皆勤賞

Posted by Iridescent moon on 27.2015 Rappelz 0 comments 0 trackback
しあわせの福袋イベントが終わった。

結局のところ、連れと飲みに行ったり、新年会だったり、土曜日に出張だったりと
思ってた以上に自分の時間を確保できなく、しあわせの福袋は約4000個弱と、
当初の予定よりも大幅に少ない形で終えてしまった。。。

6000個くらいを目標にしてたんだが・・・w

成果はというと、約4000個弱開封して749回合成した結果、、、
白11個・・・。

少なっ!!w

なめてるなw
苦労に見合うだけの成果は得られませんでした。
結果がガッカリだと、疲れもハンパないなw

何が疲れるって、合成だよw
749回の合成・・・ちょーだるかった。
GMグノッシーよ、二度と同じミスはしないように!!
1個ずつ合成とかやってられんぜ?w

先週は、200個開封して、回数は覚えてないがおそらく約30回弱合成して
白が1つ出たんだよな。
それからしたら、25個前後は白が出てもよかったんだがなぁ。

ヤツめ!調整しやがったなww
毎度毎度わかりやすい調整しやがってw

それでも、悪いことばかりだったわけでもない。

黄色はいくつ出来たか覚えてないが、それから出た祝福鞄ダイスで、倉庫にある適当な
R7装備を強化してたら、手が+18になったw

っつーか、一度も失敗しなかったが、イベント品の祝福鞄ダイスは失敗しにくいのか?w

こいつはサクっと+20にして究極強化の材料にしちゃうべw
何やら鎧の究極強化の材料は、鎧じゃなくてもいいらしいからな!


でもさ、やっぱクマってバフの有無にかかわらず飽きるなw
やっぱさ、クマはドロップイベントの対象外にしていいんじゃないかな?w
だってさ、もうクマ通わせてクマポイント稼がせる必要ないっしょ?w
もうさ、クマポイントの交換アイテムに魅力的なもんないでしょ?w
今なんてさ、雪だるまあるからコアラだって価値半減しちゃってるでしょ?w

っつーことで、ドロップイベントのドロップ対象Mobを再考されたし!!



さて、ブログキャンペーンのお題で更新!イベントの結果が出てたな。

予想通り、全員優秀賞となってたなw
GMグノッシーの性格を考えれば、そうなることは必然だったな!

そして、12/1の記事に書いたように、俺が皆勤じゃなくなったとあって
あの流れの通り、皆勤賞を用意してきたなw

GJだww

なんつーか、わかりやすくていいw

提案したのは、俺なんだから俺にもエピ空10枚くれても・・・。


そして、GMグノッシーのコメントにあったな。
「アップデート情報をあの手この手で入手して・・・」と、、、

つまり、運営的にはアプデ情報が公式以外で、タイムリーに表に出ることに対しては、
気にならないor気にしていないってことだな。

まぁ、俺が今後載せることはないと思うけどなw


と言いながら、ちょいメモ。

Epic9-2
・クリーチャーのレベル上限をLv170⇒Lv180へ変更。
・Lv150~Lv160帯の既存ダンジョンの改善。
・ソウルクリーチャーのバランス調整。
・パーティーマッチングシステムの導入。

Epic9-3
・Lv170以上を対象とした新ダンジョン実装。
・キャラクターのレベル上限をLv170⇒Lv200へ変更。


Epic9-3がいつくるかわからんが、それにしたってこの内容は時期尚早だなw



see you next article!!

クマ通い

Posted by Iridescent moon on 20.2015 Rappelz 2 comments 0 trackback
前回、マエストロを作成すると書いたが、Lv50で止まっております。
新しく作る場合、Lv50までが楽しいなw
時間にして数十分の束の間のひとときだが・・・。

マエストロの育成を止めて、今はイベントに注力してるとこだね。
現在、しあわせの福袋は約3000個。

狙いは、やはり白の福袋かw
先日、しあわせの福袋を200個だけ開けて、出てきたパーツを合成してみたところ
白の福袋が1個だけできた。

何回合成したかカウントしてなかったけど、しあわせの福袋200個で1個の目安としておこう。

イベント終了までには、もっと所持量が増えているであろう、しあわせの福袋。
1ずつしか合成できないというアフォ仕様のため、全て合成できるか不安ではある。

それと各袋から出てくるバフアイテムは、なぜCT共有にしたのか意味不。
いい加減、いつまでも頭の悪いところを見せるのは、やめたほうがいい。


愚痴はそれくらいにして、なぜ前回のイベントまでは、ベアロードをやるとすぐ眠くなるとか
言っていた俺が今回から注力できているかというと、、、

やはり、バフだw

ビショップのバフはないが、ほぼフルバフでのベアロードがなんて楽なことか!
かき集めたクマどもが一撃で死にやがるw

先日、初めて1日の上限である12回を消化したぜ?w

そういや、クマってリポップしなくなったん?
1周してきてもクマどもが沸いてないんだけど???

