逝ったっぽい

Posted by Iridescent moon on 28.2015 Rappelz 2 comments 0 trackback
ここ数日、更新がとだえてましたが、
どうやらついに逝ったっぽいです。


何がって?w


ご察しの通り、もちろんPCがwww


最近、またブルスクが多発してたんだよね。
しかも、その都度違ってて全部で3種類・・・。

起動したり、しなかったりが続いてて、
昨日、ついにOSすら起動しなくなりました。

さ、さらば我がPC‼︎


さて、どうしたもんかな^^;



see you next article!!

新D実装か!?

Posted by Iridescent moon on 18.2015 Rappelz 4 comments 0 trackback
異界Dの入場料を工面している人も多いと思われる昨今。
かくいう俺も、R2+20装備でやりくりしようとしていたわけで、悩みどころは皆と同様。

でも、その悩みももしかしたら、解消されるかもしれない!


なぜかって?


それはですね、運営が動き出したんですよ。
あの大仏のように重いケツを上げ、ケツを上げるには優に1年はかかると言われていた
あの運営がついに動き出したっぽい。


ウソですよ、あのケツが地面に貼り付いている運営が動くわけないじゃんw

っていうか、ケツ上げたことあんの?っつーレベルw


では、何が起こったのかというと、、、







まさかの新ダンジョンですよ!


詳細は、ルヴィさんのブログを参照して下さい。

この動画見る限り、インスタンスダンジョンではなさそうだね。
なぜなら、倒したMobがリポップしているのが確認できる。

これでなぜ異界Dの入場料問題が解決するのかと言うと、、、

やはり、新D実装となれば、新装備実装でしょう?w
ただ、今のところ、新装備に関する情報は皆無だw

だがしかし!もしそうなれば、異界シリーズも過去の遺物!
と勝手に自分の都合のいいように予想して、気を紛らわせてるわけですね。


でも、仮にそうなったとしても、覚醒の石だったり、変化の力などといったアイテムは
異界Dで手に入れることになるのかな?


まぁ、問題はそこではないなw

この新Dがいつ実装されるのかが、一番重要だな。。。


そんなもの決まってるじゃんw


た、たぶん余裕の1年後っすよww


・・



・・・




・・・・



・・・さ、さぁ今一度、みんなで金策でも考えようじゃないかw



もう一つ、あの新D動画を見て思ったことがある。
たぶん、みんなも一緒のはずだ。



・・・む、無駄に広くね?w


パルミルDの教訓をもう忘れたのか、クソ開発www

でも、これは仕方のないことなのだろう・・・。
たぶん、パルミルDを作った開発の人はもういないんだろうと察する。

できれば、そこら辺の教訓は継承して欲しかったものだ。


さて、難しいところだな。
地下/異界シリーズをOEしまくっていいものなのか。
新装備って言ってももしかしたら武器だけなのかもしれないし、、、

え?w
また武器をOEすんの?w
究極強化しちゃってる人には、それはそれでキツイですぜ?w

それならそれで、究極強化済みアイテムの強化値を移行できるアイテムが欲しいな。

名付けて、強化値移行の粉!

そ、そのまんま・・・。


でも、今まで新D実装して、新装備1つも無しなんてことあったっけ・・・?っつー話っすよw




ちと余談だが、、、

ん?この新Dも入場料制なんじゃないかって?w

なかなかするどいツッコミをするじゃないかw

もしそうなったら運営は何も動いちゃいなかったってことだね。
そのときは、ケツが貼り付いてるってことが実証されるわけだw

真価が問われますな!

まぁ、インスタンスじゃないってことは、そこは大丈夫だろう。
ずっとダンジョンの中にいればいいんだからw



see you next article!!

