マイ・クリーチャー・ドリーム!

Posted by Iridescent moon on 08.2014 Rappelz 10 comments 0 trackback
はい、またしても『ファンブログ&サイトキャンペーン』のお題に乗っかっちゃいます。

今週のお題は、『マイ・クリーチャー・ドリーム!』
この題目は、なかなか難しいな。

復帰直後は、良スキル持ちの回復型・遠距離型・近接型を手に入れるという夢というか、
目的を持って、プレイし始めたんだけど、あっさり良スキル持ちが出ちゃったからな。

強化もそれぞれ目標としていた段階に、サクっと到達出来ちゃったから満足している。

強いて言えば、見た目的に手に入れたいなってクリーチャーがいないわけでもないが、
その良スキル持ちを、となると手間がかかって面倒だw

しかも、ペット職ならまだしも一般職だと3体育成させるのが限界じゃないかな?
(農場利用無しの場合)

野望としては遠距離型がエピックだから、この先、運よくエピックのテイムに成功したら
その都度、エピックの強化を進めていくくらいだね。


ということで、Dream(夢)というよりは、こうなって欲しいなという願い(Desire)を込めて、
勝手な妄想を含めて書いてみる。


確か、次のアプデEpic9-2では、クリーチャーがメインのアプデになるとどこかで
明言されていたと思う。

個人的な願望その①
・クリーチャー装備枠6番目の解放
 ラペルズのサービス開始以後、今日まで固く閉ざされていた6番目スロット。

6番目のスロット

 これを解放して欲しい、というか解放するだろ?w
 どういう役目を担うのかは、開発のみぞ知ることだけど、画期的なものを期待しています。
 
 +5強化のクリーチャーのみ解放可能とかは勘弁してくれよ?w


個人的な願望その②
・クリーチャー用のスキルCの実装
 これは、だいぶ昔から思っていたこと。
 クリーチャーのスキルもスキルCで強化できたらおもしろいんじゃないかな。
 強化スキルにおいては、クリーチャーCの強化でスキルが強化されるから、それは除いた
 他の全てのスキルを対象にしたスキルCの実装を期待しています。

 ソウルクリーチャーになってスキルがランダム取得になったことで、多種多様なものを
 作れるようになったけど、どうしても使い勝手によって固定されがちだ。

 スキルCの性能にもよるけど、多少不利なスキルでもスキルCの性能が良ければ
 そこら辺は緩和できて、より個性的なクリーチャーになるはずw

 そして何よりも、新しい強化対象ができることで、市場も活性化する気がする!


個人的な願望その③
・新たに追加されるクリーチャーは新種族
 今後、新エリアや新ダンジョンの追加で新たにクリーチャー(Mob)が追加されると思うが、
 その際は新しい種族で追加してもらいたい。

 全てとは言わないが、種族が従来と全く同じでは、見た目の違いくらいでしか、
 物欲が沸かないんじゃないかな。

 すでに持っている種族で、また再度、スキル揃えて強化とか、よほど見た目にインパクトが
 ない限り、テイムしないだろ?w

 新しい種族を追加する際は、斬新な種族スキルに期待しています。


個人的な願望その④
・クリーチャー専用装備の実装
 そろそろクリーチャー専用の特別仕様の装備を実装してもいいんじゃないだろうか。
 もちろん、性能はキャラ装備以上のものでないと意味はない。

 というか、開発がまともならこれくらい考えているはず!

 これが実装すれば、また課金アイテムの種類も幅が広がり、売上げ増に繋がるのでは?
 今までこれが実装されなかったのが不思議なくらいだぜ?w

 っつーか、これ実装するためにシクルトバフはクリーチャーを対象外にしたんだろ?w

 この装備の性能によっては、ラペルズ本来のクリーチャー主体のMMOに戻せるはず。
 画期的なOPが付いた装備の実装に期待しています。

 
個人的な願望その⑤
・旧クリーチャーのリニューアル
 これはソウルクリーチャーではない、従来のクリーチャーをリニューアルして欲しい。

 現在、ほとんどの旧クリーチャーはベルト用、もしくはPOT用に成り下がっている。
 ソウルクリーチャー実装前まで前線で活躍していた、もしくは活躍させるべく育成していた
 クリーチャーが今では完全にベンチウォーマーだw

 一番手っ取り早い方法は、旧クリーチャーもランダムスキルで再取得できるようにすること。
 等級だって、ソウルクリーチャーに合わせちゃっていいと思う。

 でも、ただランダムスキルにするんじゃ能がないよね。。。
 画期的なリニューアル化に期待しています。


以上、俺の妄想と願望を含めたドリームは5項目かな。


全スキルのスキルC実装とか、たぶんちょー面倒だと思うんだよねw
でもね、実装しても損はないと思うんだぜ?w



see you next article!!

