ドラゴン育成中

Posted by Iridescent moon on 27.2013 Dragon's Prophet 0 comments 0 trackback
全くブログを更新していないにも関わらず、アクセス数がコンスタントなところを見ると
ソウルクリーチャースキル一覧表が役に立っているようだね。

何らかの役に立っているのなら、俺も訳した甲斐があったというわけだ。

残念ながら俺自身はまだ直接触れてはいないので、実装後については何もわからないし、
完全な日本語訳で表を作り直すこともできぬ。

まぁ、そのうち誰かがコピって和訳されたものが作られるだろう。
和訳といってもスキル名だけだがw

他の人のブログなどを拝見すると、俺が思っていたよりもソウルクリーチャーシステムが
奥が深いみたいで、テイムや合成の失敗はあるけど、楽しめているみたいだね。

結局のところ、理想のスキル構成にするのが大変なんだろうけど。。。





さて、そんな俺はcall of GodsとDragon's Prophetをやってるわけだが、
call of Godsはブラウザゲーで、日々の日課というかできることをただ単に
こなしていくものなので、マイペースでやってます。

Dragon's Prophet(以下DP)も着実にカンストへ向けて進んでいるかな。
でも、7月にキャップ解放される予定だったような・・・。

ギルドには入るつもりはなかったんだけど、クエを一緒にやった人が女性で
その人にギルド勧誘されたからついつい入ってもうたw

そしたらその人がギルマスだったという・・・w

何はともあれ、入ったからにはラペの時と同様に紳士的に振舞っていきたい。
(男性だったら断っていただろうけどw)


このゲームは、捕獲したMobを召喚して一緒に戦うという点ではラペと同じだ。
捕獲した時点でスキルが決定されるからそのランダム要素もラペと同じ。

違うのは捕獲するときの方法とペットの育成方法だろう。


捕獲方法は、ラペでは該当するカードを所持している状態でスキルを使用して
殲滅後に成功か失敗か判定される。

DPでは、捕獲も自分で操作する。
簡単に言えば、ロデオだな。

対象に向かってボタンを押すと、飛び乗るのであとは振り落とされないように
WASDの移動キーやFGHJキーを使って操作する。

一定時間内に振り落とされなければ、捕獲成功になるわけだ。

ラペでは、ほぼ運と確率で支配されていてこちらのテクニックは必要ない。
DPでは、こちらの操作によって決まる。

だから、ボス級やレア級の対象以外で捕獲失敗することは皆無だw

捕獲する行為に対しては、ラペのようなストレスは感じないだろう。



育成に関しては、ラペのほうが優れていると思う。
優れているというか、ラペでは一緒に戦うことでペットにも経験値が入る。

でも、DPでは一緒に戦っても一切経験値が入らないというクソ仕様w

では、どうやるかというとラペで言う農場に預けるんです。
費用を支払って預けておく時間を指定して放置するわけですな。

そこでLvを上げたり、生産の材料を取らせたり、スキルのLvを上げたりできる。
本体のLvを上げるとステ振りできるようになるから、自分で魔法型などのタイプに
育成していくことができる。

それから他のペットが覚えているスキルを別のペットに覚えさせることができる。
これによるデメリットはない。

覚えさせたら元となったペットが消えるとか、そういうものはない。
それをやったからといって一度で必ず覚えるかというとそうでもないけどね。
ここは確率が支配しているw

なので、自分の理想のペットを作り上げることが醍醐味なのかもしれないけど
そのペットとともに旅をするまでに非常に時間がかかるという。。。

まぁ、課金すれば当然ながら育成速度は大幅にアップするがw



DPでは、他人が狩っているMobを横殴りしても経験値はその双方に入るから
横殴りが推奨されていてPTを組む必要性が薄い。

ダンジョンも同じダンジョンでも入場時にソロか3人かというように選択できる。

だから仕事などでプレイ時間が制限される俺からすれば、PTには縛られることもなく、
ペットも放置しておけばいいので、まったりやるにはいいかな。



薦められていたArcheAgeは、生産?かわからんけどやれることが多すぎる
イメージが強くて(忙しそう)あまり前以って調べてなかったんだけど、
某掲示板見ると。。。

ここ数年でCβで期待されていたMMOが、あれほど叩かれているのは見たことないぞww
旧FF14よりさらに酷評じゃないか?w


その某掲示板を見る限り、すぐ過疎るだろう。
しかも月額となると尚更・・・。



ということで、試しに理想のドラゴンを育成し終えて、どれくらい強くなるか、
覚えさせるスキルは何がいいか、そこら辺を考えながらしばらくはDPやってるわ。


まだスキル説明とかのローカライズが未完成の部分が多いしな。




see you!


▶ Comment

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://bydaybreak.blog.fc2.com/tb.php/32-71756794