R2+20装備の価格

Posted by Iridescent moon on 16.2015 Rappelz 0 comments 0 trackback
R2+20ヘルム作成の感触的な記事を書いたからなのか、R2+20装備の売りを
見るようになった気がしないでもない。

せっかく、R2+20装備を作りまくって、それを売りさばいて、異界Dの入場料代を
稼ごうと目論んでいたんだが、先を越された感がある。


先を越されるくらいなら、書いておこうか。


今まで目にしてきた、R2+20装備の売値が適正だったのかってことを。。。

売値なんてものは、売り手が勝手に決めるものであって、第3者にとやかく言われる
筋合いはないものだってのはわかっている。

わかっちゃいるが、それでも作ったこともなく、作ろうと考えたこともない人にとっては、
それが適正かどうか、判断に困るのが正直なところだろう。

実際のところ、俺も今まで作ったことがなかったから、よくR2+20装備が1G前後の相場で
やりとりされていたのを見てて、結構高いんだなって思ってたんだよね。

たぶん、これはR7+21装備を作るために、万全を期すならR7+20装備を用意する必要があるけど、
これをR2+20装備で代用させる人たちが多かったからだろう。

R2+20装備を自らは作らない、且つ、R7装備は究極強化しようとするルピを持った人にとっては
R7+20装備を作る費用に比べて、格安に見えたんだろう。

でも、確かに少し前までは、今より祝福鞄ダイス製作の成功率が低かったと思うから
もしかしたら、1Gくらいが適正だったのかもしれない。
それに需要と供給のバランスもあっただろう。


まぁいろいろ書いたが、問題は今はどれくらいが適正かってことだw

ここからは俺の成功率を元に書くから、人によっては多少の違いは出るかもしれない。

今のところ、俺のR2ヘルムの+20成功率は、7/300で約2.3%だ。

ん?なんだと?w

試行回数が少ない?


んなこたぁ~、俺だってわかってんだよw
そう思うなら自分で納得の回数を試してくれw


で、R2+20ヘルムを7個作るのに、練磨鉄をいくつ使ったかというと、正確には覚えていないが
おそらく20kは使っていないと思う。
使ってはいないが、ここはあえて20k使ったとしよう。

ここからは、ちょっと相場がわからないから憶測が入っちゃうけど、ご了承を!

今現状、練磨鉄10kっていくらくらいなんだ?

ちょっと前に練磨鉄10kを350Mで買いを叫んでた人がいたが、〆てはなかったと思うから
少なくてとも350M以上はするってことだろうな。

ここは、少々高く見積もって、練磨鉄10kは500Mとしましょ。

で、俺の場合は、練磨鉄20k消費ってことにしてるから、1Gだな。
練磨鉄1G分で、R2+20ヘルムが7個できたってことだ。

っつーことで、2.3%の成功率であるとした場合、だいたい150M/個で
R2+20装備ができる計算ですな。
(仮に練磨鉄30k使ってたとしても、200M/個ちょいだ)

それに手数料入れても、200M/個弱ってとこだろうか。

今、R2+20装備を1G前後で買うくらいなら、自分で作ったほうがいいってことだw

この先、練磨鉄が値上がりし続けて、練磨鉄10kが3.5Gとなったとしたなら、
R2+20装備1個が1G相当になる計算だな。



ということで、R2+20装備の相場は、200M/個前後が適正なんじゃないかなぁと思う。

とは書いたものの、売り手がいないと買えないわけで、これよりちょっと↑になっちゃうのかな。


いや、でも祝福鞄ダイス作るところから、面倒じゃね?w、
っつーか、ちょーだるくね?w
そっからOEとかマジやってらんねぇーべ!

なんて人がいたら、ササ下さい。
俺が作って、1Gで売ってあげましょうww



さて、金策としてR2+20装備売りを考えていたが、こんな記事を書いてしまった。。。

ど、どうしましょ・・・。



see you next article!!

R2+20ヘルムの実用性

Posted by Iridescent moon on 14.2015 Rappelz 0 comments 0 trackback
残りのバフキャラ分のために、またR2+20ヘルムを作ってみました。
今回もいつもと同様に、R2ヘルムを100個OEしてみたんだけど、運がよく3個出来ました!