▶ Comment

おw
久しぶりに覗いてみたら結構更新してるじゃないのw
公式筒抜け+運営も見ているとなると、もう下手なことかけないな?w

今日は朗報をひとつ。(OE究極強化しない人には朗報でもなんでもないと断っておこうw)
OE21以降の格差について質問がある、とゲーム内でグノにささを送ってやったときのやりとりを載せるぜ。ていうか昔のGM時代は基本、ゲーム内の事でも笹しても基本返信は致しませんだったよね?w時代は変わったなw
 
私:OEの色の変化はまだ実装しないのですか?
グッノ:それにつきましては着々と開発とともに協議を重ねて現在進行してまぁす
私:ボーナスも近い。年内に実装頼むぜ!
グノ:ボボ・・・ボーナスですのん!?
私:うむ。12月はボーナスの時期だろ?解るな?頼むぜ?w
グッノ:開発に伝えるのん!拍車をかけてみるのん!

おそらく実装は来年になるだろうが、何かしら準備はしてるっぽいw
赤空さんのいう形状変更でも面白いなwさあどうなるかだw

あとR2の+20
今の仕様ぬるすぎるなwストレートで20ぼこぼこできるwおためしあれw
R7の20でも実質2万ー3万あれば可能だからなー下手すれば1万も使わずに成功するときもあるし
。ま、究極強化がラペのゴールじゃないことを証明してくれるような仕様に9-2以降がなることを祈るばかりだw

魔法Dの実装と、ペット最強説がでてくれば、今の勢力図は一気に変わる。

長い間ラペは天下大平の時代が続いた。そろそろあのかつての時代へ戻ってもいいんじゃないかな。
動乱の時代、波乱に満ちた骨肉の争い!狩場確保に躍起になったあの時代。
さまざまな人間模様が交錯していたものだ。プレイヤー一人、一人に味があった。

今なんかゲーム内の装備もそうだけど、プレイヤーの行動・言動そのものもみんな同じ。みんないつの間にか『ノリのいい面白い人』または『まじめな人』に成り下がっている。 破天荒で奇天烈な人ばかりも大変だがw
2014.11.10 00:25 | URL | 杖もち賢者さん #JyN/eAqk [edit]
>杖もち賢者さん
全くだ!こうなってしまっては、もう下手なことは書けないぜ?w
今回のこのブログイベントの真意はわからないが、ブログを書くウチらにとっては
運営に読んでもらうにはいい機会かもねw

俺の記憶では、GMとのササは結構してた。
してたけど、要望や不具合に関しては、公式のサポートを通して送ってくれたほうが
向こうへフィードバックしやすいからそうしてくれと言われたことはある。

でも、GMグノッシーにはササしたことないかなぁ。
だって女性じゃん?w

男性のGMとは、結構ササしてた。
だからモモビックとかどっちかわからんGMにはしなかったw

相手が女性だと、俺紳士だから緊張しちゃうんですw

OEの朗報あり^^
素材用の+20武器作ってみようかな。
ただ、俺の場合、メイン武器を+20にするのが試練だったりするぞww

昔は、ふざけたことを全チャで言って、チャ禁食らってた人が結構いたよね。
不快に思う人が大半だったのかもしれないけど、俺はあの人たちの全チャが
楽しみの一つでもあったなw
2014.11.10 16:33 | URL | #- [edit]
ブログというのは、個人のメモ帳みたいなものだ!という人がいますが、
多少なりとも、個人的な思惑、情報を、『誰かに伝えたい』という願望があると思います。
この赤空さんのブログにはワタシの素で遠慮なくコメントしていましたから、この想いがグノッシー含め運営関係者に届くといいですね。『目新しい物ならかまわず俺は金をだすぜ?』という事はグノ氏には伝わったと思うから期待したいけど、私一人のニーズごときでは開発にお金掛ける価値がないと思われるのが一般的でしょうねw

OEの色はどうでもいいですハイw ぶっちゃけ魔法Dが本当に実装きたら熱いですよ!!

