2015年終了

Posted by Iridescent moon on 29.2015 Rappelz 0 comments 0 trackback
2015年も残すところ大晦日イブと大晦日の2日となりましたね。
みんなは会社も休みに入り、お正月モードに突入していると思いますが、俺は違います。

この年の瀬の12/29に俺は何をしているかと言うと、、、


仕事ですよ、仕事・・・。


どんだけ働かせれば気が済むのかってことですよ、このクソ会社はw
カレンダー的に空気読んで、12/28と12/29は休みにしろよ!とw

全く気の利かない会社です。



さて、2015年の年始に掲げた目標の達成具合を総括してみたいと思います。
(その記事は、こちらを参照のこと)

①のベルトペットの再編成は一応達成かな。
デスタイラント・ケルベロス・キューブ・ホークマン・ウインドソングという構成に変えました。

ただ、現状を考えると今一度再考の余地ありかなと。。。
ちょっと新たな構成を模索中です。


②の防具を揃えるについては、地下装備に限れば達成でしょうか。
ただ、異界装備や次を見据えちゃうと、未完ですね。

まぁ、装備に関してはいつの時代も完成と言えることは稀でしょうね。


③のペットのレベルをLv160にするってのは、余裕で未達成ですね。
なにせ数えるほどしか狩りに行ってないんだから・・・。

これは何とかしないといけませんなw


④の連発射撃のCTゼロ化。
これはできるとは思ってなかったけど、ヘルムの究極強化実装により達成できましたね。

この火力インフレ時代となった今、これくらいしないと弓主の火力なんてゴミ同然だったからね。
あの弓主最強時代が懐かしいですなww

ここ最近だと、マジ職の一発1Mとか2Mとかって与ダメ見て、すげぇーなって思ってたけど、
このCTゼロ化によって、やりようによっては一撃5M↑出るっぽいですからね。

火力職としてまた頭数に入れてもらえるようになったことでしょう。

このCTゼロ化達成が、2015年で最も大きな出来事だったことは間違いないです。


ということで、達成率的になんとなく50%&50%といったところかな。

2016年の目標は、年が明けたら考えることにします。

とりあえず、年末年始のスマホゲーの盛大なイベントが一段落しさえすれば、
ラペにもコンスタントにINできると思います。

せめて、ラペも経験値2倍イベントをやってくれていればなぁ・・・。



そして、2015年最後にGMグノッシーに物申す!!

2014年の年末年始くらいにやっていた「お題でブログ」イベントだけど、
結局、あれから2015年は一度もやることはなかったよね。

あのイベント終了後、GMグノッシーはGMブログに、こう綴っている。

 ・常設ではないながらも、高頻度で実施する
 ・お題の期限は2週間に一度くらいの間隔で
 ・お題の内容は幅広く


・・・ん?2週間に一度?

2年に一度の間違いじゃないですか?w

アレだ、忙しくてやれそうもないのなら、最初からこんなこと書くなってことです。
だいたい、10分もあれば、やれない事情をGMブログに書くくらいのことはできただろうに・・・。

別にそのイベントをやって欲しかったなんて微塵も思ってないんだよ。

何を言いたいかって言うと、、、

GMたる者が、ユーザーに「ウソ」を言っちゃったら、お終いですよw
ってことを言っておきたかっただけです。

2016年に期待しております!



それでは良いお年を!!!



see you next article!!

罠(ゴミ)スキルは・・・

Posted by Iridescent moon on 23.2015 Rappelz 0 comments 0 trackback
今年も残すところ、あと1週間ほどですな。
大人になってからというもの、1年がホントに早く感じますです。

これも日々充実しているからなんだろうなぁ。。。

いや、そうじゃないはず。
ただ単に仕事が忙しいだけでしょうww

面倒くせぇ仕事ばかり次から次へと増やしやがって、このクソ会社がw
まぁ、貰うものは貰ってるんで、もう少し我慢しときましょう・・・w



さて、PCが直ってからPCのほうは全く問題なく、絶好調です。

だがしかし!ラペには思うようにINできておりませぬ。

それはなぜか?


忙しいんですね、仕事が・・・。



いえ、仕事が忙しいんじゃないんです。

ブレフロやらFFBEやらスマホのゲームが忙しいんですw

この12月中旬から年始へかけて、かなりのイベントを実施しているんだよね。
ラペもこれくらいぶっ飛んだイベントをたくさん実施して欲しいものです。

GALAもスマホゲーに手を出してるんだから、それくらいわかってるはずだけどなぁ。

どうしてもpriority的にラペのイベントのほうが見劣りしてしまっているのが現状です。
PCゲーは、スマホゲーのように盛大にイベントをやれない事情でもあるんだろうか。


仕事も含め、何でもそうですが、priorityってのは大事ですよw



さてそんな中、今週のアプデで弓主の罠スキルにおいて修正があったので、
昨日INして確認してみました。


結果から言っちゃうと、残念ながらゴミスキルはゴミスキルのままでしたww


氷結の罠に関しては、公式の記載通り、氷結⇒スタンへ効果が変わっていました。
以前は、スキルC強化によってCTの短縮が見込めたけど、少し前のアプデでスキルCによる
CT短縮効果が大幅に下方修正されたので、それがなければよかったね・・・残念。


