バフキャラ完成!

Posted by Iridescent moon on 06.2014 Rappelz 4 comments 0 trackback
10/28の経験値2倍イベントを機に、今更ながらバフキャラを作ろうと思い立ったわけです。

毎度ながらPT参加の際にみんなにバフしてもらってたんじゃ悪いかなと、またここで俺の
紳士的な一面が出てしまったようで。。。
(もっと早くに・・・などと言わないようにw)

エル裏をあんなにちゃんとやったのは初めてだったな。
エル裏ソロの旨さもわかったし、ソウルペットの強さも感じることができました。
先を見越して、エル裏でLv127くらいまで上げたね。

そのイベントからメインキャラでの活動を控えつつ、バフキャラ育成に時間を割いてたが、
ようやく先日、マスタークラスに到達しました。


だが、しかし!!


バフキャラ以前に魔法職に全くと言っていいほど、関心がなかった俺は、てっきり
マスタークラスにさえなれば、バフもまともにできると思ってたんです。

そしたら最初にもらえるTP2だけじゃダメダメじゃんww

TPに関係なく、バフレベル上限に到達できるのはウィザードだけであって、
他職は、最低でもTP3必要じゃないか・・・知らなかった。

メイジに至っては、TP5取っても全バフMAXならないとか・・・ねぇーわ。
あのスキルツリー考えたヤツ、アフォだろw
聞いたところによると修正入ってアレらしいじゃんww

ちなみに作ったバフキャラは、獣・幻・賢・メイジ・ウィザードの5キャラ。
(リパは弓主に不要なので却下)

TP3以上必要になるウィザード以外は、ルピはないけど手っ取り早く鍛冶クエで
サクっとTP3にしたんだけど、クリーチャー王のほうが簡単だったな。

5キャラ分で数百M無駄にした。

それでもなんとか、昨日メイジがTP5取得完了しましたw



さて、今週のお題は『雪原冒険記』だそうです。

雪原での冒険記って言われたらやっぱ実装当初の雪原クエに限るね。
よくギルメンでクエ遂行のために、駆けずり回ったもんです。

カイネンルートを完遂すれば、カイネン実入りCが手に入るのも魅力だったね。
結束に詠唱速度付いてたから魔法職には魅力的だったんじゃないかな。

ただ、いい面もあったが、悪い面もあったな。

みんなが一気にクエやろうとするもんだから、対象Mobの沸き待ちが酷かったような。。。
あのクエ対象Mobにリポップ時間設けるのはどうかと思うね。
しかも、1時間待ちとか、これも考えたヤツ、アフォだろw

それから雪原クエはLv130から受けることができるけど、雪原Mobからの被ダメって
R6装備だとすごく痛いよね><

以前のお題で更新「ラペルズ黒歴史」で、俺の記事に対してGMグノッシーが解説してくれてたが、
Lv150へクエで簡単に到達できるようにした理由は、プレイしているユーザーの割り合いが多く、
エンドコンテンツを楽しめるようにするためとある。

そうは言うけど、実際に一からやってみればわかるよ。

新規の方は、一番最初の魔女クエですら絶対に一人じゃクリアできないよ。
新規の方が早くマスタークラスへ到達できるようにとは言ってはいるけど、
新規の方にとって無理がある設定なんだよ。

ある程度の装備とペットがあり、シクバフだけだがバフった俺でも、雪原クエを一人で
全部クリアするのはきっついな・・・攻撃当たらんからねw
2PCとバフキャラがいればって感じじゃないかな。

雪原クエに限らず、マスタークラスへの近道として用意されたクエをこなせないとなると、
狩りするしかないけど、Lv150以下ではPT募集はほぼ無いに等しい。

そうすると結局ソロしかなく、徐々に飽きて去っていくわけだな。

どこぞのMMOのように公式にパワーウィキがあるわけでもないんだから
もう少しそこら辺考えて作ったほうがいいんじゃないか?

そもそも魔女クエ推奨して、マスタークラスに到達させたいのであれば、
ゲームガイドにも載せたらいいんじゃね?w

魔女クエ~マスタークエまでの一連のクエは、新規のためにあるのではなく、
既存ユーザーのサブ育成のために用意された便利ツールにすぎないんだよ。

だいぶ愚痴が多くなってしまった。

俺が作った5人のバフキャラもその便利ツールがあったからこそできたわけだが、
そのバフキャラが、めげずにLv150に到達した新規の役に立つと考えることができれば、
一概に無駄とは言えないのかもしれないな。


他に思い出と言えば、デスタかw

デスタ空Cがある程度貯まる度に、雪原東のデスタエリアに行って、テイムしたもんだな。
ギルメンは入ったが、結局俺は入ることはなかったね。
デスタに関しては、それから今に至るまで入ったことはない。。。

それとグリュペイン。

今では弱体化しちゃったみたいだけど、昔はこのボスCを装備してシージに出ると、ほぼ無敵に
なっちゃうから使用禁止になるほど卑怯なボスCだったね。

このボスCのドロップを狙って何度も通ったもんですw


雪原にはQDもあって、フィールドMobのレベルも高いから使い方によっては
もっといろんなことに活用できると思います。



see you next article!!

▶ Comment

乙(。・w・。)
だが、スナがないw
2014.12.06 17:16 | URL | nichole #JyN/eAqk [edit]
>nicholeさん
なに!!
スナってバフあるのか?w
2014.12.06 18:28 | URL | #- [edit]
メイジのバフがTP5、ってことは、真ん中のシャイニング系ですかね。

それはビショがLv20まで覚えれるので、
ブレス系:メイジ
シャイニング系:ビショ
っていうバフの住み分けになってますね。
さあビショを作るんです!!!www


そして、スナのバフはPTMだけ効果ある1hバフです。同じ弓職のバフなので、弓主必須ですよwww
2014.12.08 20:33 | URL | くるせいどん #JyN/eAqk [edit]
>くるせいどんさん
∑( ̄□ ̄;)ナント!!
ってことは、メイジはTP4でよかったってことか!!
ビショどうしよ・・・w

スナバフはPTMにだけってことは、外バフはできないんだね。
でも、あの効果からしてソロのときとか効果大だねw

弓装備あるからなぁ・・・スナ作るかな・・。

情報ありがとね^^
2014.12.08 23:06 | URL | #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://bydaybreak.blog.fc2.com/tb.php/82-4b4109e6