GMにささなんてするのは自分はグノ氏が始めてなんですよねー。
そういえば、当時ホラ墓地の飛んだとこで、北と南にわかれてレベル30以下限定でGM対人イベントやったなあw
ああいうイベントって実はユーザーと大事な繋がりを築く大切な事なのだと思います。
GMのブログとかツイッターとか、一方通行的な宣伝なんかじゃなくて、現場を観てくれ!と言いたいですね。

グノ氏は女性なのですかw。こういう業界の女性はどのような学歴で職歴とか検討がつかないからあれだけど、まさか可愛い容姿の10代、20代でもあるまい?ww
だから空さんも、『どうせ中身はおっさんだろ?w』的な勢いで絡めばいいのではないでしょうかね!
たとえば大手企業の場合、総務受付にはそれなりの容姿と学歴が集まりますよね?
ところが一歩工場の中に足踏み入れて中二階を比べると、おなじ事務仕事でも、やはり格差はありますよね?(こんな事いうと失礼だが事実うちの会社は3ケタ数規模でそうだからしょうがないww)

それなりのポジションにはそれなりの人がやはりつくというもの。世間一般的にこういうMMOのGMというのはどこから人材を発掘してきてるのかイマイチわかりませんが、まさかボランティアでGMを兼任してる社員だとすれば、おそらく地味でいい感じでくたびれた感じの30、40のオジさんかオバ・・いやもうこの話はやめておこうwグノがここみていたら、確実に私のメインキャラは↑のささやきログからしてバレているから、キャラデリもされかねんww
というか別に隠す必要もないんですけどねw 

そしてOEの件ですが、偏ってますねw今50個武器ためして全部11-16近辺で燃えー。
先週は10こで4個のペースでがんがん+20できていたのに。
ここからは仮説ですが、鯖全体でのOEやペットテイム成功率がトータル1日100人までと決まっているなら、イベント目的でみんなOEしてるから成功率は低くなっているのかと思ってしまいますねw
上限をリセットされるのが、0時なのか、そのリセットも毎日なのか週代わりなのかとかねwすべて仮説ですけどねw

今のゼンチャは静かな物で、たまーーに、PT募集。
それか売ります、買います。くらいw
くそつまんないですねw あの頃の不条理なゼンチャがワタシも好きでしたねw
今度こうゼンチャしてみよう!

b S5 WD plz! :)
さすがに怒られるか?まあそれもヨシだなw
2014.11.10 22:43 | URL | 杖もち賢者さん #JyN/eAqk [edit]
>杖もち賢者さん
公式HPからの正式な手続きでの要望だけが全てではないはず!
こういうブログ記事やコメントにある要望もユーザーの声に変わりはないので、
そこら辺は柔軟にくみ取って欲しいね。

コンスタントに数千人以上プレイしているMMOであれば、正式な要望も
それなりの数集まると思うけど、プレイ人口によっては、一つ一つの
要望も大事になってくる気がするね。

ラペはいろんな国でサービスしてるんだから、他国ではどんな要望が
出ているか、聞かせてくれるといいんだけどな。

GMも会社の方針があっていろいろ縛りはあるみたいだけど、ファルケンなんか
イベントを結構考えてたな。
実現させる前にいなくなってしまったが・・・惜しい人を亡くした。

GMグノッシーは女性だぞ!
可愛いからみんな優しくしてやってくれw

早速、俺もR2+20トライしてみたが、ダメだった。
祝福ダイスのSを100個、Dを200個くらい試したが、+19が最高でしたw
2014.11.11 12:54 | URL | #- [edit]
むしろこういう場でのコメントこそ運営は直視するべきだとずーーーっと思ってます。
簡素な言葉ではなくこういうユーザー間のやりとりを通じてどう感じるか。

究極強化の下準備が今のモチベとなる人も多いと思う。
ニ-ズがあるということでしょうね。鉄集めてルピためてコツコツ20作成して21を何本も作る。
ぶっちゃけしらけたこといえば+25でもせいぜいたかが20-30万円程を課金すれば作成できる。でもこんな技をする人は今はもういないし、さすがにそこまでかける価値もないと思う人がほとんどでしょう。いかに安く遊びながら強化していくかが、この人達のテーマであり、モチベにつながっているのだと思いますw まあ暇つぶししながらゲームしてなるべく課金を抑えるのが
楽しみになっているのは自分もそうなのですけどねw

