ラペルズ黒歴史

Posted by Iridescent moon on 13.2014 Rappelz 0 comments 0 trackback
今週のお題は、「ラペルズ黒歴史」だそうです。

・・・こ、これは、一体何を語らせたいんだろうw
個人的には黒い部分満載ですが・・・w

「ファンブログ&サイトキャンペーン」で出題されるお題でのブログ更新じゃなく、
他の題材で書きたいこともあるにはあるんだけど、ちょっと時間がなくてね^^;

とりあえず、「ファンブログ&サイトキャンペーン」に乗っかっています。
それにしてもこの「ファンブログ&サイトキャンペーン」ってのは、
2015年1月20日まで毎週続くのか?w

これ、全週更新したら当然だけど、皆勤賞的な報酬あるよね?
期待してるぜ?w

お年玉福袋10000円Verを3つとかで手を討とうかw


さて、「ラペルズ黒歴史」についてだが、これはもう魔女クエ・魔女装備に限るんじゃないか?

魔女クエでは、当時価値が高く、それを手に入れるために奮闘していた人も多かったと
思われるレア等級の空Cの配布。

これがクエ報酬で配布されたことによって、その奮闘していた人のやる気を粉砕した。

さらに、Lv150のマスタークラスへの道のりが大幅短縮され、パルミル以前のダンジョンの
使用頻度を大幅低減させ、シージでの勝利報酬はほぼ無意味となった。
(今ではダンジョンへワープできるので、シージ報酬は完全に無意味)

その他にも、この魔女クエ実装の影響は多々あったと思う。
今思えば、魔女クエ実装してLv150までPT経験なく到達させて、何をさせたかったのか、
そうする必要があったのか、いまいちよくわからないなw
ぶっちゃけ今じゃLv150がスタート点みたいな感じじゃないか。。。


そして、魔女装備。
それ以前のOE装備を見事にゴミ化した仕様だ。
あそこまで完全ゴミ化したのには、驚いたな。

今でこそEpic9-1での究極強化で使い道があるが、本来であれば、せめて今後の道筋を
示した上で、ゴミ化させるべきであったと思う。
その当時、それを味わった人で、たとえ今使えると知っても戻る人は少ないだろう。
それくらいのインパクト(悪い意味で)があったと思う。

このゴミ化によってラペから去ったユーザーはあまりにも多かったな。
ラペ史上最大の汚点だろう・・・間違いない。

課金が絡む仕様変更は、本当に慎重にやってもらいたいものだ。

そうは言っても、舵取りが無能だと歴史は必ず繰り返す。
常にそれを頭に入れながらプレイする必要があるが、それもどうなのかなぁ。。。

今までの努力やその過程を無にするような仕様だけは避けて欲しいと切に願う。



see you next article!!

マイ・クリーチャー・ドリーム!

Posted by Iridescent moon on 08.2014 Rappelz 10 comments 0 trackback
はい、またしても『ファンブログ&サイトキャンペーン』のお題に乗っかっちゃいます。

今週のお題は、『マイ・クリーチャー・ドリーム!』
この題目は、なかなか難しいな。

復帰直後は、良スキル持ちの回復型・遠距離型・近接型を手に入れるという夢というか、
目的を持って、プレイし始めたんだけど、あっさり良スキル持ちが出ちゃったからな。

強化もそれぞれ目標としていた段階に、サクっと到達出来ちゃったから満足している。

強いて言えば、見た目的に手に入れたいなってクリーチャーがいないわけでもないが、
その良スキル持ちを、となると手間がかかって面倒だw

しかも、ペット職ならまだしも一般職だと3体育成させるのが限界じゃないかな?
(農場利用無しの場合)

