スナ完成

Posted by Iridescent moon on 24.2014 Rappelz 0 comments 0 trackback
12/11頃から作り始めたスナイパーも先週の土曜日(12/20)に
バフの役目を果たすまでとなりました。

約10日くらいかw

これ、毎日一日中INできる人ならLv150までなら2~3日でいけるな!
いや、廃人クラスだと1日かw

もうアレだな。
Lv150までは常時取得経験値2倍でいいなww


とりあえず、これで獣・幻・賢・アメ・スナ・ウィザのバフキャラはできたわけだ。
(アメ=アークメイジで)
ビショップだけないけど、いいべw
天使と悪魔のダイスだっけ?あのバフでマイナスが出ない上方修正きたら作るかなw

バフキャラはできたが、これで何をするかって話になるんだが・・・。
PTにはタイミングが合えば、某廃人QDPTに混ぜてもらえているから
それ以外でとなると、やっぱソロかw

今ソロだとどこがうまいんだろう。

某ブログには、坑道地下ソロで稼ぐということも書かれていたけど、
未だに競売でエルゴン装備が並んでいるのを見ると、エルゴン狙いで
マスターD行くのもありなのか・・・?

っつーか、エルゴン装備をなんでわざわざ競売に並べるんだろうなw
買う人がいるってこと?
そのまま店売りor寄付でいいんじゃないのか?w


それはさておき、今はキャラがLv150に到達すると、祝福ダイスがもらえる。
祝福カーバンクルストライクが10個、祝福カーバンクルディフェンスが20個。

もちろん意味不の期限付きw

スナがLv150達成し、そのもらえたダイスを使わずして消すのももったいないということで
倉庫に放置されていた+10くらいの装備を強化してみた。

そしたらなんと、鋭敏冥護の両手槍が+18になってしまった。
こんなこともあるんだなw

せっかくなので、サクっと+20にしときました!

スナを作った甲斐がありましたw


さて、今週のお題で更新は、『メリーランギフェル!』
クリスマスに関するものならいいらしく、欲しいものでもいいらしいので書いてみる。

この俺の勝手な妄想で考えた欲しいものは、おそらく実装されるであろうアイテムだ!
簡単に思いつくものを2つ挙げてみる。


★欲しいアイテムその1

『聖夜のウエポンキット』と『聖夜のアーマーキット』
これは、OE+21以上の装備の強化数値を他の装備に転移できるアイテム。
ライリーのベルトキットの装備版。
メインスロットに使いたい装備を、サブスロットにOE+21以上の装備と各キット。
ただし、転移できるのは一度のみで、これにより作成された装備はもう材料には使えない。
サブスロットに入れた装備はなくなるが、極まれに+20装備が残る。


★欲しいアイテムその2

『アクティブな聖夜の願い』と『パッシブな聖夜の願い』
これは、ソウルクリーチャーのランダムスキルを一つだけ任意で選べるアイテム。
すでに取得しているランダムスキル一つを、任意のスキルに変えることができる。
このアイテム使用後、魂忘却のポーションを使うとそのスキルもリセットされ、
通常のランダムスキルに戻る。
任意のスキルは、タンク型・近接型・遠距離型・回復型・魔法型の全てから選べる。
アクティブスキルを選びたい場合は、『アクティブな聖夜の願い』を使用。
パッシブスキルを選びたい場合は、『パッシブな聖夜の願い』を使用。
同じクリーチャーに『アクティブな聖夜の願い』と『パッシブな聖夜の願い』2つは使えない。
再使用したい場合は、魂忘却のポーションでリセットする必要がある。


なかなか現実味を帯びたアイテムたちだろう?w

でも、もう一つ注意事項がある。

この『聖夜のウエポンキット』、『聖夜のアーマーキット』、『アクティブな聖夜の願い』、
『パッシブな聖夜の願い』の4つのアイテムは、、、

使えるのは、なんとぉおお12/25だけ!!!

何をどうやっても1年を通して、たった一日だけしか使えないのですw
12/25の0:00~23:59までの間だけです。

まぁ、でも内容からしてそれくらいの価値は見出せる代物ではないでしょうか。
そう遠くない未来、これらのアイテムが誕生することを願います。

特に『聖夜の願い』系は結構おもろいと思うんだよね。
間違いなく個性的なクリーチャーになるっしょww


もう一つ、願いついでに。。。

この12/24のクリスマス・イヴに、GMグノッシーが一人で過ごしていないことを祈りますw



see you next article!!

