+5ゴーレム進行中

Posted by Iridescent moon on 01.2017 Rappelz 2 comments 0 trackback
5枚目の+3ケルベを作るべく、空C100枚を露店にて購入したんだけど、
テイム前にベルさんからテイム済みケルベを何枚か授かりました。

さらに保険としてわざわざ100枚以上テイムしてくれて、成功したケルベも
10枚以上もらいましたw

有難う御座いました!

っつーか、俺よりもテイム成功率が格段に良いと言う・・・。
やはりテイミングスキルLv17とLv18の違いの現れなのか。。。

結局、最初にもらったケルベだけで、+2ケルベを作れたので、Lv140までサクっと上げて
あとは余っていた+2ケルベLv145と合成して、あっさりと5枚目の完成です。

終わってみると、2枚目作成から一度も燃えていない気がするなw

ということで、自分で購入した空Cを使うことなく、終わったことになります。

◆レベリング中の風景
ケルベ軍


・・・ん?ちょっと待てよ。
ベルトってさ、よく考えたら、6枚挿せるんじゃね?w

ボスC挿すのが当たり前だから勘違いしてたが、MAXは6枚だな!!

・・・いやいや、やめておこう。
ボスC(メフィスト)外しちゃったら、逆に火力落ちちゃうなww

ということで、意味なさそうなので、6枚目はやめておきます。

ちなみに、ヘルムを+24↑に究極強化することで、現状でテイミングスキルは
レベル19までできるみたいですね。

俺はしょぼいので、レベル17ですw

サーカス指にテイミングスキルが2つ付いたものがあれば、レベル19以上も
実現できると思ったんですが、府庁さんに確認したところ、どうやら無理そうです。

課金アイテムのテイム書はテイミングスキルLv20でテイムできるものです。
アイテムモール内には未だにそう記載されていますが、アイテムの説明欄では
いつの間にかLv20の表記が消え、"高いレベルで"という表記に変わっていますね。

アイテム説明欄は修正したが、モール内は未修正のままってことなのかな?

っつーか、修正した理由はなんだろうな。
現状、自力でレベル19まで上げられるようになったからか?

たった+1上がるだけのものを課金アイテムで売るってどうなんでしょうね。
この件については問い合わせているので、回答来たら載せるつもりです。

と、ブログを書いている最中に、運営からの回答が来たので載せときます。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
【問い合わせ文】
「クリーチャーテイミング詠唱の呪文書」について質問があります。
アイテムモールの説明欄には「クリーチャーテイミング詠唱の呪文書」は、テイミングLv20の
状態でテイムできると記載されておりますが、実際のアイテムの説明欄では、高いレベルで
テイミングできると記載されています。
このアイテムが実装された当時は、アイテムの説明欄もLv20の状態でと記載されていたと
記憶しておりますが、変更されたのはなぜでしょうか?

また、高いレベルとはレベルいくつなのでしょうか?
高いレベルとは、モール説明欄にあるレベル20ということでしょうか?それであれば、
自力でレベル19まで上げられる現状において、たったLv1上がるだけのものを
課金アイテムと売っているのはどうかと思います。

実際にLv1だけ変わってもテイムの成功率に差は出ません。
それともLv19⇒Lv20になることで、10%も20%も成功率が変わるのでしょうか。

アイテム説明欄を修正するか、テイミングレベルを修正するか対応をお願いします。

【回答文】
『スキル「クリーチャーテイミング」詠唱の呪文書』についてのご質問でございますが、
このアイテムはスキル「クリーチャーテイミング」のクールタイムが2分と長い仕様であった
時期に連続してテイミングを試みたいとのご要望にお応えして作成されたアイテムです。

実装当初は該当のアイテム使用時は使用するキャラクターのスキルレベルに準拠して
テイミングされる仕様でございましたが、2014年6月17日のアップデートから、使用者の
スキルレベル、装備状況に関わらずLv20で詠唱される仕様となりました。
アイテム説明文に関しましては、そのアップデートより変更は無く、「使用者のスキル
レベルに関わらず、高いレベルでテイミングすることが出来る」となっております。

なお、テイミングレベルに関しましては、キャラクター各々のゲーム進行状況などにより
異なりますため、Lv20でのテイミングでも使用する価値があるとお考え頂ける場合は、
ご利用して頂ければと存じます。

また、頂きましたご意見を参考に、更にテイミングレベルの高い状態でテイミングを
試みることが出来るアイテムの販売など企画して参ります。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
※コピペだけど、回答文では使用/仕様と漢字を混同していたので、そこだけ修正。

