予想外

Posted by Iridescent moon on 30.2014 Rappelz 4 comments 0 trackback
予想外のことが起きてしまった。

どうもこの数日間、このブログへのアクセス数が増えてるなって思っていたんよ。
そしたら、ちょうど昨日、徹夜勤務中にある方から連絡があったわけよ。

その連絡の内容がさ、、、

「このブログのURL、公式の掲示板に載っちゃってるぜw」

ってww

!!

おぃおぃ、まじかよww
って、急いで見てみたらホントに載ってやがるwwww

せっかく検索しにくくして、細々とやっていこうかと思っていたのに。。。

いや、別に怒っちゃいないさ。
PKされたって怒らないほど紳士な性格だぜ?w

そういや、初めてPKされたのはエンデビの今は亡き某魔獣の・・・。
おっと話が反れちまったな( ̄ー ̄)凸
話を戻そうw

そもそも、あの表は、あのスレ主さんのように困ってる人のために作ったわけだから
何かの役に立つなら大いに活用してもらって結構だ!

ただな、ああいうところに載せるなら一言欲しかったなと。

まぁ、載っかっちまったもんは、しゃーないw
それ相応に対応していくぜ?w



さて、予想外と言えば、重大なことがわかってしまった。

ここからの話は、知らない人にとっては有益な情報になるだろう。


誤算

Posted by Iridescent moon on 25.2014 Rappelz 2 comments 0 trackback
予想外の2日連続で投稿するぜw

まったりソロ狩りを継続しながらも、町で見かけるいろんなクリーチャーに
目を配りながら、外観的にどのクリーチャーがいいか選んでいる今日この頃。

「外観的に」とは書いたけど、実際問題、単に外観だけでは決めることはできない。

前にも触れたけど、外観と共にやはり種族スキルが大きなウエイトを占める。

個人的には回復型は人間種族、近接型及び遠距離型はメカ種族もしくは
魔鳥種族と決めていたんだけど、ここで残念な誤算が。。。

ソウルクリーチャーのスキルはランダムなわけで、それなりに自分の理想的な
スキル構成を手に入れるためには、数で勝負するしかない。
あんなクソ高い魂のリトレ?なんていう課金アイテムなんか使うわけもなくw

そうなると、あのテイム成功率の低さからレギュラーを選択せざるを得ない。

そんな感じで遠距離型を取捨選択していくと、ワイバーンとか良さそうだなって
思ったわけよ。。。空飛んでるしw
ちなみにワイバーンは魔鳥種族だね。

やっぱ最初に手を付けるなら人気のある遠距離型からみたいなw


ここで大きな誤算が発覚した。


ワイバーンをいくらテイムしても遠距離型が出ない。
種類を変えて、他のワイバーンをテイムしてもやっぱり遠距離型が出ない。

こ、これはもしや、、、

いや、おそらくこれはワイバーンだからダメなんだろうと思い、今度は同じ魔鳥種族の
ウォンピカ系をテイムしてみる。


ぬ・・・こいつらも遠距離型が出ない。


これで疑心が確信に変わった。

魔鳥種族に遠距離型は存在しないと。。。


まぁ、それならいいさ、メカ種族で遠距離型を探そうと、心を入れ替えテイムしてみる。
メカ種族で種類も割といて、手っ取り早いMobとなるとゴーレム系かな。

しかし、水晶谷・断崖の絶壁・マレ村東方面でテイムしてみるも、遠距離型出現せず。

まさかレギュラーでは、メカ種族でも遠距離型が存在しないのか。。。
またもや、大きな誤算だった><


でも、残念な誤算だけではなく、嬉しい誤算もあった。

1つ目として、、、
以前、復帰後すぐにエピッククリーチャーが2/6で成功したと書いたけど、
1つは遠距離型のリノ、もう1つは遠距離型のリリスだったんだよね。

どちらもある程度レベルを上げて、スキル構成を見てみたんだけど、
リノのスキル構成が思いのほか良かったんよ。

だからそのままリリスを材料にして、強化して育てることにした。
(一応、強化はLv115同士でトライして成功)

リノはメカ種族で遠距離型だから、当初の予定通りでもある。
これで遠距離型はクリア。


2つ目として、、、
ちょっと考えがあって、近接型も欲しかったけど、ワイバーンやらウォンピカ、
ゴーレム系をたくさんテイムしたから、それなりの数の近接型が集まっていたこと。

