新たな妄想

Posted by Iridescent moon on 12.2016 Rappelz 12 comments 0 trackback
先日の記事に、過疎を打破できるものすごい名案を思い付いた、と書いたけど、
ちょっとそれでは語弊があったかな。

過疎を打破できるのではなく、過疎でも楽しめると言ったほうがよかったのかも。


まず、過疎化による弊害にはどんなことがあるかってことを考える必要がある。
まぁいろいろとあるとは思うけど、代表的なものを言うと、、、

①各種アイテムの流通が滞り、市場が鈍化する。

②PTを組みたくても組めなくなる。

③向上心が無くなり、モチベが低下する。

こんなとこでしょうか。
他にも強ボスが倒せないとかだったり、対人ができないなんてことも出てくるけど
結局は、それぞれ②や③に繋がってくるのかなって気がします。

個人的には概ね、この①~③に集約されるような気がしている。

で、この中でも特に②さえクリア出来ていれば、①と③は自ずと満たされていくような
気がしてるわけです。

PTがあれば、自然とドロップするアイテムも増え、流通することにより市場が潤う。
PTがあれば、PTMの強さや上手さを見聞きし、その人に近づこうと上を目指す。


MMORPGの世界にはこんな言葉がある。


"PTを制す者は、MMOを制す" という言葉が!!


誰だったっけ?この名言を言った人?

確かすごく紳士的な人だったような気がするんだよなぁ。


フフw 思い出したな?w


そうです、何を隠そうこの俺ですw
適当に思い付いたので書きました・・・サーセンw


ま、そんなことはどうでもいいんです。


では、過疎っているのにどうやってPTを組むか、これが問題です。

ここで俺は閃いたわけです。

何もPTを組むのは、人(本体)同士じゃなくてもいいんじゃないかなと!
では、何とPTを組むかというと、、、



クリーチャーです!


ラペの世界には、今となっては相当な種類のクリーチャーが存在します。
この多種多様なクリーチャーを使って、自分の思い描いた好きな構成のPTを組むんです。


はぁ?何言っちゃってんの?w
今だってクリーチャーを召喚してPT組んでんじゃん?


って思うでしょ?

そうじゃないのよ。

今は本体が1匹もしくは2匹召喚しているだけで、それは所詮ペット扱いです。

これをユニット化(本体化)させちゃおうという考えです。

俺の大雑把な考えとして、、、

①クリーチャーはLv160以上で、あるアイテムと合成してユニット化が可能。
 (もう少しクリーチャーのレベリングが容易になれば、Lv170でもいいかも)

②ユニット化することにより、形態も進化形態から新たな形態へモデルチェンジ。
 (これは開発陣に頑張ってもらうしかない)

③ユニット化できるクリーチャーは、1アカウントにつき3体まで。
 これはバランス見ながら要調整だな。
 エピック等級は1匹までとか制限をつけてもよさそうだが、それじゃつまらんしな。

④ユニット化したクリーチャーには、本体同様部位ごとに装備が可能。
 (装飾アイテムによって外観も変われば、more better)
 っつーか、ユニット化したクリーチャー用に装備を追加しまくれば、またある程度の
 OEはするわけで、ガーラも一儲けできるぞ!

⑤ユニット化したクリーチャーは、PTMとしてPTに入れることが可能。
 (1PTに5体まで編成可)

⑥PT内では、各タイプごとに簡単なAIによって行動する。
 (タイプってのは、タンク型/近接物理型/遠距離物理型/魔法型/回復型のことね)
 PTには、それぞれ1タイプずつしか編成できない。
 そうしないと、回復型を3体編成して、本体不死なんてことも可能になるからね。

⑦一度ユニット化したクリーチャーは、再度クリーチャーには戻せない。
 (元には戻せないが、強化段階に応じた強力なアーティファクトに変換は可能)
 ユニット化してすぐにアーティファクト化できるのも問題なので、何か案が必要。

⑧ユニット化してからクリーチャーの強化はできない。
 (例:ユニット化した+3イエティは、+4↑にすることはできない)
 ユニット化した強化クリーチャーは、強化段階に応じて何らかの補正が必要。

⑨ユニット化したクリーチャーもシージPTに編成可能。
 本体並みの強さのクリーチャーが入り乱れるなんておもしろそうだろ?w
 (アフォな動きをするAIしか作れないなら却下だが)


