本当に3倍?

Posted by Iridescent moon on 30.2016 Rappelz 3 comments 0 trackback
長くなるので、記事を2つに分けました。
俺が1日に2回もブログを更新するなんて、おそらく10年に一度あるかないかでしょうw


Epic9-4&10周年記念キャンペーンの⑦として、経験値&ドロップ3倍が来ましたね。
10倍じゃなかったですね・・・10倍でよくね?w

⑦はきたけど、ここは未修正ですね・・・こういうところは相変わらず、ずさんです。


前回のフルPT経験値3倍イベントの件もあるので、一応本当に3倍になっているか
確かめさせて頂きました。

ちなみにフルPT経験値3倍イベントが正常かどうかについて問い合わせ中ですが、
未だに回答は来ておりません。
そこんとこがはっきりしないままの、3倍イベント実施だったので、疑ってみました。

だいたい、フルPT経験値3倍イベントって終了告知ないけど、11/29までだったよね?
とりあえず、11/29でフルPT経験値3倍は終わったものとして考えてます。


結果は、↓のSSのようになりました。
こんなこともあろうかと、ちゃんとSSを撮っておいたんです。

①11/25フルPT経験値3倍中の、古代D-ソロでの取得経験値
1125古代D170-162ソロ


②11/25フルPT経験値3倍中の、古代D-PTでの取得経験値
1125古代D170-162PT


③11/29経験値&ドロップ3倍実施後の、古代D-ソロでの取得経験値
1129古代D170-162ソロ


④11/29経験値&ドロップ3倍実施後の、古代D-PTでの取得経験値
1129古代D170-162PT


いずれの場合も、メインLv170&PTM全員Lv162、Mobは同種Lv180です。


①と②は前もSS貼りましたが、ソロでもPTでも取得経験値に差はないままです。

これはこれで問題な気がしますが、おそらく11/29で終わっているイベントなので
回答待ちのまま放置することにします。

っつーかアレかw
フルPTで経験値3倍になっていなかったから、⑦でリトライしてきたのか?w

じゃあフルPT経験値3倍が正常に実施されていたら、本来⑦にはどんな
イベントがあったんだよ?って話になるね。


まぁ、それは置いといて、、、


③と④を見ると、ソロでは問題なく経験値が3倍になっています。
でも、PTを組むとなぜか取得経験値はそのままです。


これってなんでこうなるん?w


イベント⑦の経験値3倍は、PT適用外ってこと?
フルPT経験値3倍のときも3倍になっていなかったのと、同じ症状じゃね?w

これってMobのレベルに対する、PTMの平均レベルとか関係してるのかな。

Lv170×1とLv162×7でPT組んでるので、平均レベルは163です。
Mobのレベルが180で、レベル差17あるけど、関係ないよね?

・・・よくわからんから、問い合わせるか。


とりあえず、俺の場合はPT組むと経験値は3倍になっていないので、みんなも
PT組むときは注意しておいたほうがよさそうです。

ちなみにドロップ率は3倍になってますね。
ムムタ裏で落ちる装備の数が、いつもの3倍ほどになっていたので・・・w

ゴミの量もものすごく、インベントリがすぐ一杯になるので、3倍はどうかわからんけど
ドロップ率がアップしていることは間違いないです。

こんだけ落ちるなら、エルゴンを拾いに行ったほうがよさげかw



そう言えば、ジョーカー+高級ソウルミキサーができない件で問い合わせたけど
回答がきていたので、コピペしときます。

----以下、コピペ----
『高級ソウルミキサー』が「ジョーカー」カードと併用できない件でございますが、
こちらはアイテムモール及びアイテムの説明文にもございます通り、
仕様となっております。

併用できるようにしてほしいとのご要望につきましては、実施の可否等の
お約束ができかねますが、開発元へお伝えさせて頂きます。
----ここまで----

だそうです。

っつーか、書いてあったんだね。
知らなかったわwww

これを機に、併用可になってくれることに期待しときます。



see you next article!!

神対応!

Posted by Iridescent moon on 30.2016 Rappelz 0 comments 0 trackback
引き続き、ペットのレベリングをしているんだけど、なかなか上がらないなw
Lv157くらいから上がり辛くなるのを忘れておりました・・・。

俺のペット職の場合、ブリーディングのレベルの関係上、獣王がペットのレベリングが
一番早いんだけど、それでも時間がかかるな。

ブリーディングレベル上昇効果が付いた、サーカス指ってないんだっけ?
もしくは、ブリーディングレベル+1が付いた、異界装備って存在するんだっけ?

それがあればもう少しペットのレベリングが楽になるんだけどね。
ペットって数多くレベリングする必要があるのに、必要経験値が多いんだよな。

これも問い合わせないといけないな。

ペット関係と言えば、アーティファクトだな。
あれもなんでキャラ帰属にしてるのか、わけわからんw

これも合わせて問い合わせておくか。



さて、ここ数日、PCがぶっ壊れるとかそういう類ではないが、俺のPCでは
少し不穏な動きが見られる。

だいたい4、5日前くらいからだったかな。

その動きとは何かというと、、、


砂箱のライセンス認証!!