空Cで500枚弱はテイムしたから、結構貯まっていたわけで、さすがにそれだけあれば、
理想的なスキル構成のクリーチャーはいるわけで、近接型も難なくクリア。

ちなみに主軸はゴーレム系。
ゴーレム系の見た目は、個人的に結構好きなんだぜ?w



3つ目として、、、
残すは回復型クリーチャーなんだけど、町を見渡す限り、ほとんどの人が魔魚種族の
ぎゃるるんを所持していた。

性格的にあまり人と同じものを好まない俺としては、他を探してみた。
確かに魔魚種族で回復型ってのは、かなり相性がいいね。

で、探してみるとレギュラーで魔魚種族って、ぎゃるるんしかいないことに気付く。
それもあって人間種族で探すことになったんだけど、レギュラーには人間種族が
いないことを某廃人から知らされるw

そんな経緯もあって、競売を除いていると白いおっさんが安く売られていた。
これならいいかと思い、買って育ててみたらスキル構成が割とよかったw

これで回復型もクリア。

このおっさんは、スペリオルだから強化するにはちょっと大変そうではあったけど
ソウルクリーチャーってあまり強化する意味がないよね。

聞くところによると、ソウルクリーチャーのアーティファクトは、従来のクリーチャーの
それより効果が劣るらしい。

それなら結束値、残JPに不満がなければ、強化する意味はないってことだ。
結束なんて5レベル違っても、数十の違いにしかならんだろう。

リングの効果はでかいだろうから、強化しても+1で十分ということになる。
近接型だけ素材がたくさんあるから+3くらいに、他は+1でいこうと思う。


ソウルクリーチャーのスキルは全てランダムだから、理想のスキル構成のペットを
手に入れるのは、相当骨が折れると予想していただけに、かなり助かったw


魔法型とタンク型のクリーチャーを用意するつもりはない。

魔法型は装備用意するのが面倒なのと、結束の関係上、弓職には適さないから不要。

タンク型はシクバフがクリーチャーにかからない以上、本体以上の性能を誇ることは
まず無理に等しいから、タンク型本来の性能は出し切れないと予想されるから不要。


ってことで、3タイプのクリーチャーを育てていこうと思う。



see you next article!!

クエ完了

Posted by Iridescent moon on 24.2014 Rappelz 0 comments 0 trackback
先日、ようやく雪原クエを完了することができた。

前にも書いたけど、Lv130から雪原クエをソロでやるのは少々無理があったようだ。

Lv130なったら雪原クエという記憶が、俺の中には残っていたんだけど、
これってLv130なったばかりのキャラでクリアできる人いるんだろうかw

まず攻撃当たらないっしょ?w
全く当たらないわけじゃないけど、無駄に時間かかるよね。

雪原クエは3種類くらい?ルートが別れてると思ったけど、俺の場合はそれぞれ
ドラカ討伐、ジガバチ関連、レッドフレーム討伐までで止めたんだよね。

ちょうど倒されたあとでいなかったってのもあるんだけど、その時点でLv135くらいだったかな。
それからはエルカシアでまったりソロしてLv138まで上げました。

それから新魔女クエを始めたけど、これもまたあのでっかい魔女倒すところから
ソロだと無理だったw

で、元キャラでHP減らしてから倒そうと思って、元キャラにCCしたらちょうどエンデビの
ギルメンがいたから、手伝ってもらうことに!

俺は回復に専念してたけど、回復することもなく、あっさりと倒してしまった。
マスタークラスってここまで違うもんなのかって思ったね。

その流れで、ルシアンの思念体?とかってヤツまで倒してくれて無事新魔女クエを
終わらせることができました・・・ありがとでしたw

新魔女クエ終わると、Lv148になっているわけで、マスタークラス転職クエ開始だね。

マスタークラス転職クエは、ソロでも余裕だったな。

あのどこのゾーンだったから忘れたけど、魔女が4匹くるヤツさえ避ければなんとかなるね。
ちっちゃい魔女だから、1匹ずつなら楽勝なんだけど、部屋狭くて雑魚も全部来やがるww
面倒くさいからそのクエは避けたw

