Lv159までかかった時間

Posted by Iridescent moon on 24.2017 Rappelz 4 comments 0 trackback
マスタークエが終わってLv153になったところで止まっていたので、
その続きをやってみました。

地下Dの日次クエとタイムアタッククエ、サーカスDの日次クエをやりました。
Lv160以下なので、地下・サカスDともにいずれもできるのはトリオまでです。

地下Dは月光・坑道・水晶・パルミルの4ヶ所全てになります。
日次クエとタイムアタックソロ1を一緒にやって、その後にタイムアタックソロ2と3、
タイムアタックトリオ1~3って感じで、6周ずつやってます。

やはり、前と同様にマスタークエ終了後に、各Dに行ってみてもタイムアタッククエは
出ていなかったので、ホラテレポのNPCから受けられる各D調査クエ?みたいなのを
完了してから行きました。

この調査クエみたいなのは、クエ受けたら各D前のNPCに話すだけなので、
4ヶ所分でも5分もかからないでしょう。

地下D日次クエだけは、対象キャラでLA取らないと完了しないので、注意が必要です。

こんな感じで、6周×各4D分遂行して、かかった時間は約1時間15分でした。

次にサカスD日次クエのソロとトリオを実施。
こちらはLA取る必要はないけど、リリス部屋は部屋の中に入っていないと
リリスとメフィストがカウントされないかもしれないので、注意が必要です。

こっちはすぐ終わって、ソロとトリオでかかった時間は、約15分でした。

ということで、マスタークエ完了まで、約4時間40分。
今回の地下・サカスDのクエ完了に、約1時間30分かかったので、
Lv1~159までで、約6時間10分でしたね。

このブログの右にリンク貼ったけど、以前の記事に書いた予想時間とほぼ一緒でしたね。

時短できる部分はまだまだありそうなので、5時間切る人もいるでしょうw
ただ、ぶっ続けでできるかって話だけどなw
俺の場合、何回かに分けてやったから疲れなかったけど、ぶっ通しだとキツイかもね。


ちなみにこのキャラはTPクエも終わらせてみたけど、オーラクエは以前に比べたら
ずいぶん簡単になってたね。

確か前は、カタン・ホラ・ラクシのエリア毎に取得できるポイントに上限があったはず。
今はそれがなくなっているっぽくて、集めるポイントも100でいいんだなw
(昔は170くらいじゃなかったっけ?)

一番ポイントの高い赤い拠点のリポップ時間は前のままっぽかったけど、それでも
適当に各エリアの赤拠点回ってればすぐ終わるねw

いや~ホント楽で助かったw
最初からこのくらいで実装して欲しかったですね・・・。


とりあえず、このキャラもLv160まで上げようと思うんだけど、ちょっと試してみました。

何を試してみたかというと、サカスDってのはPTMの中の一番先に入場した人の
難易度が適用されるよね?

Lv160↓のトリオまでしか入場できないキャラと、Lv160↑のフルに入場できる人が
PTを組んで、先にLv160↑の人がフルに入場したらどうなるのか試してみました。

結果は、Lv160↓の人も難易度フルに入場したことになりました。

ちょっと試しただけだからまた時間あるときに試してみるけど、Mobの強さ、取得経験値から
あれはフルだったかなと判断してます。

ということで、Lv159⇒Lv160はサカスハーフ、もしくはフルをメインキャラで連れ回すのが
手っ取り早いかなとw


さて、Epic9-5で実装される装備関連についてちょっとずつわかってきたね。
詳しくはルヴィさんのブログ見てもらうといいかな。

新鎧は、新Dで材料集めて作成するけど、このとき異界鎧を材料にすれば、OPや
スキル付きであれば、スキルも引き継げるらしい。
(OE数値も引き継がれるってあった気がするが、未確認)
このとき異界鎧は[改]にしていないとダメなんだろうか。
それと材料にしたら、やっぱ消えちゃうんだよね?w