これでTOTALで7個できたので、7/300という成功率です。
誤差かもしれないけど、前回までの2%と比べて、2.3%と僅かながら上昇したねw

これで俺が持っているバフキャラ分のR2+20作成は終了です。
予想以上に楽で、たったの3日で完了してしまいました。

失敗したなw

こうも簡単に終わるのなら、練磨鉄とR2祝福鞄Dをいくつ消費したのか見ておくべきだった。
もっと膨大な時間がかかると予想してたので。。。

だいたいになるけど、練磨鉄はおよそ20kくらい消費したのかな。
ただ、R2祝福鞄Dがまだだいぶ余ってるから、練磨鉄20kも使わないのかもしれない。



さて、R2+20ヘルムの製作は、無事終了したんだけど、もう一つ作る必要があるようです。


それは、なぜか?


前回の記事の最後のほうにちょろっと書いたね。


弓主もR2+20ヘルムでいいんじゃね?w


これ、冗談で書いたんだけどさ、案外それはそれで全く問題ない気がしてるのよ。

そもそも地下装備のセット効果は、魔法防御/MAXHP+10%・クリ率+7%・クリ力+14だよね。

俺の弓主で、地下装備状態から頭だけR2+20ヘルムに換装してみたんだけど、
ステ的にものすごい下がるかっていうと、そうでもなかったんだよね。

セット効果がなくなるから、当然、魔法防御/MAXHP・クリ率・クリ力は下がる。
下がるけど、逆に言えば、その数字しか下がらんわけです。
(攻撃力と攻撃速度も下がったけど、ソウルストーンを入れてなかったからでした)

まず、魔法防御はいらないっしょw
対人はほぼやるときないし、魔法攻撃してくるMobなんていたっけ?今はいるのか?
いたところで、元々の数字が低いんだし、影響はないだろう。

MAXHPは高いほうがいいけど、元のHPが低いならその恩恵も僅かだろう。
それこそ対人やるなら、重要かもしれんが・・・。

クリ率は、+7%なくても100%いくっしょw

クリ力はどうだろ?14下がったところで、与ダメにそこまで差が出る?w
14減ってもクリ力300くらいあればいいべw

それと、地下ヘルムってヤツは、石穴は2個しかないよね。
他部位のように3穴・4穴が存在していないことも大きいね。

もう一つ、地下ヘルムのOPって物理/魔法防御しか付かないっしょ?
まぁ数字はランダムかもしれんけど、どうせ誤差レベルだべ?w
このOPにクリ力やら攻撃速度も付くっていうなら、外すことのデメリットは多くなるが。。。


以上を俺なりに都合のいいようにまとめるとですね、、、

①MAXHPや与ダメがちょっとでも下がるのが嫌な場合
②+20ヘルム装備で得られるスキルLv+1による恩恵が少ない職業の場合
 (スキルLv+1しただけでは効果が微妙で、スキルLv+2、+3が必要な職)
③近いうちに+21↑にOEして、CTを10%以上短縮させたい場合

この3つに該当しない場合は、R2+20ヘルムに地下装備(鎧・手・足)で十分ってことですw

俺の場合、①は別に死んでもイベントで大量生産された瓶で起きるから大丈夫。
②と③は、スキルLv+1されればすでに連発射撃はCTゼロとなり、それにスキルLvを
+2にしたところで、使うスキルも効果がでかいスキルもない。

という結論から、新装備が実装されて、そのセット効果にヘルムが必要になるまで
R2+20ヘルムで行こうと思いますw


これに本来なら地下装備じゃなくて、セット効果がある異界装備にすればいいんだよね。
だがしかし、良OP異界装備探すのは至難の業。
しかも装備拾ったとしても、鑑定する巻物?がないというww
巻物もMobがドロップするんだっけ?w

それに輪をかけて、異界Dの入場料がそれを助長させているわけですな。

まぁ、いい。
入場料のことをこれ以上言ってもどうにもならんか。
どうせ、これが緩和、または改善されるには1年以上かかるんだろう・・・使えねぇ・・。


イベントで巻物をばら撒くのは歓迎だが、全部とは言わないが、古代魔法巻物だけじゃなく
異界の封印解除巻物も織り交ぜてくれるとありがたい。

運営よ、そこんとこもよろしく!



see you next article!!