で、転職してから止めてた雪原クエの続きをやったわけです。
マスタークラスなってからだと、ちょー余裕w

グリュペインまでのDボス討伐、ケリカット討伐、カイネン討伐、その他もろもろまで
サクっと終わらせることができた。

そして、TPクエ。

最初はオーラクエから開始。
すでに記憶から消えつつあるオーラの場所を、記憶を辿りながら探し当てて
割と簡単に187個集めることができた。

次にOEクエをやったけど、このクエにおけるOE成功率大幅UPってアプデにあったから
楽勝だろうと思っていたけど、少しだけ苦戦して完了。

100Mちょい使ったような気がするけど、前に比べたら全然許せる範囲だったかな。

そして残りのクリーチャー王。
こいつは苦戦するかと思ってたけど、結構余裕だった。
ただ、ソロだとあの怒りのオーラとかいうバフが消えるのを待つのがだるかった。

確か誰かと決闘すれば、怒りのオーラバフは消えたと思ったけど、
バフも消えたような気がしたから、ただひたすら消えるのを待ったw


とりあえず、クエ関連はこれで終了したけど、全チャ見てる限りLv151から参加できる
PTはなさそうなんだよなぁ。

ってことで、スキル構成と外観を考慮しつつ、ソウルクリーチャーを選びながら
Lv155くらいまでまったりソロで上げて行こうかと思う。

持っている青ピクのレベルが本体超えてるから、それ出しながらエクリ裏ソロすると
本体に経験入らないんだよねw

だから、青ピク出さずにソウルクリーチャー育成しながらやるしかないんだよな。
やはりあのデバフ、重複するとなかなか強烈だなw

で、なんか裏のMobって今はもう1匹残しても復活しないんだけど、
そんな仕様変更あったっけ?

俺がアプデ情報見逃してるだけかな。

全滅させるしかないから、全滅させながらぐるぐる回ってる・・・。


回復型のソウルクリーチャーが育てば、ソロももう少し楽になるんだが、
いかんせん、ソウルクリーチャーの強化成功率低いな。。。

GM見かけたら、昔のようにガッツリ言ってやるわw



see you next article!!

ようやくマスタークラス

Posted by Iridescent moon on 15.2014 Rappelz 4 comments 0 trackback
前回までの3回にわたって、書いてきたベルト構成の記事も一段落したわけだけど、
ぶっちゃけピックもホワイトドラゴンもデスタイラントもミノタウロスも+1にする必要はなく、
N(ノーマル)でも十分なんだよね。

ケルベロスなんか+3じゃなく、+1でも十分なわけで、俺ならそうするかなw

あの表は、考え得る上限MAXの構成だと、ああなるよって話なわけで、
そりゃあ、誰かみたいに900Gくらいある人にとっては、造作も無いことだけどな!

上昇率1~3%も無駄にしたくない人は、あの表の通りの構成にすべし。
でも、世の中何でもそうだが、時には妥協も必要だべ。



さて、先週末元キャラでこっそりINしたんだけど、ヤツのせいで何人かにバレてしまったw
顔見知りの何人かからは、温かいササを頂き、ありがとでした^^

ちょい前にも書いたけど、数週間前に復帰してからは、新キャラ作って一から始めてるんよ。

なぜかって?

そりゃあ、いきなり元キャラでINしたって、PTの仕方やら装備やら所持金やら全てにおいて
着いていけなくて、いろいろと迷惑かけちまうからな。

うむ、2年経とうが何年経とうが考え方は、紳士のままだぜ?w


残念ながら俺はガイア以外の種族は、長続きしなかった過去がある。
だから種族はガイア、もちろん職業は狩人・・・ではなく、予想外の重戦士だw

倉庫見たら各ランク高OEの両手斧と戦士鎧がゴロゴロ転がってるもんだから
重戦士でLv上げたほうが早いかなって思ってね。

なぜか、長弓と弓鎧の高OE品が全くない^^;

そしてなぜか、リトレニーングポーションと忘却の呪文書があったから
マスタークエのマスタークラス転職直前にリセットして弓主になりましたw

さすがにマスタークラスで剛戦士はやれないかな。
なにせ、マスターヘルム(戦士)だってないし、弓主の強化済みスキルCを考えたら、
自然と弓主へと導かれたわw

スキルCも今なら+10持ちとかが普通にいるんだろうか・・・?

