久々のBS

Posted by Iridescent moon on 27.2015 Rappelz 2 comments 0 trackback
いきなり質問です。

今回の記事のタイトル「久々のBS」から皆なら何を想像する?


・・・BS・・・BS・・・BS・・とくれば、当然!



バ、バトルサマナー!!


そうだね、ラペのプレーヤーなら普通にそう連想しちゃうよねw



でも、不正解です!!




正解は・・・。





ブルースクリーン・・・。


はぃ、終了~・・・。


分かるね?
そう、あのPC画面が一面青く輝き、ワケがわからん英文と記号が画面いっぱいに並ぶやつです。

PCゲームをやっている人なら、一度くらいは経験したことがあるんじゃないかな。

最近、PCが不調って書いてるけど、どうやらこれの前兆だったようです。
まぁ、これも全て運営の記載ミスによって引き起こされたといっても過言ではないわけだが。

ブルースクリーンは、何度も経験しているので、こうなるとどうなるか何となくわかっている。

どうわかっているかと言うと、そう簡単には直らんということだw


しかし、今回は少し変わっている。

ラペを普通に起動すると、100%の確率でブルースクリーンが発動する。
でも、砂箱でラペを起動すると、なぜかヤツは発動しない。

これは一体どういうことだ?w
PC詳しい人、解説をお願いします。

砂箱の原理はいまいち理解しきれていないが、仮想化した領域でプログラムを実行してて
それはつまり、隔離された状態なんだと思われる。

でも、いくら仮想化しているとは言え、CPUやメモリ、グラボは使用しているんだろう。
そうすると内部的なレジストリとかそこら辺が違うのか?

う~ん、よくわからん。


もうちょい調べてみて、とりあえずあの面倒なOS再インストールをすることになりそうだ。
アレ、ホント面倒なんだよなぁ。。。


せっかく、ラペもあの決断をしてアレしちゃおうかと思ってたのにな。
なんか今日からイベントもやってるっぽいし・・・残念だ。


ドナさん、ここを見ているかわからんが、先にアレをしちゃってていいぞw
ちとすぐに戻れるかわからぬw



ん?
常に砂箱で起動すればいいじゃん?って?

まぁ、それは確かにそうだが、砂箱でも8キャラ同時起動でブルースクリーンにはならいけど
PCが落ちるという症状はあるからな。

やはり、どこかしらがおかしくなっているんだろう。。。


果たして、戻れるのか!!w



see you next article!!

時間が欲しい

Posted by Iridescent moon on 25.2015 Rappelz 0 comments 0 trackback
う~ん、おかしい。。。

まだR7+20防具が配布されない・・・これはどういうことだ!!
そろそろ配布されてもおかしくないはずなんだが。。。

仮に配布されたとしても、「配布されたぜw」なんて口が裂けても言わないのにw
誰にも言わないとここに誓おう!

しゃーない、もう少し待ってみるかw
R7+20武器じゃなく、防具だから間違えないでね!!



う~ん、それにしてもやはり自分の時間がないぜ・・・w
昨日も休みなのに、出張だぜ?w
あ、休みなのにっていうのは、会社は休みなのにって意味ね。

会社が休みでも、俺が休めていない(;´Д`)
そのせいで全くラペにINできん状態が続いている・・・。

あの決断をしなければならないというのに・・・。

そんな中、やはり9周年記念セールがきたようですな。
忙しくて、セール中だっていうことを今さっき気づいたけどw

例年通りの20%OFFですか。
思い切って50%OFFとかやってみたらいいんじゃない?w

ダメ?w

いや、たぶん大丈夫だろう。

ラペの課金アイテムは、無駄に種類が多い。
それでいて日頃からこまめに手入れがされていないから、不要アイテムがたくさんあるだけ。

アイテム課金制でありながら、その収益を左右する課金アイテムが、現状における
ニーズと価格を全く満たしていないお粗末な現状。

誰が見ても一目瞭然だろう。
これは、運営としてはあるまじき行為だな。

運営よ、アイテムリストを見てみろ!
というか、お前らは各アイテム別の販売数見れるんだからそっち見ろ!