俺の使っている砂箱は、永久版なので、一度ライセンス認証さえしてしまえば、
二度とライセンス認証が要求されることはないはずなんです。

それが、数日前からライセンス認証要求のポップアップ画面が出るようになった。


・・・なぜだ?


ここ最近は、PC本体もソフトも何も変更していないし、何かをDLしたわけでもない。

そのポップアップ画面が出てきて、ライセンスキーを入力して正常に処理されれば
別に問題はないんだけど、なぜかエラーが出る。


・・・不思議だ。


この数日間の間に、ライセンス認証をしないとどうなるのかというと、、、

砂箱の多重起動ができなくなり、メイン+サブの2アカしか同時INできなくなる。
                 ↓
      バフキャラ同時INができず、フルバフできなくなる。
                 ↓
       フルバフではなくなり、狩り効率が低下する。
                 ↓
           モチベが低下し、IN率が減る。
                 ↓
               ラペ引退。


この一途を辿ることになるのは間違いない。


で、試しに今使っている砂箱Ver4.12を一度アンインストールして、再度Ver4.12を
インストールしようとしたんだが、砂箱公式HPにVer4.12がないw

前は、このリストに全Verがあったんだけどね。
今は5つしか載ってないね。

仕方がないので、Ver4.20をインストールしてみるが、ラペは起動不可・・・。

もう一度アンインストールして、Ver4.12を探しインストールしてみると、
今度はインストール中にエラーが出て、インストール不可ww


ハマったなw


これはマズい・・・ラペの引退フラグが立とうとしたとき、閃きました。


困ったときの"システムの復元"


最近はこれによく助けられてますね。

早速実行して、無事砂箱でラペは起動できる状態にまで戻りました。


だがしかし!まだライセンス認証の問題は解決してません。
そこで、ダメ元で公式HPのサポートに認証画面でエラーが出たところのSSと
購入時の領収書(メールで来るヤツ)を添付して日本語で問い合わせてみました。

それで二日後(時差があるので翌日かな)回答が送られてきて、こう書いてありました。


"ライセンスの有効化により問題を修正しました。 プロセスを再試行し、
それ以上の問題がある場合はお知らせください。"
(実際は英文でした)

マジかwなんてすばらしい対応だ!

向こうに日本語できる人がいるのか!
それとも、SSを添付したから伝わったのだろうか。

英語でメールしたほうが確実っぽいな。


その後、本当かどうか疑いつつ、砂箱起動してみるとランセンス認証画面が
出なくなっておりました。

俺にとっては、これぞまさに神対応でしたw
GALAもこうであって欲しいと切に思わされた出来事でした。


いや~、実際のところいろいろと考えたんだよねぇ。。。
もう一度永久版購入して試してみるかとか、潔くこのままラペを引退するべきかとかね。

問い合わせてみるもんですね。
この神対応に救われました。

こうなってくると、やっぱ砂箱が使えなくなると、ラペってキツいね。
なんとか最新版の砂箱で、ラペが起動できるようにならないものか・・・。

とりあえず、一度このブログに砂箱の導入方法でも記してみるかな。
砂箱の存在を知らない人や、うまく起動できていない人のために。。。

そうすることによって、今度はそれが神対応になるかもしれぬw



see you next article!!

とりあえず+4ができた

Posted by Iridescent moon on 26.2016 Rappelz 0 comments 0 trackback
え~っと、そうです。
ご察しの通り、休出して仕事しておりますw
定時まではかからないか。。。

今日は外での仕事メインなので、晴れてよかったです。
先日は関東地方でも積雪があったらしく、なかなか大変だったみたいですね。

雪が降るかもよ?なんて天気予報になったとしても、ここ静岡ではまず降りません。

少し前のブログで、バスケの話から山王工業が我が母校と言いましたが、
山王工業は秋田県にあります。

なので、当たり前ですが毎年雪が降るわけです。

おそらく、雪国を体験した人からすれば、東京で雪が少し降ったくらいで大々的に
ニュースで取り上げられ、交通機関がマヒし、足を滑らせ転倒したなんて流れますが、
ぶっちゃけそれくらいで騒ぐなよ、としか思わないっすねw

どんだけ弱いんだよ、とw
こっちじゃ毎日降ってますけど、みたいなw


おっと話が逸れましたね。


逸れたついでに、スラムダンクの話になりますが、山王工業に井上雄彦氏が来訪したと
書きましたが、では何しに来たのか?