1/50

Posted by Iridescent moon on 11.2015 Rappelz 0 comments 0 trackback
今のところPCはなんら支障なく動いていて、砂箱によるラペの起動も問題ないです。


で、アレが配布されているか確かめてみたのですよ、インベントリを!プレミアムBOXを!!

そしたらですねぇ、入っていたのですよw

R7+20防具85個が!!!

こ、これで防具全部位+25に!!







すみません、ウソです。。。堂々とウソつきました



んなこたぁーあるわけないよなぁあああww
運営を試してみたのさ!!

運営は万人に対して、平等なのです。
一個人にのみ特別な処置をすることなどあり得ないのです。

と、かつて某GMが言っていたような気がします。


万が一にでも配布してくるようなことがあったなら、ここで晒してやったものを!
実に残念だw

ウソです、そんなことは絶対にしません、今からでも配布お願いします




ラペが起動できるようになり、復帰してから3日が経った。

復帰してから、俺がINしたのを見つけてくれたのか、毎日PTに誘ってくれる方がいる。
これは、非常にありがたいこと!!
(今日は徹夜でINできぬが。。。)

サーカスDへの行き方すら忘れてしまっていた俺を、異界クエ⇒運だめしクエへの
ツアーに連れていってくれる優しい方!この場を借りて改めて感謝です^^

異界クエなんて、Epic9-2アプデ初日に行って、バグで遂行不可と判明して以来、
ず~っと行ってなかったんだよねw

そして、それでは終わらず、連日、異界DでPTをさせてもらった。
久々のPTはいいね、実におもしろいw

しかし、そこで俺は今ラペが抱える大きな問題の一部を垣間見てしまった。
アプデ初日に行ってわかってはいたが、ここまでの威力があるとはw



それは、異界Dへの入場料!!!



あのシステム、あれ考えたヤツは、まさにアホとしか思えんww
声を大にしてもう一度言う、入場料制を考えたヤツ、マジ死んでいいと思いますw

絶対そいつ、ラペやってないヤツだね・・・間違いなく脳ミソ腐ってる。
そして、それを変えられなかった、止められなかった関係者一同も同等です。
      (↑ここの一文、大事ですね)


いずれも1SSを4人で回ったんだけど、8回入退場したんだよ。
チケット代だけで、200Mだぞw

これもし8人で回ったら、単純に16回分で、400M飛ぶわけだw
さすがにこれはまずいだろ?w

ってことで、早速また運営にメールしといたよ。
返答はお得意のテンプレ回答だったが、ちゃんと丁寧にお願いしておきました。

これは一刻の猶予もないぞ!
運営よ!早く改善するんだ!!


でも、俺はPT誘われたら、もちろん行きますよw
まだルピはあるし、異界装備のために!
まぁ、肝心の異界装備を鑑定する書?がないんだけどなww



さて、この連日もう一つやっていることがある。

それは、R2+20ヘルムの作成。
先人たちのブログを拝見するに、R2+20ヘルムでも究極覚醒の恩恵は受けられるようで、
俺も外バフ用に何個か作ってみようかと思ったわけです。

とりあえず、100個/日ずつR2ヘルムを+20へ強化してみたところ、一昨日と昨日で
R2+20ヘルムが4つ出来たので、今のところ1/50の成功率です。

こんなもんなのか?w

もう少し長くかかると思っていたんだが、バフキャラ分作るのも簡単そうですw

究極覚醒してスキルLv+1になっても、TPスキルは上がらないみたいだから
@3つくらい作っておけばいい感じかな。

これ、間違って俺のだけR7強化もこのくらいの確率になってくれないだろうか・・・w


で、バフキャラに渡す前に、試しに弓主に装備させてみたわけよ。
そしたら、ちゃんと連発射撃のCTがゼロになるんだなw

文字通り、連発射撃が連発できましたw

こうなると、もう他の攻撃スキル必要ないね。。。


R7+20ヘルム作るの止めようかなぁ・・・。
地下装備のセット効果はなくなるけど、R2+20ヘルムでいいような気がしてきたw

異界装備にすればいいんだろうけど、集めるのキツイからなぁ。


悩みどころです。



see you next article!!