数ヶ月くらい全く売れていないものが山のようにあるだろう?w
下手すりゃ1年間で一つも売れないものだってあるはずだw

いい加減、そろそろ見直したほうがいいんじゃね?w

販売数がゼロだからといって、売れないものを全て削除する必要はないと思うんよ。
かつて売れてたものが、今売れないのならそのアイテムのスペックUPだよ、スペックUP。

そういうものこそ、現状のニーズに合っていないんだよ。
そんなことバカでもわかるぞww

まぁ、でも他国でどうなのかは、俺にはわからんからなぁ。
たぶん日本だけ変更ってのが難しいんだろうな。
確か、かつてあの人もそんなことを言ってたような・・・。

・・・俺一人がどうこう言ったって何も変わらんってことくらいわかっているんだけどな。
復帰してみて改めて感じたもんでね^^;



さて、10/22からファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス(以下、FFBE)が
スマホ向けでサービスを開始したね。
前もちょこっと触れたけど、これはスクエニとエイリムが開発したゲーム。

FF14のOβにおいて、クソゲーの集大成なるものを体験してしまってから個人的に
スクエニのソフトには魅力を感じなくなり、遠ざかっていたわけです。

今回のFFBEは、エイリムが開発を手がけていたので、ちょこっとやってみた。
(エイリムが絡んでなかったらやってないね)

システム的には、ブレフロをやっているから、それに少し似ていて覚えるのは楽だった。

戦闘においては、テンポもいいほうじゃないだろうか。
ただ、まだ始まったばかりで、戦闘の幅(スキルやアビリティ)が狭い分、単調になりがちで
キャラのLvさえ上げれば、ほぼゴリ押しでサクサク進めちゃうね。
これについては、後々幅も広がり、選択肢が増えてくるんだろう。

一つ気になる点を挙げるとすれば、やはり移動に関してだろうか。
往年のFFシリーズのように、町やダンジョンで隠し通路がたくさんあり、その先に宝箱等がある。

これは実にFFらしく作られていて、あの時代を思い出す要素でもあるが、スマホだからなのか
どうしてもストレスを感じてしまうな。
これも慣れてくれば、そんなに気にならなくなるんだろうか。

キャラ数においては、まぁまぁ最初にしては多いほうなんじゃないかな。
見た感じ、シャントットがいたからFF11のキャラまでかな?
(シャントットはFF11じゃなかったっけ?)
FFシリーズは、確かFF10まではやったはず。

キャラだけじゃなく、ボスキャラもいるからねw
俺は最初のガチャで、エクスデスが出たw
(ここでリセマラする必要はなさそうだが)

FF4とかのセシル・カインなんか見ると、すげぇ懐かしく感じるわww
パロムとポロムが自ら石化して、セシルたちを助けるところとかちょっとショックだったよなw

それでもまだまだ出てないキャラやボスキャラがたくさんいるから、これから出てくると思われる。
セフィロスなんか出たら強そうだもんなw
(そういや、FF7のキャラは、まだ1人もいないかも)

もちろん、召喚獣もいてちゃんと召喚できる。
そのうち、ナイツオブラウンドとかも出てくるんだろうかw

という感じで、FFBEはもう少し経過してみないとわからない部分も多いけど、
ブレフロのように課金せずともやっていけそうなら続けてみるかな。


問題は、ラペだ。
もう少し時間が取れれば・・・。

今年も残すところ@2ヶ月といったところか。
・・・こ、これはもうすでに俺だけ師走なのか。。。



そして、あの決断も・・・。



see you next article!!

痛いミスだ

Posted by Iridescent moon on 21.2015 Rappelz 4 comments 0 trackback
最近のメンテナンスは、アプデ内容にしろ、不具合内容にしろ、何かしら毎週記載されてていいね。
この調子で、”一部テキスト修正”のみってやつはやめてもらいたいもんです。

とは言え、昨日のアプデ内容見た?
あれはいかんだろ・・・っつーかさ、記載内容が説明不足でわかりにくいんだよね。

今さっき公式見たらさ、追記されてるよね?
あれさ、あの追記は俺が問い合わせたから載せたんだよ、断言できる。
(たぶん俺以外からも問い合わせがあったんだと思われる)

いや~俺はびっくりしたね。

--以下、公式のアプデ内容から抜粋--
Epic9-2以前にテイミングされたユニーククリーチャーを、Epic9-2以降にテイミングされた個体と
同一の性能に変更
※ 上記内容は2015年9月24日に実施した内容となります。おしらせが遅くなり大変申し訳
ございませんでした。
--ここまで--