そして新鎧には単品で全ステ+30が付いていて、セット効果として
物理/魔法攻撃力+15%、MAXHP/MP+5%がある。

このセット効果がどの部位で発動するかというと、おそらく韓国であれだけ
騒がれているところからして、頭・鎧・手・足の4部位だろう。

手と足は異界装備を、頭は地下頭を強化できるようになるから、その強化した
装備でセット効果が発動されるんだと思う・・・違うかもしれんけどw

そうすると、異界装備のセット効果にある、各職ごとのステアップがなくなる。
例えば弓系だとなんだっけ?w
敏捷とか集中だったかな?w(会社だから見れないw)

それらがなくなるから弱くなると思えなくもないが、そこでアクセ登場です。
アクセのフルセット効果で全ステ+70される。
さっきの鎧の全ステ+30と合わせれば、+100もされるわけだ。

さらにベルトにはクリ力+30が付いていて、耳や首のOPにもいろいろあるようなので、
武器はそのままでいいが、防具類はアクセ含め、換装が必要になるだろう。

ただ、指は新装備がなかったはず。
全ステUPされて体力も上がるから、鋭敏冥護の体力指にこだわる必要もないかもね。

俺なんかもそれは持ってはいるけど、ほぼクリ力付いた島指だからね。
持っていない人はクリ力が高い島指を探しておくといいのかもしれない。

でも、量産できる人が限られているので、なかなか売られてないけどね・・・。


さて、もう一つちょっとだけ書こうか。

ボスコレCについてなんだけど、なんかこのままでいくとスゲー微妙だよねw
期待されていたボスコレメフィストCもクリ力+30⇒+10に下方修正されたし、
他のCは、それほどすごい効果のものがないからな。

こうなるとボスコレCを挿すよりも、普通のボスCを複数挿すほうがよさそうだよね。
ボスコレメフィストC挿すなら、リノC挿したほうがクリ力高くなるしな。

ボスCを何枚も集めて手に入れたボスコレCが普通のボスCよりゴミってどうなん?w
こういうところが、アフォと言われる所以かもしれんなw


職によっていろいろあると思うけど、思念体・リリス・メフィスト・ドラガ・リノ・
タマハカンあたりが使えそうな感じ?
それにクリゴレやヘクトルCがあるといいかもしれないね。
あとはカイネンCがどんな効果があるかかな。

聞く話では、ヘクトルCは相当ドロップしないらしいじゃないか。
クリゴレや殺戮者は、この前のドロップ率3倍イベで結構出たんだけどね。

どんな組み合わせにするのか、今から考えておくのもおもしろいかもしれん。



see you next article!!

8スロベルト構成

Posted by Iridescent moon on 16.2017 Rappelz 6 comments 0 trackback
ベルトのスロット数が、今の6スロット⇒8スロットになったときに、ボスCが2枚しか
挿せない場合のベルト構成を考えてみたぜw
(ボスCが3枚させた場合は、今までと変わらないから割愛)

ベルト効果の一覧も載せておく。

■ベルト効果(ソウルクリーチャー以外)
クリーチャーカードステータスカード能力
パンテラ6%物理攻撃6%
トルタス体力6%物理防御6%
ポールトリ集中6%物理命中6%
 
オーク力・体力5.5%・5.5%物理攻撃・物理防御5.5%・5.5%
イエティ体力11%物理防御11%
スケルトン敏捷11%攻撃速度11%
レッドピクシー知力11%魔法攻撃11%
ブルーピクシー知力11%魔法攻撃11%
セイレーン集中・精神5.5%・5.5%物理命中・魔法命中5.5%・5.5%
ウルフ敏捷11%回避11%
オクトパス知力11%魔法攻撃11%
ライディアン力・体力5.5%・5.5%物理防御11%
 
サラマンダ力・知力6.5%・6.5%物理攻撃・魔法攻撃6.5%・6.5%
ホークマン力・体力6.5%・6.5%物理攻撃・物理防御6.5%・6.5%
ウインドソング集中13%攻撃速度13%
ユニコーン敏捷13%回避13%
ダークホーン集中13%物理命中13%
 
ケンタウロス15%物理攻撃15%
エンジェル体力・知力7.5%・7.5%物理防御・魔法攻撃7.5%・7.5%
アイムス体力15%ブロック率15%
タファリ知力15%魔法攻撃15%
カイネン知力15%魔法攻撃15%
 
