ラグ解消

Posted by Iridescent moon on 08.2014 Rappelz 6 comments 0 trackback
俺が苦情を送ったら、翌日には公式に載ってたね。
なかなかいいレスポンスしてるじゃないかw
苦情の効果ありすぎだろw

でも、レスってるようじゃダメだけどな!
あっちからフラグ立ててくれないと・・・ってかそれが当たり前だけどね。

おそらく俺が苦情を送ったからってわけじゃなく、他にも問い合わせた人がいたのだろう。
いたよね?wいや、いたと思いたい・・・思いたいが・・。

ちょっと前回の記事に載せた問い合わせ(苦情)への回答を載せてみる。
言ったように今回ばかりは、そのまま載せちゃうぜw

--以下、コピペ--

お問い合わせの件につきましてご回答申し上げます。

10月1日の定期メンテナンス以降にラグが発生しているとのことで
ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

ラグの問題について事務局及び開発元にて調査を行い、本日
10月7日の定期メンテナンスにてラグの原因と思われる事象に対して
対策を行わせて頂きました。

http://rappelz.gpotato.jp/News/NewsRead.aspx?DIV=11&NO=251&PG=1

上記にてお知らせを行わせて頂いておりますが、本件につきまして
対策後も状況によっては、引き続き問題が発生をする可能性がございますが
調査を継続して行って参ります。

この度はご迷惑をお掛け致しましたこと、重ねてお詫び申し上げます。

--ここまで--

2行目に「ラグが発生しているとのことで」とある。

この言い方だと、日本語的に人から聞いたことを示してるよね。
知らなかったけど、なんかラグってるらしいじゃん?みたいなw

こういう回答されちゃうと、あれ?誰からも問い合わせなかったん?
なんて思ったりもしてしまう。。。

そんなはずはない。
俺以外にも苦情を送ったヤツが必ずいたはずだ・・・きっと。


運営が把握していたけどアナウンスしなかったのか、知らなかったからアナウンス
できなかったのか、その真偽は定かではないが、ラグはあってはならんことだ。

ラグ放置なんてラグを経験したことあるヤツなら絶対しないはずだぞ。

まぁ、今回は何かしら思い当たる節があったから、対応が早かったんだろう。
今回はこれで勘弁してやろう。

以後、気をつけろよ!


うん、今回のはこれで勘弁してやる。
だからさっさとシージのラグ直せ!

復帰後、シージはやったことないけど、ラグあるんだよね?

そいつをさっさと直せw

これに関しては、シージやってみて実際にラグを体感できたら、苦情出すわw
いつになるかわからんけど・・・w



see you next article!!

▶ Comment

影響力のある人が言うと重い腰を上げるのはどの業界でも同じということでしょうかw


まああとできれば、魔法防御D、~魔法職が壁をする世界~の実装はよ!と問い合わせだなw

今の現状を打破するにはこのD実装が一番リセットできる手段だと思うのですよ。
誰もが新鮮だと感じるコンテンツ。過去にないコンテンツ。
たとえば廃OE廃火力の有名な魔法職の人がいるとします。
この人のアイデンティティはおそらく、装備強化と高火力。もうこれくらいしかないんですよね。
細かなサポートなんかは、過去今までいやというほどやってきたじゃないですか。
過去の反復練習、応用でしかないサーカスDは、はっきり言って『あっちの世界での無双』をやってなくても退屈なんですよね『今更同じ行為』を何回やらせんねんと。わしらはサルかいw
廃魔法職さんに問いたい。今のダンジョン刺激ありますか?興奮できますか?と。

まあ話は戻すけど、魔法Dもただメジャー廃火力ぶっぱだけでMOB固定じゃ何も変わらないというかまったく意味がないですから、今まさに壁職がやってるスキル選択操作をマジ職にも迫られるようなのがいいですね。
ヒロやクルセの現行壁職の人が魔法Dでは、いい意味で存在感が消えてそこに別の変わりとなる新しいニーズが生まれると、面白いと思うのですよ。
『今まではあの壁さんはとても優秀だった。頼りになる。でも魔法Dじゃまったく壁職として機能できない、むしろ火力調節も大事で、仮にタゲとったら即効蒸発してしまう』
そうなる事で新しいヒーローが生まれるわけですよw

