FC2ブログ

ムーブアロー

Posted by Iridescent moon on 03.2018 BLESS 0 comments 0 trackback
スキルのレベル上げの優先順位の前に、ちょっとスキルPについて書こうか。

スキルPってのは、キャラ本体のレベルアップのときと、キャラ本体がカンストした後
さらにレベルアップするともらえる。

キャラ本体カンスト後にレベルアップっておかしな話だが、BLESSの場合キャラ本体が
カンストすると、キャラレベルではなく、スキルPレベルに置き換わる。
このスキルPレベルを上げることによって、スキルPを取得していくことになる。

さらに各キャラの1週間に取得した功績によって階級が決まるが、この階級によっても
スキルPがもらえる。

功績は、カストラやエメでの戦績、あとはバーゼルでの狩りで増やすことができる。
で、1週間毎に集計されて、ある階級以上だと1P、その上の階級であれば2Pもらえる。
2Pもらえる階級より上にもっと階級があるけど、2P以上もらえることはない。

じゃあキャラカンスト後にスキルPレベルを上げて、毎週もらえる2Pをもらい続ければ
永遠に取得し続けられるかと言えば、そうはならない。

それはスキルPレベルの上限がSLv90、スキルPの累積獲得上限が344Pと決まっているからだ。

この縛りがないと、いずれ全スキルLvMAXにできちゃうことになるし、後発組が
永遠と追いつけないことになるからね。

整理すると、、、
・階級によるけど、毎週スキルPが2Pずつもらえる。
・キャラ本体がレベルアップする毎に、スキルPが1ずつもらえる。
 (キャラ本体のカンストは、Lv45なので44P取得可)
・スキルPレベルがレベルアップする毎に、スキルPが2ずつもらえる。
 但し、スキルPレベルが10・20・30・・・になったときは6Pずつもらえる。
 (スキルPレベルのカンストは、SLv90なので216P取得可)

つまり、キャラ本体カンストで44P取得後、スキルPレベルと毎週の2Pで合計が300に
なってしまうと頭打ちになるということだ。

344Pって聞くとものすごく多く感じるかもしれないが、意外と少ない。

なぜなら、スキルLv1で1P、スキルLv2に6P、スキルLv3に12P、スキルLv4に24P必要で、
スキルLv5にするには35Pも消費するからだ。
なので、一つのスキルをLvMAXにするためには、78Pも必要になる。

だから、どのスキルのレベルを上げるべきか、いくつまで上げるべきかをよく考えて
スキルPを振っていく必要があるね。
これをリセットするには、課金アイテムが必要になるからね。

ちなみにスキルLvMAX(Lv5)にできるスキルは、2つまでと考えたほうがいい。
3つとかできなくはないが、その分他のスキルを3とか4にしたほうがいい気がする。


さて、レンジャーで優先してレベルをあげるべきスキルだけど、これはもう
ムーブアロー一択でしょw

前回のSS見てもらえばわかるけど、どの戦術でもムーブアローは5振りしてます。

それくらいこのスキルは重要で、レンジャー最強のスキルと言っても過言ではないでしょう。
っつーか、このスキルだけLvMAXにしていればいいと思います。

他に優先して上げるスキルはと言うと・・・これといってないなw
あとは武器OPと相談して、お好みで上げていけばいいね。

おそらくキャラ本体がカンストしたとき、スキルPが増えるPOT(SPポーション)が報酬に
なっているクエを全て受けていれば、敏捷と体力を3振りにできると思う。

このとき、他のスキルは全てLv1だと思うんだよね。

ここから毎週の階級維持とスキルPレベルを上げていって、ムーブアローをLvMAXに
したほうがいいのかなぁって思う。

俺の場合は、各IDでなるべく死なないように、敏捷と体力を4振りにしてから
ムーブアローを5振りにしたけどね。

敏捷と体力を4振りにするためには、レベリングの速度にもよるけど、スキルPレベルを
18前後は上げないとダメじゃないかなぁ。

だから、対人でなるべくキル取りたいのであれば、ムーブアロー優先でいいと思います。
でも安定してキル数稼ぐとなると、やっぱそれなりの装備強化は必要だけどね。


今度は、各戦術(対人・ID・ボス用)をなんでそういう構成にしているかについて
少し詳しく書いてみようかなと思う。



see you next article!!

▶ Comment

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://bydaybreak.blog.fc2.com/tb.php/238-1e0dfe15