”Epic9-2前後でテイムされたペットを、同一性能に変更”ってのを見たとき、
「え?w どこが?w」って思ったわけよ。
だって、そもそもファイターユニットがランダムスキルになってないじゃん?みたいなw

で、わかりにくい説明だなぁって思って問い合わせたわけです。

--以下、問い合わせた内容コピペ--
お世話になります。

本日(10/20)のアプデ内容において、、、
”Epic9-2以前にテイミングされたユニーククリーチャーを、Epic9-2以降にテイミングされた
個体と同一の性能に” とありますが、具体的にはどういうことですか?

同一とありますが、Epic9-2以前にテイムしたペットのファイターユニットはランダムスキル
になっていません。 Epic9-2以降にテイムしたペットのファイターユニットはランダムスキルに
なっています。 (少なくとも9/24以降で確認済み)

それと、これが適用されるのはユニーククリーチャーのみですか?ユニークソウルクリーチャー
にも適用になりませんか?

また、ユニークソウルクリーチャーに適用されない場合、 Epic9-2前後で差別するのは、
なぜですか?

ご確認宜しくお願い致します。
以上です。
--ここまで--

↑これ送ったのが、10/20 15:28です。

で、返答が10/20 15:50に届いてます。

--以下、返答コピペ--
お問い合わせの件につきましてご回答いたします。

ユニーククリーチャーを同一の性能に変更を行わせていただきましたが
スキルについてはリセットを行っていません。

そのため、ユニットスキルは旧のままの状態となっておりますので
一度忘却のポーションにてリセットを行っていただくことで
新しいユニットスキルに変更することができます。

なお、本アップデートにて同一の性能に変更を行ったのはユニーククリーチャーのみであり
ユニークソウルクリーチャーは適用外となりますのでご注意ください。

また、アップデートに関する内容の実装意図などにつきましては
個別での回答はいたしておりません。
--ここまで--

ふむふむ・・・なるほどな・・。

・・。


・・・。


・・・・いやいや、納得できんな、リセットしろよw
それか、リセットPOT配布しろよww

後半のユニークソウルに関する部分は、技術的に無理なんだなと解釈するけど、
リセット云々については、ダメだろw

確か、ルヴィさんの話じゃ本国ではリセットPOT配ったかで、対応したと聞いたぞ!


そして何よりも驚いたのが、、、

”上記内容は2015年9月24日に実施した内容となります”

いやいや、あかんだろw
これ今更載せるとか、頭沸いてんじゃね?w

この掲載ミスのせいで、俺は無駄にEpic9-2前後での比較をデスタを例にして
実施しようとしていたわけです。

まぁ、たまたま倉庫にあった空Cやら呪文書を使用してテイム成功したわけだから
金銭的な損失は、ゼロです。

ただ、そのテイム成功したデスタのレベリングに費やした時間はあるわけよ。

さらにこのレベリングのために、外バフフル稼働させた結果、PCが不調になったわけだ。
(これはちょい無理あるかwでも事実だけど・・・)


だいたいだな、最初からリセットしないつもりだったのなら、9/24にミスなく記載してたとしても
ダメだと思うぞ。これは間違いなく、アプデ実装以前に言っておかないとダメな内容だと俺は思う。


今回、問い合わせ内容から回答内容までコピペしたのは、今後の再発防止を願うからこそだ!

今後は気を付けろぃ!!マジでw



ということで、俺にだけでもリセットPOT配ってちょうだいw
どうしてもそれが難しいというのなら、R7+20防具15個くらいで手を打とうw

それでPCのことを含め、チャラにしてあげよう!
よろしく( ̄ー ̄)
※リセットPOT及びR7+20防具が配布されても他言致しませんw



see you next article!!

