FC2ブログ

戦術3(ボス用)について

Posted by Iridescent moon on 31.2018 BLESS 0 comments 0 trackback
恐るべし、台風24号・・・。

今さらその話!?と思うのも無理はないな。
なんせもう1ヶ月も前の9/30の話だからな。

そんなことをなぜ今するかというと、この台風の影響で大変だったからです。

9/30(日)の夜、俺がいる静岡県の北側を通過したんだよね。
雨はそれほど酷くはなかったんだけど、風がヤバくてねww

9/30の23時頃だったかな、BLESSやってたら停電したわけですよ。
停電した直後はすぐに復電すると思ってたんだけど、なかなかしなくてね。

その日はもうお風呂とか済ませてたから、起きた頃には復電してるだろうと思い、
そのまま寝たんだよね。

10/1(月)朝目覚めると、なんか静かじゃん?w
なんつーか、生活の音が聞こえないというか、うまく言えないけどw

熱帯魚の水槽とかポンプ止まったままだし、まだ復電してないじゃん?w
そしてスマホで調べると、なんかわりと広範囲で停電してんじゃん?w

中電何やってんだよ!って思ったけど、まぁ普通に考えればあの暴風雨の中じゃ
復旧作業なんてできないし、やったらそれこそ事故に繋がるからな。

で、そこから俺の家は、ちょうど丸二日停電してたね。
復電したのは、10/2の夜23時頃だったと思う。

日中はいいのよ、こんなこともあろうかとソーラーパネル付けといたから
そこから直接電気使えるからだいたいのことはできる。

ただ、やっぱ夜だな。
夜は当たり前だけどソーラーパネルは役に立たない。

まぁ、もうちょっとお金出して蓄電設備も付ければよかったんだが、
そこまではしなかったんだよね。

人間ってのはほんと蓄電に関しては、下手だからな。
ここら辺の技術がもっと進歩すればいいね。

幸い水道は問題なく使えたけど、やっぱ電気がないと不便すぎる。
10/1の夜なんてお湯が出ないから、水でシャワー浴びたもんなww
これが真冬だったらと思うと、キツイなw
逆に真夏だったら日中暑くて死んじゃうわ。

これを機に前々から考えていたけど、防災セットを購入した。
LEDランタンなんて4つくらい買っておいたぜw

とまぁ、家のほうは大したことなかったのよ。
熱帯魚も死ななかったしw

で、大変だったのが会社よw
窓は割れまくって道路がガラスだらけ、壁や屋根も一部破損していた。

会社は3日くらい停電してたから、当然その間は生産を停止せざるを得なかった。

俺は設備のメンテやら発注やらやってるんだけど、工場から出る酸とかアルカリの
排水の設備も見ている。

この排水設備がかなりの大打撃を食らってね。
これを復旧させて安定させるまでにかなり時間がかかってしまった。

結局安定し出したのは、10/20前後くらいだ。
もうめちゃくちゃ忙しくてね、ブログも更新どころではなかったわけです。

ということで、余談が長くなったけど、戦術3(ボス用)について書こうか。

弓戦術3 

戦術1や2と違って、戦術3では毒系を中心にしたスキル構成にしている。
ボス等のようにHPが多く、長時間殴り続ける場合、毒などのDoTを交えた方が
総与ダメ的には多くなるからだろう。

戦術3で新たに取得している攻撃スキル3つと、パッシブスキル3つの特徴を
左から順番に書こうか。

■攻撃スキル
・ポイズンアロー
これは言うまでもなく、毒を付与するスキルだね。
このスキル自体の威力は低いけど、CTも短く毒効果も重複するため、使い勝手はいい。

・ダークボディー
大量出血を起こさせて、ポイズンアローとムーブアローの威力増加。
ポイズンアローと後述するポイズンボムを放ちながら、ムーブアローや速射を
使っていくので、CT毎に使えば与ダメアップにつながるね。

・ポイズンボム
猛毒の重複数によって追加ダメージを与えて、毒物学を取得状態で使用すると
極毒状態にすることができる。

■パッシブスキル
・毒物学
猛毒効果のダメージ増加・ポイズンアローのCT減少・猛毒対象に極毒を適用と
毒ビルドには必須なスキルだ。

・敗者の傷痕
猛毒が適用された時、耐性力弱体化効果を適用する。
耐性力弱体化効果の敵に対しては、発動者の与ダメが7%増加するから
これもなかなかいいスキル。

・ミラージュポイズン
猛毒が適用された時、ミラージュポイズン効果を適用する。
ミラージュポイズンが適用された敵は、MP消費100%増加、防御5%減少。
このスキルはもしかしたら、対人においてメイジやパラにも使えるかもねw


で、スキル振りは、これまでと同様にムーブアローは5振り確定。
毒ダメを増やしたいから、ポイズンアローを4振り。
同じく毒ダメを増やすためにポイズンボムを3振りにしていて、これを
4振りにすれば、戦術3もほぼ完結。

今のところ、こんな感じで戦術1~3を状況において使い分けてるわけだけど
これといって構成を変えたほうがいいなって思うことはないかなぁ。

強いて言えば、もう少し範囲攻撃が欲しいところだが、ないものはしゃーないw


で、戦術1~3について書いてきて、@このスキルを4振りにすれば完成って
言ってきたけど、このブログの更新ができなかったときに4振り済みですw

なので、どの戦術ももう完成していて、スキルP的にもう残すところ数P取得すれば、
上限の344Pに到達する状態です。
(カンストしたらスキルPを全部振った戦術のSS載せます)

ということで、レンジャーはこれといってもうやることなくなってしまったので
これからどうするかってことですが、今は別キャラ(職)でプレイしているから
そっちについて書いていこうと思います。

まぁそれ以前にハイロンがゴミすぎて、カストラもエメも死んでいるからなぁ。
いつまで続けるかわからない状態にはなってきているかなw
(そもそもこのままサービス継続できるのか・・・)

とりあえず、11/2でBLESSは1周年を迎えるので、そこでの運営しだいだなw

数日後、どれほどのクソ運営かどうか判明しますw



see you next article!!
 HOME