腐食の罠に関しては、従来スキルレベル及びスキルC強化による効果の上昇は皆無だったけど、
今回からスキルレベルに応じて効果も上昇するようになったね。
今までは防御力低下のデバフだけだったけど、攻撃力低下も付与されるようになってたな。

でもぶっちゃけ、攻撃力-200・防御力-440したところで誤差の範囲だけどなw
今まで通り、Mobの懐に突っ込んでまで設置する意味は皆無だね。


炎の罠については、雷神の罠のように基本攻撃力反映率ってのが明記されていないから
何とも言えないけど、レベル毎とスキルC強化毎の反映率は明記されている。

ただ、物理攻撃力19000(魔法攻撃力650)の状態で、ホラのカカシで試し撃ちしてみたところ、
与ダメは、たったの80(クリ無し)くらいでしたww

このスキルはレベル10まであるんだけど、レベル毎の攻撃力反映率上昇が3%とあるのに
何をどう計算すれば、与ダメ80になるのか意味不明でした。


雷神の罠についても同様で、こっちは基本攻撃力反映率がすでに50%とあって、さらに
レベル毎とスキルC強化毎の反映率が明記されている。
こっちも同様に物理攻撃力19000(魔法攻撃力650)の状態で、ホラのカカシで試すと、
与ダメは、たったの1900(クリ無し)くらいでしたww

雷神の罠はレベル7まであるけど、炎の罠同様意味不明だったので、どういう計算を
しているのか問い合わせ中です。

ちなみに普通にカカシを攻撃した場合、約20000(クリ無し)でした。

おそらく、問い合わせたところでテンプレ回答が来るだけだと思われるので、
ゴミスキルはゴミスキルのままだったようです。

ゴミスキルをゴミスキルにバランス調整・・・やりおるw

もうちょい使えるスキルになって、かつてのDM(リパ)のように罠を駆使した狩り方も
できるようになるのかと思ってたけど、残念です。


これで、弓主は連発射撃をCTゼロにして連射すればOKな職で確定です。
(MPはガンガン減るけどw)

現時点で、ダントツで一番簡単な職で、尚且つDPSもトップクラスでしょうw



そろそろINしてレベリングしないと、新クエ受注できなそうかなw



see you next article!!

I'm back!!

Posted by Iridescent moon on 12.2015 Rappelz 2 comments 0 trackback
PCがぶっ壊れて2週間くらい経ちましたね。

あれから自分で調べながらいろいろと試してはみたものの、症状は良くなるどころか、
どんどん悪化していったのよ。

いろんなことやってたらブルスク以前に、OSすら立ち上がらなくなり、、、

こいつはいよいよOS再インストールの時が来たな、と思い覚悟を決め、いざ実行しようとしたら
ついには、BIOSすら立ち上がらなくなったというww


どうしようかなぁと悩んでたんだけど、他に手段はなく、近くのドスパラに持ち込んで見てもらいました。


そこの君!
君だよ、君!!

「最初からそうしろよ!」

などと口が裂けても決して言わないようにw

いや、だってさ、店に持って行くってのは、やっぱ最後の砦なわけじゃん?w
ちょこっともがいてみたかったわけよw


で、持ちこんだら店員さんが慣れた手つきでゴソゴソやりだして、ものの10分もかからず
原因を突き止めやがったw

俺があんなに苦労しながら試行錯誤したというのにww

恐るべし店員!そして恐るべしドスパラ!!


やっぱ、最初からドスパラに持っ、、、おっと!それ以上は言うんじゃないぞw


で、何が悪かったのかと言うと、、、


めでたくグラボ逝っとりましたww


グラボなんて今までぶっ壊れたことなかったからね。
せいぜい、相性の悪い更新パッチあてて、挙動がおかしくなったくらいかな。

だいたいグラボなんて重要なパーツなんだから逝ったなら逝ったで、その意思表示を
もうちょっと上手にしてもらえないものだろうか。

あんなブルスク2個も3個も出されてもわからんっちゅーねんww


でもね、もう1ヶ所逝っちゃってたところがありました。

それは、CPUファン・・・。

全く動いておりませんでした。。。


まぁ、アレだ。
2ヶ所逝ってたってことは、遅かれ早かれどっちかが逝ってたってことなわけで、
今回、同時期に逝ってくれたことによって修理の手間が省けたっつーことです。

これが俺の長所である、ミスターポジティブ!!


店員さんに、逝っちゃった原因って何が考えられるか、一応聞いてみました。

そしたら、『熱』だそうです。

確かに最近PCの掃除してなかったんだよね。
お店に持って行ってケースの中開けたら埃&綿ゴミだらけで汚かったもんなぁw


っつーことで、グラボがGTX500シリーズからGTX900シリーズに生まれ変わりました!


修理代は、諭吉っちゃん3枚ほどでした。

まぁ、冬のボーナス余裕の3桁の俺にとっては3万なんてものは・・・。



ということで、無事戻って参りましたので、懲りずにまたINして行きたいと思います。
何やら弓主の罠スキルも上方修正されるみたいだしな!!



see you next article!!
 HOME