Epic10-1アプデ情報①

Posted by Iridescent moon on 30.2017 Rappelz 8 comments 0 trackback
3/20にLACの件を書いたね。
その翌日3/21に、他2件について問い合わせたんだけど回答というか、
テンプレが3/28に返ってきたので、問い合わせ文を含めて一応載せておく。

1つ目
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
【問い合わせ文】
今のシクルトバフでは、魔法職が強い現状においても詠唱速度が+35%と
なっているのに対し、攻撃速度だけ+21%になっています。
そこで攻撃速度の効果も上昇することはできませんか?

【回答文】
この度は、シクルトバフに関する貴重なご意見を賜りありがとうございました。
頂いたご意見に関しましては真摯に受け止め、今後の開発・運営の参考とさせて頂きます。

また、この度の内容につきましては、実施の可否等のお約束ができかねますが、
開発元へお伝えさせて頂きます。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
今の俺に攻撃速度は必要じゃないが、必要としている人もいるのも事実。

で、2つ目
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
【問い合わせ文】
装飾装備の武器以外には、レアやユニーク装飾が存在しておりますが、
武器及び盾には未だにありません。
いつか実装されるのだろうと思っておりましたが、ずいぶん経過しても
実装される気配がないので、検討して頂けますでしょうか。

ちなみに、武器・盾以外の部位においてもエピック装飾など
実装してみてはどうでしょうか。
エピック装飾の数値は固定ではなく、ランダムにするなど。。。

【回答文】
この度は、装飾装備の等級に関する貴重なご意見を賜りありがとうございました。
頂いたご意見に関しましては真摯に受け止め、今後の開発・運営の参考とさせて頂きます。

また、この度の内容につきましては、実施の可否等のお約束ができかねますが、
開発元へお伝えさせて頂きます。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
こっちは、ギルメンがつぶやいていた案だな。
企画力の乏しい開発・運営の手助けになるかな?w

LACの件は、3/20に問い合わせたんだが、未だ返答来ず。。。
まぁ、↑の2件のようなテンプレ回答するまでに1週間もかかっているようじゃ無理だなw

問い合わせてて思うんだが、回答する人はどうやら一人だけじゃなさそうだ。
でも、察するにどいつもこいつも使えないヤツなことは確かだ。

LACの件は、おそらく表示するはずのないステが見えてたとかそういうオチだろうw

回答来るまでどれくらいかかるか見てみることにしよう。



さて、次はLv175の件について書こうか。

3/22テスト鯖でアプデがあって、Epic10-1が実装されたのかな?
韓国公式には未だにアクセスできないので、うまく調べられない。

とりあえず、わかっていることだけ書いていく。

①新インスタンスDの実装(入場制限Lv175)
 これには例の如く、入場クエストが設けられていて、その1つがカイネンクエストだ。
 他の2つはおそらく新規クエストだろう。

 カイネンクエストが終わっていないキャラは終わらせておくことをお薦めする。
 俺も終わってないけどもw

 インスタンスにした理由は、日本以外ではPKが日常だからね。
 インスタンスにしないと、狩りにならないからだろうw

②8つの新鎧実装
 新Dでドロップするけど、これはなんで4つじゃなく、8つなのか?
 職ごとであれば、4つのはず・・・。

③2つの新盾実装
 こいつも新Dでドロップする。
 島でドロップしなかったから、物理と魔法盾が実装されるんだろうね。

175D盾


④3つの新アクセサリー実装
 イヤリング・ネックレス・ベルトが実装される。
 3つと言っているけど、それぞれ何種類あるかは不明。
 そして、なぜリングだけないのか。。。

 イヤリングが2つ装備できるようになるし、ネックレスも脱着可能になるから、
 サーカス耳と首の良OPでも探そうかと思っていたけど、それも不要かw

⑤3つの強化鎧の実装
 これがよくわからない。"鎧"と訳していいのか・・・それとも"装甲"?

 この強化鎧を使って、手と足とメデューサヘルムを強化できるっぽい。
 ヘルムだけメデューサヘルムってなってるけど、手と足もおそらく地下装備だろう。
 
 地下ヘルムを強化することによって、一撃魔女ヘルム(クリ力6.6)を使用している人も
 諦めがつくだろうってことが書かれている。
 そんなに強化されるのか?w

 あと、新鎧もこの強化鎧で、異界鎧"改"にできたように強化できるようだ。

 強化鎧は、新Dのボスを倒すとドロップする"魔法のクリスタル"と"魔法の決断"から
 作ることができるっぽい。

⑥新クリーチャー実装
 これは新Dの雑魚とか中ボスとかだろう。
 新種族だったら、どんなのか気にはなるけど、既存の種族と同種で外観のみが
 変わっているだけだとしたら、俺には興味がない。 

 ただ、気になるのは中ボスをテイムするためのカードは、ボスがドロップする
 箱の中から手に入れられるとある。
 となると、デスタ的な旧ユニの分類になるのか?


