Prophetスキル詳細

Posted by Iridescent moon on 31.2017 Rappelz 0 comments 0 trackback
そいじゃ最後の1クラスのProphetの2次職とマスタークラスのスキルツリーを載せようか。

このProphetは、前に載せたときからマスタークラスのスキルツリーが
少し変更になっているね。

一応書くけど、左から1列目・2列目・・・5列目と順に↓方向に記載。
スキル名の後にアクティブスキルは(A)、パッシブスキルは(P)と記載。
スキルレベルはMAX、スキルCなし、装備なし状態の効果を記載です。

■Prophet2次職
prophete2次職

【1列目】
ForcesofNature(A) ・・・バフスキル、物命魔命増加、効果30分、CT15秒
CreatureTaming(A) ・・・テイムスキル

【2列目】
MagicalTrainingMastery(P) ・・・魔攻+110増加
ShiningCross(A) ・・・範囲攻撃スキル、CT30秒
FrostSpear(A) ・・・攻撃スキル、攻速-20%付与、効果20秒、CT45秒
ColdBolt(A) ・・・攻撃スキル、水属性持続ダメ、移動速度-30%付与、効果6秒、CT20秒
ShiningBuster(A) ・・・多段攻撃スキル、CT3分

【3列目】
EarthSpear(A) ・・・攻撃スキル、スタン付与、効果4秒、CT20秒
DivineNova(A) ・・・範囲攻撃スキル、スタン付与、効果3秒、CT10分
MagicoftheProphet(A) ・・・バフスキル、魔攻+5、効果10秒、CT20秒

【4列目】
MindDefense(P) ・・・魔防+60増加
MinorHealing(A) ・・・自己回復スキル、CT15秒

【5列目】
ArmorMastery(P) ・・・鎧装備時、物防増加(数値の記載なし)
BlessingofVitality(A) ・・・バフスキル、体力+48、物防+240増加、効果30分、CT15秒
BlessingofIntelligence(A) ・・・バフスキル、知力+48、魔攻+240増加、効果30分、CT15秒
BlessingofWisdom(A) ・・・バフスキル、精神+48、魔防+240増加、効果30分、CT15秒
BlessingofStrength(A) ・・・バフスキル、力+48、物攻+240増加、効果30分、CT15秒
ShiningArmor(A) ・・・バフスキル、100%の確率で全ての被ダメ9%軽減、効果30分、CT15秒

■Prophetマスタークラス
propheteマスター

【1列目】
VortexMagic(P) ・・・ArcticBlast、FrostSpear、FrozenSnareの与ダメ+30増加(単位不明)
ArcticBlast(A) ・・・攻撃スキル、水属性持続ダメ、移動速度-30%付与、効果10秒、CT8秒
         スタック3回
FrigidBreeze(P) ・・・ArcticBlastのCT-1.2秒軽減
RainbowField(A) ・・・範囲攻撃スキル、効果2秒、CT5秒
ColdBolt(A) ・・・攻撃スキル、水属性持続ダメ、移動速度-30%付与、効果6秒、CT20秒
ShiningBuster(A) ・・・多段攻撃スキル、CT3分
DivineIntervention(A) ・・・攻撃スキル、スタン付与、効果3秒、CT45秒

【2列目】
Eloquence(A) ・・・攻撃スキル、沈黙付与、効果2秒、CT40秒
RainRestorer(A) ・・・範囲回復攻撃スキル、HP40000回復、CT20秒

【3列目】
Angel'sDeception(P) ・・・攻撃時、4%の確率で知力魔攻+3%増加、効果60秒、スタック3回
RadiantFlare(A) ・・・聖属性持続攻撃スキル、効果8秒、CT10秒
Premonition(P) ・・・RadiantFlareのMP消費量-234軽減
TornadoDivine(A) ・・・範囲攻撃スキル、移動速度-30%付与、効果10秒、CT1分15秒
MagicalRequisition(A) ・・・バフスキル、自分の魔攻+400、敵の魔攻-400付与、効果25秒、CT40秒
AcidSpray(A) ・・・土属性持続攻撃スキル、物防魔防-20%付与、効果18秒、CT30秒
FrostSpear(A) ・・・攻撃スキル、攻速-20%付与、効果20秒、CT45秒

【4列目】
AntiqueKnowledge(P) ・・・魔命魔抵+100増加
ExaltedProtection(A) ・・・100%の確率で全ての被ダメ33%軽減、効果10秒、CT82.5秒

【5列目】
GuardianAngel(A) ・・・自動蘇生スキル、知力の50%魔攻増加、知力の200%MAXHP増加、CT不明
RefreshingTriumph(P) ・・・自分、もしくはPTMが敵を倒したとき、2秒毎にMP400回復、効果10秒
SustainedRestoration(P) ・・・RefreshingTriumphの効果増加(効果不明)
ShiningCross(A) ・・・範囲攻撃スキル、CT30秒
Ponder(P) ・・・知力精神+8.7%増加
BriskReprisal(P) ・・・攻撃時、4%の確率で知力+20、移動速度+10増加、効果20秒、スタック3回

こんな感じになってて、前は回復スキルは持っていないって書いたけど、
MinorHealingがあったなw

ここからは前に書いたことを抜粋しようかな。(スルーでおk)

ビショップやアークメイジでプレイしている人なら、見てわかると思うけど、
スキルのほとんどが、ビショップとアークメイジを合わせた構成になっている。

回復職ではなくなっているけど、一応ブレス系のバフスキルを持っているね。
シャイニングアーマーはあってもなくても大差ないなw

ということで、回復職というよりは、攻撃職になった感じだね。
スキル属性的に光属性に特化しているようだが、ラペは属性関係ないからなw
(昔は、属性システムを実装するって話もあったけどね)

たぶん回復なんざ、回復ペットで事足りるんだからいらんだろwってことで
このクラスが誕生したんだろうなw


本体スキルの主となるスキルは、ライトレインボーとシャイニングクロスかな。
CTが短いので、この2つの範囲スキルを交互に連発していればいい感じ。

シャイニングクロスは表記上、CT30秒になっているけど、実際は1秒か2秒なので
連発可能になっている。日本もそうなのかな?

あとは、テクニカルコールドボルトもある。
確かこのスキルは、近々上方修正されるんじゃなかったっけ?

