ソウルツリーその13

Posted by Iridescent moon on 19.2013 Rappelz 2 comments 0 trackback
ソウルツリーその1は、ここから


今日載せるのは、Class Belt Statsです。
そう、これはベルト効果だね。

いつかの記事に書いたけど、ソウルクリーチャーはベルトには不向きと言われている。
それは、既存クリーチャーのようにカードパッシブを2つ覚えないからです。

ソウルクリーチャーは、一つしか覚えられないことが、そう言われる所以なわけです。


じゃあホントにそれだけの理由で不向きなのかと言われると、、、

その答えは、下の表を見てもらえば一目瞭然だろうw


■Class Belt Stats
ClassPassive説明
ヒーラーツリー1-9Belt Ability: Vit., Wis.体力+9%
精神+9%
ツリー1-9Belt Ability: MP Recov.MP回復力+17%
ツリー1-9Belt Ability: M.Def.魔法防御+13%
遠距離物理ツリー1-9Belt Ability: Acc.命中+13%
ツリー1-9Belt Ability: Dex.集中+13%
ツリー1-9Belt Ability: Crit. Rateクリティカル率+3.3%
ツリー1-9Belt Ability: Agi.素早さ+13%
魔法ツリー1-9Belt Ability: M.Acc.魔法命中+13%
ツリー1-9Belt Ability: M.Atk.魔法攻撃+13%
ツリー1-9Belt Ability: M.Def.魔法防御+13%
ツリー1-9Belt Ability: Int.知力+13%
ツリー1-9Belt Ability: Cast Spd.詠唱速度+13%
近接物理ツリー1-9Belt Ability: Atk. Spd.攻撃速度+13%
ツリー1-9Belt Ability: Str.力+13%
ツリー1-9Belt Ability: Evasion回避+13%
ツリー1-9Belt Ability: P.Atk.物理攻撃+13%
タンクツリー1-9Belt Ability: P.Def.物理防御+13%
ツリー1-9Belt Ability: M.Def.魔法防御+13%
ツリー1-9Belt Ability: Vit.体力+13%




ほらね、一目瞭然だろ?w


ソウルクリーチャーはベルトには不向きってことだ。


じゃあ、ベルト用としてテイムすることは皆無かと言われるとそうでもない。


記載してないけど、+13%の種類のものは強化段階が+1されるごとに、ベルト効果も+1%されるだろう。
+9%のものは、おそらく強化段階+1ごとにベルト効果は+0.5%だと思う。

ちなみにクリティカル率+3.3%の効果だけ強化段階+1ごとに、ベルト効果+0.3%だ。
+5にしても、MAXで+4.8%ってことだね。


そこで俺がちょい気になったのが、ヒーラー型の体力・精神+9%のベルト効果だ。
もしこれがホントに未強化状態でのベルト効果だとしたら使えるんじゃないだろうか。

未強化で+9%と言えば、既存ユニーク等級のベルト効果と同レベルじゃなかったっけ?

もし、本体の体力と精神を上げたい場合、このベルトスキルだけは使えると思うんだよね。
今現在、精神を上げるとすればセイレーンだけじゃなかったか?
(ピックスは、無しとして・・・)

このクリーチャーの+2を3枚挿せば、体力・精神ともに33%上昇することになるわけだな。



それとクリ率が上がるやつも、コアラを持ってないけどクリ率を上げたい場合は重宝しそう。

どうせ今でも鋭敏一択なんだろう?
それなら尚更だなw


強いて言うなら、クリティカル力が上がるベルト効果を持った種類がいないのが残念だね。
それがいれば、さらに鋭敏の流れが加速してしまうだろうが。。。



それにしても、開発はこの鋭敏一択の流れをどう断ち切るんだろうな。
もうクリティカル抵抗とかのステを作るしかないように思えるがw

それとも、今はもう鋭敏だけじゃなく他のオプションを活かした強者がいたりするんかな?w

まぁ、そこら辺の改変はEpic8-3で進むだろう。



さて、いよいよ明日はラストの項目です。



see you!

▶ Comment

始めまして
魔法職しかわかりませんが
WDは体力・防御・知力・魔法攻撃力の4つが9.5%です
大して新クリチャは2つなのであまり美味しくないかと
魔法は詠唱速度が新ユニを除けば初なので
WD3体・詠唱2体・ボスcで火力がかなり上がりますね。
鞄は幸運15%くり率17%なので新クリチャとは比較にならないぐらい性能がいいです。

最後に
ここの情報をありがたく参考にさせてもらっています、ありがとうございます。
2013.05.19 10:50 | URL | 通りすがりの新米WIZ #MDMkRtpI [edit]
>新米WIZさん
お初です^^

WD3枚、欲を言えば+1WD3枚や、コアラをすぐに揃えられる環境に
いる人であれば、それに勝るものはないかもしれない。

でも、誰もがそうではないわけで、その状況下でベルト効果の
組み合わせの選択肢が増えることで幅を広げることができるだろう。

対Mobでは、それほど魔法命中は考えなくてもいいかもしれない。
でも対人となるとそうはいかないかもね。

その昔、魔法攻撃が効かない(レジる)壁職がいたなぁw
彼は今もいるのだろうか。。。
物理も魔法も効かない彼とまともにやり合う人は少なかったがw

そのために魔法職では、+5幼女を作る人が多かったと記憶している。
2013.05.19 16:09 | URL | 空 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://bydaybreak.blog.fc2.com/tb.php/27-b3c5e6bb