ケルベロス力・集中8.5%・8.5%物理攻撃・物理命中8.5%・8.5%
ジーニー体力17%HP回復力17%
ミスティックジーニー知力17%MP回復力17%
キューブ体力17%物理防御17%
 
ホワイトドラゴン体力・知力9.5%・9.5%物理防御・魔法攻撃9.5%・9.5%
カーバンクル幸運15%クリティカル率17%
デスタイラント19%物理攻撃・攻撃速度9.5%・9.5%
バフォメット知力19%詠唱速度19%
ウンディーネ体力19%物理防御19%
ミノタウロス力・体力9.5%・9.5%物理攻撃・物理防御9.5%・9.5%
スローター力・知力9.5%・9.5%物理攻撃・魔法攻撃9.5%・9.5%
ピック体力・精神9.5%・9.5%物理防御・魔法防御9.5%・9.5%

■ベルト効果(ソウルクリーチャー)
タイプカードステータス&能力説明
タンクツリー1-9体力体力+13%
物理防御物理防御+13%
魔法防御魔法防御+13%
近接物理力+13%
物理攻撃物理攻撃+13%
回避回避+13%
攻撃速度攻撃速度+13%
遠距離物理敏捷敏捷+13%
集中集中+13%
命中命中+13%
クリティカル率クリティカル率+3.3%
魔法知力知力+13%
魔法攻撃魔法攻撃+13%
魔法防御魔法防御+13%
魔法命中魔法命中+13%
詠唱速度詠唱速度+13%
回復体力・精神体力+9%
精神+9%
魔法防御魔法防御+13%
MP回復力MP回復力+17%





◆バランス型(単位:%)
体力集中物攻物防物命攻速
+1ミノタウロス10101010
+1デスタイラント201010
+3ケルベロス10
1010
10
+3キューブ
20

20

+5ダークホーン
18
18
+5ウインドソング

18


18
ボスC






ボスC





TOTAL33323333323030

この構成がどの物理職でも、一番融通が利く構成じゃないかな?
黒馬・歌のところを、黒馬・白馬や歌・白馬に変えれば、臨機応変に対応できそう。



◆攻速重視型(単位:%)
体力敏捷集中物攻物防物命攻速
+1ミノタウロス10101010
+3キューブ2020
+5ケンタウロス20
20
+5ダークホーン

18
18
+4スケルトン
15
15
+4スケルトン

15


15
ボスC






ボスC





TOTAL3232321832321832

物理命中はもう足りてるから、敏捷も上げて攻撃速度に振りたい場合の構成かな。



◆攻速物命MAX型(単位:%)
体力敏捷集中物攻物防物命攻速
+5ウンディーネ2424
+3ケルベロス10
1010
10
+5ケンタウロス20
20
+5ダークホーン

18
18
+4スケルトン
15
15
+4スケルトン

15


15
ボスC






ボスC





TOTAL3224323032243032

防御面に余裕があって、物理命中と攻撃速度を限界まで上げたい場合の構成。
+5ウンディーネが無理なら、+5キューブ(22%)で妥協。



◆物攻魔攻MAX型(単位:%)
体力集中知力物攻物防魔攻物命
+1ミノタウロス10101010
+1スローター10
1010
10
+1ホワイトドラゴン1010
1010
+1ホワイトドラゴン
10
101010
+3ケルベロス1010
1010
+5ダークホーン

18


18
ボスC






ボスC





TOTAL3333303333333330

防御面もカバーしつつ、物理攻撃も魔法攻撃も上げたい場合の構成。
黒馬のところを、魔法命中が必要なら+5スペリオルに、攻撃速度が必要なら+5歌に変えるといい。



◆魔命詠速型(単位:%)
体力知力物防魔攻魔命詠速
+5バフォメット24

24
+1ホワイトドラゴン10101010
+1ホワイトドラゴン10101010
+1ホワイトドラゴン10101010
+2スペリオル
15
+2スペリオル


15
ボスC




ボスC




TOTAL333433333224

魔法職はこの構成しかないんじゃないか?w
魔法命中が足りているなら、魔法命中のスペリオル2体を詠唱速度の2体に変えて、
+5バフォメットを+5魔法命中スペリオルに変えればいい。