大雑把に書くとこんなとこかな。

ベルトペットの上限解放とかボスCが何枚挿せるかはわからないな。
ボスCは複数とも書いてる気がしないでもないが・・・不確定だ。


で、ここからは余談になってしまうけど、今回の新Dの名前は、、、

"Temple of Magical Mysteries"だ。

簡単に直訳して、神秘的な魔法の寺院ってとこか。

で、この"魔法"って部分だけど、数年前に俺が提案した魔法Dのパクリじゃないのか!

2014年9月のこの記事のコメントで、杖もち賢者さんと俺のやりとりがあって、
その中で魔法Dについて触れている。

魔法Dについては、その記事の結構前にブログに書いたと思うんだけど、
探しても見当たらなかった。。。

このブログになる前に書いたんだっけか?w

まぁ、興味がある人は、見てちょうだいw
杖もち賢者さんは元気にしているのだろうか。

ぶっちゃけ、ゲーム内のキャラ名は知らないから(予想はつくがw)
直接話したことはないんだよねw
今後、何か機会があればササよろ^^

で、今回の新Dがその仕様である可能性は低いが、そうであったらおもろいね。

あの魔法Dを考えた頃は、壁職が絶滅危惧種に指定されていた頃だったはず。
で、何か打開策はないかなと思って考えたと記憶している。

今じゃ、壁職(ヒロ含む)が強く、遠距離物理が絶滅危惧種になろうとしているわけで
壁不足を心配することもないから、その仕様じゃないだろうね。

魔法Dを運営に提案してから、もう2年以上が経つのか。

その俺の案を完コピしてたらおもろかったのになw



今のところ、わかっているのはこのくらいだ。
ただ、訳して自分なりに解釈して載せてるから違う部分があるかもしれないので、
その点は、ご了承をw(使う単語を統一して欲しいんだよなぁ)

アソコにアレできればもっと、確実だったんだけどね。
前のように、試したけど今はダメになってたな・・・残念w

また、続報が入ったら載せるかも?w



see you next article!!

裏ワザなのか!

Posted by Iridescent moon on 28.2017 Rappelz 4 comments 0 trackback
+5ゴーレム作成が順調に進んでおります。

+2ゴーレム作成は、いつも通りであれば、+1を全てLv120にしてから合成するんだけど、
今回は枚数が多いということで、Lv115で妥協しましたw

でも、合成するときは進化形に進化させてから合成します。
その理由は、この段階でスキル構成を見て、精査するためですね。

毎回、このルーティンでやってて、スキル構成を確認してみて、ゴミスキル構成の
クリーチャーは材料用になるわけですね。

71枚の+1ゴーレムを全てLv115にして、Nソウルミキサーで合成した結果、
+2が32枚できました。

これはかなりいい結果だったと思います。
7回しか失敗しなかったことになるから、成功率90%くらいだね。

次に+3に合成するんだけど、これはいつも通り全てLv140にしました。

枚数が多いので、少し時間がかかったけど、古代Dでペット職2体入れたフルPTで
SCに登録した連発射撃をほぼ押しっぱにしてるだけだから楽なもんです。

ペット職7体編成とかにしたら、ペット育成&強化は捗るだろうなw

まだ高級ソウルミキサーが余っていたので、全て高級ソウルミキサーで合成した結果、
+3ゴーレムが15枚も出来ました。

これは非常にいい結果だったわけだったけど、ここはちょっと裏ワザを使いました。

裏ワザと呼べるほどのことじゃないんだけど、これは確か、どんさんか誰かが
ブログに書いてたと記憶しているんだよね。

ソウルクリーチャーの合成は、JPを全て消費した状態で合成したほうが
成功しやすいってどこかで見た記憶があるのよ。
(どんさんじゃなかったっけ?w)

それをふと思い出してね。
試してみたわけです。

今回は元となるゴーレムのみJP0にして合成しました。
ホントは、材料になる側もJP0にすればいいのかもしれないけど、数が多くて・・・w

クリック連打マジ疲れますww

この裏ワザによる真偽のほどは定かではないが、結果的にかなりの成功率だったわけで、
みんなも試してみる価値はあると思うぞ!


