鯖統合後

Posted by Iridescent moon on 04.2017 Rappelz 0 comments 0 trackback
8/29に鯖が統合したけど、鯖統合後にINしてみたかい?

いやぁ~俺はびっくりしたぜ?w
みんなもそうだったと思うけどもw

あれは酷かったな!!

休止中の人や引退した人も見てるかもしれないので、わかりやすく言うとだね、、、

もうメチャクチャよw

インベントリの中がメチャクチャなら、倉庫の中もメチャクチャよww
挙句の果てには、ショートカットも初期化されてやがるwww

キャラ選択画面のキャラの並び順もシャッフルされてやがったぜw
(確かこれは問い合わせれば、直してくれるんだったかな)

こういうところがアフォと言われる所以なんだよな。

インベントリ、倉庫がメチャクチャになるなら、前以って言っとけよw
SCも初期化されるなら、前以って言っとけよ!

なぜこのワンクッションができない!?

プレイしていないアフォ運営にはわかるまいが、インベントリや倉庫の中は
みんな使いやすいように整頓ボタンは押さず、カスタマイズしている人が
多いんだぜ?

それがあんな状態にされちゃ、そりゃあGMグノッシーもボコボコにされるわ!
鯖統合当日、ちょっと俺はINできなかったので、GMに文句は言えなかったがw

あ、俺女性には優しいからINしてたら、グノッシーの味方してたかもw


SCだってさ、毎日INしてた人や、1~2キャラくらいでプレイしてた人にとっては
さほど大きな問題じゃないかもしれない。

でも、休止してた人や何キャラもプレイしてる人とか、バフキャラ持ってる人からしたら
元通りにするだけで、すげぇー疲れるんだぜ?

しばらくプレイしてなかったキャラなんて、SCがどんなだったか思い出せないからな。
せめてこうなることを前以って言っておいてくれれば、SSでも撮って対応できただろうに。

俺の調べた限り、フレにも確認したが、この類の事前告知はなかったようだな。

もしかしたら、運営もここまでグチャグチャになるのは予想できなかったのかもしれない。

それならそれで、、、
『統合の作業中に予期せぬ弊害により、SCが初期化され、インベントリ
及び倉庫の状態が、統合前とは変わっております。申し訳御座いません。』
みたいなことがなぜ言えない?w

こんなん誰でもわかるもんじゃないか?企業ならよw
たぶん、申し訳ないって思っていないんだろうけどな、アフォだからw


とまぁ、ボロカスに書いたが、しかしあれだな、、、
グチャグチャになってるって言っちゃうと、休止してる人は復帰しにくくなってしまったかw
そこは堪えて、Epic9-5も実装されるし、なるべく復帰して欲しいものです。


さて、もう一つ驚いたことがある。

鯖統合前は、サブ垢の剛戦士で遊んでたのもあって、メイン垢のシクパスは、
鯖統合の少し前から切れていたんだよね。

それが鯖統合後にINしてみたら、メイン垢にシクパスが付与されているわけよw

最初は、グチャグチャにしたお詫びに全員にシクパスを付与してくれたのかw
運営も結構いいとこあるじゃんwって思ってたのよ。

それでしばらくしてからだよね。
5日くらい経ってたのかな

メイン垢の整理に疲れて、結構日数が過ぎてたんだよね。
で、ようやくサブ垢の整理をやり始めて気付いたのよ。

あれ?シクパスないじゃん!ってwww
全員というか、全垢に配布したんじゃなかったのかよってw

そこで初めて気づいたわけです。
運営が付与したんじゃないんだ・・・とw

しばしの間、考えつつ、やはりどう考えたってメイン垢にシクパスがあるわけがなく、
おかしいなぁっと思いながら、ふと、もしかして誰かがくれたのか?と思ってね。

で、アイテムの受信履歴を確認してみると、、、

なんと!あるお方からプレゼントされているじゃないか!w

いやぁ~俺はびっくりしたねw
びっくりしたのと同時に、ものすごくうれしかったですね^^

何か支障が出るとまずいので、あえて名前は出さないけどね。
INされていたので、その方には直接お礼を言わせて頂きました!