ただ、ひとつ気になる事もあるっちゃあるんですw
新しいヒーローの対象になりうる人が何人いるかってことですねw
どうでもいい未教化装備の即席マジで攻略できたらこれまた意味がないw
かといって現行で壁してる人が、じゃあいいよ俺マジやるから、ていうかもってるし、できるから。これもな~んかドラマがないw

できれば『今まで魔法職一筋で俺はやってきたんだ!その想いは熱いぜ!?』って人が新しいヒーローになってほしいんですよね。

ちょっと書き方が悪いけど、こんな会話があちこちで出てきてほしい。
『あの人サーカスDじゃ確かに優秀な壁だけどさー、魔法Dじゃ空気だからなーwタゲ無駄にとって蒸発するんじゃねーよヘタクソが!』的なね?wまさに立場逆転って訳ですよ。

もうヒロやクルセ、剛戦士のいわゆる神様、仏様扱いの時代は終わりを告げないといけない。
時代は新しいヒーローを求めているッッ!!!!!!!!!
2014.10.09 22:58 | URL | 杖もち賢者 #JyN/eAqk [edit]
>杖もち賢者さん
魔法Dの案は、運営に言ったような言ってないような・・・w
再度、問い合わせてみるわ!
アイツらは仕事が遅いから早目に言っておいたほうがよさそうだね。

魔法Dにはまず、MoBにも防御の概念を持たせないとダメだね。
今までのラペは、Mobに防御の概念がない。
どのMobにおいても一様の与ダメになってしまい、違いはMobのHP量のみ。
(地下D以降は未知のため、不明)

魔法Dでのヘイトは、魔法攻撃>物理攻撃にする。
これにより、魔法職での壁が可能になる。

次に与ダメだけど、ここは物理攻撃>魔法攻撃にする必要がある。
これが逆だと、廃火力魔法職だけのPTとなってしまい、物理職が不要になる。

イメージとしてはMobが術鎧を着ている感じだね。
そうすることによって、現状でもあると思うけど、火力を上げ過ぎると
物理壁から魔法職がタゲを奪ってしまうよね?
この逆の現象が発生する。
物理職が火力上げ過ぎると、魔法壁からタゲを奪ってしまうわけだ。

当然、魔法DでのMobの攻撃は魔法攻撃。
タゲを奪っちゃった脳筋物理は即死するわけだねw

このDでは、ヘイトの設定をどうするかで面白さが大きく変わると思う。
廃火力マジが全力で攻撃して、タゲ維持できるくらいでもいいかもね。
でも、与ダメはしょぼいみたいなw

さらに刺激を作るなら、DoTや状態異常スキルをMobに使わせるのもいいね。
その他には、タゲ箇所が複数あるボスを配置するとか、Mobの形態によって
一定時間、物理攻撃しか効かないとかってのもあるな。

他にも考えれば、いろいろいい案はありそうですよw
2014.10.10 19:47 | URL | #- [edit]
非常に具体的な案だと思います。
新しい事を実行する際、周囲に対し行動を起こさせるには納得させる動機が必要ですものね。
非常にセンセーショナルで刺激的。そのような中身のある要望であれば、動いてくれると信じましょう。
私も要望だします。

タゲ箇所複数ってのもいいですねw
某pso2じゃないけど、部位破壊によるドロップ変動。
腕を破壊すれば、腕、足を破壊すれば足、胴体でよろいの追加ドロップとかねw
まあそうなると、装備がいきわたるまでは部位破壊が前提になるPTだから、野良は荒れるなwwww

私はね、今の現状もう飽き飽きなんですよ。上手い人ってもうむかーーーーしからうまいって解ってるじゃないですか。それこそ数え切れないくらい一緒に戦ってきたんだから。
そうじゃなくて新しい人材が頭角を現すようなね。そんな画期的な9-2、9-3を期待せざる得ないです。
世代交代がしっかりとプログラムに組まれてる組織、世界はエネルギッシュで、人材も業績も向上する。
ゲームでも世代交代を期待しちゃうんですよねー
いつまでも年寄り(古参)が先陣きってちゃだめってこってすわ。
2014.10.10 21:14 | URL | 杖もち賢者 #JyN/eAqk [edit]
>杖もち賢者さん
案外、新生人はいるかもよ?w