で、この15枚を今度は、全てLv150にして+4ゴーレムの作成です。
基本形⇒成長形、成長形⇒進化形にする手間がかかるけど、古代Dでざっと
2時間くらいでしょうか。

っつーか、進化させるためにいちいち町に戻るの面倒くせぇーんだよなww
まぁ、各キャラとの受渡しが一番面倒なのかもしれんが・・・w


今回も元となるゴーレムだけJP0にして高級ソウルミキサーで合成した結果、
6枚も成功しました。
前回余った+3ゴーレム1枚はLv160にしておいたので、それと余った1枚を
合成して、+4は7枚となりました。

さらに前回失敗した+4ゴーレムLv160もあるので、+4は合計で8枚あります。
これだけあればいけそうな気もしないでもないけどねw


やはり、JP0にしてから合成するやり方は効果があるのでは!!


現在、Lv160を除いた7枚をレベリング中でありますw
ここはちょっと時間かかるんだよねぇ・・・Lv160が遠い・・。


で、問題はスキル構成なんだけど、さすがにこれだけ捕まえた甲斐もあってか、
なかなか理想的なのが出てるんです。

【理想のスキル構成】(あくまで俺個人としての理想)
フルスイング
テンペスト
快速打
疾風怒涛 or メガスイング
幻影移動 or 冷情の呼吸(強化スキル)
猫 or 黒馬(結束)
マナ注入
攻撃+10%、攻撃速度+80%(武器パッシブ)
MAXHP+16%(鎧パッシブ)
力+攻撃力 or 力+敏捷UP(攻撃パッシブ)
回避+物理防御 or 物理防御UP(防御パッシブ)

【実際のスキル構成】
フルスイング
テンペスト
快速打
メガスイング
幻影移動(強化スキル)
黒馬(結束)
マナ注入
攻撃+10%、攻撃速度+80%(武器パッシブ)
MAXHP+16%(鎧パッシブ)
力+敏捷UP(攻撃パッシブ)
物理防御UP(防御パッシブ)


いや~ほぼ完璧っしょw
あんだけ捕まえたんだ、これくらい理想通りになってもらわないと困るんだぜ?w

まぁ、ぶっちゃけ快速打とかメガスイングのところはどうでもいいんだよね。
どうせCT長いから使わないだろうしw

今回一番悩んだのは結束だ。
そもそも結束のために、+5を作ろうと決めたわけで、猫か黒馬で迷ったな。
猫結束でも同じようなスキル構成のゴーレムがいたからね。

結果的に、黒馬より+100ちょい攻撃力が↑の猫結束より、
MAXHP増加が付与される黒馬結束を選びましたw

昨日ちょこっとレベリングして、現在Lv150になってます。
今週末までには、Lv160にしたいところです。



さて、前回の記事にコメがあり、重大な事実が発覚しました。
詳細はまた次回にでも書くとして、とりあえず一言言っておくべきか。。。


みんな、早くLv175↑にしておくんだ!!
乗り遅れるぞwww


開発は前と同じミスを犯すつもりらしい・・・w

〇〇さん、情報提供ありがとね!



see you next article!!

LACとは?

Posted by Iridescent moon on 20.2017 Rappelz 2 comments 0 trackback
ちょい余談ですが、今から約1年前の2016年2月に60cmの水草水槽を
立ち上げると書いたと思います。

あれから間もなくして、うまく立ち上がってはいたんだけど、写真載せたことがないので
1年経過ということで載せておきましょう。

俺がラペるPCの真後ろに↓があります。

201612.jpg

パソコンに疲れたときの癒しですね。

魚が30匹ちょい、貝が5匹くらい、エビが100匹くらいかな。
エビは勝手にどんどん増えていくから、何匹いるか不明です。

ちょいレイアウトに飽きてきたので、リセットを模索中。。。



さて、スキルCの強化をすべく、スキルCボックス43k個を開封しましたが、
急遽、予定を変更することにしました。

先日、運営の仕組まれた罠により、+5ゴーレム作成に失敗したわけだけど、
そのリベンジはスペ空Cが、ある程度貯まってからの予定でした。

それが先週のある日、デザさんのご厚意からスペ空Cを授かりました。


その数なんと、3000枚!!


大量の空C、有難う御座いました!