野望としては遠距離型がエピックだから、この先、運よくエピックのテイムに成功したら
その都度、エピックの強化を進めていくくらいだね。


ということで、Dream(夢)というよりは、こうなって欲しいなという願い(Desire)を込めて、
勝手な妄想を含めて書いてみる。


確か、次のアプデEpic9-2では、クリーチャーがメインのアプデになるとどこかで
明言されていたと思う。

個人的な願望その①
・クリーチャー装備枠6番目の解放
 ラペルズのサービス開始以後、今日まで固く閉ざされていた6番目スロット。

6番目のスロット

 これを解放して欲しい、というか解放するだろ?w
 どういう役目を担うのかは、開発のみぞ知ることだけど、画期的なものを期待しています。
 
 +5強化のクリーチャーのみ解放可能とかは勘弁してくれよ?w


個人的な願望その②
・クリーチャー用のスキルCの実装
 これは、だいぶ昔から思っていたこと。
 クリーチャーのスキルもスキルCで強化できたらおもしろいんじゃないかな。
 強化スキルにおいては、クリーチャーCの強化でスキルが強化されるから、それは除いた
 他の全てのスキルを対象にしたスキルCの実装を期待しています。

 ソウルクリーチャーになってスキルがランダム取得になったことで、多種多様なものを
 作れるようになったけど、どうしても使い勝手によって固定されがちだ。

 スキルCの性能にもよるけど、多少不利なスキルでもスキルCの性能が良ければ
 そこら辺は緩和できて、より個性的なクリーチャーになるはずw

 そして何よりも、新しい強化対象ができることで、市場も活性化する気がする!


個人的な願望その③
・新たに追加されるクリーチャーは新種族
 今後、新エリアや新ダンジョンの追加で新たにクリーチャー(Mob)が追加されると思うが、
 その際は新しい種族で追加してもらいたい。

 全てとは言わないが、種族が従来と全く同じでは、見た目の違いくらいでしか、
 物欲が沸かないんじゃないかな。

 すでに持っている種族で、また再度、スキル揃えて強化とか、よほど見た目にインパクトが
 ない限り、テイムしないだろ?w

 新しい種族を追加する際は、斬新な種族スキルに期待しています。


個人的な願望その④
・クリーチャー専用装備の実装
 そろそろクリーチャー専用の特別仕様の装備を実装してもいいんじゃないだろうか。
 もちろん、性能はキャラ装備以上のものでないと意味はない。

 というか、開発がまともならこれくらい考えているはず!

 これが実装すれば、また課金アイテムの種類も幅が広がり、売上げ増に繋がるのでは?
 今までこれが実装されなかったのが不思議なくらいだぜ?w

 っつーか、これ実装するためにシクルトバフはクリーチャーを対象外にしたんだろ?w

 この装備の性能によっては、ラペルズ本来のクリーチャー主体のMMOに戻せるはず。
 画期的なOPが付いた装備の実装に期待しています。

 
個人的な願望その⑤
・旧クリーチャーのリニューアル
 これはソウルクリーチャーではない、従来のクリーチャーをリニューアルして欲しい。

 現在、ほとんどの旧クリーチャーはベルト用、もしくはPOT用に成り下がっている。
 ソウルクリーチャー実装前まで前線で活躍していた、もしくは活躍させるべく育成していた
 クリーチャーが今では完全にベンチウォーマーだw

 一番手っ取り早い方法は、旧クリーチャーもランダムスキルで再取得できるようにすること。
 等級だって、ソウルクリーチャーに合わせちゃっていいと思う。

 でも、ただランダムスキルにするんじゃ能がないよね。。。
 画期的なリニューアル化に期待しています。


以上、俺の妄想と願望を含めたドリームは5項目かな。


全スキルのスキルC実装とか、たぶんちょー面倒だと思うんだよねw
でもね、実装しても損はないと思うんだぜ?w



see you next article!!

ラペルズで一番好きな場所

Posted by Iridescent moon on 04.2014 Rappelz 0 comments 0 trackback
これは、GMグノッシーが出題するお題に沿った記事を自分のブログに書き、
それを運営に報告するとアイテムがもらえるというイベントのようだ。

ファンサイトにリンクしていないブログでも対象になるらしい。


ってことで、早速このタイトルに沿えるかわからんが書いてみるべw

このタイトル的に一番好きな・・・ってことだからどこか1ヶ所って意味合いなんだろうな。
一番好きな場所ってのは、その時代や状況によって変わると思うんだよね。

だから、俺は何ヶ所か思い出にある好きな場所を書いてみようかな。
SSなんか貼ればわかりやすいんだろうけど、今日はINできないからご勘弁を!

