FC2ブログ

誘導してみる

Posted by Iridescent moon on 18.2018 Rappelz 6 comments 0 trackback
EXP3倍イベントへの不満をブログに書いた途端、10倍に変更しやがって、
最期の最後まで世話が妬けるぜ?w
そいつは冗談として、ヤツらはブログは見ないそうなので、おそらく誰かが
要望を出してくれたのでしょう、GJです!!

いや、俺じゃないですよ、マジでw

EXP3倍を10倍にあっさり変更したのなら、もう一つ言わせてもらおうか。

ドロップ率も10倍にしろ!!

今さら何がどれだけドロップされようが関係ないだろう?

自分らはプレイせずに運営してきたヤツらだからな、現状がどんなか知らないんだよな。
昔いた、GMファルケンはちゃんと検証してくれてたぜ?w
ミスってフィールドに大量にMobを沸かせたこともあったけどなw


さて、ラペが終了することで、個人的にもう一つ心配なことがある。
それは数少ないラペブロガーの今後についてだ。

せっかくリンクに追加した矢先のRappelzの終了・・・。
リンクしてないけど、ラペに関するブログをしている方たちもいる。

ラペだけについての内容をブログに記してきた人の場合、ラペ終了と同時に
ブログも止めてしまう可能性もあり得る。
もしかしたら、オンラインゲームそのものから身を引く人もいるかもしれない。

まぁ、それは個人の自由なので、しゃーないことなんだけど、俺にとっては残念なこと。

うまく言えないけど、ゲーム内で知っている、話したことがある人のブログって
同じブログをやっている俺からすると、貴重な存在なんだよね。

ただググって読む見知らぬ人のブログとは、感覚が違う。

何年も続けてきたゲームで知り合った、知り合いのブログだからね。


俺は(このブログを)今後どうするのか。
俺もこれを機にやめちゃってもいいんだけど、俺の場合は暇つぶしで書いてるようなもんだ。
それにまだBLESSというゲームをプレイしているからな。

ただ、問題はこのブログを見に来てくれていた方たちは、過去も含めてRappelzという
ゲームに少なからず関わったことがある人だけだと思うんよ。

そのブログでBLESSのことを書いて意味があるのかっていう気持ちもある。
幸い俺のブログはラペ限定とはしておらず、ゲーム全般について書いてはいるが。。。

このブログは『BLESS ブログ』とかでググってもヒットしないようにしてある。
(たぶんヒットしないはず)
それをまた検索に引っかかるように戻せばいいんだけど、やり方を忘れてしまったw


そうやって考えてたら、一つの解決策が思い浮かんだぜ?w

それはね、、、


ここを見に来ている人みんなが、BLESSをやればいいんだよw


名案だべ!!
これで全ては解決するww

BLESSは、RappelzⅡと言っても過言ではない。
(いや、言い過ぎかw)
ラペで言うとこのクリーチャーも山ほどいるし、テイムに失敗することもほぼない。
強化に枚数が必要になるのは、変わらないけどもw

ただ、過疎化が進んでいる事実は否めないが、それはどのゲームも同じだ。
それでも2鯖はわからんが、1鯖はカストラの状況から数百人はいるっしょ。

ということで、ラペルズ終了の影響か、ブログのアクセス数が増加した今を利用して
BLESSへの誘導を試みてみるw

サービス開始2ヶ月足らずだ、まだ間に合うぞ!
もうじきかなり強いと噂されているミスティックも実装予定だ。

小耳に挟んだ情報によると、ナイツさんもBLESSをやってるらしいぜ?w

ここを見てない人で、BLESSやってる人は他にもいそうだな。

そうだな、俺のBLESSでのキャラ名を明かしておこうか。
キャラ名は、紅蜘蛛と闇蜘蛛だ。

なぜ蜘蛛か、ラペでは赤空だった。
赤空の意味は、るろうに剣心に出てくる新井赤空というキャラから取ったという説もある。
それでもいいんだが、ただ赤い空が好きだったからという説もある。

まぁ、空に違いはないので、空にあるものは何かなって考えてたら雲が浮かんだ。
(浮かんでいるだけに・・・)
でも漢字3文字にしたかったんだよね。
それは、ラペにいた王冠(王冠蛙)さんが頭の中に残っているからだろう、と思う。
あの最強だった人を、なかなか忘れられないんだろう。

だから別に蜘蛛は好きってわけじゃないが、雲を蜘蛛にし、あとは色をつけただけだな。
ちなみに決して、『紅蜘蛛』という言葉でググらないように!!


ということでラペ難民は、BLESSへ!



see you next article!!