やはり、ソウルクリーチャーの空C集めには、地下D周回が最適ということか。
俺、あんまり地下D周回やらんからなぁ・・・首が強化MAXならやる気になるんだがw

しかし、3000枚ともなると、さすがに気が滅入るべw
+5ギャルルンのときで1300枚、前回+5ゴーレム挑戦のときで1200枚だぜ・・・。

これは、デザさんからの試練だなw
間違いない!!

3000枚やるから、しっかり全数テイムしろよという、愛あるプレッシャーに違いないw

ということで、先週はひたすらテイムしまくっておりました。

途中、何度も寝落ちしながら4日くらいかかったのかな?w
無事、3000枚テイム終了しました。

すげー疲れたぜ?w
ホント、マジで今のクソテイム仕様やめてくれんかなw
苦痛以外の何物でもないわ。


あれwでもデザさん、確か"とりあえず"って言ってたな・・・。
この意味は一体・・・w


今回は、208/3000枚成功ということで、成功率約6.9%でした。
前回のも合わせると、399/5500枚で成功率約7.3%ということになるので、
スペ等級のテイム成功率は、約7%ということでいいんじゃないかな。
(+5テイミングLv17+短剣+メガネで)

いつも+1へは、Lv60にしてから合成するけど、さすがに208枚は多いべw
っつーことで、+1への強化は未開封のままぶち込みましたw

結果、Nソウルミキサー使用で、残ったのは71枚でした。
やっぱソウルは燃えるなw

+2以降への強化は、ある程度レベリングしてから合成していくつもりです。
また長い旅が始まりますw

最近は、古代Dでソロってるので、見かけたら懲りもせず、ゴーレムやってんだなw
って思って下さいw
ホントはムムタ裏のほうが何かとウマかったりするんだけど、キャラ移動が面倒なのでw



さて、個人的にちょい気になっているステがあります。

そのステとは何かというと、『LAC』です。
『幸運』とは違います。


LAC.jpg


ステータス画面の追加情報タブで、モラル数値の右(数値のとこ)に
カーソルを持って行くと、『LAC』ってのが見れます。

あ、ちなみにバトルアリーナは全戦全勝です、敗けたことないですw


この『LAC』は、バフやアイテムでは上げることが一切できません。
上げることのできる、唯一の方法は、レベルを上げることです。

おそらく、キャラによる差も職による差もないはずです。

ちなみに、Lv171⇒786、Lv164⇒739、Lv163⇒732、Lv162⇒726でしたね。

で、この『LAC』ってもしかして、『幸運』で上がるもの以外の全てに
関係しているんじゃないかってのが俺の考えです。

『幸運』で上がるものは、クリ率とドロップ率だったと思うので、それ以外の全てです。

例えば何かと言うと、テイム成功率やOE成功率、あとはアイテムの合成成功率とかかな。

その昔、まだテイムスキルがペット職に有利だった頃、ある高Lvクレさんが
ペット職じゃないのに、やたらテイム成功してたのがあってだね。。。

ふと、そんなことを思い出したわけです。

あくまで俺個人の考えであって、Lv180超えててもガンガン失敗しますけど?
みたいな例も普通にあるとは思うけどね。


あれだな、ここでどうこう言ってもわからんので、この裏ステについては
素直に運営に聞いてみようw

ヤツらが素直に答えるとは思えないけどな。

とにかく、俺の考え過ぎなのか、それとも何かに影響しているのか・・・。


運営から回答が来たら、載せます。



see you next article!!

ゴーレム合成

Posted by Iridescent moon on 11.2017 Rappelz 4 comments 0 trackback
先週に引き続き、今日も休出しております。
かれこれ何日間働いているんでしょうか。

さすがに明日は休まないと、20日間休みなしとかなりそうですね。
たぶん、明日は休めるはず!



さて、+5ゴーレム作成のために、+4ゴーレムのレベリングをしてましたが、
昨日ようやくLv160に到達しました。

これで+4は、Lv160ゴーレム2体とLv160ギャルルン1体となったので
早速合成してみました。

ゴーレムとギャルルンを高級ソウルミキサーで合成してみたところ、、、


パリーンッ・・・。


・・・燃えやがったw

よし、じゃあ今度はジョーカー+Nソウルミキサーで合成、と思ったけど、
なんかLv160ジョーカー使うの勿体ないなってことで、高級ソウルで挑戦!