だそうだ。

おかしいなぁ。。。
アイテム説明文にも"Lv20で"って以前は書いてあったと思うけどなぁ。

ということで、テイミングLv18、19にできる人にとっては、単なるCT短縮するだけの
アイテムだから、使うかどうかは自分で判断してねってことのようだ。

今後、アイテム性能はそのままで、表記だけ"Lv30で"に変えて詐欺まがいなことを
してこないことを祈るぜ?w


っつーか、回答文には問い合わせ文をコピペして載せてくれってお願いしたんだけどな。
やっぱ、そのときだけで今回はできていなかったかww

まぁ、そんなもんだろうって思って、コピペしといてよかったぜw
今の運営の順応力なんて、この程度ってことだな。



さて、ゴーレムテイムのほうですが、1200枚のテイムは完了しております。

成功率は、91/1200(約7.6%)でした。

こんな感じですw

ゴーレム


前回、+5回復ギャルルン作成のときも、約100/1300(約7.7%)だったので、
試行回数2500枚では、スペ等級の成功率は、8%弱という結果でした。

ゴーレムは、回復/タンク/近接型の3種類があるので、近接は91枚中26枚でした。
30枚以下だからちょっと少なかったけど、まぁこんなもんだろう。

ゴーレムは水晶奥にしかいないと思ってたけど、そう言えば他にもいたなw
ムムタD内とかに、まさに岩っぽいゴーレムがいるのを忘れておりました。

で、水晶奥にいるのは1種類だけかと思ってたけど、実は2種類でした。

◆アクアマリン
アクアマリン

◆パライバ
パライバ


・・・ぶっちゃけ大差ないなww

91枚あったゴーレムも、現在+4が2枚だけとなり、Lv148の状態です。
+5回復ギャルルン作成時に余った、+4ギャルルンがいるので、+5回復ギャルルンの
ときと同様に、+5には2回チャレンジできる状態になりました。

+4ゴーレムが2枚ともLv160になったら、+5に挑戦したいと思います。
ジョーカーはあるけど、今回はどうなるかなぁ・・・。

また、結果は報告したいと思います。
結束は何を選んだのかも、そのときに載せようと思います。

そう言えば、近接ペットの結束は、遠距離ペットの結束も全て出るようです。
なので、ソウルクリーチャースキル一覧に載せてあるのはちょっと間違ってるね。

遠距離ペットに近接ペットの結束が全て出るかはわからないけど、その逆は
全て出ることを確認しました。
近接ペットの結束は、全部で8種類になります。




話変わるけど、冒頭で6枚目のケルベは無意味って書いたじゃん?
でもさ、どうやらアレでアレがアレになるらしいんだよね。

そうなるとさ、まだよく考えてないけど、アレ次第によっては、アレが大きく変わるじゃん?w
どうするよww

・・・また今度にしよう。



see you next article!!

▶ Comment

おひさしりぶりです。長文です。
テイミングレベルは、自分の場合装備+デスタの覚醒入れた状態で、20レベルまで確認しています。全防具部位に『クリーチャテイミング』のOP付与の防具揃えればテイミング22まであがる計算になりますね。その場合課金のソレ以上の効果になりますね。ただ、体感はできないと思います。
レベル19でも、エピックC80枚テイムして7枚成功のときもあれば、レベル20でも100枚で4枚しか入らないなんてのはざらでした。(2500枚以上空エピックC使用での見解)うーん残念w もうすこしビシっとした格差がそこにあればいいのになと思いましたね
たとえば、20レベルでは空100枚使って30枚入るのが日常茶飯事となればこれはもうすごい事ですからねw人によっては課金をする価値もあるでしょうね。

課金の運営の回答をみた感想は、まあそうなんでしょうけど、じゃあその価値を求めてる人は今何人いるのでしょう?きっと少数なんじゃないでしょうかね。本当にお金を儲けたいと思う気持ちがおありでしょうか?と質問したいですね。
売れるわけねーべ。と思いますよ普通。
現状シクパスのみじゃないですか、課金する価値ある商品なんて。それとも運営からみれば、
『まだまだ色々な物に課金してくれている人はいます。ですので値段を下げるつもりは一切ありません。』といった所でしょうか。

ここの運営はむかしっからコッソリ修正するの得意ですからね。ここ1、2年ほどでいえば、そうですね。デーヴァの祝福のバフありますよね? あれもコッソリ修正したのを恐らく1番最初に気づいたのは私です。当時某まりか〇氏が10個か20個かはわすれましたが、そのくらいのセットで即決20Mでズラリと出していた頃全部いっきに競売で私が一時期買い占めましたから。
即決で20Mでかいまくってる最中まりか〇氏は補充してくれるんです、しかもすぐにねw