救世主現る!!

Posted by Iridescent moon on 08.2015 Rappelz 2 comments 0 trackback
今週のアプデと言うべきか、先週のアプデと言うべきか、どっちかわからんからどうするかな。
直近にしようか、直近のアプデにこんなのがあったね。

・旧ユニーククリーチャーの置き換えを再度実施いたしました。

これは、一体なんだい?
これだけじゃ意味わからなくね?w

何をなぜ、どう置き換えたか書けよ。

何度も同じこと言わせるな!
毎度、説明不足の告知をされる度に、問い合わせるのが面倒なんで・・・。
ああいう大事なところは、誰が見てもわかるように書いてちょうだい。

世の中、同じミスを繰り返すヤツをバカと言います。
気をつけて下さい。



さて、なぜラペを起動できなくなった俺が、アプデ内容にわざわざ触れたのか。

・・・それはですね。


じ、じつは、、、



・・




・・・





ブルスクが直りましたぁあああ!!


直してくれたのは、前回の記事でコメントしてくれた、Alcyさんですw

やはり、アルさんが言ってたように砂箱が原因だったようです。
砂箱をアンインストールしただけで、ラペが起動できるようになりました。

ブルスクは過去にも5回くらいなったことあるけど、いつもは物理的にどこかが
壊れてたりして、修理しないと直らない症状だったんだよね。

初めてだね、たった一つのソフトを消しただけで直ったのはw

アルさん、ありがとうございました!
おかげで、面倒なOS再インストールもせずに済みましたw

まさに今の俺にとっては、救世主でしたよw


アルさんは、その昔エンデビに所属していて、ギルメンだったのです。
エンデビという、対人バカ連中が集まった、ある意味隔離施設だったギルドにおいて
頑なに最後の最後まで、対人をすることはなかった。

そうです、俺に勝るとも劣らない非常に優しい人です。

お、おれは幾度となく対人(シージ)はやったし、それはもうたくさん倒しました。
まぁ、たくさんやられもしましたがw

ただ、殺り方にも優しさがあった、と誰かが申しておりました・・・たぶん・・確か(  ̄3 ̄)

ということで、アルさんが優しいのはガチですが、お、おれも・・・ですw

お、おっと、勝手にアルさんのことを書いてしまったぜwすまぬw



さて、その後、砂箱は再インストールしたんだけど、最新版だとラペは起動しないね。
これか、みんながEpic9-2が来てから砂箱が使えなくなったって言ってたのは。。。

で、いろいろと試してみたけど、Ver4.12までなら使えるみたいだね。
それより↑のバージョンでは、ラペは起動しませんでした。

アンインストールする前、俺が使ってたバージョンは、Ver4.16だったんだけど、
なぜかVer4.16は使えなくなっていた・・・なぜだ?w

まぁ、別にVer4.12でも全然問題ないからいいんだけどな。


参考までに、砂箱の全バージョンがDLできるリストのリンク先を載せておく。
砂箱全バージョンDLリスト

ちなみに、All・32-bit・64-bitと分かれているけど、俺は全てAllを選択している。
俺が試したのは、Ver3.76から最新版のVer5.06までだね。

Ver3.76から試したのは、確かその昔、そのバージョンを使ってたと思うんだよね。
頭の片隅になんとなくその数字を覚えていたから。。。

今もまだ使えなくなってそのままの人がいたら、↑を参考にリトライしてみるべし!
参考までに俺のPCのOSは、Windows7 64bitです。



さてと、R7+20防具85個がちゃんと配布されているか、INして確かめてみますかなw



see you next article!!