こんなところだろうか。
シージのときは、蘇生方法をどうするかという問題もあるが・・・。


個人的には、ユニット化した際にレベルは初期化(レベル1)してもいいんじゃないかと思う。
但し、本体のようにスキルツリーを新構築して、また違ったスキルを習得するならね。

必要経験値は本体キャラとは別にして容易に上がるようにして欲しいな。
(クエスト経験値なしじゃ、レベリング大変だべw)

Lv160(or170)のまま固定にしちゃうと、今後役に立たなくなりそうだし、全く育成も
スキル習得もしないんじゃつまらないもんね。

できれば、今みたいなどのクリーチャーも名前が違うだけで、ぶっちゃけ似たような
スキルを使い回すんじゃなく、そのクリーチャー固有の攻撃スキルやバフスキルを
習得できるようにしていったらおもしろいじゃないかな。
(昔あった、亀バフとかオークバフとかみたいにさ)

本体キャラほどのスキル数は必要じゃないんだよね。
最も重要なのは、クリーチャーごとに異なるスキルを習得できるか否かってことだ。

クリーチャーごとに異なるスキルを習得できるようになれば、例えばタンク型を
1体作ったら、タンク型はもう作らなくてもいい、とはならないべw

どのクリーチャーも一長一短のバランスにできれば、完璧だろうな。
これだけのクリーチャーがいるにもかかわらず、結局最終的にはみんなが同じ
クリーチャーを使うようになる、これだけは避けたいんだよね。


これが実現できれば、↑に書いた①~③はだいぶ改善できるんじゃないだろうか。
うまくいけば、辞めていった人も戻って来るかもしれない。

これなら今のただクリーチャーを連れ回すというスタイルから、ラペルズ本来の
"クリーチャーと共に闘う"という当初のコンセプトに近づけるんじゃないだろうか。


運営さんよ、どうだろうか?
これはとても革新的ideaだから、どうしても採用したいって言うなら、譲ってやってもいいぞ!

そうだなぁ、+25装備引換券30枚で手を打とうかw


いや、冗談です。
Epic9がいくつまでいくかわからんけど、仮にEpic9-4で終わりだとして、Epic10-2から10-3
くらいまでに実装してくれるのなら、何も見返りはいらんですよ。

いやぁ~俺って実に紳士的だなぁww

それといつだったか提案した魔法Dの実装もお願いします、これもタダでいいですw


とりあえず、いつの日か実現することを切に願うぜ?w



see you next article!!

▶ Comment

今現在のラペルズは、はっきりいってもう修正は不可能なくらいバランスが保てていません。
9-4がきたところで、ウィザード使い、ワイルドストリーム使いが無双するだけでしょう。
この2種を多用するヘビーユーザーをある程度弱体化する必要があります。なぜか?それは9-4が実装されたとしても、速攻で攻略されてしまい、周囲からすれば『結局なんだったのこの実装?』となるからです。
9-3がまさにそうでした。ヘクトル?=一部の人のみ 新D?=一部のCT0にしてあるヒーローが入り口で無双狩り 他のライトユーザーは、『はっきりいってついていけねえよwそもそも170レベルなんかあげれるわけねえよw』 状態です。

ゲームというのは優位に狩りをする事ができる(流通の要となる存在)先行者が必要だとは思います。でもその先行者がPTではなく、ソロでことたりてしまっているのですよね。PTを組む必要性は宝石集めだけしかないのですね。いや宝石集めすらソロでできてしまう人がいるのですけどもね。

9-4もこのままいけば速攻で飽きられるのは明らかです
ウィザなら、ヴァンパイアリマジックの下方修正、フィジカルをいれていても回復がおいつかないくらい鬼のような一撃死を定期的に繰り出してくるMOBや、ヒーローならワイルドストリームのCT0を廃止するか、もしくは鎧、手、足、の部位にワイルドOP付与+頭24+覚醒バフにしてようやくCT0になるようにする。またはタゲ保持者だけに対して沈黙を多用してくるmOBが実装されれば、おのずとソロでは攻略ができないために、PT推奨となると思うのですけどもね。ウィザードとヒーローを弱体化させるだけでも、攻略が容易でない分、ラペの寿命は延びますよ。
まあもう9-4でラペはサービス修了するというのであれば、このままいって速攻で飽きられてさらに過疎ってチーンしてしまえばいいのですけどもねw 

あと新武器の実装ですが、上記のことも踏まえ、一部のユーザーが速攻で攻略し、かき集めていずれは競売に出してくるでしょう。流通の要といえば聞こえはいいけど、その実態は『吟味から外れた2軍武器のおこぼれ』を下位グループが買うわけでw