◆番外編弓主(俺)用(単位:%)
体力集中物攻物防物命幸運
+3ケルベロス10
1010
10
+3ケルベロス10
1010
10
+3ケルベロス10
1010
10
Nキューブ
17

17

Nキューブ
17

17

Nカーバンクル





15
ボスC






ボスC





TOTAL33323333323315

弓主(俺)の場合、攻撃速度が必要ない今は、5スロで間に合ってしまうから
なんとなく、コアラor雪だるまを挿すのがいいのかなとw

クリ率は必要ないけど、新Dはドロップが渋いって聞くし、幸運上げて少しでも
ドロップ率が上がるようにしておこうかと・・・w

他の弓主の方々がどういう構成にするのか気にはなるけどもw


クルセはブロック率は要らないって聞いたからブロック率は考慮してないです。

それにしても一番難しいのは、アサシンじゃないか?w
敏捷・集中・物命・攻速・回避、これ全て網羅するのは無理じゃないか?

アサシンをやったことがないからどれを優先すべきかわかってないだけかもしれんが、
↑の5つにプラスして、力・体力・物攻・物防もとなると無理だ・・・どれか削らんとw

そういや、アサシンって知力とか魔攻も必要なんだっけ?w


他の職も含めて、もう少し考えてみていいのが見つかったら追記するかもしれんw



see you next article!!

+5バフCの作成

Posted by Iridescent moon on 15.2017 Rappelz 0 comments 0 trackback
この土日は、先日開封した56k個のスキルCBOXから出てきたスキルCの
合成にひたすら勤しんでおりました。

スキルQの消費量が、約17k個だったので、約1万7千回合成したことになります。
俺の場合、半自動での作業だけど、それができない人にとってはまさに苦行!!

テイムと同様、ラペの3大クソ怠い作業の一つになります。

ラペの3大クソ怠い作業とは何かというと、、、
①テイム
②スキルCの合成
③装備のOE

装備のOEってのは材料用の+20装備を作る作業のことね。
ひたすら+7装備を作り続けるという・・・。

①~③も数回や数種類ならなんでもないんだけどね。
それに②はまだしも、①と③は自動では無理だからキツイよね・・・。

今回強化したスキルCは、主にバフCがメインでした。

俺のバフキャラは、弓(メイン)・スナ・ウィザ・メイジ・幻・賢・獣・ビショ・マエの
9アカがいるけど、これでマエを除外して、ほぼ+5Cにできたかな。
(今のところ、マエのバフはいらねーべw)

残念ながら、ダークマイト、加護の精気と力、マスHPリジェネ、マスマジックアーマーが
+5にならなかったかな。

あと、ファストとネイチャーもBOXから出なかったから手つかずのままです。

まぁ、古代スキルQを使っていれば、全て+5には余裕でできてたはず!
古代を使えば、+6にできそうなのもいくつかあったりするかな。

おそらく、スキルCが200枚あれば、古代を使わなくても+5Cが1枚はできると思う。
+3Cが50枚完成していれば、1枚くらいできるでしょうw

なので、スキルCを250k/枚買ったとしても、200枚で500Mだから、
+5Cの1枚の価格は、500M前後が適正なのかな。

スキルC自体が手に入らない種類になると一概にそうとは言えないけどもw

ということで、ファストとネイチャーを含めた6種は、またスキルC集めて
+5を目指したいと思います。
ウインドウェポンも+6にしないと意味ないんだよなぁ・・・w


さて、前々回記事にしたキャラ作成の続きをやってみました。
エルカシクエ終了後のLv142で止まっていた作業の続きです。

Lv142から魔女クエ2 ⇒ マスタークエと遂行して、Lv153まで約1時間10分でした。
魔女クエ2に約40分、マスタークエに約30分かかりましたね。

幸いなことに、ダストシュレッダー、ダークプロシブ、魔女ともに沸き待ちしなくて
よかったので、助かりました。
(Epic9-5でこの3種のリポップ時間も20分になるのかな?)

