ちょっと裏話

Posted by Iridescent moon on 08.2016 Rappelz 0 comments 0 trackback
ここ最近、俺に起こったWindows10に関係した騒動を機にちょこっと考えてみた。


今後、Windows10が主流になった場合、みんなラペを続けるのかなってことだ。
続けるのかな、というか、続けられるのかなって言うほうが正解か。


どうしてそんなことを思うかというと、それはsandboxieが使えなくなるからだ。


おそらく今プレイしているほとんどの人が、複垢同時起動させてバフキャラを
何キャラかINさせているんじゃないだろうか。
それが急にできなくなったとき、どう思うだろうか。

結構モチベ低下につながるんじゃないだろうか。


Windows7 64bitを使っている俺の場合、以前試したようにVer4.12が使えて、
ラペも問題なく起動できていた。(現状も同様)
そのときは、Ver4.16からそのとき最新版だったVer5.06まで試したわけだが、
使用可能だったけど、ラペは起動しなかった。

全ては試せないが、おそらくラペが起動できるsandboxieのバージョンは、その人の
OSにもよると思うけど、Ver4台までと思われる。

数日間、強制的にWindows10にされてた際に、少なくともVer4.12ではsandboxieは
起動すらできない状態だった。

それで、最新版であるVer5.10をインストールしたわけだけど、Windows10において
sandboxieは使えるようになったけど、ラペはダメだった。

Ver4.16~Ver5.10までの全てをWindow10で試したわけじゃないけど、仮にVer4.16以降で、
Windows10で動作するものがあったとしても、ラペは起動しないだろう。


外バフを自分で任意で付与できるか否かの違いはかなり大きいはず。
ラペ全盛の時代であれば、ギルメンやフレに頼むこともできただろう。
あの時代であれば、望まなくとも辻バフなるものも流行していたしねw


と言うことで、そこら辺を運営はどう考えているのか聞いてみた。

↓↓以下、コピペ↓↓

ご指摘のバフにつきましては、デーヴァの祝福等のアイテム、シクルトバフなどの開発や
モンスターの強さのバランス調整などを行い、ゲーム性を損なわない範囲でプレイしやすく
なるよう調整を行っており、今後も開発を続けてまいります。

----ここまで----

ご指摘のバフっては、sandboxieなどの仮想領域を利用した多重起動によるバフのことね。

つまり、OSのアップグレードによって多重起動できなくなっても、プレイに支障が出ないように
バランス調整を行なっていくということらしいね。

ただ、シクバフが強化されたと聞く現状において、さらに個人でバフができている
状態なんだから、現状のシクバフとは別に、シクバフに全職業のバフを一括付与
できるものが欲しいね。

そのバフは当然ながら重複できないようにするわけで、そうすれば、多重起動の手間もなくなり、
現状と同等のステでプレイできるようになるよね。

厳密に言えば、スキルCやら装備で強化した分だけ、優劣があることにはなるが・・・。
どうしてもその強化分も惜しい人だけ、引き続き多重起動すればいいみたいなw


いずれにせよ、この問題をタイミング見てうまく対応できないと、ラペ離れが進みそうだ。



さて、ちょっとここからはラペとは全く関係ない話を。。。
俺にとってはものすごくショッキングなニュースが飛び込んできた><


それは、、、


我が母校である山王工業高校、インターハイ県予選敗退・・・。

実に残念だ。
47連覇中だった記録も途絶えてしまった。
47連覇ってことは昭和43年か44年くらいからってことだから覇者と言われたのも頷ける。

これも時代の流れか。
監督が変わってから低迷してたとは言え、まさか・・・な。

また一つの時代が終わったか。

山王工業・・・バスケットマンであれば知っているだろう。
初耳な人は、漫画スラムダンクを読むべし!!

俺が在学していた前後が最強だったかもしれんな。
田臥もいたしなぁ。

こんな逸話(裏話)がある。

ちょうどあの頃、我が母校をモデルとしてスラムダンクの山王工業が描かれたとされているが、
あの山王戦で、桜木率いる湘北の勝敗について、井上雄彦氏が来訪したとされている。

真偽のほどは定かではないが、当時校内ではそう噂されていたほどだ。


おっと、これ以上書くと俺の年齢層がバレちまうぜ?w

しかし、懐かしいなぁ。
今はどうか知らんが、あの頃は体育の授業はほぼバスケだった。

バスケ部じゃなくても上手いヤツはゴロゴロいてね。
身長178cmでダンクかますヤツとかw
まるで海南の清田ww

体育の時間は、いつも超ハイレベルだったのを鮮明に覚えてるなw


なんかスラムダンク読みたくなってきたな。
久々に読み返してみるかな、俺のバイブルをw



see you next article!!

▶ Comment

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://bydaybreak.blog.fc2.com/tb.php/138-7ce7024a