いろんな出会い

Posted by Iridescent moon on 16.2014 Rappelz 0 comments 0 trackback
めずらしく連投です。

というのも、本当はこの内容も前の記事の中に書いてたんだけど、なんか書いているうちに
どんどん長くなってきちゃったから分割しましたw

ま、ここからはお題で更新!の内容なんだけど、記事を書く前に一つだけ。

GMグノッシーが言っていたように、ブログにはなるべくSSを載せて書きたい気持ちはあるんだけど、
なぜ俺の記事にSSが少ないかというとですね、、、

会社で書いているからですw

家でブログ書くことは滅多にないね。
そんな時間あったら他のことするしw
そういう理由で、文字だけになってるんです。



さて、今週のお題は『出会い@ラペルズ』ですね。

人との出会いだけでなく、MobでもNPCでもアイテムでもいいらしい。
それじゃそれぞれについて書きますかw

◆Mobとの出会い
やっぱ、サービス開始から今までで一番インパクトの強いMobと言えば、死神じゃないか?
全ダンジョン中、圧倒的に目立たないところに、人知れずいつもただずんでいるアイツw

しかも坑道の中ボスレベルの分際で、異様に強いというww
確か、死神のくせして丸太割り使うんだよなw
今でも使うのかな?
アイツだけじゃないか?敵のくせにプレイヤースキル使ってくるボスってw

あと変な全体攻撃だっけ?とにかくアイツの強さには衝撃を受けたね。
大ボスのタラニダよりも強いという・・・。

よくアイツを見かける度に、いつかコイツをペットにしてやる!と
ギルメンと話してたのを今でも覚えている。

まさか、本当にペットにできる時代が来るとはなぁw
その話をしたギルメンは今はもういないけどね。。。


◆NPCとの出会い
町を巡回?しているあの無意味な警備兵のNPCも気になるところではあるが、
やっぱ案山子でしょ?w

いつからか設置された案山子。
メテオで動いちゃう案山子。
GMファルケンが3秒で壊してた案山子。
実装当時、倒せば何かドロップするだろうとみんなで一緒に倒した案山子。
結局、倒しても何も出なかったけどww

俺もあの案山子をいつか自分ひとりで倒しやると思ったもんです。

それから月日が流れ、いつの日かソロで倒せるようになった案山子。

今はそんな案山子を倒そうとする人は誰もいないけどね。。。


◆アイテムとの出会い
課金アイテムのソリ。

シージが盛んな頃、レイドアタックやシージ前に代行屋さんから買ってたソリ。

あの頃は、シージしたいギルドが多くて、レイドアタックも熾烈を極めたからなw
強い(早い)ギルドが申請しているダンジョンは避けたりしてたね。
シージするためにはレイドでTOPになるしかなく、そのためにいろんな作戦考えて
ソリも使って、少しでも早いタイムを出そうとがんばったね^^

今思えば、実におもしろかったww

シージにおいても、移動速度は速いに越したことはないわけで、、、

今はシージやってないからわからんけど、ソリいらんよね?w
機敏装備だけで十分じゃないかな。
レイドだって他ギルドと競ることもないから、消化試合と化してるっしょw

ま、+40しか移動速度UPしないソリなんて、今買う人なんていないけどね。。。

っつーかさ、そういうアイテム多くないか?
GMグノッシー!もっと考えろ!!

ソリだって移動速度+200とかで売ればいいんだよ。
そんな移動速度なんか必要としないなら、必要とするコンテンツを作ればいいんだよ。

テントだってスタミナ保有量100kなんて意味ないんだよ。
しかも、町に1日いたってMob1匹倒す分も回復しないだろ?
あんなん保有量10Gくらいにして、回復速度も今の1000倍くらいが妥当だろう?

課金マントだってあんなしょぼい能力UPじゃ買うやついないだろ?
だいたい装備マントの上に、装飾マントを重ね着するってどういうニュアンスだよw

そこら辺、もっと改良の余地あると思うぞ。

そういうのって統計取ったりしないのか?
毎月の売り上げいくらで、どんなアイテムが売れ筋で、どんなアイテムが不要でとか
普通、そういう売り上げに直結するとこってもっと考えるもんじゃないのか?