それとTornadoDivineもCTは長いが、10秒間ずっと範囲持続攻撃なので
使うとしばらくの間、竜巻が発生している感じで気分がいいw

範囲狩りという点で言えば、ウィザを超えるのかもしれないね。


ということで、6職全て紹介してみたけど、どの職も強力でマスタークラスの次職となっても
遜色ないスペックなような気がした。
日本もこういうのが実装されれば、おもしろいのにね。。。


さて、メンテ時間はかかったけど無事鯖統合が完了したようだね。

鯖統合前になんでセリーナ?セレーナ?って名前なのか意味わからんって
ブログに書いたけど、その疑問について、わざわざ4亀に由来の説明がありました。

でもこういうのは公式HPに記載すれば済んだ話だよね・・・。

----以下、4亀から抜粋----(8/29の4亀記事)
これまでラペルズのサーバー名は全てラペルズの最大の特徴であるクリーチャーの種族名
でしたが、この度誕生した新サーバー名「セリーナ」はクリーチャー名ではありません。
しかし、実はこれもクリーチャーに関連する名前なのです。ラペルズのストーリーで最も重要な
人物として「魔女」の存在が挙げられますが、この謎の多い人物の生前の名前がEpic9-3で
明らかになりました。
その名前が、セリーナ。Epic8-2のソウルクリーチャーシステムの実装により、魔女の偽物などが
テイミング出来るようになりました。このセリーナという名にはラペルズの歴史がこめられているのです。
----ここまで----

ということらしいです。

うん、公式でよかったよね。


でさ、前にも言ったけど、アプデのティザーサイトなんだけどさ、公開したなら
せめてキーワード1個は開けようよw

1つもキーワード見れないのに、ティザーサイト公開されても、何一つ情報が
わからんじゃん?何なん?w
この小出し感いらないんだよなw

これ、毎週キーワードを1個ずつ開けていくんかな?
そうすると、実装日も6週間後くらいってことになっちゃうけど。。。

さすがにそれはないよなw

毎週2個ずつオープンしたとして、@3週間後か。
っつーことは、実装日は9/26だな・・・ムダに遠いなw



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Trapperスキル詳細

Posted by Iridescent moon on 29.2017 Rappelz 0 comments 0 trackback
残り2職となりましたが、今回はTrapperの2次職とマスタークラスのスキルツリーです。

新クラスで唯一の召喚職だね。

いつも通りスキル詳細は、左から1列目・2列目・・・5列目と順に↓方向に記載。
スキル名の後にアクティブスキルは(A)、パッシブスキルは(P)と記載。
スキルレベルはMAX、スキルCなし、装備なし状態の効果を記載です。

■Trapper2次職
Trappeur2次職

【1列目】
Avoidance Expert(P) ・・・回避8%増加
ArmorMastery(P) ・・・鎧装備時、物防増加(数値の記載なし)
MentalConcentration(A) ・・・バフスキル、クリ力+30増加、効果25秒、CT2分
DeepEvasion(A) ・・・回避+300、魔抵+300、効果20秒、CT2分
EvasiveResilience(P) ・・・回避の420%MAXHP増加

【2列目】
CreatureControl(P) ・・・クリーチャー編成スキル
PassDamage(A) ・・・トグルバフ、被ダメの一部をクリーチャーで受ける

【3列目】
CrossbowMastery(P) ・・・石弓装備時、物攻+110増加
CrossbowExpert(P) ・・・石弓装備時、攻速+60増加
FatalityArrow(A) ・・・ノックバックスキル、ホールド付与、効果5秒、CT30秒
BloodyArrow(A) ・・・攻撃スキル、無属性持続ダメ付与、効果13秒、CT7秒、スタック3回
LimpidStrike(A) ・・・多段攻撃スキル、CT15秒
StunShaft(A) ・・・攻撃スキル、スタン付与、効果3秒、CT45秒

【4列目】
AuraofInspiration(A) ・・・トグルバフ、クリーチャーの全ステ+55、物攻魔攻+550、
                MAXHPMP+2500増加

【5列目】
CreatureMastery(P) ・・・召喚したクリーチャーの能力増加(数値の記載なし)
CelestialSanctuary(A) ・・・範囲回復スキル、MAXHPMPの25%回復、CT10分
ElementalResistance(A) ・・・バフスキル、クリーチャーの魔防魔抵+15%増加、効果30分、
                  CT5秒
CreatureRestoration(A) ・・・持続回復スキル、効果12秒、CT30秒
StrengthSymbiosis(A) ・・・トグルバフ、本体及びクリーチャーの力+92増加
VitalitySymbiosis(A) ・・・トグルバフ、本体及びクリーチャーの体力+92増加

■Trapperマスタークラス
Trappeurマスター

【1列目】
SummonMastery(A) ・・・トグルバフ、クリーチャー同時召喚スキル
MiraculousRecovery(A) ・・・範囲回復スキル、PTMのクリーチャーのHPMP全快、CT4分
RapidMiracles(P) ・・・MiraculousRecoveryのCT30秒軽減
FervorAura(A) ・・・トグルバフ、クリーチャーの物攻魔攻+1000、MAXHPMP+5000、
            攻速詠速+8%増加
CreatureRestoration(A) ・・・持続回復スキル、効果12秒、CT30秒
MassSoothing(A) ・・・範囲持続回復スキル、効果12秒、CT20秒
DeepFocus(P) ・・・集中+20、クリ率+4増加
VeteranSenses(A) ・・・バフスキル、集中の400%、敏捷の400%与ダメ増加、効果30分、CT1分
LightningReflexes(P) ・・・回避+30、移動速度+12増加

【2列目】
AsuranHaste(A) ・・・バフスキル、攻速、詠速増加、効果30分
BreathofLife(P) ・・・MAXMP+30%増加

【3列目】
CombatProwess(P) ・・・PoisonedArrowのCT1秒軽減、BloodyArrowのCT4秒軽減
AbyssalAttunement(P) ・・・敵のHPが50%以下のとき、スキル与ダメ+25%増加
AttunementoftheDamned(P) ・・・AbyssalAttunementにクリ率増加追加(数値の記載なし)
PoisonedArrow(A) ・・・攻撃スキル、土属性持続ダメ付与、効果21秒、CT2.4秒、スタック3回
BloodyArrow(A) ・・・攻撃スキル、無属性持続ダメ付与、効果13秒、CT7秒、スタック3回
LimpidStrike(A) ・・・多段攻撃スキル、CT15秒
BodkinArrowheads(P) ・・・攻撃時、5%の確率で攻速+20、物貫+200増加、効果10秒
StoppingPower(P) ・・・集中の25%物防無視増加
ParagonofAuger(A) ・・・バフスキル、本体及びクリーチャーの攻速+24%増加、効果16.5秒、CT10分

【4列目】
EvasiveResilience(P) ・・・回避の420%MAXHP増加
DexteritySymbiosis(A) ・・・トグルバフ、本体及びクリーチャーの集中+92増加
Trapper'sInstinct(P) ・・・集中の250%、敏捷の250%MAXHP増加

【5列目】
GrimDesire(A) ・・・トグルバフ、敵のHP低下時30%の確率でクリーチャーの攻速詠速増加
            効果5秒、(数値の記載なし)
LawofExchange(P) ・・・クリーチャーのMAXHPの12%クリーチャーの物攻増加、
               クリーチャーのMAXMPの8%クリーチャーの魔攻増加
Potency(P) ・・・LawofExchangeの効果増加(12%⇒15%、8%⇒10%)
PassDamage(A) ・・・トグルバフ、被ダメの一部をクリーチャーで受ける
DefenseMastery(A) ・・・バフスキル、100%の確率でクリーチャーの全ての被ダメ19%軽減
               効果30分、CT3秒
OrderofAlacrity(A) ・・・バフスキル、PTMのクリーチャーの物命魔命+200、移動速度+100増加
               効果30分、CT15秒
CreatureMastery(P) ・・・召喚したクリーチャーの能力増加(数値の記載なし)
ExpertCaretaker(P) ・・・クリーチャーのMAXHPMP+10%増加
Breeder'sSynergy(P) ・・・本体の力と集中25%分、クリーチャーの力と集中増加