ジョーカーはいつか来るであろう、+5エピのために残しておこうかとw


結果は余裕の、、、


パ、パリーーンッ・・・。


派手に散りやがったぜww

ま、こんなもんだろう。
前回の+5ギャルルンは運がよかったのだろうな。

そして、これがジョーカーをケチった結果なのかもしれぬ。
今後のためのいい教訓ができたな。

ジョーカーはケチるな!!ってことです。

しかし、また+4をLv160にするところから始めると思うと、モチベ下がるなww
レベリングも怠いけど、まずテイムがちょー怠いw

ただ、スペ空Cがまだ800枚しか貯まってないから、もう少し貯まってからかな。
スペ空Cが数千・数万枚余っている方いたら、1000枚ほどもらってあげるぞw
倉庫に重量制限はないが、倉庫の中がちょこっと軽くなりますよ!

次テイムするときは、タンク型のゴーレムも精査してみようかなぁ。。。



さて、テイミングと言えば、Lv30でテイムできる課金テイム書が販売されましたね。
前回のコメで、ぼっちさんも触れられたように、これは一体何なんだろうなw

前々回、Lv20のテイム書に意味あるん?みたいなこと書いて、Lv30のテイム書に変えて
詐欺って来るんじゃねぇーぞって書いた途端にLv30で販売とかww

これは、アレか、、、
「だったら、Lv20じゃなくLv30で販売すれば、文句ねぇーだろ?」って意味なの?
それとも、、、
「ほぅw Lv30で販売するってなかなかいい案じゃんw」ってパクろうってことだったの?
もしくは、、、
「課金アイテムの仕様変更なんてチョロいっす!」って見せつけたかったの?
遠まわしに、、、
「実はブログ見てるんです、サーセンw」ってこと?
決算間近で、、、
「レベル20じゃ売れないわけだwww」ってようやく気付いてバカっぷり全開なの?


って感じで、いろいろ考えちゃったんだぜ?w

個人的に一番引っ掛かってたのは、公式HPのお知らせにある、あのSSだよ。
そもそもなんであのSSの中のクリーチャーをケルベにしたんだ?w

普通ならどう考えたってエピック等級にするところだろう?
そこをあえてケルベにしてきたところが、腑に落ちなくてね。。。

ここ最近、散々俺が+3ケルベに執着していたからか?
Lv30でテイムすれば、もっと簡単ですよ~みたいな?

まぁ、俺の考え過ぎかもしれんが、もしそういう意図が少しでもあったとしたら
かなり性格が悪いクソ運営だぜw

ここまで性格が悪いとなると、俺の+5ゴーレム失敗も運営の仕業に思えてくるぜw
いや、きっとそうだろう・・・仕組まれてたんだ・・そう思うことにしよう。
そのほうが自然と納得がいくw


でも、相変わらずアレだったな。
いきなりLv30のテイム書を販売するあたりが、頭の悪さ全開ってとこだな。

せっかくホワイトデーイベントやるんだったら、その中に盛り込んで来いよw

別にばら撒く必要はないんだよ。
新規アイテムは、まず少し使わせてLv20との違いとか使用感を見させないとダメだぜ?w

まぁ、昔と違って今はテイムも数で勝負する仕様だからな。
課金アイテムまで使って、この1枚に掛けるなんてケースはまずないだろう?

偏りはあるが、数こなせば、ある程度テイムが成功してしまう現状では、
Lv20とLv30の違いを見せるのも簡単じゃなさそうだけどね。

前も書いたが、せいぜい詐欺っぽく受け取られないように成功率を高めに
設定しておくんだな・・・仕様変更はチョロいんだろう?w


ブログに書いて、このレスで実装されるなら、次の要望書いておくぜ。
そろそろスキルCの強化をしようと思ってるんで、次のイベントでは、古代スキルQと
名匠イミテーションCの大量配布をお願いしますw



さて、前回のコメントにルヴィさんが書いてくれたように、次アプデではギルドバフも
実装されるようです。

全部で10段階あって、レベルアップはルピでやるみたいだね。
LvMAXにするには、TOTALで、約2.5Gくらいか。

俺には大金だが、今いる高Lvの方の多くにとってはゴミみたいな金額かな?w

上がるステは、物理/魔法攻撃力と物理/魔法防御力、それと取得経験値ですね。
上昇する量は、多くはなく、それぞれ最大で6%っぽいです。

ただ、6段階ですでに上限の6%になってるんだよねぇ。
7~10段階で何が変わるのか・・・持続時間・・?