壊れかけの・・・

Posted by Iridescent moon on 19.2015 Rappelz 0 comments 0 trackback
ちょっとここ最近、残業やら休出やら出張やらイベントやらで自分の時間がないなぁ。
やっぱ自分の時間って大事だよねぇ。

10/16の金曜日。
この日は徹夜明けだったから、いつものように8キャラ同時INさせてムムタ裏で、
まったりデスタのLvでもあげようと思ってたわけよ。

しかし、ムムタ裏にワープして狩場に向かっている途中でいきなりPCが落ちやがった。

たまたまだろうと思って、再度やってみるも、やはり落ちやがる。
その後何度か試してみたが、場所は違えど確実に落ちるようだ。

どうやら8キャラ同時では負荷が高いのか、同時INができなくなったようだ。
たぶん今まではそんなことなかったから、PCがイカれてきてるんだろうなw

最大で11キャラ同時INさせてても何ともなかったんだが・・・。

っつーことで、残念だが仕方がない。
デスタのアプデ前後での比較は終了ですw

Lv151くらいにはなってたと思うから、あとちょっとだったんけどな、残念だ。
とりあえず、8キャラじゃなきゃ落ちなさそうだから、ちょい様子見だな。

終了ということで、アプデ前のNデスタとアプデ後のNデスタのスキルを見比べてみたわけよ。
そしたらさ、案の定ファイターユニットが攻撃力+18%の固定か、ランダムスキルかの
違いしかないんだよねぇw

ということで、ステ的にはそのスキルでの違いしかないです。
覚醒を使うためだけに導入を考えている人は、アプデ後のデスタにこだわる必要はないです。

ユニークソウルクリーチャーだったら、結束も増えてるから大きな違いになるんだろうね。
問題は、こっちの比較をどうするかだな・・・。



さて、先週のアプデでちょこっと変更というか修正がまたあったね。

該当するスキルのアーティファクトを装備した時に効果が正常になるように修正ってあるけど、
この中で、主人への献身と覚醒のスキルってどうなるんだろうな。

主人への献身が+1されると、全ステ+いくつになるんだろう?
精神覚醒とかは+1されると、スキルLvが+2されるんだろうか。

う~ん、こればっかりは実際にそのアーティファクト手に入れて装備させてみるしかないな。
そう簡単には出ないと思うけど・・・。


それと、弓主に関係するスキルにも修正があったね。
幸いにも下方修正じゃなく、上方修正でよかったぜw

苦情ばっか送ってるからそのうち下方修正されそう・・・w

と言っても、その恩恵たるや微々たるもんで、個人的には気功充電・気功運用術・気功体操の
3つのスキルだけかな・・・他のは使わん。

気功運用術で、出せる気功の最大数が増加(実質+1つ)
気功充電で一度に出せる気功の数が上昇(これも実質+1つ)
気功体操使用時の体力が上昇(体力+8)
(気功じゃなく、気孔じゃなかったっけ?)

気功体操は、気功運用術が@+1できれば、体力+76(+6スキルC)になるっぽいかな。
ヘルムが+20↑であれば、+76になると思われる。

っつーかさ、もう気功要らないんじゃね?w
気功を消費するスキルって今はあんまり使わないんだよねぇw
それにいつもクルクル回っててウザいし、ぶっちゃけ邪魔なだけだぜ?w



さて、+20ヘルムの製作はどうしようかなぁって思っててねぇ。

いやさ、異界シリーズのセット効果が上がったっしょ?
それなら地下ヘルムを+20にするより、一撃魔女ヘルムを+20にしたほうがいいと
ちょこっと聞いたもんだからさ、悩んでるんだよね。

確かにそうだよねぇ。
地下ヘルムなんてゴミOPしかないし、穴だって2個確定なわけだから、それなら
クリ力UPする一撃魔女ヘルムのほうがいいわけだよね。

一撃魔女ヘルムを+20にするってことは、地下防具のセット効果は発動しないわけで、
そうなると鎧・手・足は異界シリーズにする必要がある。

でも、異界シリーズで良OP揃えるのはかなりキツイ。
異界シリーズが揃わないなら現状の地下シリーズのまま。

という悪循環となるわけだ。

まぁ、地下ヘルムをとりあえず+20にしといて、異界シリーズが揃ったら
一撃魔女ヘルムも+20にして、地下ヘルムを素材にして+21にしてもいいのか。

う~ん、悩む。。。
どこぞのお金持ちじゃないんだから、そんなにホイホイと+20が作れるのかって問題もある。


そうこうしているうちに、新装備来たりしないかなぁww
と言っても、Epic9-3じゃ今のところ新装備実装にはなってなかったと思うし、
Epic9-3実装は、たぶん2016年9月6日(火)っぽいからなぁ。

まだまだ先になるっぽいし、ちょい考えるかw



さて、弓の強化エフェクトが矢に適用されるという俺の指摘したところを修正したのは、GJだった!