となっている。

ここからは、前に書いたような内容なので、スルーでおkですw

武器は、石弓一択です。

本体のPoisonedArrowとBloodyArrow、LimpidStrikeの3種になるけど、
これだけだと手詰まりになりそうだ。

スキルCとヘルムの究極強化でどれだけCTを縮められるかだろう。
できれば、長弓でも発動するハンパクがあって欲しかったがww

おそらく、そこら辺をクリーチャーの火力でカバーする感じなんだろうな。

弓職+獣王+マエストロだからペットの火力がどれだけいくかだ。

本体+火力ペット+回復ペットが理想か。
パスダメで減ったHPを回復ペットで回復しつつ、本体+火力ペットで攻撃。

もう少し本体の回復スキルが豊富であれば、火力ペット2体でもいけたかな?

もしくは、本体火力がどれだけいくかわからないが、本体をメイン火力にして
回復ペット2体召喚で、絶対死なない弓職でもいいかもしれないw

現状の仕様では、これは一番無難な構成になるかw

いずれにせよ、クリーチャーのクリ力次第なので、今後の仕様次第だな。
開発は、なるべく早くペット職のペットの命中とクリ力をなんとかしたほうがいいだろう。


さて、次回は最後に残った、Propheteを載せようと思う。


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Vikingスキル詳細

Posted by Iridescent moon on 27.2017 Rappelz 0 comments 0 trackback
今回は、Vikingの2次職とマスタークラスのスキルツリーを載せます。

Vikingは、名前の変更はなかったですね。
フランス語でも英語でもVikingという綴りなんだろうか。

今回もスキル詳細は、左から1列目・2列目・・・5列目と順に↓方向に記載。
スキル名の後にアクティブスキルは(A)、パッシブスキルは(P)と記載。
スキルレベルはMAX、スキルCなし、装備なし状態の効果を記載です。

■Viking2次職
Viking2次職

【1列目】
Provocation(A) ・・・トグルバフ、ヘイト+1000増加
CreatureControl(P) ・・・クリーチャー編成スキル
CreatureTaming(A) ・・・テイムスキル
WheelofDestiny(P) ・・・クリ率の300%物攻魔攻増加

【2列目】
DualAxeTraining(P) ・・・2斧装備時、物命・攻速増加(数値の記載なし)
LogSplit(A) ・・・攻撃スキル、物防-500、攻速-50付与、効果10秒、CT15秒
VikingSwagger(A) ・・・攻撃スキル、移動速度-95%、効果6秒、CT8秒
DrainofMana(A) ・・・攻撃スキル、与ダメの2%MP回復、魔防-15%、効果10秒、CT10秒
ThnuderboltWindCut(A) ・・・範囲攻撃スキル、雷属性持続ダメ付与、効果10秒、CT45秒
VikingSmash(A) ・・・範囲攻撃スキル、闇属性持続ダメ付与、物命魔命-8%、効果10秒CT15秒
HeritageofOdin(A) ・・・多段範囲攻撃スキル、CT20秒

【3列目】
ElectricShock(A) ・・・攻撃スキル、スタン付与、効果3秒、CT20秒
VikingLoad(A) ・・・攻撃スキル、スタン付与、効果4秒、CT30秒
PerfidyofLoki(A) ・・・攻撃スキル、沈黙付与、効果3秒、CT30秒

【4列目】
ArmorMastery(P) ・・・鎧装備時、物防増加(数値の記載なし)
OdinWellness(A) ・・・自己バフ、MAXHP+20000増加、効果30分、CT15秒
Frigg'sPrayer(A) ・・・全ての回復スキルの効果+80%増加、HP回復率+25%、効果30秒CT2分
WindWeapon(A) ・・・バフスキル、攻速詠速+10%増加、効果30分、CT15秒
Miracle(A) ・・・回復スキル、全てのMPを消費してMAXHPの100%回復、CT4分?(表記は1h)

■Vikingマスタークラス
Vikingマスター

【1列目】
CycloneLord'sBlessing(P) ・・・MAXMPの30%物攻魔攻増加、物攻の50%魔攻増加
VikingValues(A) ・・・100%の確率で全ての攻撃の被ダメ66%軽減、知力詠速+30%、
           MP回復力+100%増加、効果15秒、CT90秒
EnhancedVikingValues(P) ・・・VikingValuesのCT-15秒
Frigg'sPrayer(A) ・・・全ての回復スキルの効果+80%増加、HP回復率+25%、効果30秒CT2分
WindWeapon(A) ・・・バフスキル、攻速詠速+10%増加、効果30分、CT15秒
OdinWellness(A) ・・・自己バフ、MAXHP+20000増加、効果30分、CT15秒

【2列目】
WheelofDestiny(P) ・・・クリ率の300%物攻魔攻増加
BarbarianRage(A) ・・・自己バフ、59%の確率で追撃効果付与、効果10分50秒、CT10分

【3列目】
Odin'sMagic(A) ・・・自己バフ、物命+200、魔命+800増加、効果20分、CT1分
SoulofFenrir(A) ・・・範囲攻撃スキル、CT3秒
ReinforcedFenrirSoul(P) ・・・SoulofFenrirの威力増加
LogSplit(A) ・・・攻撃スキル、物防-500、攻速-50付与、効果10秒、CT15秒
ThnuderboltWindCut(A) ・・・範囲攻撃スキル、雷属性持続ダメ付与、効果10秒、CT45秒
VikingSwagger(A) ・・・攻撃スキル、移動速度-95%、効果6秒、CT8秒
VikingSmash(A) ・・・範囲攻撃スキル、闇属性持続ダメ付与、物命魔命-8%、効果10秒CT15秒
HeritageofOdin(A) ・・・多段範囲攻撃スキル、CT20秒

【4列目】
Thor'sWave(A) ・・・範囲スタン、効果6秒、CT2分
MentalConcentration(A) ・・・バフスキル、クリ力+30増加、効果25秒、CT2分

【5列目】
AdvancedVikingLoad(P) ・・・VikingLoadのCT-20秒
DivineCrash(P) ・・・敵のHPが50%以下のとき、スキル与ダメ+50%増加
DivineCrashEnhance(P) ・・・DivineCrashの効果増加、スキル与ダメ+8%増加
DesperateDeflection(P) ・・・HP低下時、6%の確率で全ての攻撃の被ダメ20%軽減、
              効果10秒、スタック3回
Stalwart(P) ・・・力+10%増加
Surefooted(P) ・・・移動速度+15増加
InvincibleStrength(P) ・・・力+150、クリ率+5増加
Hawkeye(P) ・・・物攻+500、物命+120増加