それを書くのを忘れてましたね。

あの当時、全国覇者として君臨していた山王工業をスラムダンクに疑似的にではあるけど
登場させることになり、その勝敗をどうするかを決めにきたと聞いてます。

あれほど強かった山王工業を漫画の中での話とは言え、敗けさせてもいいものか否かを
加藤三彦監督に聞きにきたようです。

で、加藤監督はどうしたかというと、、、


「好きにしろ」と、言ったらしいです。


まぁ、実際はそういう口調ではなく、「気にしないので、好きなように描いて下さい」って
感じだったとは思うけどね。

バスケとなると鬼のように恐くなるけど、普段何もなければやさしい人なのでw


っと、逸れ過ぎましたねw



さて、途中経過になるけど、あれから+3ギャルルン6枚を全てLv150にレベリングして
高級ソウルミキサーを使用して合成してみました。

結果は、、、


奇跡的に2枚成功!!


2枚あるので、これでかろうじて+5への挑戦権を得たわけです。

しかし、このワンチャンをモノにできるのだろうか。。。



で、少し考えました。

今メインで使っている+3ギャルルンと、サブが持っている+3神官があるじゃないかとw
この2つはどちらもLv160を超えてます。

で、サクッと合成して+4ギャルルンをもう1匹追加しましたw

これで、+5へは2回挑戦できるようになったわけです。

昨日レベリングして、今Lv154とLv151なので、サクっとLv160まで上げてから
+5に挑戦したいと思います。

1回目は高級ソウルミキサーで合成して、失敗したら2回目は、ジョーカー+Nソウルミキサーで
合成しようと思ってます。

Lv150ジョーカーがこのときを見据えたように、倉庫の中からこちらを見つめてましたw
ジョーカーもLv160にしたほうがいいんだろうか・・・。

ちなみに、ジョーカー+高級ソウルミキサーができないのはバグじゃないのかどうかを
運営に問い合わせているところです。
(回答まだです)

問い合わせついでに、日次クエストの"運試し"でもらえる各ナンバーについて
"1"と"20"だけ取引できるって聞いたので、全てのナンバーを取引可にしてくれ
っていうのも問い合わせてみました。
(回答まだです)

もう一つついでにこの前の記事に書いた、強化値移行の書に関しての問い合わせに
対する回答が来たので、コピペしときます。

----以下、コピペ----
新規アイテムの販売につきましては、個別にお知らせすることは致しておりません。

また、イベントのご要望をお寄せくださりありがとうございます。
また、この度の内容につきましては、実施の可否等のお約束ができかねますが、
開発元へお伝えさせて頂きます。
----ここまで----


・・・ですよね。
答えるわけないよなぁw

個人的にはその下のイベントのほうが重要だったんだけど、この書き方だと
10周年キャンペーンの⑦~⑩にアレは入ってなさそうだな・・・残念w


まぁ、今週何もイベントがなかったのには驚いたけどね。
@4つ枠が余っているのに、もう12月突入だぜ?w

おそらくクリスマスイベントは別枠だと思うから、この調子で行くと⑦~⑩の中に
福袋も入ってるっぽいね。

10周年記念福袋とかいって、どうせまたアイテム収拾ペットを来年の干支に変えて
再販してくるだけだろうけどな・・・能無しどもがw


と、煽ってみたw


この煽った結果は、@1ヶ月後にわかります!



see you next article!!

無理っぽい

Posted by Iridescent moon on 22.2016 Rappelz 5 comments 0 trackback
+5献身持ちギャルルン作成中ですが、無理かもしれないですw

結局のところ、1300枚ほどテイムしたんです。
正確には覚えていないけど、テイム成功したのは100枚ちょっとだったかな。
成功率10%切ってたのは間違いないです。

スペリオルの分際で、結構入らないもんですね。
+5テイミングスキルLv17で、エンブレムとクリスタルダガー装備しての結果です。

で、+1に合成するときは未開封状態で合成。
+2にするときもレベリングはせずにそのまま合成。
この段階で、予想以上に砕け散ったかなw

そこで、結構失敗するんだなって思って、+3にするときは全てLv140↑にしました。

で、現在手元に残った+3は、たったの6枚www
これまでの雰囲気からして、+4すらできない気がしてきましたw

このままいくと、うまくいっても+3デモニックギャルルンは材料になるという・・・。

今その6枚をレベリング中なので、Lv150↑になったら+4へ挑戦してみたいと思います。
仮に全て失敗した場合は、+3のまま使用することにしてます。

おそらく次回、+5献身持ちペットに挑戦するときは、エピック等級でやります。
その頃には、もっとエピック等級のテイムが成功しやすくなっているはずなので・・・w


ちなみに+5ペットにはアーティファクトが2つ装備できるようになると思うけど、
これってスキルLvUP系のアーティファクトも2つ装備できるん?

献身アーティファクト2つ装備したら、ステはいくつ上昇?全ステ+90UP?
ステUP系のアーティファクトは同種でも2つ装備できるから、スキルLvUP系もできるのかな。

まぁ、ぶっちゃけ献身アーティファクト持ってないんだけどねw

余談だけど、タゲミスってて水晶奥地にいる"英雄ヒナリ"をテイムしちゃったんだけど、
Mobはグレイト等級なのに、テイム成功するとスペリオル等級になるんだな。

たぶん、これ不具合なんだろうな。
面倒だから問い合わせないけどもw


果たして、+5献身持ちギャルルン誕生となるのか!!