町みたいに明るいところで、カカシに撃ってもあまりわからないけど、ダンジョンの中みたいに
暗いところで撃ってみると、矢の弾道が見えるねw

ただ、これによってサボっていると、バレバレになってしまったなw
お、おれはサボったりなんかしないけどな!



see you next article!!

見てるのか!

Posted by Iridescent moon on 15.2015 Rappelz 4 comments 0 trackback
10/11の記事に、ムムタ裏でバフが付与されるって書いたけど、結局あのバフは
コメントしてくれた方のご指摘通り、本来Mob自身に付くバフがバグってこっちに
掛かってたようです。

コメントに書いたようにドラゴン系のMobが使用してくることが確認できたわけです。

それがさ、本来はそうであっても、バグのおかげで、こっちとしてはちょー楽だぜw
って思って昨日もまったり狩りに行ってみたらさ、、、

なんとぉおおお!!

ちゃっかり修正されてやがったww

これは一体どういうことだ?w
俺が記事に書いたのは、10月11日のこと。
俺にとっては都合のいいバグだから、当然不具合報告なんかするわけがないw

それか、あの記事を読んだ誰かが不具合報告したのか?
いやいや、今となっては誰も使ってない狩場だぜ?w
それはあり得ない。

それが10月13日のメンテでサクっと修正してきやがったってことはだ!
つまり、ヤツらはこのブログを未だに見てるってことか?そうなのか?w

これはまずいぜw
下手なこと書けんなww
(いつも書いてるけど・・・)

全く余計な修正しやがってw

よくラペの場合、一度直したはずの不具合が、なぜかメンテ後に復活するという醜態がある。
その醜態ってヤツに期待してるぜ?w


そして、同じくその10/11の記事に新D入場料制という頭の悪い仕様に対して苦情を入れて、
その回答をブログに載せると書いたね。

たぶん、載せるって書いたからだろうな、お決まりのテンプレ回答しか来なかったぜw
載せると言ったからには載せるけどな!

   --以下、コピペ--
この度は、新規ダンジョン入場料に関する貴重なご意見を賜りありがとうございました。
頂いたご意見に関しましては真摯に受け止め、今後の開発・運営の参考とさせて頂きます。

また、この度の内容につきましては、実施の可否等のお約束ができかねますが、
開発元へお伝えさせて頂きます。

なお、ゲームシステム事項に関しての内容は個別での回答は
いたしかねますので、あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。
   --ここまで--

こんなん開発に聞くまでもなく、日本側として判断してもらいたいもんだけどな。
(えっと、今日本に運営っていないんだっけ?どうだったか忘れた)

こんなつまらんテンプレ回答ばっかじゃ、問い合わせる人も減るだろうに。。。


ついでにもう一つ苦情というか要望みたいなことを問い合わせてみた。

内容は、祝福された新生の粉が販売されたわけだから、性能が劣る従来の新生の粉が
再販される際は、価格も下がりますよね?って感じのこと。

その回答はこちら
   --以下、コピペ--
この度は、新生の粉に関する貴重なご意見を賜りありがとうございました。
頂いたご意見に関しましては真摯に受け止め、今後の開発・運営の参考とさせて頂きます。

また、この度の内容につきましては、実施の可否等のお約束ができかねますが、
検討を行わせていただき、実施の際にはご案内を行わせていただきます。
   --ここまで--

・・・おぃおぃ、一緒じゃんかw
”新規ダンジョン入場料”と”新生の粉”って言葉を変えただけじゃんか・・・つまらん。


でも、こういう冷めた回答としたのは、俺がブログに載せるって書いたからだろう。
載せるって書かなきゃ、そりゃあもっと暖かい言葉で答えてくれていたのだろう。
うむ、そう考えることにしよう。。。

ここに載せたって見てる人は極めて少ないんけどな・・・w

っつーことで、やっぱりここ見てるな!



そういや、今週のメンテで異界シリーズのセット効果が上方修正されたね。
今月に入ってOEするなら、地下シリーズと異界シリーズどっちがいいか悩んでるって
ブログに何度か書いてるんだよねぇ。。。

それからぁ~の、異界シリーズの上方修正・・・。
異界シリーズにしとけってことか!!それとも罠か?罠なのか!!

