経験値&ドロップ率100倍

Posted by Iridescent moon on 13.2016 Rappelz 2 comments 0 trackback
先週、6月8日の水曜日、4亀でこんな記事を目にしてしまった。


6月8日~7月6日まで、経験値とドロップ率が100倍になります!!


まじかぁああああ!!



って、すみません・・・ラペじゃないです。

AIONですw


AIONは全盛の頃、PTプレイ縛りが酷くて引退しちゃったんだよな。

AIONってのは、天族か魔族のどちらかに(一度決めたら変更不可)分かれてプレイして、
天族vs魔族でやりあう、対人に重点が置かれたゲームだったね。

そのAIONも今じゃ、最新版までプレイできるライブサービスと、いくつかサービスが
制限されたマスターサービスとに分かれているようだ。

で、そのマスターサービスで、経験値&ドロップ率100倍を実施中なわけだ。


ちょっと懐かしくなって、わざわざクライアントを再DLまでして、プレイしてみたわけよw

以前プレイしていた頃、俺は魔族のボウウィングでプレイしてたんだけど、
その当時、アビス(PvPエリア)でよく遭遇する天族のソードウィングの人がいてね。

その人、強かったんだよなぁ。
そのことを思い出して、今回は俺も天族のソードウィングで始めてみたw

ある一定レベルに到達する度に、ユニーク装備やらアイテムやら大量にもらえる
イベントも実施されているから、装備には困らないのよ。

まだ、10時間もプレイしてないと思うけど、すでにLv38になってしまった。

さすが100倍!!

レベルがサックサクに上がっていくw
カンストも楽勝だろう。


問題はプレイ人口だ。
本家である、ライブサービス側をプレイしていないからわからないけど、
全チャを見る限り、マスターサービス側はかなり少ない。

ラペと同等くらいと思われるが、なにせフィールドが広大すぎてよくわからん。

町ですれ違うことはあるし、レギオンも存在するみたいだからいるんだろうな。

ただ、先に書いたように、対人主体のゲーム構成である以上、過疎は致命傷だな。
ラペのようにまったりソロプレイ可能であればいいが。。。


まぁ、あと数日もあればカンストするだろうからちょっと様子も見てみようかな。
ソードウィングは幸いなことにおもろいし、暇つぶしにはいいw



・・・ラペにも来ないかなぁ。



経験値&ドロップ率100倍^^



see you next article!!

ちょっと裏話

Posted by Iridescent moon on 08.2016 Rappelz 0 comments 0 trackback
ここ最近、俺に起こったWindows10に関係した騒動を機にちょこっと考えてみた。


今後、Windows10が主流になった場合、みんなラペを続けるのかなってことだ。
続けるのかな、というか、続けられるのかなって言うほうが正解か。


どうしてそんなことを思うかというと、それはsandboxieが使えなくなるからだ。


おそらく今プレイしているほとんどの人が、複垢同時起動させてバフキャラを
何キャラかINさせているんじゃないだろうか。
それが急にできなくなったとき、どう思うだろうか。

結構モチベ低下につながるんじゃないだろうか。


Windows7 64bitを使っている俺の場合、以前試したようにVer4.12が使えて、
ラペも問題なく起動できていた。(現状も同様)
そのときは、Ver4.16からそのとき最新版だったVer5.06まで試したわけだが、
使用可能だったけど、ラペは起動しなかった。

全ては試せないが、おそらくラペが起動できるsandboxieのバージョンは、その人の
OSにもよると思うけど、Ver4台までと思われる。

数日間、強制的にWindows10にされてた際に、少なくともVer4.12ではsandboxieは
起動すらできない状態だった。

それで、最新版であるVer5.10をインストールしたわけだけど、Windows10において
sandboxieは使えるようになったけど、ラペはダメだった。

Ver4.16~Ver5.10までの全てをWindow10で試したわけじゃないけど、仮にVer4.16以降で、
Windows10で動作するものがあったとしても、ラペは起動しないだろう。


外バフを自分で任意で付与できるか否かの違いはかなり大きいはず。
ラペ全盛の時代であれば、ギルメンやフレに頼むこともできただろう。
あの時代であれば、望まなくとも辻バフなるものも流行していたしねw


と言うことで、そこら辺を運営はどう考えているのか聞いてみた。

↓↓以下、コピペ↓↓

ご指摘のバフにつきましては、デーヴァの祝福等のアイテム、シクルトバフなどの開発や
モンスターの強さのバランス調整などを行い、ゲーム性を損なわない範囲でプレイしやすく
なるよう調整を行っており、今後も開発を続けてまいります。