売れないもんいつまでも陳列してたって無意味どころか逆効果だぞ。
売れないものは売れないなりの理由があるんだよ。

ランダムボックスだってランダムじゃなく素直に単品で出したほうが売れたりするんじゃないか?

あ、また愚痴言っちゃったな・・・。


◆人との出会い
2次職が実装された頃、俺は重戦士になるか、狩人になるかかなり悩んでいた。
そんなときに出会ったのが、その人だったな。
まぁ、ちょいちょい町では見かけては、この人強そうだなって思っていたんだけど、
話したことはなかった。

で、2次職が実装されてすぐにその人は、狩人に転職していたのを見て
重戦士と狩人のメリットとデメリットに関して相談したんだよね。

転職後、対人しながらスキルの使い方とかも教えてくれた。
そのときからその人を目標にしていたのを今でも覚えている。

それから対人やシージで何度か対戦したけど、一度も勝てなかったね。
まぎれもなく最強の狩人だった。

そうしてその後、今度は同じ連合としてシージで戦うようになった。
シージの最中は、どんな感じで動いて連携取っているのか、常に気にして見てたな。

短い期間ではあれ、連合として最強を築けたのはいい思い出。

その人は、今はもういなくなってしまったが、他ゲーで猛威を振るっているとかいないとかw

そして、俺は今その人がいたギルドにいる。
それもあの時に出会い、話をしたからこそなんだろう。
俺が弓主を続けてきたのは、間違いなくこの人の影響だ。

誰にでもそういう多大な影響を与えた人っているんじゃないかな。
もし、その人がもういなくなってしまっていたら、今度は自分が影響を与えられる人になりましょう。



see you next article!!

スナ追加

Posted by Iridescent moon on 16.2014 Rappelz 2 comments 0 trackback
12月も半分が過ぎつつあり、一層寒さが増してきて仕事したくないです。
・・・マジで寒いです。
雪国を経験しているからあっちのそれに比べたら、ホント大したことないのは
わかってるはずなんけどな。
体がその地に慣れてしまっては、どうにもならないなw

この時期、毎日誰もが必ず言う言葉「寒い」ってのは、おそらく夏に言う「暑い」と
合わせたら、日本人が1年で発する言葉、ダントツで1位だろうねw

そんな寒さの中、今年も出ましたね。

そう、ボーナスですw

これで少しは気持ちが温かく・・・はならないけど、テンションは上がったかなw
全て自分で使えるといいんだが。。。



ラペのほうはというと、クリスマスイベントが開催されておりますな。
みんな毎日欠かさず、クマに通っているかな?

俺はというと、、、3日目で飽きちゃいましたwww

初日は、意気込んでギルメンのヘルプもあってサクっと12回終了。
2日目は、ソロで6回ほどやったところで眠くなってきて終了。
3日目・・・0回ww

ソロでも3000ポイントまで約8分くらいだから、12回で約100分なんだけどね。
なぜかいつもクマが絡むイベントは、すぐ飽きちゃうんだよね。

ま、どうせ欲しいOPの装飾装備は出ないだろうし、たくさん集めてもユニークBOXじゃ
高くて売れないだろうと勝手に都合よく自分を納得させて行かなくなっちゃったな。

こういうところがダメなんだろうなw
コツコツとがんばれば、絶対に損はしないと知りつつもやらない。。。
だからいつまで経ってもルピが貯まらないんだね。

でも、仕事終わってきてからのクマの繰り返しは、俺にとっては苦痛でしかないw

GMグノッシーよ!なぜ、さまよう少女クマをベアロード内に配置しなかった?w
毎回いちいち出たり入ったりするのが面倒だべww
ギフト券交換用NPCだけ町に置いてくれればよかったのにw

ってことで、クリスマスイベント第2弾に期待しております!


さて、クマイベにも飽きちゃった俺は、行かなくなった3日目からスナ作成に着手しました。
前回の記事で、お二方からスナお薦めのコメも頂きましたのでw

前回の5キャラ同時育成に比べれば、今度はスナ1キャラだけだし、外バフもあるから楽なはず!
シクバフはないけど、ほぼフルバフだとLv50まで約20分です。
SSS飲んでいれば、単純に10分でいけてたはず!

