouragementなんか、ぶっちゃけ何でもいいね。

Encouragementなんて普通取得しないっしょ?w
俺取ったことないもん、このスキル。

CT長過ぎでダントツで使えないスキルだべ?w


これなら近接型とほぼ変わらないはず。
そりゃあ、スキルの強弱や結束によって多少は、近接型のほうが与ダメは多いと予想できるけど、
そこは、Gale Forceでカバーだなw

近接型のBattle instinctってスキルがちょっと羨ましくはあるが・・・w


これで前回書いた遠距離型とこのタンク型を同時召喚しつつ、本体がペットを回復できれば、
ダンジョンソロも余裕という作戦です。

これは、遠距離型を作る仮定で手に入るタンク型で作れそうな気がするな。



see you next article!!

遠距離型スキル構成

Posted by Iridescent moon on 13.2014 Rappelz 0 comments 0 trackback
前回のブログに書いたように、今頃になってソウルクリーチャースキル一覧を眺めているんだけど、
テイム対象にするクリーチャーの種族は、Human・Mecca・Undeadの3択でいいんじゃないか?

ホント今更そんなこと言うのもおかしいんだけど、なにせプレイしてなかったからな。
あの一覧表作ったはいいけど、自分はしっかり見ていなかったというww


一部の例外を除いて、どんなMobでもテイムできるようになり、外観の好みを優先して
テイムするのはいいけど、やっぱスキルが気になるんよね。

ほとんどのスキルは、タンク型やヒーラー型などのタイプ別にある程度制限がかかるとは言え、
ランダムで決まるから、そのタイプごとにどのスキルでも覚えられる。

でも、種族スキル?というのは、それぞれの種族固定なわけで1種類しかないから
このスキルを優先的に考えるべきだろうな。

そう考えると、↑に書いたHuman・Mecca・Undeadの3種族が優秀な気がする。
(プレイしてないから一覧にある英語表記のままですまぬw)

その3種の中から外観とタイプで絞っていけばいいわけだ。

Humanならヒーラー型or魔法型。
Meccaなら遠距離型or近接型orタンク型。
Undeadなら全ステバフだからどのタイプでもいけそうだな。

Beast: Fishもパッシブで全ステ上がるから良さそうだけど、アクティブのほうがしょぼい。

あれ?でも、Undeadの全ステバフってなんか修正入ったんだっけ?
そんな気がしたけど、よく覚えていない・・・。

それから水晶かパルミルの地下ダンジョンにいるボーンドラゴン?ってやつは種族は何?
Undeadっぽいけど、どこかでDragonって見た気がするんだよね。

Dragonって種族は、俺が作った一覧にないから種族スキルが気になる。

とりあえず、種族は↑に書いた3種に絞るとして、どのタイプを作るかだね。
ヒーラー型も捨てがたいが、強化5の青ピクいれば要らなそうな気がする。

確か、遠距離型が強いとかってどこかで聞いたような気がするんだよなぁ。

ということで、Mecca種族の遠距離型のスキル構成を考えてみたw
ランダムで決まるから、あくまで理想のだけどね。


レベルアイコンスキル説明
1(50,100)ツリー1-1Awakening Defense物理防御+23 / Lv
回避+28 / Lv
1(50,100)ツリー1-2Awakening Attack集中+31, +11 / Lv
5ツリー1-3Item Expert110%
5ツリー1-13 Stage Resistance天使、精霊、人間系からの被ダメ15%減少
+5%/next Stage
10(60,110)ツリー1-5HP PassiveLv毎にMAXHP+160 & HP回復力+16
10(75,125)Active1-6.jpgPiercing Charge攻撃して一定確率で出血
P.Atk×160% & 7 DoT, +20% & +7 DoT / Lv
15(60,110)ツリー1-7MP PassiveLv毎にMAXMP+160 & MP回復力+16
15(75,130)Active2-5.jpgCrippling Arrow移動速度低下付与
P.Atk×190% & -9% MovSpd for 10 Sec
+20% & -1% / Lv
20(80,120)familyA-13.jpgPart Change本体とペットをヒール
600+0,1×M.Atk.+(n-1)(100+0,05×M.Atk.)
25(80,115)ClassA-3.jpgSnapshot最大9発
200+P.Atk.+(n-1)(200+0,1×P.Atk.)
30ツリー1-8 Armor UnitMAXHP+12%
攻撃速度+10%
35ツリー1-9Belt Statsクリティカル率+3.3%
40(90,130)ツリー1-19Shadow Illusionヘイト-50% (Lvl 1), +5%/next Lv
45(95,145)Unities1-6.jpg Unities1-8.jpgClass Unity物理攻撃:63,1+13,1(n-1)
攻撃速度:2,8+1,3(n-1)
物理攻撃:47,6+12,6(n-1)
攻撃速度:3,8+1,9(n-1)
51,101BlessAGI.jpg BlessDEX.jpgClass Blessing素早さ+1 / Lv
集中+1 / Lv
55ツリー1-10Weapon Unit攻撃速度+14%
55ツリー1-16 Stage Strength天使、精霊、人間系への与ダメ15%増加
+5%/next Stage
55Stage1-4.jpg Timing Attack一定確率で2回攻撃セルフバフ
70(115)ClassP-3.jpgWeapon Study攻撃速度+10 / Lv
80(130)ツリー1-11Encouragement攻撃速度+12%, +5% / Lv
115Active3-4.jpgWeakness Analysis全ての攻撃のダメージ増加
+32% damage, +2% / Lv
120familyP-13.jpgOil Wallop攻撃速度+10/Lv,移動速度+12/Lv
140Old1-5.jpgImmersed In Battleバフ
Acc/M.Acc+20



ここで妥協したくないスキルは、SnapshotとArmor UnitとWeapon Unit、あとは結束くらいか。
結束は、デスタじゃなくてもソングのでもOKかな。

これくらいの妥協案ならなんとか作れそうな気がするな。

確か、クリスタルリノがMeccaだと思ったから、ちょい作ってみようかな。


それにしてもソウルクリーチャースキル一覧の文字の色、見にくいなww

ちょい変更しとくわw



see you next article!!

reborn

Posted by Iridescent moon on 11.2014 Blade&Soul 0 comments 0 trackback
BnSは、カンストしてからやることがなく、アプデまで放置状態だぜw
とは言うものの、6/17にアプデが決定してしまった。

やることがないと書いてしまったけど、ホントはやることあるんだけどねw
製作・材料集め・霊気集め・お金集め・比武と、やることはそれなりにあるにはある。

だがしかし!なんとなくやる気にならんww

次アプデでは、お金がたくさんいるらしいからいっぱい稼いでおくべきだったんだがなぁ。
ランカー目指すわけでもないし、アプデ後からまったりでいいべw


とまぁ、そんなことは置いといて、、、

このブログが(に)心機一転生まれ変わって戻ってきたぜw
その理由は、ごくごく些細なことだけどなw

強いて言えば、俺もちょこっとだけソウルクリーチャースキル一覧が必要になったというか
なんつーか、まぁ深く詮索せぬことだ!

それにこのブログを放置して2ヶ月以上経つわけで、さすがにここを見に来る常連さんも
舞い戻ることもあるまいw

っつーことで、新しく作ったほうに書いた記事と共にリメイクしてみたわけです。
このテンプレはなかなかクールだべw

ちなみにその新規ブログのほうは、細工した効果なのかわからないけど、
ほとんどアクセスされることはなかったな。


さてさて、しばしスキル表を眺めてみようと思います。


see you next article!!
 HOME