----ここまで----

ご指摘のバフっては、sandboxieなどの仮想領域を利用した多重起動によるバフのことね。

つまり、OSのアップグレードによって多重起動できなくなっても、プレイに支障が出ないように
バランス調整を行なっていくということらしいね。

ただ、シクバフが強化されたと聞く現状において、さらに個人でバフができている
状態なんだから、現状のシクバフとは別に、シクバフに全職業のバフを一括付与
できるものが欲しいね。

そのバフは当然ながら重複できないようにするわけで、そうすれば、多重起動の手間もなくなり、
現状と同等のステでプレイできるようになるよね。

厳密に言えば、スキルCやら装備で強化した分だけ、優劣があることにはなるが・・・。
どうしてもその強化分も惜しい人だけ、引き続き多重起動すればいいみたいなw


いずれにせよ、この問題をタイミング見てうまく対応できないと、ラペ離れが進みそうだ。



さて、ちょっとここからはラペとは全く関係ない話を。。。
俺にとってはものすごくショッキングなニュースが飛び込んできた><


それは、、、


我が母校である山王工業高校、インターハイ県予選敗退・・・。

実に残念だ。
47連覇中だった記録も途絶えてしまった。
47連覇ってことは昭和43年か44年くらいからってことだから覇者と言われたのも頷ける。

これも時代の流れか。
監督が変わってから低迷してたとは言え、まさか・・・な。

また一つの時代が終わったか。

山王工業・・・バスケットマンであれば知っているだろう。
初耳な人は、漫画スラムダンクを読むべし!!

俺が在学していた前後が最強だったかもしれんな。
田臥もいたしなぁ。

こんな逸話(裏話)がある。

ちょうどあの頃、我が母校をモデルとしてスラムダンクの山王工業が描かれたとされているが、
あの山王戦で、桜木率いる湘北の勝敗について、井上雄彦氏が来訪したとされている。

真偽のほどは定かではないが、当時校内ではそう噂されていたほどだ。


おっと、これ以上書くと俺の年齢層がバレちまうぜ?w

しかし、懐かしいなぁ。
今はどうか知らんが、あの頃は体育の授業はほぼバスケだった。

バスケ部じゃなくても上手いヤツはゴロゴロいてね。
身長178cmでダンクかますヤツとかw
まるで海南の清田ww

体育の時間は、いつも超ハイレベルだったのを鮮明に覚えてるなw


なんかスラムダンク読みたくなってきたな。
久々に読み返してみるかな、俺のバイブルをw



see you next article!!

予期せぬVerDOWN・・・

Posted by Iridescent moon on 03.2016 Rappelz 0 comments 0 trackback
昨日、Windows10強制アプデの記事を書いたけど、さらに予期せぬ事態が発生しました。


Windows10実装後、普通にネットをしていたところ、いきなりPCがフリーズしやがった!

「おぃおぃ、どうした!」と思いながら、とりあえずPCリセットし、再起動すると、、、

こんな画面になりやがったw


IMG_000.jpg


長いことPC使ってきたけど、こんなん初めて見たぜ?w
と思ったら、どうやらこれは、Windows10でのブルースクリーンっぽい。

Windows10にアップグレードした途端にブルースクリーンかよw
どんだけ欠陥OS推奨してんだよww

\(^o^)/オワター
/(^o^)\ナンテコッタイ
(`・△・´) ヤッチマッタナァ!!

で、そこに書かれている英文を見てみると、、

いろいろ書かれているけど、BCDファイルがぶっ壊れたから、リカバリーしなさいって内容だ。

さて、どうしたもんか・・・。
いろいろと調べてみると、結構厄介な症状のようだ。

すんなりと、リカバリーできるとは思えないが、やるしかない。

とりあえず、インストールディスク使って「コンピューターの修復」ってやつを試みる。
うまくいきそうに思えた瞬間・・・「この方法では、修復できません」と出やがったw

ただ、それまではエラーコード:0xc0000034だったものが、0xc0000098に変わりやがった!
・・・またこのパターンかw

毎度のことながら、何種類もエラーコード吐き出すパターンだ。
Windows10になってもこういうところは全く進化しちゃいねぇ・・・。

とりあえず、また「コンピューターの修復」を試みる。


・・・やはりダメかw


っつーか、Windows10にアップグレードして間もなくして同じ症状になった人は結構いるようだ。
つまりは、マイクロソフトの過失なんじゃないか?w

日本国内にマイクロソフトに関する苦情を受け付けてくれるとこってないんだろうか。
もしあったら、ボッコボコにキレて文句言ってやるんだけどなw

俺の怒りのボルテージは、ほぼ上限いっぱいだぜ?w
電話対応してくれた人が、どんなに可愛い口調の女の子でもボッコボコに言っちゃうと思う。

相手の出方にもよるが、そこにいつもの紳士な俺の姿はないだろう。。。


ここで、ふと俺の脳裏にある選択肢が浮かぶ。
そう、勘のいい人なら察しただろう。


「これ以上何もせず、素直にドスパラへ持ってったほうがいいんじゃないだろうかw」と。。。


名案だ!それが最良の策だろう!!