前は、数分でリポップしてたと記憶しているが、仕様が変わったのか?

しゃーないから1周してきて3700Pちょいくらいで終了してるわw

このイベントが終わったら、マエストロでも育てるかな。



さて、お題で更新も今回がラストのようだ。
最終回のお題は、『わがラペブログ』だそうです。
-----------------------------------------------------------------
ラペルズブログを始めたきっかけや、心がけていること、書いていて思ったこと
これから始める皆さんへのメッセージ、今後の目標などなどなど……
ラペブログに関することならなんでもOKです!
-----------------------------------------------------------------
ということなので、順番にいこう!

◆ブログを始めたきっかけ
ラペを長期的にプレイする予感がしていたので、過去の状態などを後からでも遡って
記憶を辿れるようにしておきたかったからかな。

◆心がけていること
読み手にわかりやすく書くようにはしているつもり。
読んでる人、読んで欲しい人に伝わらないんじゃ意味ないからなw

◆書いていて思ったこと
何でもいいのでコメントがあると嬉しいものですね。
肯定的な意見だけじゃなく、批判でも指摘でもあると、そういう考えもあるのかと
こっちとしても勉強になるというか、ためになって今後に活かせるかな。

◆これから(ブログを)始める皆さんへのメッセージ
ブログを継続して書いていくのは、なかなかに難しい。
俺みたいに週1くらいの更新ペースだと、長文になりがちなので、2~3日に1度くらいの
ペースで、10~20行くらいでうpできたらいいですね。

それとおそらくどのブログサイトも1ヶ月更新がないと広告が出ると思う。
せめて月1で更新をして、広告が出ないようにしましょうw

せっかく読みにきてくれた方が、「更新してねぇーのかよ!」って思っちゃうのでw

あとは、なるべくSSを載せるといいかもです。
(俺みたいに会社で暇つぶしで書く場合は別w)

◆今後の目標
なるべくアプデ情報は載せないようにする。
たぶん今プレイしている人は、自分で調べると思うんだよねw

今まで載せまくってたのは、自分で調べる時間がない人とか多かったってのもあるが、
次のアプデまでの間隔を短く感じるようにしたかったからかな。

うまく言えないが、Aというアプデが実装されて、次のBというアプデが来るまで半年あるとすると、
何も情報がないとその半年をAで過ごすだけになってしまう。

仮にBのアプデ情報を3ヶ月前に知ることができれば、Bのアプデが来るまでのモチベ維持や
Bに備えて下準備をすることができる。
結果として、気分的にアプデとアプデの間の暇を軽減できるような気がするんだよね。

そもそもこういうのは運営がやるべきことだと思う。
毎度思うが、ティザーサイトの公開が遅いんだよww
公開したところで、そんな内容はもうみんな知ってるわっていつも思うし、
実装日までに逆算して内容を小出しにしていくのとか、ナンセンスだぜ?w
以後、気を付けろい!!


長くなったが、まだ続くぜ?w

◆心がけていたこと
シージ動画をうpすること。
今でこそシージに参加できてないから、シージ動画はうpできないけどね。

あの頃は、シージに参加するべくレベリングしていた人もいたからなぁ。
そういう人たちや参加している俺らも含めて、モチベを上げる意味でうpしてたかな。
前のブログを知っている人なら記憶にあると思うが、シージがあったときは全てうpしてたはず。