『ああ、この人まだクソ仕様から神仕様に変わったの知らないな。超チャンスw』とばかり350個はかわせていただきましたよ。350個あればしばらくは十分遊べますからね。
その後はギルメンに情報リークして、ギルメンも格安で200個くらいかったそうですwww
ゼンチャで他のユーザーが買い発言が出回ったのは私が気付いてから実に数週間後になりますねぇ。気付いてすぐゼンチャで買い取りのアピールをすると、すぐにライバルが増えますからねw(せこいw)いまじゃなんですか、1個で20Mとかしますから。まあこの辺は早く気付いた者勝ちですねw(超せこいw)

逆に今も当時のそのくらいの値段で出し続けてくれてたら、私はまりか〇氏を、リスペクトするんですけどねぇ?w
まあ効果が、ただのフルバフ付与→バフでは補えない各種ステUPに変化したのは大きいですからね。仕方ないっちゃ仕方ないのでしょうけどもねw

まああとは当時これも一部の人にしか教えていないのですが、チャームの軍用バックパックの仕様も変わってますね。説明文だとHP2500MP2500の表記ですが実際は、倍の5000です。
まあワタシの場合この恩恵が当時はでかいとおもったので半年くらいずっと課金して買ってました。当時は、チャームにこの軍用パックが入ったのもびっくりしました。前はショルダーでしたからね羽含むこの辺のアイテムは。
ああ・・・思えばこの辺の感覚もひとそれぞれですから上記の運営の課金物に対する話のくだりもあながち間違っていないのかもしれませんね。
ただ今はもう課金していませんけどね。28日で600円の価値はない(それを買ってまで競えるライバルがいない)

最後に、赤空さんは弓職にこだわってて、今のこの現状でもなんとか弓職で頑張りたいというお気持ちがブログから伝わってきます。そのこだわりを追求したブログは見ていて楽しかったですよ。この先何年ラペが続くのかは私は解りませんが、よきラペライフを送ってくださいね♪
ウィザとヒーローのインチキ仕様がなくなって、ペット職が優遇になって人が増えれば、ラペももう1チャンあるかも・・・?ですねw









2017.03.02 01:06 | URL | 長文さん #JyN/eAqk [edit]
>長文さん
ずいぶん久しぶりな気がします。

テイミングレベルはLv20までいけるんだね。
ちょっと考えてみるかな。

ソウルクリーチャーは、テイム成功後もタイプが分かれるから
もう少し成功率は高くてもいい気がするけど、個人的には、
テイミングスキルのCTがゼロなら今のままでもいいかも?w

運営の課金アイテムの売り方に関しては、俺も昔から下手というか
率直に言って、バカだなぁって思ってますね。
どんな縛りがあるのかわからないけど、何年経っても変わらない
ところを見ると、現状でも困っていないってことなんだろうw

自分らは困っていないから仕様・価格も変更する必要なしって
考えている時点で、底が知れてるよね。

テイム書だって俺が問い合わせなきゃ、この先ずっとこの仕様のまま
変えることもなく、新たなアイテムも企画しようとはしなかったのだろう。

まりかりさんって結構昔からいるんだな!
デーヴァの祝福ってそんなに使えるアイテムだったのかw
イベントで数個手にしても、なんかもったいなくて使ったことなかったわ。
今度、1個だけ使ってみようかなw

チャームか。
俺もそろそろAPで交換できるヤツを手に入れようとは思っているんだよね。
その軍用バックパックとは仕様は違うかもしれないけど、ポイントで交換
できるやつだし、今んとこチャーム枠には何にも装備してないからね。

職に関しては、確かに弓主はずっとやってきたし、昔の弓主(狩人)を
やってた人の影響もあって続けたいと思ってるね。
ただ、他職に興味がないかと言われれば、そういうわけでもないかな。

実際今ならウィザとかヒロは強いからやってみたい気持ちはあるよ。
でもね、やるとなったらそれ相応にいろいろ揃えなきゃいけないじゃん?
装備にしろ、スキルCにしろ、ベルトペットもかな。
それ考えると俺には無理だからどうしても踏み込めないよね。

やれたとしても同じ弓職のスナかなって思ってる。
2017.03.02 12:29 | URL | #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://bydaybreak.blog.fc2.com/tb.php/179-487ee317