ラペだけかよw

Posted by Iridescent moon on 05.2015 Rappelz 2 comments 0 trackback
あれからPCのほうはどうなったかというと、全く進展なしですw

これはもうダメかもしれない。。。


そう思える現象を、いろいろと試しているうちに、目の当たりにしました。


その現象とは、一体何かと言うと、、、



起動できないのは、ラペルズだけwww


これは一体どういうことでしょう・・・w

もうすでにやってないけど、インストールはされたままのゲームを起動してみたんです。

ICARUS、AION、TERA、Blade&Soul とそれなりに負荷のかかるゲームどもが
アンインストールされることなく、残っていました。

Blade&Soulも復帰したとか言っておきながら、すぐやらなくなってたなw


と、そんなことも思いながら、久しく起動してなかったもんだからクッソ長いパッチをあて、
一つずつ起動してみたわけです。

そしたら、その4タイトルは全て正常に起動しやがるわけですよw

ん?これは一体どういうことだ?
悪いのはラペルズだけ?w

ラペルズが悪いの?

そう思える一幕でした。

ま、これで諸悪の根源が特定できたわけです。


そう、その悪とは、ラペルズのクライアントそのもの!!

つまりは、ラペを再インストールしさえすれば、改善するってことです。

な~んだ、チョロいもんじゃんw


っつーことで、ラペを綺麗さっぱりアンインストールして、再度インストールして、
今回のブルスクは、ずいぶん簡単に直ったなぁと思いながら、ラペを起動すると、、、








・・





・・・






ブルスク1


お、おわった・・・。


運営のあの記載ミスさえなかったら、こんなことにはなっていなかったはず!
どうしてくれる、〇ソ運営めw

さっさとR7+20防具を85個配布しやがれってんだw
ん?数が増えてるって?w

それくらいの価値がある。
ヤツらのワンミスでこの有り様だぜ?w

85個でも少ないくらいだぜw

まぁ、配布してくれたとしてもINできないんだけどなww

せいぜい、これからはつまらんワンミスでこういうことも起こり得ることを胸に刻み、
さらには今までの醜態を自覚し、今プレイしている人のために尽力すべし!



で、問題はこれからどうするかだ。

ラペを起動すれば、100%ブルスクにはなるが、逆に言えばラペを起動さえしなければ、
何の支障もなく使えている状態なわけで、このままでも良さそうな気がしていたりするw


まぁ、しばしの間考えよう・・・。



さて、話は変わるが、ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアスをやってる人はいるかな?

すでに300万ダウンロードを達成して、勢いは結構あるんではなかろうか。

肝心の中身はどうかというと、さすがにまだまだってとこですなw
始まったばかりだからしゃーないけどね。
個人的には、いろいろと突っ込みたいところは多々ある。

多々あるが、そこはエイリムに期待しましょう。
誰もスクエニには期待していないww

1発目のあのクソイベントには驚きました・・・さすがスクエニですw


ガチャに関してもスクエニ臭がプンプンしてますなぁw
ブレフロのそれとは、やっぱ少し違っていて集金臭さが、あからさまに目立ち過ぎですね。

今後はエイリムがどこまで運営の部分でも介入できるかが重要な気がします。


今後、だいぶ先の話だけど間違いなく、☆6、☆7へと解放されていくとは思うけど、
今のところは、☆5まで育つキャラで、尚且つトラストマスターが優秀なキャラで
プレイするのがオススメですな。

魅力的なトラストマスターと言うと、グングニル・カウンター・魔力+30%・みだれうち・ホーリー・
フレア・エクスカリバー・アルテマ・にとうりゅう・ぜんぎりとかかな?
大剣装備とか重鎧装備とかの装備系もよさそうだね。

でも、グングニル・カウンター・魔力+30%・みだれうちを覚えるキャラは、今のところ
☆4止まりなんだよね。
いずれ、☆5の解放があると思うけどね。

俺は幸いにも↑に挙げた優秀なトラマス持ちが手に入っているからプレイ中です。

とりあえず、ギルガメッシュが出てくるまで、まったりとプレイしてみようかと思っている。



さて、OS再インストールはどうすっかな。。。



see you next article!!
 HOME