今でもその頃の動画は、外付けHDDに入っていると思う。

最後に、、、
◆ブログを続けている理由
これはもう運営に問いかけて、現状を知ってもらうためだね。

以前、あるGMが言っていた。
個人のブログにもちゃんと目は通しているよ、と。。。

そりゃあ、公式HPの問い合わせや要望の力には及ばないとしても、
ブログを通して何かしら伝わるはず、とそのGMが亡き今でも考えている。

今のミスターXやGMグノッシーがどうなのかは、わからない。
伝わるかわからないが、伝わると思わなきゃ、提案やら批判、愚痴なんか書かないよ。

俺がラペに関してブログを書かなくなったときは、何も伝わらないし、今後も伝わることは
ないんだなって悟っちゃったときだろうな。


あ、もう一つ。
お題で更新を続けるべきかどうかって点についてだけど、もし続けるのなら毎週じゃなく
2週間ごとくらいでいいんじゃないかな?
それと参加賞と優秀賞の甲乙はつけずに、参加者全員にエピ空贈呈でいいです。

とは思ったけど、どうなんだ?
GMグノッシー的には、それだけの余裕があるのか?

最終的に決めるのは、GMグノッシーだろうが、なかなか大変じゃないか?w

ある人が言うぞ!

もっとやるべきことがあるんじゃないか!と。。。
仕事で大事なのは、priorityだ。

GM依存ではなく、開発しだいではあるとしても、早急に対応すべきことが多々ある中で、
ユーザーの不満が大きくなるかなと感じるのであれば、やめたほうがいい。

このまま続行して数ヶ月後に、お題で更新終了となって変なイメージを与えるよりは、
不定期で今回のようにイベントでやるほうが当たり障りがなさそう。

そもそもお題を考えるのがかなり大変だと思う。

そのうちお題までもユーザーから募集とかになったらダサいぞw
お題が採用されたら、さらにアイテム贈呈とかやめてくれよ?w


続けるかどうかはともかく、今回のブログイベントは成功じゃないかな。
このブログも含め、存在すら知らなかったブログを知ることができた人は
少なからずいただろうし、内容によってはいい意味で影響を受けただろう。

このブログはホントは、細々とやってくつもりだったんだが・・・。


とにかく、約2ヶ月にも及ぶイベント、お疲れ様でした!



see you next article!!

マエストロ

Posted by Iridescent moon on 15.2015 Rappelz 0 comments 0 trackback
何度も言うが、Epic9-2のメインはクリーチャー。

だが、しかし!

クリーチャーがどうなるか未だに何の動きもなく、全貌どころか、その片鱗すら見えてこない。
さすがにそれでは、都合のいい妄想だけで生きている俺を持ってしても分が悪い。

とは言いつつも、当たり障りのない妄想によって、一つの答えが出た。

クリーチャー=ペット職

なんと稚拙な!!
俺としてもホントに自分の脳ミソが弾き出した答えなのか、にわかには信じがたい。

単純ではあるが、おそらく間違ってはいないだろうw


ということで、すでに獣王は、バフキャラではあるが作っていることだし、
もし、この答えが間違っていたとしても、そのときは「バフキャラです!」と
自信を持って言い張ることができるマエストロを作ってみようと思うw

マエストロがペットにバフができることは、ギルメンに確認済みだ!
抜かりはないぜ?w

さらに言えば、これでサブは、獣・幻・賢・アメ・スナ・ウィザ・マエの7キャラ。
これにメインの弓主でPTもフルだ!

Epic9-2で多少の変化があっても、この8キャラでクリーチャーを育成すれば
まとめて何体も高速育成が可能という構図。

そこでレベル差ペナが発生しないように、弓主のレベリングは止めているというw
(レベリングはただ飽きてたり・・・)

でも、PTがあれば喜んで参加させていただきますw

とにかく、この一人フルPTは今年の抱負に挙げたベルトペットの再構成のための
育成にも使えそうです。



さて、今週のお題は『ラペルズお年玉』だそうです。
いつまでをお正月と呼ぶのか謎だが、少なくともお年玉の時期はもう終わってるなw

おそらく元旦から3日くらいまでINしてた人には、GMグノッシーからお年玉の配布が
当然のごとくあったとは思うけど、今年初INが1/5だった俺はもらえなかった。

一体どんなお年玉だったんだろうな?
GMともなれば、それ相応の品だったんだろうなw

まさか、何もなかったなんてことはあるまい?w


そして前回のお題で更新『ラペルズおせち』も、まさか書いた人全員が優秀賞とはな。。。
そういうことは前以って一言・・・。

俺がパスしたときに限って、偶然とは言え、そういう対応するとはやりおる!
GMグノッシーもよくわかってるなw

っつーことで、またしても運営絡みのお年玉からは見放されたわけだ。


だが、しかし!