そこら辺はちょっと不明です。


で、このアプデがいつ来るのかだけど、これはたぶん3月が終わればわかるはず!
それまでは何とも言えないなw


いずれにせよ、今回のアプデは、これだけだとしたら小規模なアプデっぽいから
そこまで準備しておく必要はなさそうだね。

強いて言えば、ベルト効果の上限解放のためのベルトペットの確保とボスCくらいか。

ただ、上限解放しない場合は、それは無駄になるから自己責任で頼んます。



see you next article!!

8スロット

Posted by Iridescent moon on 07.2017 Rappelz 5 comments 0 trackback
先週末は、土日両日ともに休出し、仕事が終わり次第、そのまま姫路へ直行でした・・・。
土日休出までして、本来俺がやるべき仕事じゃないことのために、前泊。。。


なんだコレww


しかもこっちは20時チェックインの時間に合わせるために、無理やり仕事切り上げて
17時の新幹線に間に合わせて動いたっつーのに、今日出社したら定時までの分しか
手当ては付けれませんとかぬかしやがったw

なんて融通の効かないクソ会社だw
無理やりやらせといて、、、全く使えねぇー上司どもだ。

ちょい愚痴を並べたけど、誰もやりたがらない面倒くせぇー仕事を、半ば強引に
押し付けられたわけだが、あえてそれを引き受けるのも一つの手です。

世間一般ではこれはパワハラと言われる類なんだろうけど、俺の場合はこういうケースを
うまく利用して立場を作ってます。

他のヤツらに任せられないから、俺に話が来るわけで、それを何度かそつなくこなすことで、
俺には誰も文句を言えなくなるんです。

今までの会社でもそうだったが、この会社でももはやそれが定着しつつあるw
こうやって自分のやりやすい環境を作っていくのって大事ですね。

まぁ、一番肝心なのはその仕事を引き受けて、それ相応の給料になるかどうかだね。
こっちは金のために働いているわけで、慈善活動じゃないからね。

給料に反映されないのであれば、全力で断ります。
言いなりには絶対にならないですね。

さて、いつ有休取ろうかなw



と、ちょっと忙しかったのもあって、+4ゴーレムのレベリングが捗っておりません。
今思えば、+5ギャルルン作成のときは、経験値3倍だった気がするんだよねぇ。

ペット職に持たせてるんだけど、なかなかレベルが上がらんw
今、Lv158の30%ってとこかな。

GW前にまた経験値3倍とか来ないかな?w

+5ゴーレム作成は、もうちょっと気長にやることにして、スキルC強化でもしてみようかなと
考えているところです。

昨日、倉庫見たら、名前なんだっけ?
開けると、各職ごとのスキルCボックスが出てくる、ピンク色の箱あるじゃん?
あれが、43k個も貯まっちゃってました。

毎日狩りしている人は、おそらく桁違いの数持っていると思うんだけど、
俺にしてみたら、43k個でも多いんです。

確か前回は、16kくらいで開封して整理したから約2.7倍になっているわけで、
開封に思っているより時間がかかるんだよね。

まぁ、開封自体は、SCに入れて自動で開封させるんだけどねw
それでもその間、他のことができなくなるわけで・・・寝てる間に開封しようかな。

でも、開封したところで古代スキルQがないんだよなぁ。
それを大量配布するイベントもやってくれないと困るんだぜ?w



と、これと言って進展がないので、アレに付いて触れようか。
アレというのは、前回の記事の最後に書いた、アレについてです。

これは、ベルさんから教えてもらったんだけども、どうやらEpic10-1のことのようだね。


8スロット


違いに気付いたかい?

まず、イヤリング枠が1つ追加されていて、2つ装備できるようになっているね。
新規アクセが追加されるかはわからないけど、サーカス耳でもいろいろ工夫できるかもね。

次に、ネックレスからカオスストーンが分離していて、それぞれに装備枠が設けられている。
カオスストーンの上限はおそらく変わらないと思うけど、ネックレスと別になったことで、
ネックレスも他のアクセ同様に簡単に交換できるようになるね。
(現状ではラクが入っていると、脱着不可)

そして、最後に一番影響が大きいと思われる、ベルトペット枠の拡張だな。
現在の6スロット⇒8スロットと2スロット増えているね。

文面から7スロット目はボスCのみ装備可能、ということくらいしかわからない。

じゃあ他のスロットにはボスCは挿せるのか?ボスCは何枚まで装備できるのか?
といった点には触れられていない。

さらに言えば、ベルト効果の上限に変化があるのかと言う点も不明だ。
個人的には、そこが一番重要な気がしている。

考えられるのは、下の4パターンかな?