ということで、今のところLv153まででTOTAL、約4時間40分かかってます。


今はラクシのテンプラーや、ホラの祭壇にもテレポで行けるようになってるし、
マスタークエも試練がやりやすくなってるからものすごく楽で早いですw

あの光の柱を触る系のクエなんて、制限時間7分くらいになってるもんなw
100%失敗しなくなっているというww

それに倒すタイプのクエストもバフ付き高Lvペットがいれば、メインキャラを
連れて来なくても全て倒せるからね。
今回は、先日作った+5近接型ゴーレムが活躍してくれましたw

昔は、覚醒したルシアンの思念体とかもっと強かったイメージがあるんだけど、
今じゃ超弱くなってるんだな。

このキャラはまた、時間あるときに動かして、残っているサカス日次クエや
地下D日次・タイムアタックをやってLv159までの時間を計りたいと思います。

その前にまったりと、TPクエでもやろうかなw
鍛冶クエは終わらせたから、クリーチャー王とマラソンだったかな。
確かマラソンクエも、ちょこっと変更があった気がしたが・・・。


こんな感じで、ひとまずEpic9-5が実装されるまでは、ゆったりとした
時間が過ぎそうです。

あ、でも材料用の+20装備の量産をしないとダメだったな・・・。

この作業は↑に書いた通り、苦行の一つなので、こればっかやってたんじゃ
怠くてしょーがないので、個数を決めないとダメだな。

例えば毎日、装備100個合成する。とか
+19or+20装備が2個できるまで。とかね。

でもここにこうやって書くと、運営が俺の成功確率下げてくるからなぁww
当分やらないことにしよう・・・。



see you next article!!

Epic9-5だったw

Posted by Iridescent moon on 12.2017 Rappelz 5 comments 0 trackback
Epic10-1かと思っていたら、まさかの9-5でしたねw
いつもながら適当にEpic10-1とか平気で抜かしておりました・・・サーセンww

5/11に本鯖にEpic9-5が実装されたようです。

っつーことで、日本に実装されるのは、7/4ですね。
あ、ここでそう書いちゃうと運営はズラしてくるので、7/4or7/11ですね。

たぶんこう書くと、前倒ししてくるんだよねw

で、アプデ内容については、ルヴィさんのブログを参照して下さい。

そこに、「新規防具は、既存の強化されたこの空間の防具を材料として製作することができます」
とあって、コメントにも書いたんだけど、この"既存の強化されたこの空間の防具"っていうのは、
"異界装備[改]"のことだと思うんだよね。

で、材料にした"異界装備[改]"のランダムOPとスキル付きならそのスキルも移せるって
ことだと思うんよ。さらに強化も、とあるから、OE値も移行できちゃうんじゃないかな?

問題は穴の数だよ。
俺の予想では、穴の数は移行されないと思うんだが、これはかなり好都合だろう。

3穴・4穴を使用している人がいたとしても、どんなOPやスキル付きでもいいから
元になる装備用の3穴や4穴装備を手に入れさえすればいいわけだ。
2穴を使用している人も同様なわけで、スキル付き装備を3or4穴にできるわけだ。

もしそうなら、3穴・4穴スキル付き装備もたやすく手に入れられるだろう。


それから「スペースの手袋、ブーツ、メデューサヘルムを<強化された>防具に強化
することができます」とあるけど、これは異界手と異界足、地下ヘルムも異界鎧と
同様に[改]にすることができるってことだろう。

果たして、地下ヘルムを[改]にすることによってどれくらい強くなるんだろうか。
一撃魔女ヘルムから換装する価値がある、とはどこかに書かれていたが・・・。

強化方法は、異界鎧と同じやり方っぽいね。


あと、ベルトの究極強化OPは、装着したボスCの能力上昇だけっぽい?
ベルトに挿したベルトペットの上限30%も増えると思っていたが・・・。

ボスコレCの役割は、やはり同種のボスCを挿す場合に必要になってくるみたいだから
メフィスト+ボスコレメフィでクリ力50+30の80で、+25ベルトに挿したとして+30%UPに
なったとして、クリ力+104か・・・どうなんだ、コレ?w