だがしかし!勝負師たる俺にそんな逃道はない((=゚Д゚=)ノ ドコデモドア-冂


それから何度かリカバリーを試みるが、どうやっても撃沈のようだ。

ここで最後の手段、いや最後から2つ目の手段を決断する。
(最後の手段はOS再インストール)

それは、イメージファイルを使ってシステムの復元をすることだ!

幸いにも外付けHDDの中に、2015年12月にイメージファイルを作成している。
さらに運がいいことに、そのときから現在に至るまで、たいしてPCを触っていないから
PCの中身的にもそれほど大きな変化が起きていない。

2015年12月の俺、グッジョブ!としか言えないw

いや、まだ喜ぶには早い。

うまく復元できるとは限らない。
うまく復元できたとしても、PC起動と同時に同じ症状にならないとは限らない。


恐る恐る復元作業を開始する。。。

パっとゲージの増え方を見た感じだと、10~20分くらいかかりそうなので、フロに入る。

フロから上がり、PCの画面を見た瞬間、そこには、、、



無事、Windows7のログイン画面が表示されていた!!



これはまさに、しつこいようだが、2015年12月の俺のファインプレーとしか言えないw

と言うことで、ブルスク問題は解決し、OSもWindows7に戻り、何もかもが元に戻ったわけです。
つまりは、砂箱も使え、バフ垢多重起動もでき、ラペることができるわけです。


今回の一件で、イメージファイルの重要性を再認識したぜw
これからも定期的に作成してったほうが良さそうだな。


いや~めでたし、めでたし!!



see you next article!!

望まないVerUP・・・

Posted by Iridescent moon on 02.2016 Rappelz 0 comments 0 trackback
ようやく仕事のほうも片付いてきて、かなり時間が経ってしまったけれど、
ちょいちょいラペっていこうかと思っていた矢先に例のあの事件は起きた・・・。

ネットのニュースなどで知っている人は知っているとは思う。
もしかしたら俺と同じ被害に遭われた人もいるかもしれない。


そうです、アレですよ、アレ!



例のWindows10への 強制バージョンアップ!!



忙しかった中でも、数日に1回のペースでPCは起動してはいたんだよね。
PC起動する度に、Windows10へのバージョンアップを促す、あのウザいポップアップw

毎度のことながら、アプデすることもなくスルーしていたんです。

それがあの日は違った・・・。

いつものように出てきたポップアップ画面。
そしていつものように、画面右上の×をクリック。
これでいつも通り、スルーしたつもりでいた。

それが、10分ちょい経過した頃だったろうか。。。

いきなり画面が変わり、OSの更新を始めやがったwww
そして、数分後・・・めでたくWindows10始動wwww


俺は、初めてかもしれない・・・PCの前で茫然としたのは。。。


こんなことがあっていいんだろうか。
俺の認識は覆された。

何においても、アプデするかしないかの最終判断は、ユーザー側にあると思っていた。

確かに×は閉じるであって、キャンセルじゃないかもしれない。
でも、今までそうやってNOと意思表示してきたものを、いきなり今回から画面だけ閉じておいて
バックグラウンドで進行させるなんて、誰が想像するだろうか。

卑怯にもほどがあるが、マイクロソフトはやりやがったw

何が「無料期間が間近となっているので、アプデの手助けをしたまでです」とかぬかしやがってww

全くもって腑に落ちんwww



まぁ、それはともかく、それがラペにどう関係しているかと言うとですね。

砂箱ですよ、砂箱!

旧OS(Windows7 64bit)では、確かVer4.12の砂箱を使って、ラペってたんだよね。
それがWindows10にした途端、全く動作しなくなりやがったw

で、いろいろ調べてみると最新版は、Windows10に対応しているとかなんとか。。。
ということで、仕方なく砂箱を最新版へバージョンアップしてみたわけです。

まぁ、旧OSでは、あえてVer4.12にバージョンダウンしてラペで使用していたわけで、
だいたい予想はしていたが、やはり最新版でラペは動くことはありませんでした。

ということで、バージョンダウンさせると砂箱は起動しない。
最新版へバージョンアップすれば、砂箱は起動するけど、ラペは起動しない。

・・・詰んだなw


Windows10でも砂箱を使わなければ、ラペを起動できることは確認した。
だがしかし!今のラペでバフキャラ無しではかなり不利だべ?w


どうしたものか・・・これと言って今は真新しいMMOもないしなぁ・・・。
Blessが日本でサービス開始するのを待つべきか・・・。


う~ん、参った><



see you next article!!
 HOME