The year‐end

Posted by Iridescent moon on 01.2014 Rappelz 0 comments 0 trackback
いよいよ今年も残すところ@1ヶ月となったね。
予想はしていたが、仕事がなかなか忙しくブログ更新が滞っている。

止む無く先週の『ファンブログ&サイトキャンペーン』お題で更新は、見送らざるを得なかった。
残念ながら、これでこのイベントの皆勤賞は逃してしまったことになる。

そもそも、皆勤賞があるとはどこにも書かれていなかったわけではあるが、
俺の皆勤賞がなくなった途端に、皆勤賞が用意されそうな気もしないでもないw

GMグノッシーよ!この流れはわかるな?w



今週のお題の前に、少し余談を。

先週、各ランクの古代QS・QDが販売されたね。
ギルメンと話してて、今まで古代QS・QDが個別に売られたことってあったっけ?

俺やギルメンが休止していた間に売られたことがあったのかもしれないけど、
俺の記憶の中にはないな。(神代が販売される以前は別として)

何が言いたいかというと、12月に入ったってことはそろそろ年末年始恒例の福袋の中身を
何にするか考えてるとこだと思うんだよね。

期間限定とは言え、スターダスト&アスタリズムクリスタルを販売し、古代のQS・QDも販売し、
何を目玉商品に持ってくるんだろうって思ってね。

今まではそれらが売られることがなかったから価値が高かったけど、一度売られたら
また必ず売られるわけで、そう考えると他に高付加価値商品ってないよね。

イベントでもばら撒いていない、「魂忘却のポーション」くらいか。
「魂忘却のポーション」50個入りとかなら売れるかもなw

福袋ってのは還元セールみたいなもんだろう。
どれくらい大盤振る舞いしてくるかで、いろいろわかるね。



さて、今週のお題は、『2014ラペルズ新語・流行語大賞』だそうです。

2014年と言っても、俺が復帰したのは夏だったから上半期の記憶はないわけで、
1年を通してTOTAL的にって言われてもちょっと無理だな。

ってことで、復帰後に一番インパクトがあった言葉を2点ほど挙げてみる。

まず1つ目の流行語(流行してたかわからんけど)は、『弓ヲリ』かな。
厳密に言えば、弓持ちヒーローなんだろうけど『弓ヲリ』だw

復帰して一番目についたのが、この『弓ヲリ』の多さ。
弓を持っていないヒーローはほぼ皆無じゃないか?w
(そもそもヒーロー自体が増えてたな)

俺が休止する前は、両手メイスか両手剣ってのが主流だった気がするが、
これも開発の脳ミソが足りないが故にユーザー側で現仕様で生き残るべく、
対応した産物だろう。

究極強化が実装された今となっては、魔法職は両手杖一択。
遠距離職は長弓一択、近距離職は両手斧一択という残念な現状。

まだマスター冥護武器であれば、両手剣や両手斧、両手槍でそれぞれ固有OPがあって
特徴が多少なりともあったが、サーカス武器ではそれも皆無。

物理/魔法の違いはあれど、全OP全ランダムだから上記一択に。。。

片手武器なんてもってのほかだろう。
片手武器両方を究極強化する人なんて、ゼロじゃないがゼロに等しいだろう。

だから以前(かなり前だがw)運営に言ったんだ。
片手武器は2本で1セットに仕様変更しろと・・・片手武器だけ2本OEさせる仕様はまずいぞと。

まぁ、片手武器については、今となっては時すでに遅しだな。

近接武器で殴る前に遠距離職が倒しちゃうんだから、壁も遠距離武器装備するしかないわな。

弓ヲリやったことないからわからんけど、ぶっちゃけ弓主より弓ヲリのほうが万能じゃないかな。
PTでは言うまでもなく、対人においてもヲリのほうがHPあるし、防御も高いし、失明あるし、
鈍足あるし、スタンあるし、スキル1発あたりの与ダメ高いし。。。

弓主が優れている点は、攻撃速度と命中だけだろうw

武器の縛りをパッシブスキルのみでしかやってないからな。
(優位性はあるものの、完全に乙るわけでもない)

これはラペにとって長所でもあるが短所でもある。
職ごとに装備できる武器にもう少し縛りがあれば、もっと個性的なスキルがあったかもね。

そもそもおかしいだろ?w
近接職が弓装備なんてw

あ、OEしょぼいけど俺も長弓持ってるんだったな・・・。
こ、これは俺にも『弓ヲリ』やれってことなのかな・・・w



さて、2つ目の流行語だ。
これは流行語ではなく、俺が作った新語なんだけど、たいしたことないからスルーしてくれw
(俺の中では流行しているがw)

以前、ブログにも書いたことがあるけど、その新語とは『死にブロ』。
これも復帰してみて『死にブロ』の多さに改めて気付かされた。

そう、『死にブロ』とは、死んだブログのことだ。

復帰するにあたり、空白の部分を埋めるべく、ブログを検索しまくったわけだが、
出てくるブログの大半がすでに逝っていた。

非常に寂しいことであるが、どうしようもない。
ブログを継続させることは、そう容易くはない。

結局、『死にブロ』ばかりで、今どんなことが流行っているのか、どんなペットが主流なのかとか
シージは今も熱いのかとか、みんなどんな物欲を持っているのかってのがわからなかったな。

GMグノッシーも『死にブロ』蔓延を危惧しての今回のブログイベント実施なのかな。

これから始めようとするユーザーにも影響あるかもしれないからな。
いいブログが目に止まれば、好印象を与えるだろう。
このブログみたいなのが、目に止まると悪影響必至だがw

だから、このお題で更新イベントに参加しているブログは貴重だと思うぞw
更新頻度が高く、いろんな視点から書いているROBGHEさん。
時折、検証も交えたエフィーさん。
いつも楽しさが伺える水来さん。
内容がかなりコアなヨシコさん。
今となっては、ご長寿ブログの和菓子さん。

これからもずっと継続していってもらいたいですね。



そろそろだな。
今月末か来月にはEpic9-2の動きがあるんじゃないか?
だってさ、4月前後に実装させるとなると、間に合わんぜ?w



see you next article!!

▶ Comment

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://bydaybreak.blog.fc2.com/tb.php/81-2836bcc0