【ラクシ】
ラクシで一番好きだった場所は、『象牙の塔』だね。
ここは、ラペが始まった当初・・・まだ2次職もない時代、一番最初に入ったギルドの
ギルメンたちで、フィールドボスのハーフウイングを狩りまくった場所だ。

その頃、このハーフウイングから出るラクが美味くて、それ目当てでトレインしまくったもんですw

もう一つは、『妖精の森』。

ここは幻想的で綺麗な場所だった。
その昔、エンジェルが人気を博していた頃、よくライトウイングやナルファでテイムしたな。
別に雑魚Mobでテイムしたって変わらないんだけど、なぜかフィールドボスでテイムしてた。

それだけ、あのナルファらは神々しく見えたのかもなw
ちなみにその当時、テイムは1枚も成功しなかったよ。


【ホライズン】
ホラと言えば、『ヤク牧場』か。
ここはよくGMブリエンヌがみんなをヤクに変身させてイベントをやってたな。

ユーザーの数も多かったのもあるけど、一番人気があったGMじゃないか?
モモビックのほうが人気あったかな?w

GMグノッシーも女性ってことで人気はあるな!たぶん!!

そういや、モモビックってどっちだったっけ?w

もう一つは、『ホラから坑道までの道』。
ここは何度も坑道PTへ行くとき走り抜けた場所だ。
今じゃ考えられんかもしれんが、坑道PT行く道中よく死んだんだよな。

特にあの坑道入口手前のグルグルと渦になっているところとか、入口手前で
騎乗ペットから降りたときが危なかったな。

騎乗ペットから落馬⇒スタン⇒フルボッコ⇒死亡みたいなw
一番最初はスタンなかったっけ?