日本人は目新しい物好き、最先端好きな人種ですからね。。
北欧人は北欧人の、米国人なら米国人の好みがあるじゃないですか。スポーツが国柄を如実に示しているようにね。日本のラペはいわゆる課金仕様と揶揄されてきましたねw
この課金仕様は、米国では全くウケていないと伺っています。確か米国は同じラペルズでも課金物の米ドルレート仕様がガラリと大きく違ったはず。(リーズナブル設定)

ファルケンさんは熱かったですね。奮闘されているのがビシビシ伝わってましたね。
ブリエンヌさんも好きでしたね。
グノはイマイチ、アンタホントにやる気あんの?何がのん!だ!この馬鹿が!といいたいレベルではあるのですが、30代後半40代でも、可愛い(美熟女)ならまあそれもアリとしようwww

OEはホント何か嘘ついたみたいですいません・・・。こんなに明らかに成功率下がるとはwしかもこの短期間でw


もう一度魔法ダンジョンの実装を送ってみますw
魔法ダンジョンを実装して、次世代のヒーローが生まれればこれほどwin-winな事はないですよ。
もうワタシを含め、いわゆる古参が、昔はやりこみすごかっただの、パイオニア的存在だっただの、oe狂だっただの、廃上げだの、そんな過去の自己主張は居酒屋でやれっていうねw
古参の酔いしれた自惚れと地位を根元からぶっつぶす輩が出てくるような世界になれば、
これほど面白い存在はないと思いませんか?。
そしてその輩と古参が拳を交えてバチバチの鬩ぎ合いが展開されたのを想像すると、興奮して止まないですねぇwこういう世界観を求める私はマイノリティですかねぇ
まあ、どうせ実装されても古参がすぐ攻略して結果だけみれば古参が最先端いくのは解ってはいるけども、それでも奮闘して虎視眈々と天下をひっくり返そうと目論むニューカマーの存在に期待しちゃうのです
2014.11.12 00:15 | URL | 杖もち賢者さん #JyN/eAqk [edit]
>杖もち賢者さん
ユーザーからのお問い合わせや要望を待つ受身の態勢から、アンケートを取るとか
もう少しアクティブになって欲しいなぁ。
それこそEpic実装の度にアンケート取ってもおもしろいかもね。

究極強化は何とも言えないなぁ。。。

かつての全身ALL+20の人たちみたいなユーザーを対象にしているのかな。
今もキャラ名変えてでも現存していれば、いい集金コンテンツだったかもね。

GMグノッシーは、結構大変そう。
今やGMも一人だけになってしまい、察するにおそらく本来GMがやらなくても
いい仕事までさせられていそうなイメージだw
ここ最近は、イベント数も多いしがんばっているんじゃないだろうかw


魔法Dなどの要望って要望の総数さえたくさんあれば、フィードバックしやすいのかな?
例えば、複垢たくさん作ってまるっきり同じ文面で要望を送ったとしようw
そういう場合、単純に送られてきた要望の数だけで優先順位を決めているのなら
複垢での要望送りは効果あるかもねw
2014.11.12 20:12 | URL | #- [edit]
毎月のイベントにもGM応対アンケート形式でメッセージボード的なのが公式にあるといいかもしれないですね。言い方悪いけど、グノさんもブログは億劫、書くのもだるいというならこういったコメント形式でなら、できると思うんだよね。実際このメンドクサーなワタシですら昨日今日で赤空さんともうすでに6回以上のコメントのやりこりをしているしね?これなら多忙多忙と言い訳できないだろうし。
身近な存在的GMになる事はメリット多いと思うのだけどねえ。まあ身近になるという事で都合が悪い事も当然出てくるのだろうけど。

グノッシー自身と、心のぶつかり合いをしてみたいですね。
ラペルズを今後どうしたいのか?率直にね。


複垢の要望でスパーンと通るのもなんかなーw
赤空さんと私のところにある日突然ガーラから招待状が届いたとしよう。
内容はこうだ。
拝啓
晩秋の侯、街路樹もすっかり葉を落とし、ゆく秋の気配に寂しさを感じる季節となりました。
赤空様 杖賢者様におかれましては、ますますご清栄のことと心よりお慶び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、次回大型アプデに伴いまして、お二方の魔法Dの実装案にとても興味があります。
つきましては、弊社での開発と運営を交えまして、ユーザー間との交流会を含めて
お二方に交流会でも是非熱意のある意見等を伺いたくこの度ユーザー代表として選出させていただきました。
日時や都合等も兼ねて一度ご連絡をいただけると幸いです。宜しくお願い申し上げます。