さて、今日でハロウィンイベント終了ですね。
結局、初日しかやりませんでしたw

ぶっちゃけ、そんなにいいアイテムなかったっしょ?w
マントは、夕暮れのマントのほうが効果↑だし、その他の装備関連は期限付きだしね。
今も昔も、期限付き装備には全く興味ないですw

しかも毎回ボス探すの面倒だし、いつ沸くかすらわからないわけで、それよりも
期限切れで消えた"九四必勝の壺"の再作成をしてましたw

今日のメンテ後にどんなイベントが来るんだろうねぇ。


そういや、アレについて問い合わせてみました。

そうアレと言えば!!


強化値移行の書です。


まだ回答ないんだけどねw

日本で、"強化値移行の書"はいつ実装されますか?っていうのと、もう一つ
強化値移行の書の実装予定がないのなら、あのイベントももう一度やって下さい。
という2点を問い合わせてみました。


あのイベントとは何かと言えば!!


言わなくてもわかるね?w
そうです、あのイベントです。

厳密に言えば、イベントではないんだよな。
前回もイベントという括りではなかったわけだし・・・。

やっぱ難しいのかなぁ・・・でも10周年だし・・頼むぜ?w


・・・果たして、いろいろとどうなる!



see you next article!!

+5回復ペット

Posted by Iridescent moon on 18.2016 Rappelz 0 comments 0 trackback
ここ最近何をしているかというと、地道に"運試しクエスト"を実行中であります。

ただ、ある程度の想定はしていたけど、先日のふちょーさんのコメントにもあったように、
データ的にかなり難しいようで、俺の想像以上でした・・・。

幸い、ある程度の想定はしていたので、1キャラだけではやっておりませぬ。
せっかくなので、8アカで運試し中でありますw

たぶんナンバー自体は取引不可だけど、ときどき全チャで交換を叫んでるから
箱自体は取引可だと思うんだよね。

開封するのは100個貯まってからってことにしちゃったので、8アカで800個ってことになる。
ということで、いずれのアカで箱が出そろえば・・・と考えてますw


ちょっとここ最近、長くINしていることが出来ない状態が続いていて、AP20k貯めて
チャームを手に入れるってヤツは滞っています。

あんなん集中してやれば、計算上では約17時間で完了するはずなんだけどなw
如何せん、その集中力が足りないんだなw

まぁ、こっちはやりさえすれば必ずゲットできるから、後々ってことで!



さて、あまり長時間のINはできていないけど、もう一つやり始めたことがあります。
ま、ずっとINしている人からすれば、「今更かよ!」と言われるかもしれないけどw

それは、何かというと、、、


+5回復ペットの作成ですw


ほらね?w

今更かよって思ったでしょ?w

今使っているのは、精神覚醒持ち+3ギャルルンです。
(ギャルルンって名前のMobじゃないけど、ギャルルンでわかるべ?w)

どうせ+5作るならエピック等級がいいとは思ったんだけど、ちと俺には荷が重い。
エピ空Cはいっぱいあるんだけど、最低でも32枚っしょ?w
それだけの数をテイムできるかどうか・・・。

それに思い描くスキル構成の個体が手に入るかどうかわからん。
これが一番の問題だな。

ドラゴン種族の種族スキルが良かったような気がするんだよなぁ。
どんなスキル(アクティブ/パッシブ)だったか忘れちゃったけどもw

で、ドラゴン種族となると、確かエピック等級しかいなかったような気がするんよ。
理想は、ボーンドラゴンがいいかなw

ってことで、種族スキルとスキル使用時のペットの動き(硬直など)を考えて
結局また、ギャルルンにすることに決めました。

魔魚種族にもグレイト等級とエピック等級がいればいいんだけどね。
・・・問い合わせてみるかw

で、次に狙うのは+5献身持ちギャルルンです。

っつーことでここ数日は水晶奥地でチャンピオン地帯でテイムしまくっておりました。
テイミングLv17でもほとんど入らないことに驚いたが、今でも水晶奥地で
狩りしている人がいたことにも驚いたw


そしてわかっちゃいたけど、再確認!