でも、そこから坑道タラニダ奥部屋へ移動したりするから、SSはそこら辺から
飲んだほうがいいいね・・・少し無駄にした。

いかにLv105まで効率よく楽に上げるかだなぁ。

だってさ、なぜか水晶裏もパル裏も表と取得経験値一緒だよねw
いつからああなっちゃったんだ?w
裏行くメリットないじゃんww

Lv105なっちゃえば、あとはエル裏ソロで乱獲でガンガン上がるからね。
エル裏は表と取得経験値が全然違うんだけどなぁ。

水晶とパルはバグってんのか!
しかも俺だけ・・・?


とにかく、年が明けるまでに、マスタークラスにしたいところです。

昨日、初めてエル裏PTってのに参加させてもらったぜw
ま、ちょうどエル裏にバフキャラ放置してたってのもあるんだけど、
最初で最後だろうと思ってね。

勝手がわからんから手当たり次第に釣りまくって、調子乗ってケツにも手出しちゃって
ほぼ壊滅させてしまいました。。。
回復いないとは言え、5人PTだったとは言え、申し訳なかったです。

ただ、今でもあんな無茶釣りするヤツもいるんだなって、覚えといて下さいw

今日現在で、Lv125と20%くらいかな。

あとは、ちょー面倒なクエの連続か・・・。



see you next article!!

バフキャラ完成!

Posted by Iridescent moon on 06.2014 Rappelz 4 comments 0 trackback
10/28の経験値2倍イベントを機に、今更ながらバフキャラを作ろうと思い立ったわけです。

毎度ながらPT参加の際にみんなにバフしてもらってたんじゃ悪いかなと、またここで俺の
紳士的な一面が出てしまったようで。。。
(もっと早くに・・・などと言わないようにw)

エル裏をあんなにちゃんとやったのは初めてだったな。
エル裏ソロの旨さもわかったし、ソウルペットの強さも感じることができました。
先を見越して、エル裏でLv127くらいまで上げたね。

そのイベントからメインキャラでの活動を控えつつ、バフキャラ育成に時間を割いてたが、
ようやく先日、マスタークラスに到達しました。


だが、しかし!!


バフキャラ以前に魔法職に全くと言っていいほど、関心がなかった俺は、てっきり
マスタークラスにさえなれば、バフもまともにできると思ってたんです。

そしたら最初にもらえるTP2だけじゃダメダメじゃんww

TPに関係なく、バフレベル上限に到達できるのはウィザードだけであって、
他職は、最低でもTP3必要じゃないか・・・知らなかった。

メイジに至っては、TP5取っても全バフMAXならないとか・・・ねぇーわ。
あのスキルツリー考えたヤツ、アフォだろw
聞いたところによると修正入ってアレらしいじゃんww

ちなみに作ったバフキャラは、獣・幻・賢・メイジ・ウィザードの5キャラ。
(リパは弓主に不要なので却下)

TP3以上必要になるウィザード以外は、ルピはないけど手っ取り早く鍛冶クエで
サクっとTP3にしたんだけど、クリーチャー王のほうが簡単だったな。

5キャラ分で数百M無駄にした。

それでもなんとか、昨日メイジがTP5取得完了しましたw



さて、今週のお題は『雪原冒険記』だそうです。

雪原での冒険記って言われたらやっぱ実装当初の雪原クエに限るね。
よくギルメンでクエ遂行のために、駆けずり回ったもんです。

カイネンルートを完遂すれば、カイネン実入りCが手に入るのも魅力だったね。
結束に詠唱速度付いてたから魔法職には魅力的だったんじゃないかな。

ただ、いい面もあったが、悪い面もあったな。

みんなが一気にクエやろうとするもんだから、対象Mobの沸き待ちが酷かったような。。。
あのクエ対象Mobにリポップ時間設けるのはどうかと思うね。
しかも、1時間待ちとか、これも考えたヤツ、アフォだろw

それから雪原クエはLv130から受けることができるけど、雪原Mobからの被ダメって
R6装備だとすごく痛いよね><

以前のお題で更新「ラペルズ黒歴史」で、俺の記事に対してGMグノッシーが解説してくれてたが、
Lv150へクエで簡単に到達できるようにした理由は、プレイしているユーザーの割り合いが多く、
エンドコンテンツを楽しめるようにするためとある。