もし↑のようなディスカッションできる場面があるなら私は是非参加してみたいと思っていますね。
参加することで魔法D以上の画期的で斬新なアイデアも出てくるかもしれないし、多角的なアイデアも聞くだけでわくわくしてしまいますね。

と、まあ招待状は半分ネタですが、招待状程大げさではなく、それにかわる身近な存在が、本来は公式なのでしょうけど、現状公式はあくまでユーザー間のみとのやりとりですしね。
そのユーザー間とのやりとりも、結局閑古鳥なのは、得体の知れない人とディスカッションまでしたくないという現われなのか、価値観が邪魔をして日本人の悪い所がでているのかしれませんが、存在は0になってますよね。
魔法D実装案署名運動でもしますかw
2014.11.13 01:12 | URL | 杖もち賢者さん #JyN/eAqk [edit]
>杖もち賢者さん
今のGMの仕事量がどれほどかだね。
かつてGMは4人いた。
それが3人になり、2人になり、今となっては1人しかいない。

これはミスターXが今のラペはGM一人で、十分対応できると判断したのか
それとも会社の方針で止む無く、一人にせざるを得なかったのか、それを
ヤツに問いたいw

ただ、ミスターXは表舞台に出てこない。。。

ゲームによっては、GM(GameMaster)のほかに、GA(GameAssistant?)
を置くところもあるが、ラペにもいるといいんだけどなw


その招待状が来たとしても、超極秘裏になるだろうね。
運営は、特定のユーザーと密に接することを嫌うからね。

本国ですら運営側とユーザーとの懇談会を開いたのは今までで2回か3回くらい
じゃなかったかな?
日本ではラペラジがそれに該当するのかわからんけどw

グノッシー一人でラペラジってのも大変だろうなぁ。
2014.11.13 13:21 | URL | #- [edit]
シナプスが機能していないまでに多忙なのか、グノ自身がやる気がないのか。
どちらにせよGMというポジションを有用に活用できていない節は火を見るより明らか。


ミスターXか。謎だな。もしかしたらプライベートキャラがいたりして潜伏していたとしたら・・・

私がミスターXだったとしたら、みんなどんな顔をするかねぇw

なりふりかまってる時間は、ガーラ運営にはない。がけっぷちだというのは自覚しないといけないな。極秘裏にでもいいからもっと危機感を持つべきだろう。
背水の陣でプライドかなぐり捨てて多角的な視点で物事を判断できるユーザー巻き込んで目新しいプロジェクトの賭けにのるか。このまま鳴かず飛ばずで、消えていくかだ。十分集金したしラペ畳む事しか気がないなら、何ももういわない。とっととやめてしまえと思う。今現在の『程度の低い』ラペルズならいつ消えてなくなっても、まったく影響はない。過去のあの頃の思い出だけで十分お腹いっぱいだ。
当時を越える刺激的な仕様が切り札として9-2以降にあるのなら別だがね・・・?

程度が低い、つまらない 挙句は蒸発ゲーとまで揶揄されるサーカスD。
縛りを設ければ一時的な楽しみは見つかるかもしれないが、一般的ではないね。
コアなユーザーはそれでもいいんだよ。自分で楽しみをみつけていく手段を知ってるし、モチベも高い状態をキープできるからね。

ラペラジにユーザー参加型を募ったらどうかと要望送ろうと思ったけど、まず無理かw
2014.11.14 01:28 | URL | 杖もち賢者さん #JyN/eAqk [edit]
>杖もち賢者さん
おそらく、ミスターXはプライベートアカウントは持っていないんじゃないかな。
持ってて普通にプレイしていて、あの舵取りはないわw

日ごろから現状に目が届くなら、こうはなっていなかっただろう。

ダンジョンとか新しいコンテンツの開発においては、ミスターXも手が届かない
のかもしれないね。ホント開発のみぞ知るというか。。。

でも、ユーザーの声を開発へ届けるとか、使い回しじゃないイベントを頻繁に
実施できるかというところで手腕が問われるね。
2014.11.16 19:12 | URL | #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://bydaybreak.blog.fc2.com/tb.php/79-5d21c6a2