OE究極強化の現在の最高は+23と聞いたけど、まさに廃人だなw
+23作るためには、+20が8個くらい必要でしょ?w

個人的に+21にするのには、R7じゃなくてR2とかでも成功しそうに思えるんだけど、どぉ?w
それは極端かもしれないけど、たぶんR5かR6とかで十分いけそうだよね。

たぶん、各ランク装備使用時の+21成功確率は、、、
R6・・・60%
R5・・・45%
R4・・・30%
R3・・・15%
R2・・・5%以下

これくらいか、これよりちょい下くらいだと思うんだよね。
だから、R5・R6でもいけるはず!!

OE+21以降って各段階ごとに両手武器なら1000以上攻撃力上がるっしょ?
+20までのOE効果が、まるでゴミのようだww

やっぱ武器の光り方にも変化あるん?


まぁ、何はともあれ俺がLv160、Lv170なる頃には、装備の値段も下がっているだろう。
ってか、その頃にはおそらくR8装備が出てるだろうなぁ。

タイミングが悪いと、地下装備とサーカス装備が揃った頃にR8装備実装とかになり兼ねんw
それだけはなんとしても避けねばなるまい。。。

次のアプデは、間違いなくクリーチャー関連だ。
みんな気を付けることだ・・・。

クリーチャーの6番目の装備枠、気になるんだよなぁ。


その話はおいといて、とりあえず残ってる雪原クエ消化しつつ、TPクエを終わらせて
QDPTに慣れていこうかなと。

今ってQDPTって西と東に分かれてるよね?
前からそうだっけ?よくわからないんだよなぁ。

PTLに初心者ということを、惜しみもなくアピールしていこうと思いますw



see you next article!!

ベルト構成(遠距離物理職)

Posted by Iridescent moon on 12.2014 Rappelz 2 comments 0 trackback
ベルト構成に関しては、この遠距離物理職で最後だな。
回復職は、魔法職と同様でいいと思う。

では、遠距離物理職最強のベルト構成を載せる。
とは言っても、遠距離物理職なんてほぼわかりきった構成になるけども。。。

例によって、各クリーチャーのベルト効果は、9/3の記事を参照してちょうだい。
※クリーチャー5枚+ボスCの構成のみ 
※表内単位は、%(パーセント)



◆攻撃特化型
 物理攻撃集中物理命中敏捷攻撃速度
+3ケルベロス10101010
+3ケルベロス10101010
+3ケルベロス10101010
+4スケルトン1515
+4スケルトン1515
ボスC
合計値333333333232



◆バランス型
 体力物理攻撃物理防御集中攻撃速度
+1ミノタウロス10101010
+1ミノタウロス10101010
+1ミノタウロス10101010
+2ウインドソング1515
+2ウインドソング1515
ボスC
合計値333333333232



いろいろ考えてみたけど、最強というならこの2パターンしかないと思う。
強いて言えば、+2ウインドソングを+4スケルトンに変えてみるくらいかな。

いやぁ、言いたいことは分かるよ。
遠距離物理職(弓職)に力のステは不要だってのは分かってる。

でもね、ここがおかしいところなんよ。

なぜ、ユニーク等級に集中や敏捷のベルト効果を持ったクリーチャーがいないのかってことよw
弓職やってる人なら誰もが思うこと。

ここが開発・運営のバカなところなんだよなぁw
バカみたいに力・体力・知力のクリーチャーばっか作りやがってww

ってのが、俺が新クリーチャーを初めて見たときの感想だったなぁ。。。
 

攻撃特化のケルベの構成は、俺も揃えることができていないから早目に買い揃えるかなw
俺がいた頃に比べれば、ケルベ実入りの値段もずいぶんと安くなったもんだし、
今ならなんとかなりそうな気がしないでもない。

この記事のせいで値上がることはないとは思うけど、動くなら早くしたほうがよさそうだな。
ケルベの値段は今以上に上げないように!!


もうこのブログは、どう検索してもヒットしないと思われる。
小細工の効果は、抜群だった!