常にLv上位クラスを維持してTOPを走り続けていると、気付きにくいかもしれない。
俺のように再度、一からキャラ作り直すと、そうなり得る人を見かけたりする。

ただ、俺みたいに古参がキャラ作り変えてプレイしてる人がいるのも事実だ。
PTで全く見たことない名前の人が、実は〇〇さんだったりするw

その新生人になり得る人が、TOP帯の人の目に付くようになるには、
やはりどうしても時間がかかるのが現状みたい。

それと今は火力過多でMobが一瞬で蒸発する。
地下D以降はわからんけど、少なくともQDまではそれが実状。

そんなんだからPT中に上手い人を見つけるのも困難なんだよね。

例えば、Mobがあるモーションに入ったら何かのスキルを放って
それによって戦闘が有利に進むとか、そういう対処をしないと
壊滅的なダメージやデバフをもらうとか、GJ!って言える状況が
今は少なすぎるね。

そういう状況があれば、名前も覚えやすいかもね。
今は、外バフをたくさん持ってる人の名前を覚えやすいよ・・・w
2014.10.11 07:51 | URL | #- [edit]
まだ2PCバフキャラ要員が一部の2PC持ち、もしくは早くから砂場を知ってる人のみしか
もってない時代、自分は割と早めにバフ要員そろえたクチなんだけど、その際当時はまだ、坑道ですら野良PTがあった。そこへサブキャラでポーンと入ると、進化PTなんだけど、今思えば進化ペットつれた程度の格差PTじゃまだ動きみてれば上手い下手はわかる世界でしたね。あーこいつ殲滅速度計算入れてきっちり釣り反応してて上手いな。異種タゲ維持的確だな。デバフ上手いな。各職種でいい人材だなーって思う人はけっこうみかけましたね。そういう人は150以降になってもやっぱり活躍できているというか、熱い逸材になってる場合が多かったですねw
裏D・QDが実装されはじめてボチボチ2pC使いが増えてきた頃から、このキャラお前かよwwという場面が確かに増えてきましたねww
坑道や水晶でも適正PTなら上手い操作の人はすぐ解るんだけど、赤空さんのいうように、蒸発ゲーになってきて、的確な操作をやってても、なっかなか周囲に認知されにくい状況ですよね。
GJ!といえる環境がもっと増えないと、面白くないですねw
早い殲滅速度の中でもきっちり各自やることも確かにPSだとは思いますけどもね・・・
モーションといえば、ベト封印。あれは当時私のアイデンティティでしたねえw
赤空さんのいうとおりもう今は外バフもってる人のが覚えやすいというねw(お世話になってまーすw的なねw)


スキルのCT、タイミングを計算しMOBを弱体化する、周囲と波長をあわすから一体感、達成感が生まれて、面白いと思えるのだとおもいます。よくぞwフォローしてくれたwGJ!的な事昔はほんとに、
たくさーーーーんありましたね。
サーカスDだとPTMの構成しだいではいわゆる火力押しが通じない場所が何箇所かでてくるので、
そのあたりのあうんの合わせ程度でしょうかねー。

まあその場面も所詮は『過去の引き出しの応用』なんですけどね。


話は変わりますが、魔法D実装された際のタイトルも考えましたよ。ぬかりはないぜ?

epic:9-3 Red Cloud ~権力者への抵抗!そして伝説へ~
どー?イケてるっしょ?w
これも一緒に要望だしときますね!
2014.10.11 11:57 | URL | 杖もち賢者 #JyN/eAqk [edit]
>杖もち賢者さん
今は坑道・水晶・パルミルなどでのPT経験なく、マスタークラスへ到達できるから
今の新規さんたちは未経験だもんね。
ターヘル・エクリのPTもないから、エルカシアでのPT経験がなければ、おそらく
QDでのPTが初めてとなる人もいるでしょう。

そのためか、ほんの些細なミスで萎縮してしまう人もいるように思えます。
昔は、PTが全滅やら壊滅することもあったくらいだから、それを経験している人から
見れば、大したことのないミスでも新規の方には大きく感じるんだろうな。

地下D以降はわからんけど、ミスが重なると壊滅的になるくらいのダンジョンが
あってもいいかもね。
上手く言えないけど、難易度を上げるというより面白さを増やすという
ニュアンスのものができればなと思う。


その何かを彷彿させるようなサブタイトルはいかんなw
人によっては不快に思うだろうし、かつて欺いたことのある俺は、
むしろ抹消されるべきだろうw

2014.10.12 10:16 | URL | #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://bydaybreak.blog.fc2.com/tb.php/76-4691241c