ベルトを+25に強化しても、たったのクリ力+24かw
う~ん、微妙じゃね?w


1つわからなかったのは、「+ 1?+ 15江華島アイテムに対してメイン材料としての使用が
可能なように修正されます」って部分だな。

個人的にはここが気になるw

あとは、イヤリング・ネックレス・ベルトにセット効果があるのかってことと、
そのセット効果がどんなのかってことくらいか。

ひとまずこれで、Epic9-5実装までにしておくことと言ったら、メフィストC集めるくらいか。
もしくは、OE値も引き継げるのならいい鎧をすでに見つけている人は強化してしまっても
いいのかもしれない。

手と足は、今使っているものを[改]にすればいいだけだな。
地下ヘルム[改]の性能次第では、一撃魔女ヘルム使っている人は換装が必要か。

またヘルムの究極強化が必要になる人は、鉄集めやダイス拾いが日課になるのかな?

俺は鉄もダイスも結構あるほうだと思うので、まったりとスキルCの強化でもしようかとw
先日、スキルCBOXを56k個開封したところです。
(NPCで開封できるの知らなかったから、スゲー時間かかったw)

ま、開封もスキルCの合成も放置プレイでやるけどもw


そういや、いつだったか先日珍しく、GMグノッシーがINしてたので少し話しました。

てっきり、中身は別人になっていて、ササは返してくれないのかと思っていたけど、
普通に会話することができました。

話し方も、以前のそれと同じだったので、まだGMとしていたんだなとw
話し方をマネしているだけだろう?と言われればそうかもしれないけど、俺の印象では
前と同じ人物っぽいと感じたな。(ファルケンのことも知ってたしw)

GMが昔のように表だってイベントをやらなくなったのにも、いろいろと諸事情があるようで、
なにかと大変そうでした。

時折、キツイ言葉で問い合わせしてるけども!って言ったら、お手柔らかにお願いしますw
って言われてしまいました。

ということで、これからはもう少し優しく問い合わせていこうかと思います。

いや、ほらっ、女性には優しくしろってみんな子供のころ、親父から教わっただろ?w
おそらくそこら辺が、俺が紳士と呼ばれる所以だろうw


っつーことで、しばらくは各種スキルCを+3くらいにする作業に勤しみます。



see you next article!!

ボスコレ考察

Posted by Iridescent moon on 10.2017 Rappelz 3 comments 0 trackback
GWが終わってしまいましたね。
俺の場合、会社がカレンダー通りの休みだったので、5/1と5/2を有休にしていれば、
9連休だったのかな。

ま、そうしてもよかったんだろうけど、他で使っていこうかと思います。
有休は、20日全て使い切るつもりですw

そんなに使えねーし、使いにくべ!って会社もあるとは思うが、これは労働者に
与えられた権利だからね。
自由に使っちゃっていいんです。

会社側が拒否する権利もあるにはあるが、極稀なケースだろう。

それでも社風や職場の雰囲気で取得しにくい場合もあるだろうが、
それはそういう会社に入ってしまった自分のミスだなw

そういうところは入社時にちゃんと確認しておくべきことだからね。


で、GWは何をしていたかというと、ラペの3倍イベントをフル活用すべく
INしまくりたいとは思っていたんだけど、実際はそうはいかなかったです。

連れと飲みに行ったり、二日酔いで無気力になってたり、BBQでまた飲んだり、
休出してたりしたので、考えていた以上にラペにはINできませんでした。

前回書いたように、幸いにもLv175は到達できた、というか到達させてもらったので、
最低限のノルマは達成できたというところだろうか。

それでも、1キャラ別アカで作ってみました。
3倍イベ中であれば、エルカシクエまで終わらせるのが楽だなって思ってね。

以前、記事にしたこの流れでやってる最中ですw
(シクバフなしだけど、自分でかけられるバフあり状態)

キャラ作成→パル最奥でLv117まで約2時間。
(SSDX+SSSあり)
Lv117から魔女クエ1を遂行して、Lv126まで約1時間。
Lv126からエルカシクエを遂行して、Lv142まで約30分。