・・・やっぱりここ見てるんだねw


さらに、9/2アプデ直後の記事には、、、
攻撃時に武器エフェクトの軌跡が表示されるように変更ってあるけど、弓じゃ意味ないべ?w
って書いたんだが、それも今週のメンテで修正されたな。

弓じゃなく矢にエフェクト表示されるようにしてくれたねw

・・・なんだやっぱ見てくれてんじゃん!


結局のところ、防具の究極覚醒システムを実装することによって、俺が目標にしていた
連発射撃のCTゼロ化もできるようにしてくれちゃったわけだし、神対応なんじゃね?w


この流れで、これも9/2の記事に書いたけど、ついでに修正してほしいな。

アプデ前にテイムしたユニークソウルクリーチャーもアプデ後のものと同等にしてくれんかな。
やっぱアプデ後にテイムしたクリーチャーにしか結束が追加されないってのは意味不明っしょ。

たぶんアプデ前にテイム済みで用意してた人だっていると思うんだよね。
事前に告知なしで、こういうアプデするのはフェアじゃないと思うわけよ。

ただ、今週のアプデでその見分けが付くように名前変更しちゃったしなぁ。
ここは期待できんか・・・。



ところで、〇周年記念イベントはどんなのをやるのかなぁw
またぶっ壊れイベントでお願いします!



see you next article!!

日次クエスト

Posted by Iridescent moon on 13.2015 Rappelz 0 comments 0 trackback
Epic9-2アプデ前後で、旧ユニーククリーチャーのスキルを含め、ステータス的に
どんな変化があったかを確認するために、現在デスタで検証中なわけです。

Epic9-2のアプデ内容を未だ把握しきれていない俺は、今一度ティザーサイトを
見直してみることにしたわけよ。
そしたらさ、もしかしてユニークソウルクリーチャーにおいては、それなりの変化が
あったかもしれないが、旧ユニーククリーチャーは、さほど変化してないのでは?w

ティザーサイト見る限り、ただファイターユニットが変わっただけな気が!!
もちろんそれによってステは変わるが、そこまで大きな変化は・・・なさそ?w

なんてことだ!
もしかしたら、結構無駄なことをしている気がしてきたw

いやしかし待てよ、もうすでにLv140台にはなってるし、せっかく成功した旧ユニなわけだし、
これといって他にやることもなさそうだし、Lv155まではレベリングしよう・・・w



さて、他にやることもなさそうだし、と書いたが、↑の流れでティザーサイトを眺めていると
実はやることがあるんじゃないかと思い始めている。

今のところぶっちゃけると本体のレベリングは必要ない、おそらくこの先も不要だろう。
強いて言えば、JLvを上げることとクリーチャーのレベリングのためだけだろう。

そう考えると、やるべきこと(やって損はないこと)が見えてきた。

それは、OE!!
・・・ではなく、たぶん日次クエストだ!
(まぁ、OEしたいとは思ってるが・・・)

改めてティザーサイトを見てみると、やるべきは↓の日次クエストなんだろう。

日次クエ1

とりあえず、毎日この6つのクエストを消化すればいい感じかな?
運だめしと亀裂調査は、ソロじゃ無理そうだなw

でも、運だめしクエの報酬でナンバーを揃えるってのはおもしろそうだな。

日次クエ2

この”なんとかのオーラ”ってのは効果がよくわからんから、狙うは”ルミナスフェザー”か!
これは期間制アイテムなんだろうか?


で、各クエの報酬でもらえるメダイの交換リストが↓になるんだけど、
この中からだと何がいいんだろう?
みんなは、何と交換しているんだろうか・・・ギルメンがいないとここら辺の情報がなw

日次クエ3

雰囲気的に俺としては、”異界の封印解除巻物”一択なんだが?w
装飾もユニーク装飾だったらそれでもよかったが、レア装飾は全部位鋭利は揃ってるからなぁ。

まぁ、メダイは急いで交換しなくても貯めとけばいいかw
次のアプデで交換対象アイテムが追加されるかもしれないし。
(Epic9-3はたぶん1年後だろう)



そういや、昨日とかINしてて思ったが人増えた?
増えたというか、戻った人いるっぽいか?

