予期せぬVerDOWN・・・

Posted by Iridescent moon on 03.2016 Rappelz 0 comments 0 trackback
昨日、Windows10強制アプデの記事を書いたけど、さらに予期せぬ事態が発生しました。


Windows10実装後、普通にネットをしていたところ、いきなりPCがフリーズしやがった!

「おぃおぃ、どうした!」と思いながら、とりあえずPCリセットし、再起動すると、、、

こんな画面になりやがったw


IMG_000.jpg


長いことPC使ってきたけど、こんなん初めて見たぜ?w
と思ったら、どうやらこれは、Windows10でのブルースクリーンっぽい。

Windows10にアップグレードした途端にブルースクリーンかよw
どんだけ欠陥OS推奨してんだよww

\(^o^)/オワター
/(^o^)\ナンテコッタイ
(`・△・´) ヤッチマッタナァ!!

で、そこに書かれている英文を見てみると、、

いろいろ書かれているけど、BCDファイルがぶっ壊れたから、リカバリーしなさいって内容だ。

さて、どうしたもんか・・・。
いろいろと調べてみると、結構厄介な症状のようだ。

すんなりと、リカバリーできるとは思えないが、やるしかない。

とりあえず、インストールディスク使って「コンピューターの修復」ってやつを試みる。
うまくいきそうに思えた瞬間・・・「この方法では、修復できません」と出やがったw

ただ、それまではエラーコード:0xc0000034だったものが、0xc0000098に変わりやがった!
・・・またこのパターンかw

毎度のことながら、何種類もエラーコード吐き出すパターンだ。
Windows10になってもこういうところは全く進化しちゃいねぇ・・・。

とりあえず、また「コンピューターの修復」を試みる。


・・・やはりダメかw


っつーか、Windows10にアップグレードして間もなくして同じ症状になった人は結構いるようだ。
つまりは、マイクロソフトの過失なんじゃないか?w

日本国内にマイクロソフトに関する苦情を受け付けてくれるとこってないんだろうか。
もしあったら、ボッコボコにキレて文句言ってやるんだけどなw

俺の怒りのボルテージは、ほぼ上限いっぱいだぜ?w
電話対応してくれた人が、どんなに可愛い口調の女の子でもボッコボコに言っちゃうと思う。

相手の出方にもよるが、そこにいつもの紳士な俺の姿はないだろう。。。


ここで、ふと俺の脳裏にある選択肢が浮かぶ。
そう、勘のいい人なら察しただろう。


「これ以上何もせず、素直にドスパラへ持ってったほうがいいんじゃないだろうかw」と。。。


名案だ!それが最良の策だろう!!

だがしかし!勝負師たる俺にそんな逃道はない((=゚Д゚=)ノ ドコデモドア-冂


それから何度かリカバリーを試みるが、どうやっても撃沈のようだ。

ここで最後の手段、いや最後から2つ目の手段を決断する。
(最後の手段はOS再インストール)

それは、イメージファイルを使ってシステムの復元をすることだ!

幸いにも外付けHDDの中に、2015年12月にイメージファイルを作成している。
さらに運がいいことに、そのときから現在に至るまで、たいしてPCを触っていないから
PCの中身的にもそれほど大きな変化が起きていない。

2015年12月の俺、グッジョブ!としか言えないw

いや、まだ喜ぶには早い。

うまく復元できるとは限らない。
うまく復元できたとしても、PC起動と同時に同じ症状にならないとは限らない。


恐る恐る復元作業を開始する。。。

パっとゲージの増え方を見た感じだと、10~20分くらいかかりそうなので、フロに入る。

フロから上がり、PCの画面を見た瞬間、そこには、、、



無事、Windows7のログイン画面が表示されていた!!



これはまさに、しつこいようだが、2015年12月の俺のファインプレーとしか言えないw

と言うことで、ブルスク問題は解決し、OSもWindows7に戻り、何もかもが元に戻ったわけです。
つまりは、砂箱も使え、バフ垢多重起動もでき、ラペることができるわけです。


今回の一件で、イメージファイルの重要性を再認識したぜw
これからも定期的に作成してったほうが良さそうだな。


いや~めでたし、めでたし!!



see you next article!!

▶ Comment

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://bydaybreak.blog.fc2.com/tb.php/137-f74ea73d