ラペルズ終了

Posted by Iridescent moon on 16.2018 Rappelz 8 comments 0 trackback
あ、書いてる途中で投稿してしまったw

いきなり来たね・・・。

唐突に・・。

前触れもなく。

終了させることを自分らはわかっていながら、Epic9-5実装記念とか言いながら
『Epic9-5&11周年記念パッケージ』を販売したり、年末年始にかけて恒例のように
『福袋』を販売する神経がマジでクソですねw

↓↓ここからは追記部分↓↓

サービス終了するときって、だいたい課金アイテム使い放題にならないっけ?
それを30%OFFで販売継続するあたり・・・。

そしてサービス終了することさえもイベントと称し、福袋を販売しちゃうあたり・・・。
※訂正:しあわせの福袋を課金アイテムと勘違いしました、イベントだったね。

さらに謝恩イベントと謳いながらも、EXP3倍という今までと変わらないしょぼさ・・・。
11周年続いたんだから、11倍とか110倍でよくね?w

もう一つ言わせてもられば、Epic9-5実装したのが12月5日。
それを満足に堪能するにはあまりにも短い、3ヶ月弱での終了・・・。

最期の最後まで、煮えきらない中途半端な運営でした。
ある意味GALAらしいと言えば、GALAらしいのかもしれないけど、現段階での限界だろう。


いろいろ運営に言いたいことはあるところだが、サービス開始から途中別ゲーに行ってた
時期はあれど、長くプレイしたゲームが終了するのは、残念なことです。

その間、いろんな人と出会い、それと同じ数だけの別れがありましたね。

やはり俺の中での一番の思い出は、エンデビの一員としてシージに参加できたことかな。
あのシージ全盛期、本当におもしろかったなぁ。

特定の人との出会いで大きかったのは、やっぱナイツさんかな。
今でもFFをやっているのか、ちょっとわからないけどねw

これを機に連絡してみるか。


今のところ、終了が2月28日の15時ってことだが、その日は平日だから本当の最後は
INしていることはできないだろう。

俺が最後にINできるとすれば、2/27の夜ということになる。(夜勤じゃなければ)

それ以前にINするつもりではあるけど、その最後の週末の2/24とか2/25に
まだパソコンにラペのクライアントがある人はINして欲しいよねw

もしかしたら懐かしい面々と再会できるかもしれない。

ラペ終了の知らせは、このブログなんかより各twitterで少なからず広まるだろう。
俺はアカウントは持っているけど、つぶやいたことはないw


俺が連絡先を知っている人で、まだそれが使える人には連絡でもしてみるかなw
最期だからちょっとくらい顔出せよってね。



see you next article!!

リンク追加

Posted by Iridescent moon on 15.2018 Rappelz 0 comments 0 trackback
もうご存知の方もいるかと思うけど、ブログの右側にリンクを貼りました。

リンク貼りの許可は、一応府庁さんには確認済み。
うぉるさんのは、今まで何度か記事にリンクを貼らさせてもらったので、たぶん大丈夫!
ルヴィさんのは、これまで貼りまくってから問題ないべ。
(最近は何のゲームしてるのかわからんがw)

府庁さん、うぉるさんはいろいろと検証してくれているようなので、参考にすべし!
ルヴィさんに関しては、アプデ情報が出てくれば、動きがあるはず。

拝見すると、知らなかったことや気になっていたことも解決するかもしれません。

例えば、強化値移行の書が実装されていたこととか、170武器では槍の攻撃力が
一番高かったこととかね。

強化値移行の書は、たぶんいつものアレですよ。
実装されていること、ドロップすることすら運営は知らなかったっていういつもの
パターンですよw

GMグノッシーがINしてたら聞いてみるといい。
もし聞くなら、強化値移行の書が実装されてたって知ってました?って聞いちゃダメだぞ。
強化値移行の書はいつくらいに実装されますか?って聞かないとダメだぞw
日本語をうまく使ってな!

槍に関しては以外だなぁ。
今までも攻撃力は槍がトップだったっけ?
常に長弓が攻撃力トップだったと思ったけどなぁ。
だからそこのバランスを取るために、長弓の攻撃速度が一番遅いんじゃなかったっけ?w

長弓の攻撃速度が-55に対して、槍は攻撃速度-35だったはず。
それなのに攻撃力が、長弓<槍ってことはさ、槍最強じゃんw

ちょっと誰か試してみて欲しんだけどさ、弓主ってもしかして槍装備できるようになって
その状態でスキルも使えるようになってない?

それなら特に何も言うまいw結果オーライだww

もし、なっていないっていうならこれはアレですよ。
開発が170長弓と170槍の攻撃力の設定を間違っちゃっている可能性大ですw

そうなって来ると、物理ペット用の武器は、もう両手斧・メイスじゃなく、槍一択じゃない?
今まではペットのレベリングがネックになってたから、そう簡単にペットに島武器を
装備できなかったけど、今はレベリングが緩和されたんでしょ?