こんな感じで、Vikingに関しては、何かと何かの職を合わせたというよりは
剛戦士の2斧を特化させたイメージが強いね。

なので、2斧以外では使えなくなるスキルがあります。

言うまでもなく、Spearman同様にクルクル回る邪魔な気功はなくなっているw


主力のスキルは、範囲攻撃のSoulofFenrirとVikingSmashとHeritageofOdinだね。
これにCTの短い、LogSplitやVikingSwagger、DrainofManaを使いつつ、スタン攻撃を
混ぜていく感じになるだろう。

とにかく範囲攻撃が強烈なので、スキルC強化やヘルム究極強化でCTを短くできれば
この範囲攻撃3種連発で事足りるだろう。

SoulofFenrirは範囲攻撃としているけど、ウィザのチェーンライトニングをイメージ
してもらえるといいね。

チェーンライトニングは何回まで連鎖するんだったか覚えていないけど、Vikingでは
6回まで連鎖して、CT3秒なので使いやすそうだ。

回復面では、MiracleがCTもそれほど長くなく(表記上は長いw)、HPが全快できる。
ただ、Mobに囲まれまくっているときは、詠唱し切れずに発動できずに死ぬw

でも、Frigg'sPrayerがあるから、偏愛持ち回復ペットの偏愛と交互に使っていけば、
偏愛は何%上昇か忘れたけど、長い時間かなりの回復量になるよね。
Frigg'sPrayerと偏愛は確か重複できないので、交互に使う感じで!

Spearman同様に非常に面白そうな職なわけだが、これが実装されたとしても
やれる人は限られるなw
やはり、俺はルピがないから武器2つのOEが必ずネックになるw

あとは、そうだな。
Spearmanもそうだが、長弓でどのスキルが撃てるかだな。

鈍足スキルがあるから、鈍足からの長弓に持ち替えて、距離を保ちつつ
スキル連射ができるかどうかだな。

こればっかりは試してみないとわからないが・・・。

個人的に2斧なので欲を言えば、トグルかバフで通常攻撃時スタック可能な
持続ダメ付与とかあればもっとよかったかなw


では次回は、英語表記なる前に中途半端に載せた、デーヴァの2クラスについて
順に載せていこうと思います。



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Spearmanスキル詳細

Posted by Iridescent moon on 25.2017 Rappelz 0 comments 0 trackback
今回は前回言ったように、初となる槍を使うクラスのSpearmanの2次職とマスタークラスの
スキルツリーを載せよう。

こいつは元々、Lancierというわかりやすい名前だったが、さらにわかりやすく、
Spearmanとなったw

Lancierならまだ槍を使う人って感じがするが、Spearmanだと直訳すると槍野郎だw
英語にするならまだ、Lancerのほうがよかったよねw


例によって、スキル詳細は、左から1列目・2列目・・・5列目と順に↓方向に記載。
スキル名の後にアクティブスキルは(A)、パッシブスキルは(P)と記載。
スキルレベルはMAX、スキルCなし、装備なし状態の効果を記載なので、よろしく

■Spearman2次職
Lancier2次職

【1列目】
MinorHealing(A) ・・・自己回復スキル、CT15秒
WheelofDestiny(P) ・・・クリ率の210%物攻魔攻増加
Blessing(A) ・・・自己バフ、MAXHP+8000増加、CT30分、CT30秒
JudgmentBuster(A) ・・・攻撃スキル、スタン付与、効果2秒、CT2分
ExaltedProtection(A) ・・・100%の確率で全ての攻撃の被ダメ33%軽減、効果15秒、CT75秒
Warrior'sShell(A) ・・・100%の確率で全ての物攻を無効化、効果7秒、CT2分30秒

【2列目】
CreatureControl(P) ・・・クリーチャー編成スキル
MentalConcentration(A) ・・・バフスキル、クリ力+30増加、効果25秒、CT2分
EnchantWeapon:Poison(A) ・・・トグルバフ、攻撃時11%の確率で毒付与、効果18秒

【3列目】
SpearMastery(P) ・・・槍装備時、物攻+600、クリ率+30増加
Spearman'sImpact(A) ・・・攻撃スキル、物攻-500、攻速-50付与、効果10秒、CT9秒
Restrain(A) ・・・攻撃スキル、移動速度-95%、効果7秒、CT15秒
Spearman'sBomb(A) ・・・多段攻撃スキル、CT40秒
MentalBreaker(A) ・・・攻撃スキル、与ダメの2%MP回復、魔防-320、効果10秒、CT20秒
DivineCrash(A) ・・・突進攻撃スキル、CT40秒

【4列目】
ArmorMastery(P) ・・・鎧装備時、物防増加(数値の記載なし)
WildStream(A) ・・・範囲攻撃スキル、水属性持続ダメ付与、効果11秒、CT8秒?(表記は45秒)
PowerfulCrash(A) ・・・ノックバックスキル、CT18秒
LightSpeed(A) ・・・自己バフ、移動速度+64%増加、効果14秒、CT5分

【5列目】
Provocation(A) ・・・トグルバフ、ヘイト+600増加
CreatureTaming(A) ・・・テイムスキル
DivineFlash(A) ・・・攻撃スキル、失明付与、効果3秒、CT1分

■Spearmanマスタークラス
Lancierマスター

【1列目】
ArmorofDefense(A) ・・・自己バフ、MAXHP+30%、ヘイト・物防+50%、効果15分、CT30秒
SavageCrash(A) ・・・範囲攻撃スキル、移動速度-50%付与、効果2秒、CT4秒
SavageCrashTraining(P) ・・・SavageCrashのデバフ時間増加(数値の記載なし)
WildStream(A) ・・・範囲攻撃スキル、水属性持続ダメ付与、効果11秒、CT8秒?(表記は45秒)
PowerfulCrash(A) ・・・ノックバックスキル、CT18秒
DesperateDeflection(P) ・・・HP低下時、6%の確率で全ての攻撃の被ダメ20%軽減、
              効果10秒、スタック5回
FaithTies(P) ・・・被ダメ時、6%の確率で物防+6%増加、効果10秒、スタック5回
UnityofExhaustiveDefense(P) ・・・被ダメ時、20%の確率で物防+6%増加、効果10秒、スタック5回
DivineFlash(A) ・・・攻撃スキル、失明付与、効果3秒、CT1分

【2列目】
WheelofDestiny(P) ・・・クリ率の210%物攻魔攻増加
EarthShaker(A) ・・・範囲攻撃スキル、スタン付与、効果3秒、CT30秒