テイミングスキルのCTいらねっwww
(これは苦情として問い合わせておこう・・・)

あのCT20秒の間があるせいで、眠くなるんだよねw


で、回復型ギャルルンが10匹テイムできるまで、テイムしまくりました。
500枚くらい空C使ったような気がする。

・・・3時間くらいかかった計算か。
CT0だったら、あっという間だっただろうに。。。


その10匹を獣とマエに持たせて、得意の一人フルPTでサクっとLv140まであげて
スキルを確認したけど、さすがに理想のスキル構成のものはいなかったです。

仕方がないので、イベントで出まくった忘却ポーションを何個か使用していると
まさに理想のスキル構成のペットが出来たんです。

【理想のスキル構成】
ホーリーライト or 神聖な光
そよ風
苦痛のアリア
主人への献身
妖精の偏愛(強化スキル)
青ピク or タファリ(結束)
等価交換
庇護
魔力+10%、知力/精神+80%(武器パッシブ)
知力UP(攻撃パッシブ)
体力+物理防御UP(防御パッシブ)

【実際のスキル構成】
神聖な光
そよ風
苦痛のアリア
主人への献身
妖精の偏愛(強化スキル)
青ピク(結束)
等価交換
庇護
魔力+10%、知力/精神+80%(武器パッシブ)
知力UP(攻撃パッシブ)
体力+物理防御UP(防御パッシブ)

個人的にはほぼ完璧です。
結束なんかはメインキャラの職にもよると思うけどね。

ほぼ上の構成で、CT8秒回復スキル2つ持ちのデモニックギャルルンもできたので
ついでに育ててみようと思います。
デモニックフィールドを使ったことがないので・・・w

ということで、もうしばらくはマエストロの育成能力に頼らざるを得ないので
ビショップ作りは後回しにします。


でも、この2匹を+5にするのはキツイかもな・・・。

そして、果たして献身アーティファクトは出るのかな・・・。



see you next article!!

TP7取得

Posted by Iridescent moon on 10.2016 Rappelz 5 comments 0 trackback
昨日、サーカスDの宝石集めがようやく完了して、宝石クエが終わりました。
これで、めでたくTP7となりました。

PT連れて行ってもらい、いつもながら体を張ってくれてありがとうございました!

宝石クエが終わったと書いたけど、ぶっちゃけ昨日は報告するNPCがわからず、
まだ完了していなんだけどねw

また探してみますw


宝石集めも"ようやく"とは書いたけど、実際のところ2日か3日だっけ?
パルまで1日で、サーカスで2日消費したくらいだった気がします。

超火力で周回が速かったからか、もしくは俺の日頃の行ないが良いからでしょうw

後日スキルツリー見ながら構成を再考してみたいと思います。



さて、昨日のコメントで古代Dの雪だるまの経験値が少ないことに触れましたが、
あれから運営に問い合わせてみました。

回答も来たので載せておきます。

最近、お問い合わせへのレスがよくなってきた気がするが、気のせいか?w
俺がレスポンスが悪いとか書いたからかな・・・?

----以下、コピペ----
雪だるまモンスターにつきましては、元々イベントモンスターとして企画および登場した
背景がある関係上、現在の獲得経験値は正常な設定となります。
----ここまで----

だそうです。

プレーヤー目線で言わせてもらえば、登場した背景なんて関係ないんだけどなw


古神島の武具のエーテル充電と店売り価格についても、公式に記載がありましたが、
問い合わせたこちらには、お礼とお詫びが来ておりました。

----以下、コピペ----
本日、『古神島の武具』につきましてエーテル充電とNPC売却価格の修正を実施いたしました。
ご報告いただきまして誠にありがとうございます。
また、ご迷惑をおかけいたしました事、お詫び申し上げます。
----ここまで----


こうしてみると、やはりレスが改善し、回答も丁寧になったような気がしないでもない。
これからもこんな感じでお願いします。



さて、同じく昨日の記事にあったビショップのマス系がブレス系と重複可能かどうか
についてだけど、ぼっちさんがコメントしてくれた他に、ゲーム内でも何名かから直接
教えて頂きました。

教えてくれてありがとおおお!

マスブレスアジリティの存在もそうだけど、こうなってくるとビショップが欲しいなw
しゃーない、別アカで作るかw

昨日、それこそ宝石PTでそんな話になって、今なら2SSでLv1⇒Lv160かLv169まで
いけちゃうぞって聞いたんだよねw

詳しくは聞いてないが、これはもう魔女クエとかやらなくていいってことか?w
また詳細聞いてみるかw

さすがに俺はそこまで早くはできないけど、クエやらずに狩っていればいいだけなら
そのほうが楽だもんな。
(クエのために移動とか、その報告とか面倒でw)

とりあえず、時間あるときに少しずつ進めていけたらと思います。

ビショップができたらマエストロが一人フルPTから離脱ですね。

まぁ俺の場合、そもそもペット育成するために一人フルPT始めたようなもんだったし、
今のところ育てるペットがいないから、それも必然ですね。


そう言えば、バフ関連で今週のアプデで、スナのスキル修正が入ったよね。
スキル修正といっても俺の場合は、スナバフのスキルしか影響ないんだけど、
このアラウンドコンセントレーションがちょこっと上方修正されてたね。

