Epic8-2アプデ情報その8

Posted by Iridescent moon on 10.2013 Rappelz 2 comments 0 trackback
これまでのソウルテイミングシステムについての内容を聞いていると、何もかもが
ランダムで決められるという印象を受けるけど、どうやらそうではないようだ。

今日はソウルテイミングシステムについて書いてみる。

テイミング成功率や強化成功率なども検証されていて、あらかたの数字は
見えてきているようだけど、俺はそれには触れないでおこうw

以下では、、、
※ソウルテイミングシステムでテイムしたクリーチャーのことをソウルクリーチャー、
 ソウルテイミングシステムにあるベーシックやレアなどの等級のことをソウルランク、
 [ベーシック]ソウルクリーチャーのことを、ソウルベーシック、
 [レア]ソウルクリーチャーのことを、ソウルレア、
 [スペシャル]ソウルクリーチャーのことを、ソウルスペシャル
と、勝手に決めて記載することにする。



まず、ソウルクリーチャーを強化する場合において、クリーチャーの種類が
違っても、ソウルランクさえ同じなら強化可能だってことだ。
但し、既存クリーチャーとの強化は不可。

だから、見た目が同じものでなくても強化することができるってことだね。
また、スキル系統は当然ながらメインスロットのものが継承される。



ソウルランクの区分けについては、どこでテイムするかによって決められているようだ。

・一般的なフィールドや失われた島のフィールド・・・ソウルベーシック
・ダンジョン、一般的なフィールドボス、チャンピオン・・・ソウルレア
・ダンジョンボス、失われた島のフィールドのボス・・・ソウルスペシャル
・ダンジョンの中ボス、大ボス、ユニーク等級・・・テイム不可

こんな感じだな。



次は、クリーチャーの能力値について。

ソウルテイミングに成功すると、そのクリーチャーは、物理型・タンク型・魔法型・回復型の
4つの形態に大別される。
クリーチャーの種類が違っても、ソウルランクとその形態が同じであれば、ステータスに差はない。

また、ソウルクリーチャーはベルト用には向いていないとされている。
それは、ソウルクリーチャーはベルト用スキルを1つしか覚えないからだ。

既存クリーチャーは、ベルトスキルってレベルいくつで覚えたっけ?w
Lv40とLv90か、Lv45とLv95だったよね?
ソウルクリーチャーは、その前半のほうしか覚えないっぽい。



ソウルクリーチャーは、Lv20とLv120で種族特化スキルを覚える。
その他のスキルは、全てランダムで決まる。

また、Lv25で覚える形態スキルは、さっきの4つの形態によって
それぞれ2つのあるうちの1つがランダムで決まるようだ。

例えば、回復型のソウルクリーチャーの形態スキルは、回復スキルと魔力増加スキルが
あるけど、そのどちらか一方がランダムで決まる。(前者の回復量は30k以上)



さっきから何度も出てくる形態も、全てのMobに全ての種類の形態があるかというと
そうでもないらしく、Mobの種類によって制限される。

例えば、エスポーエに出てくる古代士官の場合は、物理型・タンク型は出ないし、
古代騎士の場合は、魔法型・回復型は出ない。
リザードマンやフィンドマンだと、物理型・タンク型・回復型はいるけど、
魔法型が出ない、などのように設定されている。

だいたいは見た目から判断できるかもしれないね。



そして、特別なクリーチャーが存在する。

それは、マスター転職クエの一番最後に出てくるMobたち。
確か、斧・両手剣・弓などを持ったヤツが7種類くらいいたと思う。

そいつらは全てがテイム可能だけど、マスタークラスになる前のその時にしか
テイムできない。また、テイムするのであれば、マスタークラス転職前の
ペット職でないと厳しい。

それらはおそらく全てがソウルレアクラス・・・。

そして、その中の杖を持ったものだけが、魔法型・回復型になり得るかも。。。
魔法型・回復型を狙うのであればねw


今のうちに、そこまでペット職を育てておくといいだろうww


とは書いたものの、マスタークラスなっちゃうともうそこには行けないんだっけ?
そこまで進めたキャラとPT組んで、羽で合流することもできないんだっけ?

それが可ならそこまでシビアじゃなくなるが・・・。



パッシブスキルについては、形態によって決められているらしい。
例えば、物理型やタンク型であれば、パッシブも物理系のものを取得する感じ。

また、結束も形態によってある程度は決められているようだ。
例えば、物理型であれば、結束は攻撃力・攻撃速度・回避などが、
タンク型であれば防御力・体力などが上昇するものを覚える。



これくらいかな。

どのMob(系統)がどの形態になり得るかさえ分かれば、あとは個人の趣味で
取捨選択していいんじゃないだろうか。


これをまとめた人も言ってたけど、ソウルレア以上を狙うよりもソウルベーシックを
たくさんテイムして理想のクリーチャーを手にした方がいいと。

確かにステータスは、ソウルベーシック<ソウルレア<ソウルスペシャルだったが、
SS見る限り微々たるもんだからな。

それにあの確率からして・・・。


とりあえず、回復型を狙ってみるのがいいんじゃないかな?
運がよければ、回復スキルを5つ持ったペットになるだろうw
と、どこかに書かれていた。

それによってやはり既存クリーチャーは、青ピクまでもがゴミに・・・ww


既存クリーチャーの使い道は、ベルト用のみか?w




see you!

▶ Comment

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.04.10 14:40 | | # [edit]
>○○さん
そうか、マスターダンジョンには羽で飛べるかw
それなら問題なさそうだな!

あとはソウルレアが成功するかどうかだが・・・。
2013.04.10 16:04 | URL | 空 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://bydaybreak.blog.fc2.com/tb.php/12-ffedace4