そうは言うけど、実際に一からやってみればわかるよ。

新規の方は、一番最初の魔女クエですら絶対に一人じゃクリアできないよ。
新規の方が早くマスタークラスへ到達できるようにとは言ってはいるけど、
新規の方にとって無理がある設定なんだよ。

ある程度の装備とペットがあり、シクバフだけだがバフった俺でも、雪原クエを一人で
全部クリアするのはきっついな・・・攻撃当たらんからねw
2PCとバフキャラがいればって感じじゃないかな。

雪原クエに限らず、マスタークラスへの近道として用意されたクエをこなせないとなると、
狩りするしかないけど、Lv150以下ではPT募集はほぼ無いに等しい。

そうすると結局ソロしかなく、徐々に飽きて去っていくわけだな。

どこぞのMMOのように公式にパワーウィキがあるわけでもないんだから
もう少しそこら辺考えて作ったほうがいいんじゃないか?

そもそも魔女クエ推奨して、マスタークラスに到達させたいのであれば、
ゲームガイドにも載せたらいいんじゃね?w

魔女クエ~マスタークエまでの一連のクエは、新規のためにあるのではなく、
既存ユーザーのサブ育成のために用意された便利ツールにすぎないんだよ。

だいぶ愚痴が多くなってしまった。

俺が作った5人のバフキャラもその便利ツールがあったからこそできたわけだが、
そのバフキャラが、めげずにLv150に到達した新規の役に立つと考えることができれば、
一概に無駄とは言えないのかもしれないな。


他に思い出と言えば、デスタかw

デスタ空Cがある程度貯まる度に、雪原東のデスタエリアに行って、テイムしたもんだな。
ギルメンは入ったが、結局俺は入ることはなかったね。
デスタに関しては、それから今に至るまで入ったことはない。。。

それとグリュペイン。

今では弱体化しちゃったみたいだけど、昔はこのボスCを装備してシージに出ると、ほぼ無敵に
なっちゃうから使用禁止になるほど卑怯なボスCだったね。

このボスCのドロップを狙って何度も通ったもんですw


雪原にはQDもあって、フィールドMobのレベルも高いから使い方によっては
もっといろんなことに活用できると思います。



see you next article!!

The year‐end

Posted by Iridescent moon on 01.2014 Rappelz 0 comments 0 trackback
いよいよ今年も残すところ@1ヶ月となったね。
予想はしていたが、仕事がなかなか忙しくブログ更新が滞っている。

止む無く先週の『ファンブログ&サイトキャンペーン』お題で更新は、見送らざるを得なかった。
残念ながら、これでこのイベントの皆勤賞は逃してしまったことになる。

そもそも、皆勤賞があるとはどこにも書かれていなかったわけではあるが、
俺の皆勤賞がなくなった途端に、皆勤賞が用意されそうな気もしないでもないw

GMグノッシーよ!この流れはわかるな?w



今週のお題の前に、少し余談を。

先週、各ランクの古代QS・QDが販売されたね。
ギルメンと話してて、今まで古代QS・QDが個別に売られたことってあったっけ?

俺やギルメンが休止していた間に売られたことがあったのかもしれないけど、
俺の記憶の中にはないな。(神代が販売される以前は別として)

何が言いたいかというと、12月に入ったってことはそろそろ年末年始恒例の福袋の中身を
何にするか考えてるとこだと思うんだよね。

期間限定とは言え、スターダスト&アスタリズムクリスタルを販売し、古代のQS・QDも販売し、
何を目玉商品に持ってくるんだろうって思ってね。

今まではそれらが売られることがなかったから価値が高かったけど、一度売られたら
また必ず売られるわけで、そう考えると他に高付加価値商品ってないよね。

イベントでもばら撒いていない、「魂忘却のポーション」くらいか。
「魂忘却のポーション」50個入りとかなら売れるかもなw

福袋ってのは還元セールみたいなもんだろう。
どれくらい大盤振る舞いしてくるかで、いろいろわかるね。



さて、今週のお題は、『2014ラペルズ新語・流行語大賞』だそうです。

2014年と言っても、俺が復帰したのは夏だったから上半期の記憶はないわけで、
1年を通してTOTAL的にって言われてもちょっと無理だな。

ってことで、復帰後に一番インパクトがあった言葉を2点ほど挙げてみる。

まず1つ目の流行語(流行してたかわからんけど)は、『弓ヲリ』かな。
厳密に言えば、弓持ちヒーローなんだろうけど『弓ヲリ』だw

復帰して一番目についたのが、この『弓ヲリ』の多さ。
弓を持っていないヒーローはほぼ皆無じゃないか?w
(そもそもヒーロー自体が増えてたな)