俺のスナバフキャラLv161で今までは攻撃力+3%(確か)だったけど、アプデ後は
攻撃力+6%になってたもんね。

育てておいてよかったですw



もう一つアプデ絡みで、、、


『古神島の武具』及び『異界の鎧[改]』の強化オプションが
上方修正されました。



ってあったけど、先を行く人の話では、新武器+21で従来のOE+23相当らしいです。
ずいぶんとOE上昇量が上がったもんだw
(新武器をOEする人が少なかったのか?w)

新武器+25にしたら、従来の+27相当ってことですね。

こうなってくると、やはり"強化値移行の書"が重要になってくるな。
直接問い合わせちゃったほうがいいんだろうか。

問い合わせて、"日本で実装する予定はありません"なんて言われても困るかw


それに、11/8から開催されている"ハロウィンイベント"は、"Epic9-4&10周年キャンペーン"とは
別の区分けにされているみたいだし、大人しく⑦~⑩に期待して待つか。

せめて、⑦~⑩にアレがあればなぁ。

+23くらいまでには出来そうな気がしないでもないが・・・。



さて、去年の10月くらいの記事に何度か出てきたまま、されていなかった"ある決断"を
いよいよするときが来たような気がしています。

少なくとも年末までには、決めたいと思っています。

しかし、あれから1年が経つのか、早いもんだな。
この1年の間、大きく変わらなかったし、これもしゃーないことなのかもしれぬ。



see you next article!!

守護軍の証ゲット!

Posted by Iridescent moon on 07.2016 Rappelz 6 comments 0 trackback
少しずつ進めていたバフキャラたちの古代D入場クエが、ようやく完了しましたw
7アカ分だったので、なかなか面倒でしたね。

リリスと思念体からドロップするクエアイテムが、必ず落ちるわけではなく、
7キャラ分ドロップするまでに、リリスと思念体をそれぞれ3回ずつ倒しましたw

リリス(ハーフ)はいいんだけど、思念体(ハーフ)が強かったですね。
弓主にもうちょいHPがあれば楽なんだけど、俺の弓主ではきつかったですw

このままクエを進めれば、TP1もらえるけど、Lv170ならないともらえないんだよね。
俺のバフキャラでTP1必要になるとすれば、メイジだけなので、とりあえずメイジだけ
TPクエを完了させときました。

これでLv170にさえなれば、メイジはTP6になるけど、Lv170になることはないだろうな。
まぁシャイニングウェポンとアーマーのためだけだし・・・いいかw



で、せっかく古代Dに入場できるようになったので、一人フルPTで古代Dの雪だるまを
狩りに行ってみました。

入場できるようになったからと言うか、バフキャラたちが連れているペットがLv159で、
本体がLv160になり、ようやく経験値が入るようになったので、上げちゃおうかとw

別に強いペットとかってわけじゃなく、単なる精神覚醒用ペットだったりするんだけど
なんかLv159で止めておくのもスッキリしないなぁとw

調子こいて狩っていると、なんか骨みたいなの一緒にいるじゃん?
アイツが突進⇒本体スタン⇒その隙に雪だるま接近⇒雪だるま範囲攻撃⇒バフキャラ全滅
みたいな連携やられて何度かカオスなったりしたかなw

でもあそこで狩っても何もドロップしないなw
ドロップするとすれば、エピック空Cと鞄ダイスと、なんかちっこい短剣?くらいだね。

それでもSSも飲まず狩ってたらバフキャラがLv161なりそうなんだけどww
ここで適当に狩りしてたらバフキャラもLv170いけちゃうかもね。

鞄ダイスは、祝福された~ってヤツじゃないけど、OEするのには使えるな。
ちなみに祝福された鞄ダイスは、島で拾えるね。

このダイスを作るには、結構練磨鉄を消費するから拾えるようになったのはいいね。


で、ずっとプレイしてきた人にとっては周知の事実なんだろうけど、今ってOEの仕様が
昔とは違うんだな。

R7に限って言えば、OEの安全圏が昔は+5まで、今は+8までになっていることは知っている。

では、何が違うかと言うと、、、

昔は+5を超えるOEをした場合、それは安全圏ではなくなり、失敗したら武器は壊れた。
つまり、OE+4の装備に祝福ダイスをぶち込んだ場合、成功すれば+4⇒+5以上にも
なり得るわけで、この場合失敗する可能性があった。

でも今は、それはない。
R7装備で言えば、今の安全圏は+8までになっている。
昔のままなら、OE+7の装備に祝福ダイスをぶち込むと、失敗する可能性があった。
でも今はそれがなくなっているんだね。

何度かOEするまで気付かなかったよ。

つまり、+7までOEした装備に祝福された鞄ダイスを合成すると、運が悪ければ+1しか
上がらず、+8装備になるけど、運が良ければ+12の装備ができるわけだ。
今はこの段階で失敗することは絶対にないんだな。