そうすると、やっぱ槍一択だよね。
良OPの170槍は使い道ができそうだな。

うぉるさんのベルトに関してだって、なんとなくアレがいいよって言われて装備してるだけで、
今装備しているものがベストかどうか、自分で確かめたことはない。

気になったら調べるっていうのは、ゲームだけじゃなくリアルでも大事だよね。

っつーことで、府庁さんとうぉるさんのブログを直で見に行くことをお薦めするぜ?w
俺のブログは、今しばらくはBLESS中心になっちゃうだろうからね。


ところで、話が変わるけど、、、
Rappelzの公式HPのギルド掲示板の投稿がやたらと削除されているのはなぜだ?

複数の投稿者が一斉に削除し出したってことはあり得ないっしょ?
それとも何かしらのそういうフラグがあって、削除し出したのかな。

もし、そうでないとしたらある一人の人が、あれだけ投稿してたってこと?w
投稿者自身じゃないと削除できないよね?そう考えると結構すごくね?w

それともギルドを解散すれば、関連した投稿も削除される?
そんなわけないよな、それにそんな技術をGALAが習得しているとも思えん。

いや、まぁ別に投稿が削除されようが何の影響もないとは思うんだけど
ちょっと気になってね・・・。



さて、BLESSのほうは、軽く軌道に乗ってきたような気がします。

ただ、過疎化はかなり激しい感じがしているね。
先週末、俺が所属していたギルドもギルマスがやる気を失い、今後はギルドとしての
機能は失うという状況になったからね、いいギルドだったんだけどなw

過疎化は、どのゲームでも避けるのは容易じゃない、というか不可能だろう。
ただ、そこで運営がどう動くかで、その後の展開に大きく影響が出てくるものだ。
少し様子を見ようと思う。

でも、軌道に乗ってきたと書いたように、プレイ状況に関して言えば順調だ。
ギルドもそんな感じになったので、即抜けして新しいギルドへ移りましたw
(BLESSでは、抜けてから24時間後に再加入可能)

ここにきてようやく、BLESSでは何に重点を置けばいいかがわかってきた。

それは、戦歴PTですw

間違いない!
おそらく、戦歴PTを制すれば、BLESSを制す!という言葉がある、かどうかは別として
それくらい戦歴PTが全てにおいての要であることは間違いないw

BLESSをやっている人からすれば、今さらかよ!って突っ込まれるかもしれん。
なぜ先人たちが戦歴PTをこなしていたかようやく気付いたw
(いや、俺もそれなりに今までも参加はしていたぞw)

俺はだいたいいつもこうなんだよね。
新しいゲームを始めると、要領というかコツというか、重点的なポイントを掴むまでに
ちょっと時間を要してしまうんだよね。

だから、だいたいCβには当選するけど、Oβ始まると新規とさほど変わらないというww

これからも戦歴PTがあったら、なるべく参加していこうかと思う。


過疎化に関しては、43.・45ID・パタラとどれも1日にいける回数が決まってるのがよくないな。
43・45IDは、1回/日だっけ?パタラなんて1回/週だぞw

1回だとね、手伝いができないんだよ。
ある人が未実施でメンバーが集まらなくて、じゃあ手伝おうかってなったときにそれができない。
MMOなのに協力プレイができないw

その他に要因をあげるとすれば、、、

フィールドPTは、戦歴PT以外には皆無。
(エンシェントウェポンは狩っても無意味)
ロイヤルクエストだって毎日15個もできる?
カストラにしたって、1陣に入場できれば、10分弱で終わるぜ?w
(ユニオンの場合)
フィールドPKしにいったところで、入手できるは名誉Pで、旨味がない。
ランダムID(1回/日)は、マッチングしないことはないが、するまで時間がかかる。

活路を見出すとすれば、ケルタノンでの決闘か。
あれも3人PTを組んでから入場できれば、おもしろいかもしれんが、それができない。

と、装備の刻印選別が終わって、ある程度の装備強化が終わってる人なんか
ほんとやることないんだと思う・・・そして去っていく・・。

ここら辺が今後どうなるかだなぁ。。。
ミスティックの実装を待っている人もいるみたいだが、まだ時間がかかるだろう。

俺もこのままコンスタントに戦歴PTに参加し続けると、やることがなくなるだろうね。

伝説武器と伝説ペットという壮大な目的はあるけども・・・だ。

今は、サービス開始2ヶ月半でこうなるのが普通なのか。
だとすれば、新作MMOが出て来ないのも頷ける。



see you next article!!