俺にもお年玉をくれた変わり者がいた。

お年玉と呼ぶには、年は明けてなかったから少し早かったが
俺にとってはお年玉のようなものだった。

それは、ガイア種族のアクティブスキルLvが上昇する熊ベルトだった。
このベルトなかなか使える。

競売で買えば、それなりの値は付いているアイテムのようだったから
そのうち自力で拾うつもりでいたが、ヤツは、タダでくれた。

ま、ヤツには24Gほど貸しがあった気がするから当然と言えば当然だが、ありがとう!

ド〇さんが、その貸しを完済して10年後、俺が覚えていたら今度は
俺が〇ナさんに何か贈ろう。

これからもその24Gのために、散財せずに日々ルピを貯めるんだぞw


付き合いが長いと、何も言わなくてもお互いの欲しいものがわかるんだよなぁ。

さすがですw



see you next article!!

2015年

Posted by Iridescent moon on 06.2015 Rappelz 2 comments 0 trackback
ちょっと遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
例年通り、適当ブログになること間違いないですが、今年もよろしくお願い致します。


年末年始にかけては、ブログも放置し、ラペにもINしませんでした。
これと言って忙しかったわけでもなく、体調を崩していたわけでもなく、ただただ、酒を飲み、
ダラダラとくだらんテレビ見ながら、無気力に過ごす予定でしたが、、、

12月に何やら「妖怪ウォッチ 真打」なるものが売られたようで、またそれに付き合わされ、
相当な時間をそれに費やすお正月となりました・・・。


お正月と言えば、「おせち」。
今回のラペのお題にもある『おせち』ですが、一般的に日を持たせるために
甘い味付けが多い『おせち』は、酒には合わないので嫌いですw

俺がお正月に『おせち』を食べることは、100%ないですね。

ということで、今回のお題である『ラペルズおせち』は、パスしときます。



さて、2014年は書くことができなかった今年の抱負を挙げてみます。

①ベルトペットの再編成
休止する前は、PTにて壁をすることもあったけど、スキルのバランス調整やら
装備の変化によって、弓主が壁をすることもなさそうなので、それを踏まえた
ベルト構成にしようかと模索中です。

かと言って、対人も考えると、防御面を全く考慮しないってのも問題ありなので、
そこら辺を調整できればなと。。。

②防具をそろえる
武器は、それなりのOPのものが安く手に入って、OEも終わっているからいいとして
問題は防具だね。
防具は地下装備を揃えるのが主流なんだろうけど、弓主の場合、地下装備を揃えても
そこまで強さって変わらないような気がするんだよねぇ。

命中OP付きの地下装備はかなり貴重らしく高値での取引が見られるけど、弓主に関しては
OPで命中なくても攻撃が当たるから、命中OP付きにこだわる必要なはい。

今より強くするには、それなりに吟味する必要はあるけど、ランダムOPである以上、
揃えられるかどうかは、運だなw

揃え終わるころには、次の装備が実装されてそうだが。。。

③ペットのレベルを160にする
次のアプデでペット専用装備(Lv160↑装備可)が実装されると妄想しているので
Lv160にしときたい。
ま、これは適当にやっててもなるだろうw

テスト鯖に実装されてからこっちに実装されるまで4ヶ月の猶予があるし、未だに向こうで
何の動きもないから、少なくとも実装は5月以降・・・楽勝だろう。。。

④連発射撃のCTを0にする
これは、どうにかして実現したいw
@1つアレがあれば、なんとかなるんだが・・・。

弓主で最も威力があるスキルだが、このスキルのCTを0にできれば、ソロでもPTでも対人でも
これだけ撃ってればいいわけだ。

まぁ、実際にそうなってしまったらそれはそれでつまらんけどねw
でも、一撃2M↑ダメ連発ってのもやってみたい気もする・・・w


とまぁ、こんなとこかな。
①~④には、特にpriorityはない。

ないけど強いて言うなら、やっぱ④か!!
できるといいなぁw



2014年の夏に俺は復帰したわけだけど、それから結構復帰している人いるよね。
懐かしき名をまた見るようになった。

2015年もまた懐かしき名が増え、どこかで見られるといいですなw



see you next article!!
 HOME