そうじゃなくて、昔の『白竜のマセイステッキワード』みたいに、超レアドロップ仕様にしたら面白いとおもうのですよね。
ボコボコ出す必要ないんですよね。鯖で1人、2人しかもっていないから俺も所持したい!と躍起になる(希少性という価値が生まれるわけで。)
かつてのマセイステッキワードの時代どれだけの人が朝っぱらから頑張って夢を追い続けたか。ペットもそうですよね。当時のWDのあのシクルトでの騒ぎはすさまじかった。希少性があるから人間は躍起になれるのですよね。そこを運営は集金目的でつかわなきゃ。ゲームの寿命も延びると思いますよ。
新生の粉、売れてないでしょ? だってもう強化しつくしてる人は現金では購入しないし、他のライトユーザーは強化に関しては全く課金すらしない人が多いんじゃないかな。

せっかくラペルズはペットを育成してペットを集めるというすばらしいコンテンツがあったのに、
ペット職ゴミ化(というか他職が強くなりすぎ)したせいで、引退者続出。
ポケモンGOにしても妖怪ウォッチにしても、クリーチャー(ペット)を集めるという部分がコレクター心をくすぐってはまるわけでして。ラペも同じこといえるとおもうのですよね。

希少性がある武器やペットが存在するゲーム内。そして飛びぬけた無双キャラがいない。(いてもソロでは攻略が難しい)
この条件がそろえば、当たり前だけどPTはどんどん増えるとおもうのですけどねー。

運営の人なんか見てないだろうけど何も対策なしでは9-4も速攻で過疎アプデとなりますよ?
もっと上手にやれば、ラペは万人からチビチビだけど、お金を十分集金できるゲームだと思うのですけどねえ。
2016.08.13 00:27 | URL | 長文さん #JyN/eAqk [edit]
>長文さん
いつの時代も職による優劣は必ずできるものだけど、ウィザードやヒーローがそこまでの
バランスブレーカーなら下方修正も必要だろうね。
本国では、ペット職の上方修正も考えられているみたいだし、開発や運営としても新しく
実装したコンテンツが実装直後にソロで攻略されることを望んではいないだろう。

昔、俺が目標にした廃人クラスの人たちが時間とともに、ソロで攻略してしまうのは
致し方ないとしても、地下DやサーカスDのように何段階かで難易度を設けることは
必要だよね。
俺は新Dに行ったことがないから、難易度があるのかわからないがw

いずれにしても、ただHPだけが多く、単純な攻撃だけしてくるようなMobで構成された
ダンジョンはもういらないのかもしれないね。

装備に関しては、超激レアな所謂伝説等級的な、ラペ風に言うとエピック等級的な
装備があってもいいかもしれないね。
ただ、あまりにレアすぎると、「ドロップ絞りすぎて無理ゲー」とか言われるから
Mobから直接ドロップじゃなく、Mobからドロップしたアイテムと交換とかにしたら
少しはマシになるかもね。
そうすりゃ必要個数稼ぐために、みんな狩りするべw

課金アイテムに関しては、俺にもなぜ性能も変えることなく、しかもあの価格で
ずっと販売しているのかナゾですw
おそらく、運営で一般アカウントでプレイしている人はもういないんだろうね。


今回の記事に書いた俺の案は、単純に強職じゃない人が、ダンジョンに気軽に
行けるようになれば、また別の楽しみができるかなと思って考えたんだよね。

本来であれば、長文さんが仰るようにPT主体となるのが当たり前なんです。
2016.08.13 22:08 | URL | #- [edit]
少人数でも遊べるように、足りないPTMをAIキャラで埋める
というのは私も考えた事があります。
ただソフト組むのが大変w
なのでクリーチャに単純な行動パターンだけ自動で
行わせるのは有りかもしれないですね。
タンク型はひたすらタゲ取って殴られ耐える。
回復型はHP減ったキャラにヒール入れる。
火力型は・・・本体アシストで頑張れw ってことで。
これなら過疎っても遊べるし、人見知り激しいあるさんも大丈夫!