強化ウィンドウで強化していると+7以下では、失敗したときの効果音がなるときが
あるけど、決して装備が壊れることはない。

これって仕様なんだよね?不具合でこうなっているんじゃないよね?w
ここに載せちゃってもいいんだよね?w


だから祝福じゃない普通の鞄ダイスを使ってOEして、+8~+10の装備をいっぱい作る。

ここで祝福鞄ダイスに余裕のある人なら、+7装備にだけ祝福鞄ダイスを突っ込んでも
いいかもね。俺はいっぱい持っていないので、普通の鞄ダイスです。

それを今度は祝福鞄ダイスを使ってさらにOEする。
+9と+10になった場合は連続でぶち込むので、+11~+15の装備が何個かできるわけです。

で、さらにOEすれば、運が良ければ+15装備なんて@1回成功して+5されれば
+20になるわけで、サクっと+20装備が完成しちゃうわけですw

と、簡単に+20装備ができるように書いたけど、そうはいかないんだよね。
+8以上からの壊れ具合と言ったら、まぁハンパないからwww


これが仕様であれ、バグであれここに載せちゃったらもうあのイベントは来ないだろうなぁ。
でも、なにせ10周年だからやってくれちゃったりするのかなぁ・・・w



話戻るけど、一人フルPTするときってもしかしてビショップいれば、マス系バフが効くのかな?
でも確か、ブレス系とマス系って重複できないんじゃなかったっけ?

ビショップ持ってないから試せないので、誰か知ってる人教えて下さい。
もし重複可だったら、マエストロ外して、ビショップ育てて入れようかなとw



さて、本体Lv170、バフキャラLv160となり、やるべきことが落ち着いてきたので
最低限、毎日やるべきことを決めようかと思います。

とりあえず、あのナンバー揃えてもらえる羽?あれを手に入れようかなと・・・。
でも聞くところによると、相当出にくいらしいですね。。。

なので、ナンバーボックスが100個貯まったら開けようと思います。
・・・これ、100個開けて出なかったとき、相当凹むんだろうなw


そしてもう一つ、AP20000貯めて、チャーム?ってやつを手に入れようと思います。
11/4の時点で、俺のAPは自慢じゃないですが、"0"でしたww

で、11/7の時点で、AP約5000弱ってところです。

このペースでいければ余裕かww


あまりいっぱい掲げても出来なそうなので、とりあえずこの2つでいこうかと思います。

でも、ナンバーボックス100個って1個/日しかもらえないから、3ヶ月強かかるってことか。
100個貯まる前に途中で開けちゃうだろwwこれwww

断固たる決意ってのが必要だなw
(スラムダンクから引用w)



see you next article!!

Lv170到達

Posted by Iridescent moon on 02.2016 Rappelz 6 comments 0 trackback
昨日、メンテ後何かイベントが追加発動するかもって書いちゃったけど、
何もなかったですねw

月見イベントが11/8までとなっているので、"Epic9-4&10周年キャンペーン"の
⑦~⑩が発動するのは、今週末に何もなければ、11/8以降っぽいですね。


さて、昨日も古代DでPTしてもらって、ようやくLv170に到達しました。
PTM全員に感謝です^^

TP追加クエは、1つだけ終わらせていたので、1ポイント追加されてTP6となりました。

弓主の場合、TP5なら"230"以外選択の余地がない気がするんだよねぇ。
TP6なら"330"が鉄板な気がするけど、他もあるのだろうか。

ぶっちゃけ右列はどのスキル取っても、強くはならないからね。
集中or素早さの気功で、誤差程度で強くはなるかもしれないけど、気功体操含め
重複発動できれば、まだいいかもしれないんだが・・・。

その他のスキルは、少しだけ利便性がよくなる程度なのかな。
なので、弓主はTP6でほぼ完成に近い気がします。

まぁ、左列の気功術の秘訣を取っても、そこまで変わらないかもね。
CTが長いんだよなぁ・・・スキルCでもCTは短くならないっぽいし・・。

・・・問い合わせるかw


とりあえず、気功術の秘訣を取って、恩寵のスキルLvが上がったくらいだね。
で、あとはJLvをMAXにすれば、OKだな。

JLv59なので、@1でMAXです。

でも、JLvをMAXにしたあとってJPがまた永遠と貯まり続けていくだけなんだよね?
で、カンストしたら、その後に取得したJPは無駄になるわけだ。

このJLvMAX後のJPの使い道を用意していない開発に頭の悪さを感じるね。
だって誰が見たってこうなることは予想できてたことじゃん?w

そこら辺も次のアプデで改善してもらいたいものです。



Lv170にはなりましたが、今後もPTがあれば、どこにでも参加するつもりです。



さて、Lv170にはなったが、新武器の選定とOEをどうするかだな・・・。
選定に関しては、ちょっと実験しみるかな。

OEに関しては、やっぱアレですね・・・アレに備えて・・・アレするしかないですね。
実はすでに少しだけだけど、準備はしているんですよ・・・。

仮にソレが来なくても、準備しておいて損はないんですよ。
ソレならソレで、直談判してみるだけなので・・・w



そして、俺がLv170なったのを確認してから、経験値3倍にしてくるんだろうなぁ・・・。



see you next article!!