最初は、坑道2なんてなかったんだぜ?w


【カタン】
カタンで俺にとって一番印象深いのは、『カタン西』だ。
ちょうど、パラダイスロストがいる辺り、町を出てすぐのところ。

かつて、鳥・猫・亀・雪・オーク・骨しかクリーチャーがいない時代。
どうしても骨が欲しくてね。

やっと貯めた5Mで骨空をラクシの露店で買い、テイムへ向かった場所だ。
昔は、マーケットがなかったから、各町で露店出来てたんだぜ?w

そして、またこれも無意味にパラダイスロスト(フィールドボス)でテイムしたんだよ。
完全に残金0だったから、緊張したもんだぜww

そしたら奇跡的に入ったんだよな。
有り金叩いて空C買って、初めてテイムして、成功したもんだから
喜びに満ち溢れていたのを今でも覚えている。

あのテイム成功がなかったら、辞めていたかもしれんな。

もう一つは、『アサシンギルド』。

確かここは、対人イベントをやった場所だ。
ユーザーたちが自分たちでルール決めて、対人を楽しんだところ。

このときってシージがまだ実装されてなかったんだっけ?
たぶんそうだったよな。


【ロンド】
ロンドと言えば、やっぱ『漆黒の森』だろうw

マルドゥカ実装前、名前を忘れてしまったが、ずっと東の果てのところにケンタと
エンジェルがいて、そこでひたすら狩っていた記憶がある。

ロッキーがなかなか強いと思えた時代だw


【マルドゥカ】
マルドゥカで好きな場所だったのが、滝とサラ島だな。

ここでもひたすら狩っていたww
もう毎日が場所の取り合いみたいな感じだったな。

滝は、今のエルカシアDの入口があるところか。
そう、エルカシアD実装前だ。

エルカシア実装時には、その適正Lvを超えていたから、エルカシアにはしばらく
行くことはなく、サブ育成で初めて行ったかな。

サラ島ってのは、都市遺跡の南に位置する三角の島。
ここの東側が鬼沸きポイントで、いつも混んでいた。

狩れても3人が限界で、お互い近いからMob取っちゃったりしてねw
よく謝りながら狩りしたもんですw

マルドゥカでは、そういう鬼沸きの場所が10ヶ所くらいあったのかな。
みんな毎日、その鬼沸きのところが空いてるか、見て回ったんだよ。

見に行って空いてないと、もうここ空くからって譲ってくれる人もいた。


俺のいい思い出が残る場所は、これくらいかな。
雪原以降で、そういう場所はない。

PTやクエをするための場所でしかないからな。

こうして見ると、いかに今のフィールドが無駄な状態かが分かるな。
今は、フィールドにチャンピオン級のMobがいるけど、ただいるだけだ。

経験値もドロップもダンジョンじゃ、フィールドには何の旨味もないからな。
経験値はダンジョン、ドロップはフィールドとか、何かキッカケがないとダメだな。

もう少しフィールドの有効活用ってのを考えてみたほうがいいんじゃないだろうか。。。



さてやはり、好きな場所にはそれぞれいい思い出があるもんです。
だから好きな場所に思えるのだろう。

その頃、一緒にプレイした人が今はもういなくても、思い出せば寂しさもあるが
また楽しく感じることもできるね。

「あぁ、あんなヤツもいたなw」 みたいなw

それでもいなくなるよりは、長く一緒に続けられたらと思う。

それには、やっぱ運営にがんばってもらわないといかんw
ってことで、GMグノッシーよ、グノッシーが全てを背負っているわけじゃないけど、
ユーザーと一番距離が近い、GMのあなたに期待しております!



see you next article!!

増えるといいね

Posted by Iridescent moon on 01.2014 Rappelz 0 comments 0 trackback
8周年記念『ファンサイト&ブログキャンペーン』 なんてイベントが開催されているな。

これを機に公式ファンサイトに登録してみようかな、なんて思ってみたりもしたが、

ダメだなw

登録した見返りがしょぼすぎる!!
ランダムジャーⅡってなんだよw

確定要素が何もないじゃないか。。。
獲得アイテムに関しては、各自の運次第ってかw

ランダムジャーⅡ(プレミアムチケット1枚確定)とかならよかったのになw

ま、それでも俺は登録しないけどな。
R7+20武器5本とかなら考えてやってもいいぞw

ブログやっている人ならわかるだろうけど、ブログを継続させるのって
それほど簡単なことじゃないんだぜ?w

それなりに時間と労力が・・・w

それは、GMグノが一番よくわかっていることだろう。

見よ!あの放置されたGMブログの惨状を!!
たまに更新されたと思いきや、公式で告知しているイベントを再掲載しているだけだ。

GMブログには、誰もそんな記事は望んでいないんだよ・・・。
もっとこう、GMにしかわからない裏情報とかさ・・・いくら本国主体とは言え、あるだろ?
アプデのことだけじゃなく、不具合対応の進捗状況とかさ。

忙しいのはわかる、でももうちょっと有意義にして欲しいもんだぜ。。。



話戻すけど、このブログは別にファンサイトに登録しなくてもいいんだよな。

もうバレてるからな!!

公式BBSに載っかっちゃってる時点で、ある程度のユーザーにはバレてる。


前回の記事のコメントに、杖持ち賢者さんとのやりとりがあるんだけど、その中で
魔法Dについて話してて、運営に要望を出そうってなったんだよね。

俺は要望をお問い合わせから送ったんだけど、そのとき魔法Dの要望だけじゃなく、あのコメントの
やりとり全てに目を通して欲しかったから、このブログのURL書いて送っちゃったわけよw

この記事のコメント欄見て!って感じでw

公式BBSにもあるし、いいかなってノリでw

これで運営にも確実にバレてるわけだ。
だからファンサイトに登録してもしなくても一緒かなって思ってねw

かつての運営は言っていた。
公式BBSにも目を通しているが、個人ブログにも目を通していると。

今はどうか知らんけど^^;


個人的には、URL送り付けて間もなくこのイベントが来たから、少しばかり何らかの
意図を感じずにはいられないんだがなw

ま、たぶん考え過ぎだとは思うが。。。


いずれにせよ、生きているブログがたくさんあるに越したことはない。
ゲーム内で交流がなくても、その人の考え方やプレイスタイルが垣間見える場所だからな。

このイベントを機に新たなブロガーが増えることを祈ってます。



see you next article!!
 HOME