まぁMMOなんで人が少ないと寂しいですね。
なんだかんだ言って、長文さんもおっしゃる通り、目標にする人や
ライバルがいて、戦い方を盗んで盗まれてまた開発して、ってのが
楽しいんだと思います。
私がPT行かなくなったのは、サーカスからかなー
ダンジョン(MOB)の仕様と共に、本体の強さが度を超えてしまった。
壁さんは少々強いボス来ても平気だしタゲ維持もできる。
回復さんは定期的にサンライト撃っとけば誰も死なない。
そして火力職はとにかく強い範囲攻撃があれば難しい事考えなくて
大丈夫、みたいな。
要はスキル選びもタイミングもテクニックも役割分担も
ハードルが下がりまくったんですよね。
PT行っても、「私・・・必要?」って思うこと多々ありw
テクニック気にしてる暇があったら強化しとけ!って仕様なんですよね。

8人が8人、集まった職で各自が的確な行動を取らないとクリアできない
そういうダンジョンは面白いw
昔は良かった、みたいなジジくさい事は言いたくないですけど
何とか人を集めないと盛り上がらないですね^^
人を誘えるのは、仕様じゃなくて人ですもんね!
個人的には9-4で一旦切って、ラペルズ2に期待w
2016.08.17 13:36 | URL | あるし~ #kY.A8d5U [edit]
回復職として頑張ってきましたが、
ソロでの限界を感じています。
もともと回復職を選んだのは、PT募集していて回復職が集まらなくてPTを断念、解散していることを度々全チャで見たことでした。せっかくのMMO、PTすら始められないなんて意味無いと思い、自分が回復職を選ぶことにしました。
しかし高レベルになり、壁は一層硬くなり、火力は瞬殺できる火力を持ち、回復職の存在意義は難しいものになってきました。回復ペットもいるしね、、、
昔のように全チャでPT募集が飛び交うことが無理にせよ、活気くらいは欲しいものですね(^_^)
2016.08.18 11:42 | URL | くもとり #- [edit]
個人的には役割分担がハッキリしてたEP5-6くらいのバランスが好きだな・・・

あの時の水晶(Lv70-90)ってクレの腕で死人が出るか出ないかハッキリ分かれてたしねw

あの時のクレや壁職をしてたら

確かに今のラペは味気ないのも事実・・・なんだけどね(;^ω^)

PETのユニット化は面白いかもね~(このまま過疎れば・・・
2016.08.18 15:33 | URL | ルヴィ #JyN/eAqk [edit]
>アルさん
AIソフトは難しいのか!
それじゃ、現状のただペット連れ回すだけの仕様ですら
未だにバグを残しているような開発陣には、荷が重すぎるかw

これが出来たら、それこそRappelzⅡでいいなw

サーカスDはダンジョンじゃないぜ?w
あれはテントだ、テント。

各職がそれぞれの役割を全うするようなダンジョンにするには
尚の事、ただ近距離物理攻撃を繰り返すだけのMobじゃダメだね。

もしくはPT人数制限するとかしないとだな。
ダンジョンの難易度によって、こちらのPT人数の制限するような。。。
3人PT、5人PT、フル(8人)PT用ダンジョンとかね。
2016.08.18 16:36 | URL | #- [edit]
記事、楽しく拝見させていただきました。

クリーチャー装備の案って、要は『ソロしやすくする案』ですよね。
「人が居ない?じゃあAI使ってソロしてね」っていう。
実装されると、今にも増してPTが開催されなくなることを懸念してしまいます。

結局、まともな方向にバランシングしようとするなら、
長文さんがおっしゃられている方針で調整するのがベストだと感じますが。
2016.08.18 23:58 | URL | ふちょー #JyN/eAqk [edit]
>くもとりさん
PTMが集まらずPT解散となるより少し前の時代、その頃は火力枠では
なかなかPTに参加できず、壁&回復枠の募集のみとなる頃があったね。

その頃にも、知り合いで火力職を辞めて、回復職や壁職へ転職した人も
いましたね。

やっぱPTがあって、PTが楽しくなきゃ、MMOじゃないですよね。

少し前、エンデビでも回復職がいないから、マエストロの人に
回復ペット2匹召喚してもらってPTしたこともありましたね。
本当は火力ペット出したかったと思うけど、感謝しています。

遥か昔、ダンジョンソロできるのなんてバトルサマナーくらいだったんだよね。
PT主体とするならば、そのくらいが丁度いいのかもしれないです。
2016.08.19 12:31 | URL | #- [edit]
>ルヴィさん
懐かしいなw

水晶リキ裏とかパルとかよく釣り役やったもんなぁ。
水晶リキ裏なんて釣り2とかだった気がする。

俺なんか、いかにカオスにするかを目標にして釣ってたからなw

あのときは死人出ようが自分が死のうが、PT全滅しようが
おもしろかったよ。
2016.08.19 12:35 | URL | #- [edit]
>ふちょーさん
仰る通り、ソロしやすくなる案ですね。
ソロでもPTが組めるようになるという。。。