いや、昨日は結構見覚えのあるキャラを多く見かけたもので。。。w
今はサブがメインになってて、一時的に元メインにCCしただけって可能性もなくはないが、
そんなみんなが一斉に元メインに戻るとも考えにくいし・・・w


俺もここ最近INするようになったから、モチベ低下しないように何か策を講じねばなるまい。
やはり、そのためにはあの決断をせざるを得ないようだ。。。

その決断とは、、、いや、、まだ言うのは止めておくか。



see you next article!!

何バフ?

Posted by Iridescent moon on 11.2015 Rappelz 6 comments 0 trackback
なかなか忙しくてラペにはINできていなかったが、ちょいINできそうな予感がしている。
DDONのほうは、コントローラーは買ったものの慣れてないせいか、なんか疲れるんだよね^^;
ということで、しばらくはブレフロとラペで行こうかと思ってたりもする。

そういや、サービス開始のときにちょこっとだけやった、Dragon's Prophetが10/30で
サービス終了と10/9にアナウンスがあった・・・わずか1.5年足らずw
まぁ、あのシステムじゃなぁ・・・先が見えてた気がしないでもない。

イカロスもあの放置必須仕様をなんとかしないと、キツそうな気がするなぁ。


ブレフロのほうは、試練の蒼の衝撃をクリア、第7の試練もクリアしてアークをGET!!
だが、次の皇国の野望が何度やっても勝てんw
もうちょいユニット強化してPT編成考えてリベンジしようと思う。



さて、ラペのほうは先日INしたときに倉庫に貯まってた旧ユニーククリーチャーを
片っ端からテイムしてみた。
WD・デスタ・バフォ・ミノ・ピック・ウンデ・スロの全種類。

枚数は細かくは覚えていないけど、一番多くて10枚、少ないので6枚だったかな。
いつものテイム場所で、キャラは面倒だったから弓主でそのままテイム。

呪文書は倉庫に余りまくってたから、全て呪文書を使用。

結果は、デスタ1枚・ミノ1枚・ウンデ1枚成功だった。
結構入るもんだなw
実は、旧ユニは一度もテイム成功したことないから個人的には上出来だろうww
今更ながら、デスタテイム成功の称号もGETできました。

で、Epic9-2以前にテイムしたNデスタ(ベルト用)が1枚あるから、Epic9-2以降にテイムした
ものと何がどれくらい違うのか見てみようと思う。

ということで、バフキャラ総動員でムムタ裏でまったり狩りすることにしました。
8キャラで狩りしてるから俺にはやっぱりムムタ裏が楽でいいw

そのベルト用で使ってるデスタが、無駄にLv155だから比較するためにLv155にしないとならぬ。

早速ムムタ裏で適当に狩りしてたら、見慣れないバフが付いているのに気付いた。

ナゾのバフ

↑こんなバフ見たことないんだけど、何だっけ?w
どうやら5段階がMAXで持続時間は10分っぽい。
狩りしてると突然付くんだけど、画面上には何も表記は出ないんだよね。

俺にだけ付くバフならありがたいw
各段階ごとに+10%ずつ増えていって、5段階目で攻撃力+50%だ
それにプロボーグ発動すればさらに+10%で合計+60%UPだぜ?w


OEのほうは、頭を+20以上にしたいんだが、どうやら異界シリーズに頭装備はなさそうだな。
ってことで、地下シリーズの頭をいずれはOEしたいと思っている。

+20にさえしちゃえば、先日試しで作った+20防具あるから+21は確定。
手も+20↑にして、2回攻撃できるようにもしたいが、そもそもセット効果は異界と地下で
どっちがいいのか、よくわからんし、そこまでの資産は残念ながら無いの現状だw

何か良い金策があればいいのだが。。。

そもそも、新Dに入るのに入場料が必要な仕様がどう考えても頭の悪い仕様だと思う。
っつーことで早速苦情入れておいたぜw

おそらく週明けだろうが、それに対する回答はここに載せるつもりだ。
たぶんそれについて問い合わせた人は、俺以外にもいるはず!

さすがに入る度にルピ取られたんじゃ行く気にならんもんなw



see you next article!!

ついにCT0だな!!