2018年賀正

Posted by Iridescent moon on 05.2018 Rappelz 0 comments 0 trackback
新年明けちゃいましたので、おめでとう御座います。
今年も適当ブログやっていきますんで、暇なときにでも見てもらえたらと思います。

時折、各運営への不満が溜まってくると、言葉遣いが悪くなることがあります。
それに関しては、ブログのサブタイトルにもあるように、そのときの思うがままに
書いているので、ご了承下さいw


今年は、BLESSはもうちょい続けそうなので、BLESSとRappelzを中心に記事を書きつつ、
たま~にソシャゲのことでも書いていこうかと思います。


ということで、BLESSとRappelzについて今年の目標を立てようかと思います。
っつーか、BLESSやってる人で、このブログを見ている人がいるのか疑問だが・・・w

■BLESSの目標
①英雄武器(斧と弓)を手に入れて、+10↑に強化する。
 これは厳しいかも?まず手に入るのか疑問。
 そして強化には、祝福の石が大量に必要と聞く・・・。

②英雄防具(7部位)を+13↑に強化する。
 今のところ@1部位だけ刻印を選別中だけど、他6部位は+10まで出来ているから
 なんとかなりそうな気がしている。

③伝説等級の騎乗ペットを手に入れる。
 これはまぁ、無理だな。
 無理だろうけど、目標は高く設定しとこうw
 愛玩ペットについては、伝説等級を手に入れるより、スキル構成を考えて
 英雄等級で何パターンか作っておけば、十分な気がしている。

このくらいしかないかもしれないな。
43・45ID、パタラIDともにクリアはできているしね。


■Rappelzの目標
①遠距離型/魔法型の+5エピック等級のペットを作る。
 確かタンク型/近接型/回復型はスペ等級で+5作ったと思うから。

②AP交換でチャームを手に入れる。
 今年こそは・・・。

③サブ垢のバフキャラたちのスキルCを全て+5にする。
 確か@数種類だけだったと思うので、今年こそは・・・。
 それにスキルQとスキルCが同じインベントリに入るようになったよね?
 一緒なら少しは合成しやすくなったっしょw

④今年こそは100G・・・ではなく、10G貯める。
 ドロップ品が景気よく売れればなぁ・・・。

⑤+24ヘルムを作る。
 俺まだ持ってないんだよねぇ。。。

こんなとこだな。

あ、もう一つ大事な目標があったんだった。
これが今年一番達成すべき目標です。

⑥クソ運営をクソ運営じゃなくする。
太字で大きくしてみたw

運営よ、見てるか?
あ、ここ見てないんだったな。

まぁいいや、とにかくクソ運営に成り下がっていることを自覚してくれw
全てはおまえらが自覚することから始まる。

おそらく俺の見立てでは、自覚していないと思われる。
それならそれで誰かが気付かせてやらないといけないな。
それでも自覚もせず、何も変わらなかったなら手遅れだw

大体だな、新年早々言わせてもらうけど、あのゴミ袋(福袋)は何だったんだ?ww
誰だ?あんなん考えた無能はw
そして、アレをアレでヨシとした無能な上司は誰だ?w

戌年だからケルベロスだぁ?笑わせんなww
誰もそんなん必要としてないだろ?

もっと考えろ!ユーザーのニーズをw

いぬみみカチューシャだ?
誰もそんな遊び心なんか望んでないんだよ。
来年はどうすんだ?イノシシカチューシャはないもんなw
装飾で該当するものがなければ、イノシシのアイテム収拾ペットでも出すのか?w

祝福された変化の力だって、確か職種ごとのヤツが出たんだろ?
だったら選択できるようにしろよ。

前も言ったけど、天恵石もランダムにするな!個別で出すか選ばせろ!
みんなが必要とする石とゴミ石の落差が酷過ぎるだろ?
その時点でマイナスのイメージになるんだよ、福袋じゃなくなるだろw

それとエンブレムは、もっと他のオプションにしたりできないのか?
毎回毎回、テイム率+1%とか無能にもほどがある。

せっかく年末にEpic9-5という大型アプデがあったんだからさ、それにまつわるアイテムを
出すとかさ、新Dへ行くのが楽しくなるようなアイテムにするとか、できなかったのか?

福袋なのに買う前に、買う気を無くさせてどうすんだって話ですよ。
買う前に中身わかってんだからさぁ、そこを逆手にうまく使わないと・・・ダメでしょ。

一体、今の日本の運営は何人体制でカバーしてるんだ?
この質のレベルだと、3人(ウチ1人は上司)くらいっしょ?図星だろ?w

もうちょっといろいろと考えたほうがいいんじゃないかな。

おっと、冒頭に書いた途端、言葉遣いが・・・サーセンw

そういや、今年はソシャゲ版Rappelzをリリースする年じゃなかったっけ?
そっちもPC版Rappelzのような運営の仕方じゃ、ユーザーはついて来ないぜ?w

ソシャゲなんて飽きたらすぐ消して、別の探す人が大半だろうし・・・。

といろいろと書いたけど、GALAが変わることに期待しています。
そして今年の年末に総括したときどうなっているか楽しみです。



see you next article!!
 HOME