【3列目】
Spearman'sRage(A) ・・・自己バフ、魔攻+5000、クリ力+20、効果20分、CT2分
HeroicBreath(A) ・・・攻撃スキル、物攻-20%、効果5秒、CT4秒
HeroicBreathTraining(P) ・・・HeroicBreathのCT0.18秒、消費MP-59
Spearman'sImpact(A) ・・・攻撃スキル、物攻-500、攻速-50付与、効果10秒、CT9秒
JudgmentBuster(A) ・・・攻撃スキル、スタン付与、効果2秒、CT2分
Restrain(A) ・・・攻撃スキル、移動速度-95%、効果7秒、CT15秒
GuidingLight(P) ・・・攻撃時、移動速度低下付与、スキル与ダメ30増加(数値及び単位不明)
InvincibleStrength(P) ・・・力+150、クリ率+5増加
Hawkeye(P) ・・・物攻+500、物命+120増加

【5列目】
KillingSpree(P) ・・・自分、もしくはPTMが敵を倒したとき、DivineCrashのCT-32秒
DivineCrash(P) ・・・敵のHPが50%以下のとき、スキル与ダメ+50%増加
DivineCrashEnhance(P) ・・・DivineCrashの効果増加、スキル与ダメ+12%増加
DivineCrash(A) ・・・突進攻撃スキル、CT40秒
LightSpeed(A) ・・・自己バフ、移動速度+64%増加、効果14秒、CT5分
Blessing(A) ・・・自己バフ、MAXHP+8000増加、CT30分、CT30秒
Stalwart(P) ・・・力+10%増加
MentalBreaker(A) ・・・攻撃スキル、与ダメの2%MP回復、魔防-320、効果10秒、CT20秒
Spearman'sBomb(A) ・・・多段攻撃スキル、CT40秒


こんな感じになっているので、ヒーローと剛戦士を合わせたようなクラスだね。

武器はもちろん、槍一択だw
槍以外では使えなくなるスキルが出てくる。

ヒーローと剛戦士を合わせた職なので、スキルもワイルドストリームもあるし、
ガイア神の一撃、気功爆撃もあるので火力は十分だ。

さらにCTが短いHeroicBreathで攻撃力を下げつつ、Spearman'sImpactを使って
攻撃速度も下げて、リストレインで鈍化させて、メンブレでMP回復だな。

どんだけスキル連発してもMPは枯れなさそうだw

そして、パッシブで被ダメ軽減スキルが2つあって、HP低下時にはさらに一つ追加される。
これはどれもスタックしまくるので、防御面ではカッチカチになれる。

少しではあるけど自分でHPも回復できるし、アクティブスキルでも被ダメ軽減や無効化の
スキルがあるからかなり強いんではないだろうか。

さらに敵のHPが50%以下ならスキル与ダメが62%も上昇するw

ここまででも十分すぎる性能な気がするが、個人的に一番嬉しかったところがある。

それは何か・・・?

それはだね。
気功をいちいち出す必要がないところだよw

なんだ、そんなことかって思うじゃん?w

弓主と剛戦士やったことある人ならわかると思うけどさ、
アレさ、毎回毎回スキル撃つ度に出すの面倒なんだよねww

アレ要らなくね?w
って、俺はラペがサービスINしたときから思ってるぜ?w
なんでガイアだけクルクルさせてるん?みたいなw

10年が経過し、ようやく気付いたようですw


ということで、これで槍もやっと日の目を見ることができるようになるわけだ。
実装されないと思うけどもw

次は、Vikingのスキル詳細を載せますね。



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Enchanterスキル詳細

Posted by Iridescent moon on 23.2017 Rappelz 0 comments 0 trackback
今回は、ガイアのEnchanterの2次職とマスタークラスのスキルツリーです。

英語表記に変わったと書いたけど、EclaireurがScoutに変更しただけでなく、
UI自体が英語に変わってました。

なので、Enchanteurもフランス語から、Enchanterの英語になってます。


前回のScoutと同様に、スキル詳細は、左から1列目・2列目・・・5列目と順に↓方向に記載。
スキル名の後にアクティブスキルは(A)、パッシブスキルは(P)と記載。
スキルレベルはMAX、スキルCなし、装備なし状態の効果を記載なので、よろしく。

■Enchanter2次職
Enchanteur2次職


【1列目】
CreatureControl(P) ・・・クリーチャー編成スキル
StunMace(A) ・・・攻撃スキル、スタン付与、効果2.6秒、CT37秒
VitalityEnchantment(A) ・・・トグルバフ、体力+50、回避+50増加
IntelligenceEnchantment(A) ・・・トグルバフ、知力+50、魔攻+500増加
WisdomEnchantment(A) ・・・トグルバフ、精神+50、魔抵+50増加
StrengthEnchantment(A) ・・・トグルバフ、力+50、物攻+500増加
WheelofDestiny(P) ・・・クリ率の210%物攻魔攻増加

【2列目】
NaturalSorcery(P) ・・・魔攻+60増加
SteadfastShadowflame(A) ・・・範囲罠スキル、ホールド付与、効果10秒、CT45秒
PowerfulStrike(A) ・・・攻撃スキル、CT2秒
MentalConcentration(A) ・・・バフスキル、クリ力+26増加、効果25秒、CT2分
Fireshield(A) ・・・自己バフ、100%の確率で全ての攻撃の被ダメを6%軽減、効果30分、CT2分
RecklessnessofFire(A) ・・・自己バフ、物攻+30%、物防-20%、火属性持続ダメ付与、
             効果12秒、CT4分

【3列目】
MindDefense(P) ・・・魔防+30増加
LightningStrike(A) ・・・攻撃スキル、CT0.6秒
Concentration(A) ・・・自己バフ、物命魔命+375増加、効果10分、CT3分
Lightning(A) ・・・攻撃スキル、スタン付与、効果3秒、CT30秒
RecklessnessofEarth(A) ・・・自己バフ、100%の確率で全ての攻撃の被ダメを50%軽減、
              効果12秒、CT4分

【4列目】
DefensePractice(P) ・・・術鎧装備時、物防増加(数値の記載なし)
Flash(A) ・・・攻撃スキル、物命魔命-25%付与、効果15秒、CT30秒
AngelicMist(A) ・・・回復スキル、CT2秒
DarkWaterSeal(A) ・・・封印スキル、効果8秒、CT1分
EnchantWeapon:Earth(A) ・・・トグルバフ、攻撃時11%の確率で毒付与、効果18秒
RecklessnessofWater(A) ・・・自己バフ、魔攻+30%、詠速+50%、効果12秒、CT4分
SplashThunder(A) ・・・攻撃スキル、スタン付与、効果2秒、CT1分

【5列目】
SpeedySpell(P) ・・・詠速+10%増加
MaceBlast(A) ・・・多段範囲攻撃スキル、CT1分
ShackleoftheGround(A) ・・・ホールドスキル、土属性持続ダメ付与、効果7秒、CT1分
GhoulishIncantation(A) ・・・範囲攻撃回復スキル、3000回復、効果10秒、CT40秒
InflamedStrike(A) ・・・攻撃スキル、CT0.6秒
EarthShaker(A) ・・・範囲攻撃スキル、スタン付与、効果3秒、CT30秒