俺が休止する前は、両手メイスか両手剣ってのが主流だった気がするが、
これも開発の脳ミソが足りないが故にユーザー側で現仕様で生き残るべく、
対応した産物だろう。

究極強化が実装された今となっては、魔法職は両手杖一択。
遠距離職は長弓一択、近距離職は両手斧一択という残念な現状。

まだマスター冥護武器であれば、両手剣や両手斧、両手槍でそれぞれ固有OPがあって
特徴が多少なりともあったが、サーカス武器ではそれも皆無。

物理/魔法の違いはあれど、全OP全ランダムだから上記一択に。。。

片手武器なんてもってのほかだろう。
片手武器両方を究極強化する人なんて、ゼロじゃないがゼロに等しいだろう。

だから以前(かなり前だがw)運営に言ったんだ。
片手武器は2本で1セットに仕様変更しろと・・・片手武器だけ2本OEさせる仕様はまずいぞと。

まぁ、片手武器については、今となっては時すでに遅しだな。

近接武器で殴る前に遠距離職が倒しちゃうんだから、壁も遠距離武器装備するしかないわな。

弓ヲリやったことないからわからんけど、ぶっちゃけ弓主より弓ヲリのほうが万能じゃないかな。
PTでは言うまでもなく、対人においてもヲリのほうがHPあるし、防御も高いし、失明あるし、
鈍足あるし、スタンあるし、スキル1発あたりの与ダメ高いし。。。

弓主が優れている点は、攻撃速度と命中だけだろうw

武器の縛りをパッシブスキルのみでしかやってないからな。
(優位性はあるものの、完全に乙るわけでもない)

これはラペにとって長所でもあるが短所でもある。
職ごとに装備できる武器にもう少し縛りがあれば、もっと個性的なスキルがあったかもね。

そもそもおかしいだろ?w
近接職が弓装備なんてw

あ、OEしょぼいけど俺も長弓持ってるんだったな・・・。
こ、これは俺にも『弓ヲリ』やれってことなのかな・・・w



さて、2つ目の流行語だ。
これは流行語ではなく、俺が作った新語なんだけど、たいしたことないからスルーしてくれw
(俺の中では流行しているがw)

以前、ブログにも書いたことがあるけど、その新語とは『死にブロ』。
これも復帰してみて『死にブロ』の多さに改めて気付かされた。

そう、『死にブロ』とは、死んだブログのことだ。

復帰するにあたり、空白の部分を埋めるべく、ブログを検索しまくったわけだが、
出てくるブログの大半がすでに逝っていた。

非常に寂しいことであるが、どうしようもない。
ブログを継続させることは、そう容易くはない。

結局、『死にブロ』ばかりで、今どんなことが流行っているのか、どんなペットが主流なのかとか
シージは今も熱いのかとか、みんなどんな物欲を持っているのかってのがわからなかったな。

GMグノッシーも『死にブロ』蔓延を危惧しての今回のブログイベント実施なのかな。

これから始めようとするユーザーにも影響あるかもしれないからな。
いいブログが目に止まれば、好印象を与えるだろう。
このブログみたいなのが、目に止まると悪影響必至だがw

だから、このお題で更新イベントに参加しているブログは貴重だと思うぞw
更新頻度が高く、いろんな視点から書いているROBGHEさん。
時折、検証も交えたエフィーさん。
いつも楽しさが伺える水来さん。
内容がかなりコアなヨシコさん。
今となっては、ご長寿ブログの和菓子さん。

これからもずっと継続していってもらいたいですね。



そろそろだな。
今月末か来月にはEpic9-2の動きがあるんじゃないか?
だってさ、4月前後に実装させるとなると、間に合わんぜ?w



see you next article!!
 HOME