古代D恐るべし

Posted by Iridescent moon on 01.2016 Rappelz 0 comments 0 trackback
11月に入り、今年も@2ヶ月で終わります、早いっすねw
だんだん寒くなってきて、朝起きるのも辛くなってきますね。

徹夜のときは、仮眠後朝5時起きなんだよねぇ。
もうこれからの時季は、5時じゃまだ暗いし、寒いし、嫌な季節です。

夏の時季は、5時ならもう陽が昇っていて、清々しくて好きなんだけどね。



さて、ラペは復帰以来、徹夜や出張がなければ毎日INしてます。

新規の方なのか、ギルド加入希望の全チャもあったりしましたね。
問答無用でエンデビに入れようと思いましたが、残念ながら権限がありませんでしたw

まぁ、3名しかINしないギルドに入っても、その方のためにはならないしね。
もう少し賑やかな、ギルハンなどあるギルドが相応でしょう。

昨日なんか「パルミルは、レベルいくつから入れますか?」なんて初々しい全チャもあり、
何人か新規の方もいるようです。

長くプレイしてくれることを願うばかりです。


毎日INしている中で、最近は古代DでのPTに呼んでもらっていて
順調にレベリングが出来ております。
(いつも有難う御座います)

10/28の時点で、Lv169に到達しましたね。

10/24の時点で、Lv164だったので、4,5日で5レベル上がったことになります。
毎日1SS、もしくは2SSで狩りしてこのペースでしたね。

古代DでのPTがありさえすれば、今はこの速さでLv170に到達できるわけです。
狩る場所によって多少の差はあるかもしれませんがw

問題は、これが経験値3倍イベントの効果が適用されているか否かですね。

Lv169で再度、ムムタ裏Dでソロ/フルPTでの経験値見てみましたが、
相関的に変わっていないので、経験値3倍にはなっていない気がします。

運営からの回答はまだ来ていないので、何とも言えませんが、これがもし今は
経験値3倍になっていなくて、今後経験値3倍になったらすごいことですw

おそらく今の感じだと、Lv160~Lv170まで、SS+SSS+恩寵ありで、14SS前後で
到達できる計算になるので、これが3倍になったら下手すりゃ1日でLv160から
Lv170にレベリングすることも可能でしょうw

古代Dすごいですねw


まぁ、Lv170になっても新武器をOEする算段がついていないのが問題ですけどねw
どうするべww



さて、本体のレベリングとは別にバフキャラのレベリングも少しずつですがしていて、
ようやく7アカ全てがLv160となりました。

でも、今更ですがよくよく考えてみたらLv160なってもバフレベルが変わらない職も
あることに気付きましたw

スナ・ウィザ・メイジ・幻・賢・獣・マエの7キャラなので、ウィザ・メイジ・マエの3職は
Lv160になってもバフレベルに変化なしだったかな。

ビショとリパは作っていないです。

リパは、弓主に知力は不要かなって思って作らなかったんだよねぇ。

ビショは、今は1アカで8キャラまで作れるんだっけ?
いずれ、8キャラ全てビショというアカを作るかもしれませんね・・・。

ま、Lv160にしておけば、古代Dにも連れて行けるし、全くの無駄じゃなかったのかな。
(現在、古代D入場クエをなんとか遂行中)


で、今までこの7キャラのバフのスキルCは、全て+3でしたが、
これを機に全て+4にしようとしたんだけど、いくつかならなかったw

メイジのネイチャーハーモニーと、幻のほうの岩の精気、あとは
幻の加護の精気と力だったかな。

+5できそうなのもあるけど、とりあえず+4を揃えます。

ネイチャーは尽く砕け散ったんだよなぁ・・・w
他はもうちょい枚数確保してから、再度挑んでみます。



さて、ちょい腑に落ちないことに気付いた。

月見イベントで"テシューのお礼の箱"から出る"魂忘却のポーション"の
仕様が何のアナウンスもなく変更されていた!

イベント開始した頃は、間違いなく"魂忘却のポーションDX"の仕様だったのに
いつの間にか普通の"魂忘却のポーション"に下方修正されているね。


イベント開始時は、、、

・ クリーチャーのランダムスキルのうち、未取得のスキルのみ再抽選することが出来る。
 再抽選したくないスキルを取得しておくと保護される。

だったのが、今は、、、

・ ランダム取得型スキルを再抽選にした上で全てのスキルを初期化し、スキルに
 投資していたジョブポイントを還元する。

こうなってるね。

誰にも気付かれないように変更したつもりだろうが、俺は気付いてるぜ?w

困ったもんだな、全くw
子供じゃないんだから、ちゃんと手順を踏んでもらいたいもんです。


まぁ、今日のメンテ後、Epic9-4&10周年キャンペーンの⑦~⑩のいずれかが
発動すると思うから、それに期待しましょうw



see you next article!!
 HOME