■Enchanterマスタークラス
Enchanteurマスター


【1列目】
DevoutFury(P) ・・・物攻魔攻+8%、攻速+10%増加
ImpalingPower(A) ・・・自己バフ、物貫魔貫+30%、効果30秒、CT30秒
ExpertCombatant(P) ・・・ImpalingPowerのCT7.5秒軽減
MaceBlast(A) ・・・多段範囲攻撃スキル、CT1分
EarthShaker(A) ・・・範囲攻撃スキル、スタン付与、効果3秒、CT30秒
Rapture(P) ・・・魔法使用時、100%の確率でMP回復力+20%増加、効果3分、スタック10回
CydoneLord'sBlessing(P) ・・・MAXMPの12%物攻魔攻増加、物攻の52%魔攻増加
emptystring(P)(名前不明) ・・・魔抵の420%MAXHP増加

【2列目】
WheelofDestiny(P) ・・・クリ率の210%物攻魔攻増加

【3列目】
Angel'sDeception(P) ・・・魔法使用時、4%の確率で知力魔攻+3%、効果1分、スタック3回
EnhancedMace(A) ・・・トグルバフ、100%の確率で魔攻の200%ダメ追加
EnhancedMaceTraining(P) ・・・EnhancedMaceのCT3.7秒軽減
InflamedStrike(A) ・・・攻撃スキル、CT0.6秒
LightningStrike(A) ・・・攻撃スキル、CT0.6秒
GhoulishIncantation(A) ・・・範囲攻撃回復スキル、3000回復、効果10秒、CT40秒
PowerfulStrike(A) ・・・攻撃スキル、CT2秒
HolyProtection(P) ・・・100%の確率で全ての攻撃の被ダメ13%軽減

【4列目】
GaianStrength(A) ・・・バフスキル、クリ率・クリ力増加、効果30分、CT15秒
EnchantEarthWeapon(A) ・・・土属性持続ダメスキル、効果12秒、CT3秒

【5列目】
Spiritualattunement(P) ・・・POT、書、食料使用時のMP回復力+40%増加
EnchantressShadow(A) ・・・闇属性持続ダメスキル、効果8秒、CT10秒
EnchantressShadowTraining(P) ・・・EnchantressShadowの効果時間増加(数値の記載なし)
VitalityEnchantment(A) ・・・トグルバフ、体力+50、回避+50増加
IntelligenceEnchantment(A) ・・・トグルバフ、知力+50、魔攻+500増加
WisdomEnchantment(A) ・・・トグルバフ、精神+50、魔抵+50増加
StrengthEnchantment(A) ・・・トグルバフ、体力+50、物攻+500増加

こんな感じかな。
SSには、マスタークラス4列目の2つ目が載ってないけど、SSが古いからだな。
アプデで、スキルツリーも少し変わったようです。

あとで、貼り直しておきます。


個人的には、マジ職を織り交ぜた、賢幻ってイメージがするね。

メイン武器は、両手メイスだな。
それ以外では、使えなくなるスキルがいくつかあるね。

プレイスタイルは、CTが短いEnchantEarthWeaponやEnchantressShadowを使いつつ、
InflamedStrikeとLightningStrikeを連発していく感じになるのかな。
PowerfulStrikeもCTが短いので使い勝手がよさそうだ。


俺的には、EnchantressShadowのエフェクトがかっこよかったです。
なんつーか、イメージ的にはマンガ『Bleach』に出てくる愛染が使う詠唱呪文の
破道の九十"黒棺"に似てるかなw
(知らない人はスルーでw)

Bleachもなぁ、愛染に無月を放ったとこで終わっておけばよかったんだよなぁ。
大人の事情があるとは言え、あんな無理に続けようとするからグダグダに・・・w

おっと、話が逸れてしまったな。


ということで、↑に挙げた5つのスキルさえ、両手杖でも使えるなら持続ダメが多い分、
ウィザの火力を凌ぐかもしれないね。

でも、スキル自体に物理ダメと魔法ダメの両方の表記があるから、両手メイスのほうが
火力が出るのかもしれない。

CT2秒でずっと回復出来ちゃうのもズルイ気がするが・・・w
あとは罠スキルもあるので、実際に使ってみないとわからんことが多いですなw


次回は、長年忘れ去られてきたあの武器を使う職について載せます。



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Scoutスキル詳細

Posted by Iridescent moon on 21.2017 Rappelz 2 comments 0 trackback
今回は、アシュラのEclaireurの2次職とマスタークラスのスキルツリーを載せていく。

ちょうど8/20(土)にアプデがあって、このEclaireurだけ名前が、Eclaireurから
Scoutに変更になっている。

そして、俺がフランス語がムズイって書いたからかどうかわからんが、同じく
8/20のアプデで英語表記となったw

まさに神対応だ!!

ということで、スキルツリーを載せるけど、ちょっと大変だがスキル名とスキルの効果も
載せていくぜ?w(スキル名は英語表記のままです)

前回までに載せた、TrappeurとPropheteについても後日載せるつもりなので、お待ちを!

スキル詳細は、左から1列目・2列目・・・5列目と順に↓方向に記載してます。
スキル名の後にアクティブスキルは(A)、パッシブスキルは(P)と記載。
スキルレベルはMAX、スキルCなし、装備なし状態の効果を記載。

■Scout2次職
Eclaireur2次職

【1列目】
Avoidance Expert(P) ・・・回避10%増加
Penitence(A) ・・・自己バフ、物命+300、魔命+500、効果20分
BlindingStrike(A) ・・・攻撃スキル、失明付与、効果3秒、CT15秒
AsuranHaste(A) ・・・バフスキル、攻速、詠速増加、効果30分
EvasiveResilience(P) ・・・回避の420%MAXHP増加
DeepEvasion(A) ・・・回避+225、魔抵+225、効果20秒、CT2分

【2列目】
SwordMastery(P) ・・・剣装備時、物攻+600、攻速+20増加
DarkProvocation(A) ・・・攻撃スキル、ヘイト20100000付与、効果2秒、CT5秒
StunMacePerfection(A) ・・・攻撃スキル、スタン付与、効果4秒、CT1分30秒
BloodLust(A) ・・・攻撃スキル、与ダメの20%HP回復、CT2分
MentalBreaker(A) ・・・攻撃スキル、魔防-400付与、効果10秒、CT20秒
Intimidation(A) ・・・攻撃スキル、恐怖付与、効果6秒、CT1分30秒
DivineCrash(A) ・・・突進攻撃スキル、CT40秒

【3列目】
React(P) ・・・100%の確率で全ての攻撃の被ダメ2%軽減、効果10秒、スタック5回
DarkBreaker(A) ・・・攻撃スキル、魔防-575、魔抵-250付与、効果10秒、CT15秒
JudgmentofHeaven(A) ・・・範囲攻撃スキル、スタン付与、効果3秒、CT3分