今ここで止まってます。

Lv117まで上げたかったんじゃなくて、SSDXが切れるまで狩ってたので、
魔女クエ1終了時に、エルカシクエ開始可能のLv120に到達できるレベルで
止めていれば、その分、時短可。

おそらく今なら、Lv109から魔女クエ1で、Lv120までいけるんじゃないかな?
(前回Lv111から魔女クエ1で、Lv123だったので)

ここまでで約3時間半かかってるけど、シクバフありで、事前に坑道最奥とパル最奥に
別キャラ配置しておいて、羽で合流できるようにしておけば、さらに時短可です。

続きはまた時間があるときにやって、Lv159までどれくらいか計ってみようと思います。



さて、ボスCコレクションについてだけど、ちょっと俺の考え方が違ったようだ。

メフィストCを例にしてみると、、、

ボスCとしてのメフィストCは、クリ力+50付与。
で、ボスコレとしてのメフィストCは、クリ力+30付与らしいんだけど、てっきり俺は
ボスコレはボスCの効果にプラスして付与されると思っていたんだよね。

だからボスコレのメフィストCは、ボスCのクリ力+50にさらにクリ力+30されると・・・。
でもどうやらそうでもなくて、ボスコレのメフィストCは、クリ力+30のみっぽいね?w

こうなってしまうと、同種ボスCが複数挿せることはまずないよね。
なぜならボスC>ボスコレで複数可なら、ボスコレを挿す必要がなくなるからね。

ボスCを挿して、さらに同種を挿したいならボスコレ挿してねってことなんだろうな。

そうなると、同種ボスコレも複数挿せるとは考えにくいw

っつーことで、アプデ後のベルト構成として、メフィストC+ボスコレメフィストを挿して
クリ力+80とする2枠は確定か!

ボスCを挿せる枚数は、〇枚だから@はそれぞれの職によるのかな?

俺ならリノCとかヘクトルCあたりにするのかな。
ただ、カイネンCのボスCとしての性能が不明だから、それにもよるのかな。

ということで、俺的にはメフィストC6枚あれば、準備おkだな。
確か、2枚しか持ってなかったと思うが・・・。

@4枚どうしよっ・・・w
ドロップ3倍イベ終わっちまったぞwww

とりあえず、ボスCの性能が上方修正されているからそれ見てからでもいいかw
もしかしたらスゲー性能のボスCがあるかもしれぬ。


そろそろ、本鯖にEpic10-1が実装される頃だろうか。
日本に来るのはいつかな・・・?w



see you next article!!

Lv175到達!!

Posted by Iridescent moon on 01.2017 Rappelz 2 comments 0 trackback
いやぁ~経験値3倍恐るべし!!ですね。

おそろしく早かったと思います。
これも全てデザさんやベルさん、PTをしてくれる方があってこその達成だと思います。

ホント、感謝です。
ありがとうございました!

っつーか、もう今後は常時経験値3倍でいいんじゃね?wって思いますね。

おそらくこれで新Dは入れるとは思うが、Mobのレベルがどれくらいかな。
命中2000は超えるから、当たらないってことはないと思うんだが・・・。

ヘクトルの手下のように物理防御特化されたMobがいるから、回避や魔法防御に
特化したMobが出てきてもおかしくはないからねぇ。

それはそれでおもしろいけどなw



さて、1つ気になったのがボスCのドロップ率かな。

今は、ドロップ率も3倍になっているけど、ボスCがボロボロ落ちるときと
そうでないときがあるような気がしてね。

おそらく、恩寵+ハピポを使っているPTMの人数で変動するんだとは思うけど、
攻撃速度や回避のようにある数値を超えると劇的に変化することがあるから
もしかしたらドロップ率もそういうことがあるのかなと。。。

おそらく幸運のステは、みんなだいたい500前後くらいじゃない?
アイテムでもうちょいいくのかな?

