ラペルズ黒歴史

Posted by Iridescent moon on 13.2014 Rappelz 0 comments 0 trackback
今週のお題は、「ラペルズ黒歴史」だそうです。

・・・こ、これは、一体何を語らせたいんだろうw
個人的には黒い部分満載ですが・・・w

「ファンブログ&サイトキャンペーン」で出題されるお題でのブログ更新じゃなく、
他の題材で書きたいこともあるにはあるんだけど、ちょっと時間がなくてね^^;

とりあえず、「ファンブログ&サイトキャンペーン」に乗っかっています。
それにしてもこの「ファンブログ&サイトキャンペーン」ってのは、
2015年1月20日まで毎週続くのか?w

これ、全週更新したら当然だけど、皆勤賞的な報酬あるよね?
期待してるぜ?w

お年玉福袋10000円Verを3つとかで手を討とうかw


さて、「ラペルズ黒歴史」についてだが、これはもう魔女クエ・魔女装備に限るんじゃないか?

魔女クエでは、当時価値が高く、それを手に入れるために奮闘していた人も多かったと
思われるレア等級の空Cの配布。

これがクエ報酬で配布されたことによって、その奮闘していた人のやる気を粉砕した。

さらに、Lv150のマスタークラスへの道のりが大幅短縮され、パルミル以前のダンジョンの
使用頻度を大幅低減させ、シージでの勝利報酬はほぼ無意味となった。
(今ではダンジョンへワープできるので、シージ報酬は完全に無意味)

その他にも、この魔女クエ実装の影響は多々あったと思う。
今思えば、魔女クエ実装してLv150までPT経験なく到達させて、何をさせたかったのか、
そうする必要があったのか、いまいちよくわからないなw
ぶっちゃけ今じゃLv150がスタート点みたいな感じじゃないか。。。


そして、魔女装備。
それ以前のOE装備を見事にゴミ化した仕様だ。
あそこまで完全ゴミ化したのには、驚いたな。

今でこそEpic9-1での究極強化で使い道があるが、本来であれば、せめて今後の道筋を
示した上で、ゴミ化させるべきであったと思う。
その当時、それを味わった人で、たとえ今使えると知っても戻る人は少ないだろう。
それくらいのインパクト(悪い意味で)があったと思う。

このゴミ化によってラペから去ったユーザーはあまりにも多かったな。
ラペ史上最大の汚点だろう・・・間違いない。

課金が絡む仕様変更は、本当に慎重にやってもらいたいものだ。

そうは言っても、舵取りが無能だと歴史は必ず繰り返す。
常にそれを頭に入れながらプレイする必要があるが、それもどうなのかなぁ。。。

今までの努力やその過程を無にするような仕様だけは避けて欲しいと切に願う。



see you next article!!
『おまけ』

このラペルズの黒い歴史の中で、「黒い人」もいたのは事実だ。

名前は当然明かせないが、あの人はこういう世界に精通して、いていろいろ知っていた。
ああいう人たちは知っていて当然なんだろうな。

ここに書いても問題ない一例として、、、

雪原やQDがある大陸、「失われた秘密の島」が実装される前、マルドゥカ地方にMobが
実装された頃だったかな。

「もうこのMAPは、広げられないよ」と言っていた。
「切り替えないとダメだな」と。。。

つまり、カタンやロンドがあるこのMAP上に新しい地域を実装することは不可能だと言っていた。
いろいろ教えてくれたが、専門用語だらけで覚えていない。

とにかく、それから間もなくして、失われた秘密の島が実装されたけど、確かに既存のMAP上には
作られず、ワープで切り替えた先に新しい地域として作られた。

その人、曰く、この類に精通している人にとって、そういうのを知ることは造作もないことらしいw

他のMMOでもそうだが、こういう人がユーザーにいても、なんら不思議じゃないってことだ。
おそらくその気になれば、ドロップテーブルとか内部的な確率的な部分も簡単に
垣間見れてしまうのかもしれない。

現に・・・いや、これ以上は止めておこう。

俺の中では、ラペ史上最大に黒すぎる人であったw



see you next article!!

▶ Comment

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://bydaybreak.blog.fc2.com/tb.php/80-3e426d72