①上限30%+ボスC1枚のみ
②上限30%+ボスC複数可
③上限解放+ボスC1枚のみ
④上限解放+ボスC複数可

①は論外だなw
現状の6スロでも足りてない職って魔法職くらい?
よくわからんけど、体力・知力・精神・魔力・防御・魔法命中・詠唱速度とかで足りないの?

弓主だったらコアラ挿すくらいだろうから1スロ余るぜ?w

俺的には、②と④のボスC複数って可能性として低いと思ってる。
まぁ挿せたとして2枚じゃね?w

とりあえず、③と④のように上限解放しないと、現状の6スロで足りている職の場合
追加されたスロットに挿すペットなんてNオークとかでもよくなるわけじゃん?

結局、+1%されればいいだけになるから、何でもいいことになるよね。。。
クソつまらんじゃんw


・・・ん?これって今現在でもスロットが足りていない魔法職用のアプデなのか?w
魔法職のベルト効果が充実して、さらに強くなるという。。。


そんなことないよね?w


俺的には、上限解放されると思ってて、そこにこの前作った4枚目、5枚目の+3ケルベが
活かされると勝手に妄想しておるとこですw

上限によっては、やはり6枚目が必要か・・・?

ボスCはたぶん1枚だよ。
だって、複数可にしたところで、どうせメフィストC挿すだけだろ?w


俺の予想ではこのアプデは、いろんなベルト効果を持ったペットを実装するための
布石だと睨んでるんだぜ?w
でも、今のクリ力ゲーをなんとかしないと、何も変わらんだろうけどな・・・。


ということで、③が正解だと思います!



see you next article!!

+5ゴーレム進行中

Posted by Iridescent moon on 01.2017 Rappelz 2 comments 0 trackback
5枚目の+3ケルベを作るべく、空C100枚を露店にて購入したんだけど、
テイム前にベルさんからテイム済みケルベを何枚か授かりました。

さらに保険としてわざわざ100枚以上テイムしてくれて、成功したケルベも
10枚以上もらいましたw

有難う御座いました!

っつーか、俺よりもテイム成功率が格段に良いと言う・・・。
やはりテイミングスキルLv17とLv18の違いの現れなのか。。。

結局、最初にもらったケルベだけで、+2ケルベを作れたので、Lv140までサクっと上げて
あとは余っていた+2ケルベLv145と合成して、あっさりと5枚目の完成です。

終わってみると、2枚目作成から一度も燃えていない気がするなw

ということで、自分で購入した空Cを使うことなく、終わったことになります。

◆レベリング中の風景
ケルベ軍


・・・ん?ちょっと待てよ。
ベルトってさ、よく考えたら、6枚挿せるんじゃね?w

ボスC挿すのが当たり前だから勘違いしてたが、MAXは6枚だな!!

・・・いやいや、やめておこう。
ボスC(メフィスト)外しちゃったら、逆に火力落ちちゃうなww

ということで、意味なさそうなので、6枚目はやめておきます。

ちなみに、ヘルムを+24↑に究極強化することで、現状でテイミングスキルは
レベル19までできるみたいですね。

俺はしょぼいので、レベル17ですw

サーカス指にテイミングスキルが2つ付いたものがあれば、レベル19以上も
実現できると思ったんですが、府庁さんに確認したところ、どうやら無理そうです。

課金アイテムのテイム書はテイミングスキルLv20でテイムできるものです。
アイテムモール内には未だにそう記載されていますが、アイテムの説明欄では
いつの間にかLv20の表記が消え、"高いレベルで"という表記に変わっていますね。

アイテム説明欄は修正したが、モール内は未修正のままってことなのかな?

っつーか、修正した理由はなんだろうな。
現状、自力でレベル19まで上げられるようになったからか?

たった+1上がるだけのものを課金アイテムで売るってどうなんでしょうね。
この件については問い合わせているので、回答来たら載せるつもりです。

と、ブログを書いている最中に、運営からの回答が来たので載せときます。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
【問い合わせ文】
「クリーチャーテイミング詠唱の呪文書」について質問があります。
アイテムモールの説明欄には「クリーチャーテイミング詠唱の呪文書」は、テイミングLv20の
状態でテイムできると記載されておりますが、実際のアイテムの説明欄では、高いレベルで
テイミングできると記載されています。
このアイテムが実装された当時は、アイテムの説明欄もLv20の状態でと記載されていたと
記憶しておりますが、変更されたのはなぜでしょうか?