今でも訪問してくれる人は、おそらくURLを覚えている人だけだろう。
もしくは、どこからかリンクを辿るか・・・。

これで少しはやりやすくなったかw

誰かが掲示板とかに貼り出さない限り、広まることもないかな。



ケルベの話に戻るけど、そもそもこの攻撃特化の構成って使うことあるんかな?w
体力・防御の上昇がゼロだから、PTでもシージでも即死すると思うんだよね・・・。

それでも攻撃特化を求めるロマンも必要だとは思う。
脳筋と言われようが、火力バカと言われようが、そこにはそれを追い求めるだけの価値があるw


今はヘイト管理が昔と違ってて、タゲが飛びにくくなっているといいんだが。。。

挑発スキルとか、トグルになってるじゃんw
あれって効果も見直されているんだろうか・・・効果倍増みたいな。

壁職には、タンク型ソウルクリーチャーにあるようなヘイト上昇スキルが欲しいね。

そろそろ開発も考えているんじゃないかな。
マスタークラスの次の職群を・・・w

マスタークラスの次があるとしたら、なんて名前にするんだろうな。
レジェンドクラスとかかなw



see you next article!!

ベルト構成(近接物理職)

Posted by Iridescent moon on 08.2014 Rappelz 2 comments 0 trackback
前回に引き続き、ベルト構成(近接物理職)を載せてみるぜw

ちなみに、前回記事の魔法職Verでの+1ホワイトドラゴンの部分はエンジェルでも代用可能。
ピックに関しては、残念ながら代替クリーチャーは今のところいない。

+5エンジェルであれば+1ホワイトドラゴンと同等となるけど、+3エンジェルでも3~5%のダウンで
同様の構成は可能と言える。

よく見たら、エピックソウルクリーチャーテイミングの呪文書は、テイム成功率3倍なのに対して
ユニーククリーチャー(バフォ等)の呪文書は、1.5倍なんだなw

どっちも3倍でいいと思うんだが、何の意味があるんだろう(゜∞゜)y-゜゜

ってことで、ホワイトドラゴンはテイムはなかなか厳しいものがあるので、そんな人は
エンジェルで代用することをお勧めする。


さて早速、近接物理職最強のベルト構成を載せてみる。
※各クリーチャーのベルト効果は、9/3の記事を参照
※クリーチャー5枚+ボスCの構成のみ 
※表内単位は、%(パーセント)



◆ブロック重視型
 体力物理攻撃物理防御ブロック率
+1ミノタウロス10101010
+1ミノタウロス10101010
+1ミノタウロス10101010
Nアイムス1515
Nアイムス1515
ボスC
合計値3335333332



◆速度重視型
 体力物理攻撃物理防御敏捷攻撃速度
+1ミノタウロス10101010
+1ミノタウロス10101010
+1ミノタウロス10101010
+4スケルトン1515
+4スケルトン1515
ボスC
合計値333333333232



◆回避重視型
 体力物理攻撃物理防御敏捷回避
+1ミノタウロス10101010
+1ミノタウロス10101010
+1ミノタウロス10101010
+2ユニコーン1515
+2ユニコーン1515
ボスC
合計値333333333232



この3パターンくらいじゃないだろうか。

速度重視型は、ミノタウロスをデスタイラントで代用できなくもない。
デスタイラントで代用すると↓のようになるね。

◆速度重視型(デスタVer)
 体力物理攻撃物理防御攻撃速度
+1デスタイラント201010
+1デスタイラント201010
+1デスタイラント201010
Nキューブ1717
Nキューブ1717
ボスC
合計値3332333233


ほぼ同等だけど、敏捷の上昇分がなくなるから厳密に言えば、少し劣る。


そして見て気付く通り、どうしてもミノタウロスを基準にして考えてしまう。

これは、力・体力・物理攻撃・物理防御をいかにして上限の30%に近づけるかになるんだけど、
これがカード4枚になるか、3枚でクリアできるかで残りのステータス上昇に大きく影響する。

他で代用して3枚でクリアさせるには、+5ホークマン×3以外にないんじゃないかな。
+5ホークマンでも9%×3+ボーナス+3%でやっと30%だよね。


ちなみに、やったことないからわからないんだけど、クルセイダーに物理防御って必要?
いや、全部ブロックしちゃえば物理防御なんていらないんじゃないかなって思ってね。

ブロック率とブロック力が高ければ、物理防御は関係なかったりする?

