誤算

Posted by Iridescent moon on 25.2014 Rappelz 2 comments 0 trackback
予想外の2日連続で投稿するぜw

まったりソロ狩りを継続しながらも、町で見かけるいろんなクリーチャーに
目を配りながら、外観的にどのクリーチャーがいいか選んでいる今日この頃。

「外観的に」とは書いたけど、実際問題、単に外観だけでは決めることはできない。

前にも触れたけど、外観と共にやはり種族スキルが大きなウエイトを占める。

個人的には回復型は人間種族、近接型及び遠距離型はメカ種族もしくは
魔鳥種族と決めていたんだけど、ここで残念な誤算が。。。

ソウルクリーチャーのスキルはランダムなわけで、それなりに自分の理想的な
スキル構成を手に入れるためには、数で勝負するしかない。
あんなクソ高い魂のリトレ?なんていう課金アイテムなんか使うわけもなくw

そうなると、あのテイム成功率の低さからレギュラーを選択せざるを得ない。

そんな感じで遠距離型を取捨選択していくと、ワイバーンとか良さそうだなって
思ったわけよ。。。空飛んでるしw
ちなみにワイバーンは魔鳥種族だね。

やっぱ最初に手を付けるなら人気のある遠距離型からみたいなw


ここで大きな誤算が発覚した。


ワイバーンをいくらテイムしても遠距離型が出ない。
種類を変えて、他のワイバーンをテイムしてもやっぱり遠距離型が出ない。

こ、これはもしや、、、

いや、おそらくこれはワイバーンだからダメなんだろうと思い、今度は同じ魔鳥種族の
ウォンピカ系をテイムしてみる。


ぬ・・・こいつらも遠距離型が出ない。


これで疑心が確信に変わった。

魔鳥種族に遠距離型は存在しないと。。。


まぁ、それならいいさ、メカ種族で遠距離型を探そうと、心を入れ替えテイムしてみる。
メカ種族で種類も割といて、手っ取り早いMobとなるとゴーレム系かな。

しかし、水晶谷・断崖の絶壁・マレ村東方面でテイムしてみるも、遠距離型出現せず。

まさかレギュラーでは、メカ種族でも遠距離型が存在しないのか。。。
またもや、大きな誤算だった><


でも、残念な誤算だけではなく、嬉しい誤算もあった。

1つ目として、、、
以前、復帰後すぐにエピッククリーチャーが2/6で成功したと書いたけど、
1つは遠距離型のリノ、もう1つは遠距離型のリリスだったんだよね。

どちらもある程度レベルを上げて、スキル構成を見てみたんだけど、
リノのスキル構成が思いのほか良かったんよ。

だからそのままリリスを材料にして、強化して育てることにした。
(一応、強化はLv115同士でトライして成功)

リノはメカ種族で遠距離型だから、当初の予定通りでもある。
これで遠距離型はクリア。


2つ目として、、、
ちょっと考えがあって、近接型も欲しかったけど、ワイバーンやらウォンピカ、
ゴーレム系をたくさんテイムしたから、それなりの数の近接型が集まっていたこと。

空Cで500枚弱はテイムしたから、結構貯まっていたわけで、さすがにそれだけあれば、
理想的なスキル構成のクリーチャーはいるわけで、近接型も難なくクリア。

ちなみに主軸はゴーレム系。
ゴーレム系の見た目は、個人的に結構好きなんだぜ?w



3つ目として、、、
残すは回復型クリーチャーなんだけど、町を見渡す限り、ほとんどの人が魔魚種族の
ぎゃるるんを所持していた。

性格的にあまり人と同じものを好まない俺としては、他を探してみた。
確かに魔魚種族で回復型ってのは、かなり相性がいいね。

で、探してみるとレギュラーで魔魚種族って、ぎゃるるんしかいないことに気付く。
それもあって人間種族で探すことになったんだけど、レギュラーには人間種族が
いないことを某廃人から知らされるw

そんな経緯もあって、競売を除いていると白いおっさんが安く売られていた。
これならいいかと思い、買って育ててみたらスキル構成が割とよかったw

これで回復型もクリア。

このおっさんは、スペリオルだから強化するにはちょっと大変そうではあったけど
ソウルクリーチャーってあまり強化する意味がないよね。

聞くところによると、ソウルクリーチャーのアーティファクトは、従来のクリーチャーの
それより効果が劣るらしい。

それなら結束値、残JPに不満がなければ、強化する意味はないってことだ。
結束なんて5レベル違っても、数十の違いにしかならんだろう。

リングの効果はでかいだろうから、強化しても+1で十分ということになる。
近接型だけ素材がたくさんあるから+3くらいに、他は+1でいこうと思う。


ソウルクリーチャーのスキルは全てランダムだから、理想のスキル構成のペットを
手に入れるのは、相当骨が折れると予想していただけに、かなり助かったw


魔法型とタンク型のクリーチャーを用意するつもりはない。

魔法型は装備用意するのが面倒なのと、結束の関係上、弓職には適さないから不要。

タンク型はシクバフがクリーチャーにかからない以上、本体以上の性能を誇ることは
まず無理に等しいから、タンク型本来の性能は出し切れないと予想されるから不要。


ってことで、3タイプのクリーチャーを育てていこうと思う。



see you next article!!

▶ Comment

言ってくれたら回復型のユニとスペ余ってたのにwwwww
2014.09.26 09:30 | URL | ルヴィ #JyN/eAqk [edit]
>ルヴィさん
ありがと^^

でもまぁ、結果的にスキル構成よかったし、+1にできてるから
ヨシとするべw

それにエピックで人間種族っていないっしょ?
エピックでスキル構成が残念だと諦めきれなくなりそうじゃん?w

女神のキスの強化ごとの上昇量が多ければ、もう少し強化しても
いいんだけど、確か+1しか上がらないからな。
+10とか上がるなら、余ってるスペもらったかもw

レギュラーの回復型なら余ってるぜ?w
2014.09.26 10:58 | URL | #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://bydaybreak.blog.fc2.com/tb.php/72-2811662c