【4列目】
ArmorMastery(P) ・・・鎧装備時、物防増加(数値の記載なし)
Asura'sBlessing(A) ・・・自己バフ、MAXHP16000増加、効果30分
PhysicalBreaker(A) ・・・攻撃スキル、物攻-30%、物防-30%付与、効果20秒、CT30秒
ActiveGuard(A) ・・・自己バフ、盾装備時、ブロック率+36%増加、効果30分

【5列目】
CloakofShadow(A) ・・・ハイドスキル、効果2分、CT30秒
ShieldMastery(P) ・・・盾装備時、ブロック率+20%増加
ShieldReverse(A) ・・・盾装備時使用可、攻撃スキル、スタン付与、効果3秒、CT30秒
ShieldCharge(A) ・・・盾装備時使用可、ノックバックスキル、スタン付与、効果2秒、CT5秒
Shadow'sProtection(A) ・・・100%の確率で全ての攻撃の被ダメ79%軽減、効果12秒、CT5分
DistortionofRage(A) ・・・85%の確率でヘイト100%軽減、CT15秒
ShadowStab(A) ・・・ハイド時使用可、攻撃スキル、CT1分

■Scoutマスタークラス
Eclaireurマスター

【1列目】
SurgeofAdrenaline(P) ・・・回避成功時、回避+6%増加、効果10秒、スタック7回
Scout'sCurse(A) ・・・範囲持続攻撃スキル、物命・魔命・移動速度-30%付与、効果5秒、CT30秒
Scout'sCurseTraining(P) ・・・Scout'sCurseのCT15秒軽減
DarkProvocation(A) ・・・攻撃スキル、ヘイト20100000付与、効果2秒、CT5秒
ExaltedProtection(A) ・・・100%の確率で全ての攻撃の被ダメ33%軽減、効果25秒、CT1分
React(P) ・・・100%の確率で全ての攻撃の被ダメ2%軽減、効果10秒、スタック5回
GuidingLight(P) ・・・攻撃時、移動速度低下付与、スキル与ダメ30増加(数値及び単位不明)
ShadowforgedPlanting(P) ・・・物攻の37.5%MAXHP増加、魔攻の75%MAXHP増加

【2列目】
AsuranHaste(A) ・・・バフスキル、攻速、詠速増加、効果30分
Provocation(A) ・・・トグルバフ、ヘイト+1000増加

【3列目】
DevoutFury(P) ・・・攻速+10%、 物攻魔攻+8%増加
Onslaught(A) ・・・トグルバフ、物攻魔攻+2160、物貫魔貫+1080増加
GloriousWrath(P) ・・・OnslaughtのCT3.7秒軽減
WildStream(A) ・・・範囲攻撃スキル、水属性持続ダメ付与、効果11秒、CT8秒?(表記は45秒)
Restrain(A) ・・・攻撃スキル、移動速度-95%付与、効果7秒、CT15秒
Shadow'sImpact(A) ・・・攻撃スキル、CT3秒
PhisicalBreaker(A) ・・・攻撃スキル、物攻-30%、物防-30%付与、効果20秒、CT30秒
DesperateDeflection(P) ・・・HP低下時、6%の確率で全ての攻撃の被ダメ20%軽減、
              効果10秒、スタック5回

【4列目】
EvasiveResilience(P) ・・・回避の420%MAXHP増加

【5列目】
FrenziedCharging(P) ・・・自分、もしくはPTMが敵を倒したとき、ShieldChargeのCT-16秒
LightofSalvation(A) ・・・範囲持続攻撃スキル、無属性持続ダメ、物防-10%、移動速度-20%付与、
            効果10秒、CT45秒
Salvation(P) ・・・LightofSalvationのCT30秒軽減
ShadowStab(A) ・・・ハイド時使用可、攻撃スキル、CT1分
Asura'sBlessing(A) ・・・自己バフ、MAXHP16000増加、効果30分
SacredAegis(P) ・・・ブロック防御+1200、パーフェクトブロック率+2%増加
ThornedShield(P) ・・・ブロック防御の40%物攻増加、ブロック防御の30%攻速増加
ShieldCharge(A) ・・・盾装備時使用可、ノックバックスキル、スタン付与、効果2秒、CT5秒
DebilitatingBlows(P) ・・・攻撃時、7%の確率で物命魔命-3%付与、効果10秒


ということで、なんか違和感めっちゃあるけど、アシュラで壁職ですw
これは意外だったねw

で、なぜか壁職なのにクローク持ちなんだぜww
気分によっては、一瞬でタゲ放棄できちゃう画期的なクラスだ。

装備は片手剣+盾になるね。
別の武器では、盾スキルはもちろん他にも使えなくなるスキルが出てくる。

主となる攻撃スキルだけど、持続型範囲スキルのScout'sCurseとLightofSalvationを
打ちながら、WildStream連打になるのかな。
あとはCTが短いDarkProvocationやShadow'sImpactが使い勝手よさそう。

デバフ攻撃スキルが多いから、全スキル連打してもいいかもね。


俺は盾職やったことないから、わからないけどこれもクルセとヒーローを合わせた
クラスってことなのかもね。
盾持ちながらワイスト連発とかずるい気がするんだよなww

他スキルもスキルC強化やらヘルムの究極強化などでどう化けるかだね。

とりあえず、こんな感じです。

次からは、ガイアの3クラスについて載せますね。
結構書くの疲れるな・・・。



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Prophete

Posted by Iridescent moon on 19.2017 Rappelz 0 comments 0 trackback
前回に引き続き、今回はデーヴァのPropheteの2次職とマスタークラスの
スキルツリーを載せようか。


■Prophete2次職
prophete2次職

■Propheteマスタークラス
propheteマスター


こんな感じになってるね。
ビショップやアークメイジでプレイしている人なら、見てわかると思うけど、
スキルのほとんどが、ビショップとアークメイジを合わせた構成になっている。

だが、しかし!

ビショップ+アークメイジでありながら、回復スキルは持っていないw

マス系バフスキルは持っていないけど、ブレス系バフスキルを持っている。
シャイニングアーマーは持っているけど、シャイニングウエポンは持っていない。

つまり、バフは少しできるけど回復はできない、攻撃特化型ってことになるね。
スキル属性的に光属性に特化しているようだが、ラペは属性関係ないからなw
(昔は、属性システムを実装するって話もあったけどね)

たぶん回復なんざ、回復ペットで事足りるんだからいらんだろwってことで
このクラスが誕生したんだろうなw


本体スキルの主となるスキルは、ライトレインボーとシャイニングクロスかな。
CTが短いので、この2つの範囲スキルを交互に連発していればいい感じ。

あとは、テクニカルコールドボルトもある。
確かこのスキルは、近々上方修正されるんじゃなかったっけ?