確かにこれだけでは、ソロする人が増えるだけです。

仮にこれを実装するのならば、当然ながらこの提案したペットPTと
通常の8人PTを差別化する仕組みが必要になります。

ソロじゃ無理だけど、ペットPTならダンジョンで狩りができる、
でも8人PTには及ばない、くらいのニュアンスです。

間違いなく、狩り効率(経験値やドロップ)は、ペットPT<8人PT
となるでしょう。

それでもPT組めずに狩りできないよりは、ペットPTを使ってでも
ダンジョンで狩りができたらいいなって感じです。
2016.08.19 12:46 | URL | #- [edit]
一番危惧しなければいけない原因は、皆さんおっしゃるとおり、コンテンツがソロでできてしまうことだと思いますね。サーカスしかり新ダンジョンしかり、異界しかり。
かつて、最大の旨味を得る為に8人で共闘して、ドロップもルーレット制だったあの頃を思い返してみてください。ボスカードがでれば、おめー^^と称え、ユニークCが落ちれば自分のように喜びあえていませんでしたか?MMOの醍醐味は他人と喜びを分かち合う共闘性に尽きるとおもうのですよね。シージにしても、野良PTにしても、ギルドにしてもね。
もちろんソロが好きな人もいます。でも完全にソロゲーしてるかといえばそうではなく、どこかしらでラペルズの中でのコミュニティに参加しているのですよね。俺はゼッタイに人とかかわらん!ソロゲーしかやらん!というユーザーはラペにはいないと思います。

オレが率先してみんなの装備を集めて提供するんだ!という人もいれば、スタートダッシュを決めてがっぽりかせいで俺が流通を掌握するぜwと張り切る人もいるでしょう。どちらが正しいとか、まちがっているとかいうわけではありません。努力の賜物でありそれぞれの楽しみ方ですからね。

ただ理想であれば、8人PTでボスを攻略し、誰にどの装備・カードがいくのかわからないばくち的な楽しみがあり、『公平に』皆がわくわくすることが過去にはあったのだから、今のこのソロですべてまかなえてしまうというのが、ただただもったいない。と思いました。

ただ、ソロ派の意見として『美味しい思い(欲求願望)をしたいから強化を頑張ったんじゃないか、ソロで攻略するのを目標に色々考えたんじゃないか、廃装備と優遇職というだけで美味しい思いができていると思わないで欲しい。考察と努力があってのソロなのだから。』という意見も当然あると思うのですね。今の自分も大いに当てはまる所ありますしねww

赤空さんのいうように、8人PT【全員が役割を分担し頑張れば安定する】>4人PT【廃装備条件必須&高PS要求】>ペットPT>ソロ【攻略困難】 というような、8人PTが一番美味しい思いができる(公平に充実感を得ることができる)長く遊ぶことが出来る9-4であってほしいなとはおもいます

共闘、共存、居心地、ふれあい、出会い、別れ、ラペルズは本当に楽しいゲームですよね
2016.08.19 21:19 | URL | 長文さん #JyN/eAqk [edit]
>長文さん
このままでは(今もそうですが)どんどんソロゲーに特化されていくのは一目瞭然ですね。
損なわれたMMOの醍醐味というものが、少しずつでも何とか戻って欲しいもんです。

今回の記事は過疎でも楽しめる案として書いたけど、そもそも過疎の原因は何かと考えると、
これまた多岐に渡るので一概には言えないけど。。。

・PTが組めないからなのか?
・PTを組んでも、そこに面白味を感じないからなのか?
・今あるコンテンツに魅力を感じないからなのか?
・レベリングがマゾいからなのか?
・対人(シージ含む)ができないからなのか?
・職ごとのバランスが悪いからなのか?
・激レアアイテムが無いからなのか?

この他にももっといっぱいあると思う。
おそらくこれは、人によって感じ方が違うので難しいけど、運営にはもう少し
分析してそれを生かしてもらいたいもんだね。

個人的には、R7(Lv150)以降、レベリングするメリットが欲しいね。
今現状、レベリングするメリットって装備とJLvくらいだよね。

もっとこう、新機能が使えるようになるとかさ、新スキルが習得できるとかさ、
それこそ3次職に転職できるとかさ、もっとやる気になれるものが欲しいもんです。
2016.08.20 13:24 | URL | #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://bydaybreak.blog.fc2.com/tb.php/144-20640de4