Posted by Iridescent moon on 01.2015 Rappelz 0 comments 0 trackback
何やら”祝福された新生の粉発売記念『強化成功率UP!』 付与!!”なるイベントを目にした。
どうやら新生の粉がパワーアップして、祝福されたバージョンへランクアップしたらしい。

それは大いに結構なことだが、価格を変えないところがまた商売が下手なところというか、
レベルの低い考え方といったところか。

で、どうランクアップしたかというと、これで復元した装備は追加で成功率が上昇するらしい。
しかも効果は重複し、加算されるとある。

乗算ではなく、加算・・・と明記してある。
ホントか?w

ただ、成功率が何%上昇するかまでは記載されていない。
でも加算とある以上、失敗しても挫けずOEしていけば、いつか必ず成功するね。

真偽のほどは、自分の目で確かめるべし!


そして、この粉の性能はさておき、イベントのOE成功率UPはどんなもんだろうか。
こっちはご丁寧に上昇率が記載されている。

詳細は、こちらを参照されたし!

祝福された新生の粉を買うお金はないので、こっちのイベントに関してのみ試してみた。

今となっては何が入っているのか覚えていない倉庫を見渡してみると、
R7+18武器と、R7+18防具があった。

それからさらに倉庫をスクロールしてみると、古代QSと古代QDが眠っているのを発見!
もっと下のほうには、R7祝福の粉も見つかった。

両方とも+18装備だから、この時点で+27%のOE成功率があるわけだ。
で、古代だから+30%されるんだったっけ?

覚えちゃいないが、そうだとしたら+57%ってことになるわけだよね?
これって結構高くない?w

そう思いつつ、とりあえずR7+18武器を強化してみたら、、、

なんと!!

+19へあっさり成功。。。

そのまま間髪入れずに+20へ強化してみた。

すると、、、

またもや、サクっと成功ww

なんだこれwww
簡単に+20出来ちゃうじゃんww

そんな驚きを隠せないまま、次はR7+18防具を強化してみた。

何となく結果はわかっていたけど、、、

+19へ余裕で成功ww

ここまでくれば、+20もいっちゃうでしょ?wと思いつつ、強化してみたら、、、

問題なく、+20出来ちゃいました・・・w

ぶっ壊れイベントですねww

これさ、今思えば別に古代使わなくても+20出来ちゃうんじゃね?w
だって素で+30%弱の成功率あるわけでしょ?

普通のQS・QDと祝福の粉でさ・・・。
誰か試してみて!!



さて、このイベントを利用すれば、9/24のアプデで実装された、アレも可能なのでは!!
詳細は、こちらを参照されたし!

このアプデは、たぶんちょこっと前に俺の書いた記事を見て、実装してくれたんだなと
勝手に思い込んでおります。

それは、弓主の連発射撃のCT0化!!

ヘルムを+20以上へ強化すれば、スキルLvが上昇するっぽい。
連発射撃は、@1Lv上昇できれば、CTが0になるはず。

つまりは、鋼鉄の矢が弱体化されたのも、これで帳消しに!!
なんて考えたりもしてるわけでww

ただ、一つ問題がある。
防具って、地下シリーズと今回実装された異界シリーズ、どっちがいいんだ?w
久しぶりにINしても、やっぱギルメン誰もいないから聞けないんだぜ?w

異界シリーズにはヘルムはないのか?
ってことはヘルムをOEするなら地下ヘルムをOEしちゃっておk?

っつーか、異界シリーズのセット効果にどんなものがあるかすらわかっていないという。。。

誰か優しい人が教えてくれることに期待しよう。



ところで、アプデ来てから砂箱が使えないって人いるけど、なんでだろう・・・?
俺は何もせずとも従来と同様に使えているのだが。。。

あ、でも一つ変化点があった。

今までは、非アクティブであったアカウントのほうは、その間止まった状態だったんだけど、
昨日INしてみたら非アクティブとなったものまで動いた状態になっていた。

今までウィンドウ切り替える度に、一瞬硬直があったけど、それがなくなってて
かなり快適になってたな、GJだw


話ちょっと戻すけど、祝福された新生の粉が販売されているけど、今月でラペが始まって
何周年だっけ?8か9周年だったよね?

課金アイテム20%OFFとかやったりしない?
今月の中旬くらいに20%OFFイベントやって、そこでまた再販したりしない?w

そこがちょこっと気がかりではある・・・。



see you next article!!
 HOME