メカニズムがわからないんよね。。。

例えば、1000の被ダメに対してブロック率100%で50%のブロック力があったとする。
(50%は、それ相当の数値の意味)
そうすると、単純に被ダメ500になるんだろうか。

それともその500に対してさらに物理防御が関係してくるんだろうか。
もし、物理防御の効果が働かないとした場合は、↓の構成もあり得るかな。


◆クルセイダー特有型
 体力物理攻撃物理速度ブロック率
+1デスタイラント201010
+1デスタイラント201010
+1デスタイラント201010
Nアイムス1515
Nアイムス1515
ボスC
合計値3332333332


逆に被ダメ1000に対して、最初に物理防御の数値が反映されてダメージが軽減したのちに
ブロックがらみの数値が関係してくるのなら、この構成は無しかなw


いずれにせよ、前回及び今回の記事によってバフォメットやミノタウロスが高騰しないことを祈る!
代用可のエンジェルやホークマンならすでに空Cが溢れてるから問題ないかw

残すは、ベルト構成(遠距離物理)だな。

これについては、また次回ということで!



さて、俺の新キャラもまったりプレイでようやくLv130となったわけだが、ここからが何気にきつくないか?w
Lv130なったら雪原クエとは言うけどさ、これソロじゃ無理じゃね?w

雑魚とかはいいんだけど、ボス級になるときついw
バルカン?だかテルジン?だったかまではいけたけど、それ以降は厳しいと予想される。

シクバフあってなぜこんなにきつく感じるんだろう。。。
もしかしてMobも強くなってたりするんだろうか。。。

あのでっかいレッドピクシーとか無理だろw
前はどうやったんだっけな、全く思い出せんww

このままで行くと、早くも挫折しそうだぞw

それに某ブログで、シージは相変わらずカクカクになるほど重いとか聞いちゃうと
ますます挫折に拍車がかかりそうだぜw

シージで戦力なれるようにがんばってる人やシージをまたやりたくて復帰した人にとって、
それって致命的な欠陥なんだよねぇ(´・ω・`)ショボーン

2年前は俺よりLvの低かった人も今じゃ装備もLvもはるか上にいるわけで、
そういう人をボコボコにするために復帰したようなもんなのに・・・残念だ。



ふと思ったが、もしかして新キャラ育ててもギルマス不在でエンデビに入れないんじゃないか?w



see you next article!!

ベルト構成(魔法職)

Posted by Iridescent moon on 03.2014 Rappelz 6 comments 0 trackback
復帰して数日が経つが、真新しいアイテムを拾うこともなく、順調に成長だけしている。
ただ、あそこでの記憶が邪魔をして成長が遅く感じてしまう。。。

そろそろ元キャラでINすべきだろうか。

それはそうと、なんか知らんけど「エピック」ソウルテイミングカードが6枚倉庫にあった。
売るべきかどうか悩んだが、最近のイベントで呪文書がたくさんもらえてるからよさげな
種族とタイプをチョイスしてテイミングしてみた。

そしたらなんと!!

6枚中2枚があっさりと入ってしまったww

ユニーク等級なんて一度か二度くらいしかテイムトライしたことがないのに
まさかこうもあっさり入るとは・・・。

運営はようやく気付いたのか?

何でもマゾくさえすればいいってわけじゃないということに。

これくらいの確率でユニーク(エピック)等級が入るようになったのだろうか。


そこら辺も含めて、この約2年の空白を埋めるべく今でも生きているブログを探してみる。

・・・。

・・・・・・。

・・・・・・・・・ない。

ほぼ死んでる。
死にブロと化したブログの多いこと。

公式ファンサイトリンクで更新されているのは、ROBGHEさんとエフィーさんくらいか。
そのお二人とそのリンクにない他5名ほどの廃人たちのブログを参考にしてみよう。

でも、やっぱ+3くらいには強化したいよなぁ。

「エピック」ソウルテイミングカードってどこで拾えるんだろう?w
これなきゃ始まらんよねw

新Dならそれなりに拾えるんだろうか・・・わからんことだらけだw


さて、バフォメットを始めとした新ユニーククリーチャーCの入手難易度が下がったことと
俺自身の復習を兼ねてベルトペットの構成を今一度考えてみるw
前回の記事のコメントにもあったことだしな!

