FC2ブログ

戦術2(ID用)について

Posted by Iridescent moon on 25.2018 BLESS 0 comments 0 trackback
今回は、戦術2(ID用)について書こうかな。
と言っても、戦術1と大差ないんだよねw

戦術1は、カーストラ攻防戦やエメラルド海資源争奪戦とかでの対人用であるのに対して
戦術2は、IDとか次元での多数の雑魚Mob用の戦術です。


弓戦術2 

戦術1との違いだけ書いていこうかな。

戦術1で取得していた、速射・サイレントアロー・ウインドバリアを削除して
ボムトラップ・カノンショット・アローレインを取得しています。

・ボムトラップ
ちょっとCTが長いけど、多数のMobを1箇所に集める効果があるので、
取得していると便利かな。
個人的にはもう少しCTと発動までの時間を短くして欲しいかな。

・カノンショット
これは範囲攻撃でCTも短いから、多数を相手にする場合は有効かな。
消費する集中が少し多めだけど、すぐ回復するから問題ないかと。
俺の場合、武器OPにカノンショットのダメージ20%増が付いているから
なかなかの威力になってるね。

・アローレイン
俺的にアローレインは、取っても取らなくてもどっちでもいいと思ってる。
理由は、CTが長すぎる。
俺の場合は、ボムトラップやカノンショットのCT中に範囲を撃ちたいとき用で
取得している。
レンジャーには、他に範囲攻撃用の攻撃スキルがないから仕方なくだなw
確か鈍足効果もあったと思うからいいんだけど、如何せんCTがなぁ・・・。

で、スキル振りは戦術1と同様にムーブアローは5振り確定。
武器OPにカノンショットがあるので、カノンショットを4振り。
アローレインのCTを短くするために3振りで、これを4振りにすれば
戦術2もほぼ完成だね。

他のスキルは、戦術1を参照してちょうだい。


戦術2についてだけだと、ちょっと短い記事になっちゃうから
武器OPについて書こうか。

たぶんどの職もそうだけど、おそらくパッシブスキルを除いた、攻撃スキルに
対して、CT減・ダメージ増・射程増のOPがあると思うんだよね。

例えば、ローリングショットのCT減とダメージ増と射程増って感じでかな。
全部じゃないけどほとんどのスキルに対してこの3種があったと思う。

それを考慮して、超越後の厳選候補としてレンジャーの武器につけたいOPは
何かと言うと、、、(超越後はOPは2つになるので)

①ムーブアローのダメージ増
これがあればこれが1確だね。
でもね、今までムーブアローのダメージ増ってOPは見たことがないから
もしかしたらないかもしれない。

②ムーブアローの射程増
ただでさえ強力なスキルなのにさらに遠くから撃てるようになるね。
誰にも反撃されないところからムーブ連射とか鬼畜w

③ナーヴショットのCT減
ダメージ増のほうでもいいけど、気絶効果があるスキルだから威力よりも
回数多く撃てたほうがいい気がする。
元のCTが長いからCT減OPの効果は、ローリングショットより大きいよね。

④ローリングショットのCT減
拘束(転倒)時間はナーヴショットより長く強力なので回数を撃ちたい。
射程増はお薦めしない。ノックバック+転倒なので攻撃後に他のスキルが
届かなくなり、結局自分で前進する必要が出てくる。

⑤サイレントアローのCT減
メイジやパラの詠唱キャンセルさせたい場面は多いんだけど、CTが長いから
CT減をつけるのもありだね。
IDとかの対ボスでも阻害したい場面は多いからあると便利。
威力には期待できないからダメージ増は不要。

⑥フィニッシュアローのCT減
高威力のスキルだからダメージ増でもいいかもしれないけど、やはり
CTが長いスキルなので、CT減がいいだろう。

使えそうな武器OPは、この6つくらいじゃないかな?
CT減が多いと思うけど、そもそもレンジャーのスキルってCTが長めのものが
多いのよ。たぶんそのためにCT無しのムーブアローがあるんだと思うけどw

どの組み合わせが最強かと言われると難しいけど、①があれば①と@どれか
って感じになるんじゃないかな。

俺は①を見たことがなかったので、④は絶対に欲しくてそれに⑤を付けようと
してたんだけど、継承したらカノンショットダメージ増が付いたんだったかな。
そこで妥協して、④+カノンショットダメージ増で落ち着いたのよw

まぁでも①が存在しないと仮定すれば、②と③と④の組み合わせかなぁ。

どれとどれがいいって簡単に書いてるけど、武器OPの厳選ってほぼ
思い通りにはいかないからねw

俺なんかカノンショットのダメージ増が付いたけど、全然マシなほうだよ。
これがもし全く使わないスキルのOPが付いてみ?w
それこそ悲惨すぎるぜ?w

防具はまだしも武器は妥協しないと、いつまでも強化できない。
防具と違って良OPの、しかも自分が欲しいOPが付いた武器がそう簡単に
手に入るわけもないからね。

継承するにもリリアンテスが大量に必要になるし・・・。

まぁ、武器パタラを毎週欠かさずに6キャラ分まわせる人ならいけるかもね。


次回は戦術3(ボス用)について書きたいと思います。



see you next article!!

▶ Comment

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://bydaybreak.blog.fc2.com/tb.php/240-6b33ef94