それと中央列上から4つ目にあるスキルが強力だ。
CTが1分ちょいと長いんだが、使うとしばらくの間、範囲攻撃する感じw

どのくらいかっていうと、ちょっと今すぐわからないんだけど
またあとで調べて追記しておきます。10秒間でした

スキル名は、トルネードなんとかって書いてたな。
使うと、まさにトルネードが画面に現れる感じだね。

範囲狩りという点で言えば、ウィザを超えるのかもしれないね。


Propheteに関しては、こんな感じかな。

次回は、超意外だったアシュラのEclaireurについて載せようかな。



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Trappeur

Posted by Iridescent moon on 17.2017 Rappelz 2 comments 0 trackback
なにやら、サーバーが統合されるみたいじゃないか。

そもそも、Lydianサーバーが作られたあの当時、なぜ今になって新鯖を?と、
疑問に思ったことは覚えているな。

だいたい他ゲーでは、後発鯖ではその鯖だけのイベントをやったりするものだが、
Lydian鯖では今に至るまで、そういうイベントを継続してやることもなかったわけで、
鯖統合を控えた今になってさえ、なぜ作ったのか疑問に思うね。

ただ、俺はLydian鯖にアカウントはないけども、作った人の話ではいろいろと
アイテムが大量に入手できたりしてるみたいなので、統合することによって
だいぶ助かる人も多いのでは?w

それにLydianでは、例えば武器とかソロでは入手できないものもあるらしく、
統合すれば、容易に手に入れられるようになるだろうね。

プレイ人口的に見れば、圧倒的にLydian鯖より、Carbuncle鯖のほうが多いわけで、
Lydian出身者をフォローしていくことが、これから重要になるね。

個人的にちょっと気になったのが、新鯖の名前だ!
なぜ今までクリーチャーの名前を付けてきたのに、いきなり全く関係のない
セレーナ?セリーナ?なんて名前にしたのかw

意味わからんなw
そこがちょっと腑に落ちませんでした、それだけですw



さて、前回新クラスについて書いたが、日本鯖に実装されることはほぼないけども
夏休み中にもかかわらず、特にイベントもやらんし、書くこともないので、また載せるぜw

ソシャゲも含め、他ゲーを見てみろ!
イベントのラッシュだぞww

それに比べて、ラペ運営のこの醜態ww
酷いですねw

おっと、また愚痴ってしまった、すまぬ。

ということで、今回はデーヴァのTrappeurの2次職とマスタークラスの
スキルツリーを載せてみる。

ちなみに前回載せた6職とも全て、1次職⇒2次職⇒マスタークラスによって
職業の分岐はしないことは確認済みです。

■Trappeur2次職
Trappeur2次職

■Trappeurマスタークラス
Trappeurマスター

とまぁ、こんな感じだ。


え?スキルツリー見ただけじゃ、どんな感じかわからないって?w

いやさ、見てわかると思うけど、フランス語なんだよねww
英語だったらペラペラなんで、なんとでもなるんだけどさ、フランス語はムズイっすw


特徴的な点を挙げるとすると、とりあえず、前回の記事では弓職って書いたけど、
実は召喚職でした。(コメントに記載)

防具類が弓職用ではなく、召喚職用だからね。

で、武器はスキルから石弓になります。
長弓ではスキルが使えなくなる。

本体火力の主となるスキルは、スナにもある出血と毒を連発できて、
さらに弓主の連発射撃も持ってるね。

クリーチャー関連としては、同時召喚できてペットの回復もできる。
そしてパスダメもある。
トグルバフも5~6個ある感じだね。

狂気暴走もあるからイメージ的には、弓職+獣王+マエストロといったところか。

今後、クリーチャーのクリ力を本体並みにすることができるようになれば、
遠距離ペットを同時召喚させてみたいところだw

確かどうだっけ?試してないからわからないけど、同時召喚したペットの結束って
デスタ結束と歌結束なら本体に重複できるんだっけ?

それができれば、攻撃速度もいい感じになりそうだ。
ハンパクがないのがネックだがw

ペット職の課題は、命中の問題もあるが、やっぱペットのクリ力なんだよな。
それは、この職に限らず現状でも大きな問題な気がするが・・・。


とまぁ、こんな感じです。

また他のもわかったら載せるかも!



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こ、こいつは・・・!

Posted by Iridescent moon on 12.2017 Rappelz 2 comments 0 trackback
お盆ですね。
みんなどこか遠出でもしているんでしょうか。

俺はこれといって出かける予定もないです。
というのも、先週広島の厳島神社まで行き、帰りにUSJに行ってきたからです。

運転するのは俺だけなので、片道700kmはきつかったです。
運転するのは好きなんだけど、さすがにね^^;

USJは初めて行ったんだけど、個人的にはネズミーランドより全然楽しかったですね。
TDJは、アトラクションが退屈で、そして無駄に広すぎる・・・。

ということで、お盆はまったりです。



さて、ラペなんだけど、ちょっとクリーチャーのスキルをリセットしてみたら、
見たこともないスキルが出たので、SS載せておきます。

俺のクリーチャースキル一覧にも載ってないです。

神の保護

"神の保護"という名前がかっこいいねw
でも、効果はどうかというと・・・名前負けしてますね。
もっとガッツリ保護して欲しかったです。

なんかレアっぽいスキルなので、効果はいまいちだけど、このままにしておこうかとw
遠距離型の回避特化クリーチャーには、いいスキルだね。

ちなみにこのクリーチャーは、スライムです。
なので、種族スキルがランダムで決定されるわけで、もしかしたらこのスキルのほかにも
もっと隠されたスキルがあるのかもしれないねw

リセットPOTが高いから、俺には試すことはできないけどもw
お金が余っている人は、試して結果を教えて下さい。



次は、Epic9-5とは全く関係ないけど、ちょい刺激的なSSを貼ろうか。

【デーヴァ】
■Trappeur
Trappeur.jpg

■Prophete
Prophete.jpg


【アシュラ】
■Eclaireur
Eclaireur.jpg


【ガイア】
■Lancier
Lancier.jpg

■Enchanteur
Enchanteur.jpg

■Viking
Viking.jpg


そうです、新クラスです。

これが実装されることはあるのかはわからないけど、かつてソウルクリーチャー実装前も
実装されるまで、そのSSがソウルクリーチャーとはわからなかったときがあったように、
このSSもいずれ実装されるかもしれないものなのかもしれないね。

デーヴァは、弓職と回復職の2クラス。
アシュラは、戦士職の1クラス。
ガイアは、戦士職2クラスと回復職1クラスだね。

クラスによってスキル数にかなり偏りがあるのが気になるけど、おもしろいのは
デーヴァの弓職だね。
これ、弓職なのにクリーチャーも強化されるっぽいよね。
そして、ようやくデーヴァの弓服が活かされるときがきたか!w

ちなみにこれは1次職のSSです。
2次職でさらに分岐があるのかは、現時点ではなんとも言えないね。

見たこともないスキルアイコンがあるから、新しいスキルがどんなのか知りたいところだ。


時間があれば、もう少し調べてみたいところだが・・・。
まぁ、期待はしないでちょうだいw


個人的にだけど、おそらく実装されることはないだろうなw



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