また、高いレベルとはレベルいくつなのでしょうか?
高いレベルとは、モール説明欄にあるレベル20ということでしょうか?それであれば、
自力でレベル19まで上げられる現状において、たったLv1上がるだけのものを
課金アイテムと売っているのはどうかと思います。

実際にLv1だけ変わってもテイムの成功率に差は出ません。
それともLv19⇒Lv20になることで、10%も20%も成功率が変わるのでしょうか。

アイテム説明欄を修正するか、テイミングレベルを修正するか対応をお願いします。

【回答文】
『スキル「クリーチャーテイミング」詠唱の呪文書』についてのご質問でございますが、
このアイテムはスキル「クリーチャーテイミング」のクールタイムが2分と長い仕様であった
時期に連続してテイミングを試みたいとのご要望にお応えして作成されたアイテムです。

実装当初は該当のアイテム使用時は使用するキャラクターのスキルレベルに準拠して
テイミングされる仕様でございましたが、2014年6月17日のアップデートから、使用者の
スキルレベル、装備状況に関わらずLv20で詠唱される仕様となりました。
アイテム説明文に関しましては、そのアップデートより変更は無く、「使用者のスキル
レベルに関わらず、高いレベルでテイミングすることが出来る」となっております。

なお、テイミングレベルに関しましては、キャラクター各々のゲーム進行状況などにより
異なりますため、Lv20でのテイミングでも使用する価値があるとお考え頂ける場合は、
ご利用して頂ければと存じます。

また、頂きましたご意見を参考に、更にテイミングレベルの高い状態でテイミングを
試みることが出来るアイテムの販売など企画して参ります。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
※コピペだけど、回答文では使用/仕様と漢字を混同していたので、そこだけ修正。

だそうだ。

おかしいなぁ。。。
アイテム説明文にも"Lv20で"って以前は書いてあったと思うけどなぁ。

ということで、テイミングLv18、19にできる人にとっては、単なるCT短縮するだけの
アイテムだから、使うかどうかは自分で判断してねってことのようだ。

今後、アイテム性能はそのままで、表記だけ"Lv30で"に変えて詐欺まがいなことを
してこないことを祈るぜ?w


っつーか、回答文には問い合わせ文をコピペして載せてくれってお願いしたんだけどな。
やっぱ、そのときだけで今回はできていなかったかww

まぁ、そんなもんだろうって思って、コピペしといてよかったぜw
今の運営の順応力なんて、この程度ってことだな。



さて、ゴーレムテイムのほうですが、1200枚のテイムは完了しております。

成功率は、91/1200(約7.6%)でした。

こんな感じですw

ゴーレム


前回、+5回復ギャルルン作成のときも、約100/1300(約7.7%)だったので、
試行回数2500枚では、スペ等級の成功率は、8%弱という結果でした。

ゴーレムは、回復/タンク/近接型の3種類があるので、近接は91枚中26枚でした。
30枚以下だからちょっと少なかったけど、まぁこんなもんだろう。

ゴーレムは水晶奥にしかいないと思ってたけど、そう言えば他にもいたなw
ムムタD内とかに、まさに岩っぽいゴーレムがいるのを忘れておりました。

で、水晶奥にいるのは1種類だけかと思ってたけど、実は2種類でした。

◆アクアマリン
アクアマリン

◆パライバ
パライバ


・・・ぶっちゃけ大差ないなww

91枚あったゴーレムも、現在+4が2枚だけとなり、Lv148の状態です。
+5回復ギャルルン作成時に余った、+4ギャルルンがいるので、+5回復ギャルルンの
ときと同様に、+5には2回チャレンジできる状態になりました。

+4ゴーレムが2枚ともLv160になったら、+5に挑戦したいと思います。
ジョーカーはあるけど、今回はどうなるかなぁ・・・。

また、結果は報告したいと思います。
結束は何を選んだのかも、そのときに載せようと思います。

そう言えば、近接ペットの結束は、遠距離ペットの結束も全て出るようです。
なので、ソウルクリーチャースキル一覧に載せてあるのはちょっと間違ってるね。

遠距離ペットに近接ペットの結束が全て出るかはわからないけど、その逆は
全て出ることを確認しました。
近接ペットの結束は、全部で8種類になります。




話変わるけど、冒頭で6枚目のケルベは無意味って書いたじゃん?
でもさ、どうやらアレでアレがアレになるらしいんだよね。

そうなるとさ、まだよく考えてないけど、アレ次第によっては、アレが大きく変わるじゃん?w
どうするよww

・・・また今度にしよう。



see you next article!!
 HOME