ドロップ率は確か、幸運×0.02で上昇するんだったかな。
だからこれが、幸運750や1000とかになれば、体感的に変化があるのかなと。

一度、幸運1000とかにしてみたいねw

開発や運営が想定しているドロップ率を、気付かれないまま超えてみたいね。
レアアイテムが常時ドロップみたいなww

もしそうなっても、絶対にクソ運営には報告しないけどな。



さて、そのクソ運営と言われる一例をまた載せたいと思います。

ちょっとこんなことを問い合わせてみました。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
【問い合わせ文】
4/18~期間限定で天恵ソウルストーンランダムBOXⅡが販売されておりますが、
なぜウィルパワー・マーシー・チェイス・ペネトレイトをBOXⅡに含めたのでしょうか?

正直、この4種に限って言えば、誰も必要としないし、装備しても何のメリットもない
ゴミ石なので、BOXに含める必要はないと思うのですが、いかがお考えでしょうか?

できれば、次回BOXⅡ販売時、もしくはBOXⅢ販売時は上記の点を考慮して
頂きたいと思います。 それか、ランダムではなく、個別販売でもいいかと思います。

【回答文】
天恵ソウルストーンランダムBOXⅡの含まれるアイテムにつきましては、
ランダムボックスのアイテムの企画上設定されてたものとなります。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

ふむ、アフォっすねw

企画上設定されたとかって言ってるけど、簡単に言えばただBOXⅠがそうだったから
BOXⅡも一緒にしましたってことだろ?w

ニーズにあった仕様に変更しろよww
それが運営の仕事だろうにw

得意なんだろう?課金アイテムの仕様変更はw
人に言われて、テイム書Lv20をLv30に変えたように、サクっと変えられるだろうにw

っつーか、ソウルストーンなんてランダムにする必要なんかなくて
普通に単品で売るべきアイテムだと思うけどな。

まぁ、どう売ろうと運営の勝手だろ?って言われてしまえば、その通りだが、
それ言っちゃったら、こっちから改善を望んで要望する意味がなくなってしまうよ。。。



さて、ちょっとラペの話ではなくなるけど、先週だったかな?
ちょっと気になってたMMOのCβに試しに1アカウントだけ応募してみました。

そしたらいつもながらに当選しちゃったので、せっかくだからちょこっとだけプレイしてみた
個人的な感想を書いておこうかと。

まず、そのMMOの名は、『BLESS』です。

SSやら動画なんかは、ググってもらえばいくらでも見れると思うので載せなくていいかな。

クラスは、バーサーカーを選択。
種族で何が違ったのかよくわからない。
遠距離職もプレイしてみたかったが、Cβでは選択できず。

とりあえず、操作方法とかもほぼヘルプを見ないでプレイした感想を言わせてもらうと、
よくあるグラフィックが綺麗で、序盤からお遣いクエスト連発なゲームかな。

簡単に言うと、TERAみたいな感じかな。
とは言え、UI的には親切に作られていて、なんとなくでだいたいいけちゃうね。

で、これたぶんMobを捕まえて、移動用として乗ることができるんだな。
そこら辺にいるMobはほぼ捕まえられるっぽかったが、一緒に戦えるのか
どうかまではわからなかった。

あとは、なんかすぐ死ぬんだよw
本体と同LvくらいのMob殴ってると被ダメがきつくて、よく死ぬw

たぶん、俺の操作が下手ってのもあったと思うが、それにしたって
HPに対する被ダメがでかい。

装備がしょぼかったのか?いやそんなことはないはずw

だって、Lv13くらいで普通そんなバタバタ死ぬ?w(カンストはLv25)
死んでもすぐ近くで蘇生できるからあまり気にしてなかったけど、
なんか面倒くさくなってきちゃってね。

それともPOTがぶ飲みで耐えればよかったんだろうか。

とまぁ、たかだか数時間プレイしただけだが、そんなんで何がわかる?と
言われればそれまでだが、あくまで俺個人の感想です。

MMO経験者ならちょこっとプレイすれば、だいたいわかるっしょ?w

おそらくこのゲームの目玉は、攻城戦だとは思うけど、未プレイです。
すでに韓国では過疎ってるっぽいから、今後どうなるのかな。

Cβ当選した人は、Oβも無条件でプレイ可っぽいので、ちょっと遠距離職を
プレイしてみてどんな感じか確かめてみたいくらいかな。

いずれにせよ、また新しいMMOを最初からプレイするのは正直しんどいですw



see you next article!!
 HOME