まず、その新ユニークのベルト効果がwikiには載っていないんだな。
誰か更新しとけよなぁあああww

ったくしゃーないなぁ、面倒だけど一覧を載せるかw

クリーチャーカードステータスカード能力
パンテラ6%物理攻撃6%
トルタス体力6%物理防御6%
ポールトリ集中6%物理命中6%
 
オーク力・体力5.5%・5.5%物理攻撃・物理防御5.5%・5.5%
イエティ体力11%物理防御11%
スケルトン敏捷11%攻撃速度11%
レッドピクシー知力11%魔法攻撃11%
ブルーピクシー知力11%魔法攻撃11%
セイレーン集中・精神5.5%・5.5%物理命中・魔法命中5.5%・5.5%
ウルフ敏捷11%回避11%
オクトパス知力11%魔法攻撃11%
ライディアン力・体力5.5%・5.5%物理防御11%
 
サラマンダ力・知力6.5%・6.5%物理攻撃・魔法攻撃6.5%・6.5%
ホークマン力・体力6.5%・6.5%物理攻撃・物理防御6.5%・6.5%
ウインドソング集中13%攻撃速度13%
ユニコーン敏捷13%回避13%
ダークホーン集中13%物理命中13%
 
ケンタウロス15%物理攻撃15%
エンジェル体力・知力7.5%・7.5%物理防御・魔法攻撃7.5%・7.5%
アイムス体力15%ブロック率15%
タファリ知力15%魔法攻撃15%
カイネン知力15%魔法攻撃15%
 
ケルベロス力・集中8.5%・8.5%物理攻撃・物理命中8.5%・8.5%
ジーニー体力17%HP回復力17%
ミスティックジーニー知力17%MP回復力17%
キューブ体力17%物理防御17%
 
ホワイトドラゴン体力・知力9.5%・9.5%物理防御・魔法攻撃9.5%・9.5%
カーバンクル幸運15%クリティカル率17%
デスタイラント19%物理攻撃・攻撃速度9.5%・9.5%
バフォメット知力19%詠唱速度19%
ウンディーネ体力19%物理防御19%
ミノタウロス力・体力9.5%・9.5%物理攻撃・物理防御9.5%・9.5%
スローター力・知力9.5%・9.5%物理攻撃・魔法攻撃9.5%・9.5%
ピック体力・精神9.5%・9.5%物理防御・魔法防御9.5%・9.5%


記載ミスは指摘よろ!



ということで、今回は魔法職最強のベルト構成を俺なりに考えてみた。
※クリーチャー5枚+ボスCの構成のみ 
※表内単位は、%(パーセント)

とは言っても、一つに決めることはできないね。
何種類かのパターンに分けられると思う。


◆攻撃特化型
 体力知力魔法攻撃物理防御詠唱速度
+1ホワイトドラゴン10101010
+1ホワイトドラゴン10101010
+1ホワイトドラゴン10101010
Nバフォメット1919
Nバフォメット1919
ボスC
合計値3335333332



◆攻撃+命中型
 体力知力精神魔法攻撃物理防御魔法命中
+1ホワイトドラゴン10101010
+1ホワイトドラゴン10101010
+1ホワイトドラゴン10101010
+5セイレーン88
+5セイレーン88
ボスC
合計値333318333318



◆攻守バランス型
 体力知力精神魔法攻撃魔法防御物理防御
+1ピック10101010
+1ピック10101010
+1ピック10101010
Nタファリ1515
Nタファリ1515
ボスC
合計値333233323333



◆防御+速度重視型
 体力知力精神魔法防御物理防御詠唱速度
+1ピック10101010
+1ピック10101010
+1ピック10101010
Nバフォメット1919
Nバフォメット1919
ボスC
合計値333233333332



この4タイプくらいじゃないかな?
ボスCのところはコアラ(カーバンクル)でクリ率を上げてもいいね。

個人的には最後の防御+速度重視型に魔法攻撃を加えられれば申し分ないと思うんだよね。
ボスCを無しにしてそこに+5タファリでも挿せば・・・。

いやダメだ、5枚構成で考えてるんだった。。。w

知力と精神両方が上がるタイプのクリーチャーがいれば、もう少し選択の幅は広がるんだけどな。
そういうタイプがあってもよさそうだけど、なぜかないんだよね^^;

魔法職はもう十分強いからいらないかw

個人的には、集中・敏捷・物理攻撃・攻撃速度が全て上がるベルト効果を持った
クリーチャーが欲しいところだぜ?w

次のユニーク等級への道標として要望として運営に送っとくかなww


次回は、近接物理職のベルト構成でも考えてみるかな。



see you next article!!
 HOME