この場も借りて改めて、有難う御座いました。

そのときはちょこっとだけ話をしただけだったけど、
今後また話す機会があることを願おうw

これでまた一つ、俺がラペにINし続ける理由が増えたわけだ。


それはそうと、話が全然変わってしまうが、確か鯖統合前、俺の倉庫の中には
+25武器が28個と+25防具が17個あったはずなんだけどなぁ。

なんかさぁ、1個も見当たらないんだよねw

おかしいなぁ・・・確かにあったはずなんだ。
いや待てよ、+25武器は32個だったかな?

う~む、いっぱいあったからはっきりとした数は覚えていないなぁ。。。

ちょっと文句を交えながら問い合わせてみるか!



って、誰かがもし言い出したらどうする?
鯖統合前のアイテム数と統合後のアイテム数で整合取れるんかな?w
ちゃんと証明できるんかな?




・・・あ、そう言えば俺、+25武器は確か3つ持ってたかもw



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Prophetスキル詳細

Posted by Iridescent moon on 31.2017 Rappelz 0 comments 0 trackback
そいじゃ最後の1クラスのProphetの2次職とマスタークラスのスキルツリーを載せようか。

このProphetは、前に載せたときからマスタークラスのスキルツリーが
少し変更になっているね。

一応書くけど、左から1列目・2列目・・・5列目と順に↓方向に記載。
スキル名の後にアクティブスキルは(A)、パッシブスキルは(P)と記載。
スキルレベルはMAX、スキルCなし、装備なし状態の効果を記載です。

■Prophet2次職
prophete2次職

【1列目】
ForcesofNature(A) ・・・バフスキル、物命魔命増加、効果30分、CT15秒
CreatureTaming(A) ・・・テイムスキル

【2列目】
MagicalTrainingMastery(P) ・・・魔攻+110増加
ShiningCross(A) ・・・範囲攻撃スキル、CT30秒
FrostSpear(A) ・・・攻撃スキル、攻速-20%付与、効果20秒、CT45秒
ColdBolt(A) ・・・攻撃スキル、水属性持続ダメ、移動速度-30%付与、効果6秒、CT20秒
ShiningBuster(A) ・・・多段攻撃スキル、CT3分

【3列目】
EarthSpear(A) ・・・攻撃スキル、スタン付与、効果4秒、CT20秒
DivineNova(A) ・・・範囲攻撃スキル、スタン付与、効果3秒、CT10分
MagicoftheProphet(A) ・・・バフスキル、魔攻+5、効果10秒、CT20秒

【4列目】
MindDefense(P) ・・・魔防+60増加
MinorHealing(A) ・・・自己回復スキル、CT15秒

【5列目】
ArmorMastery(P) ・・・鎧装備時、物防増加(数値の記載なし)
BlessingofVitality(A) ・・・バフスキル、体力+48、物防+240増加、効果30分、CT15秒
BlessingofIntelligence(A) ・・・バフスキル、知力+48、魔攻+240増加、効果30分、CT15秒
BlessingofWisdom(A) ・・・バフスキル、精神+48、魔防+240増加、効果30分、CT15秒
BlessingofStrength(A) ・・・バフスキル、力+48、物攻+240増加、効果30分、CT15秒
ShiningArmor(A) ・・・バフスキル、100%の確率で全ての被ダメ9%軽減、効果30分、CT15秒

■Prophetマスタークラス
propheteマスター

【1列目】
VortexMagic(P) ・・・ArcticBlast、FrostSpear、FrozenSnareの与ダメ+30増加(単位不明)
ArcticBlast(A) ・・・攻撃スキル、水属性持続ダメ、移動速度-30%付与、効果10秒、CT8秒
         スタック3回
FrigidBreeze(P) ・・・ArcticBlastのCT-1.2秒軽減
RainbowField(A) ・・・範囲攻撃スキル、効果2秒、CT5秒
ColdBolt(A) ・・・攻撃スキル、水属性持続ダメ、移動速度-30%付与、効果6秒、CT20秒
ShiningBuster(A) ・・・多段攻撃スキル、CT3分
DivineIntervention(A) ・・・攻撃スキル、スタン付与、効果3秒、CT45秒

【2列目】
Eloquence(A) ・・・攻撃スキル、沈黙付与、効果2秒、CT40秒
RainRestorer(A) ・・・範囲回復攻撃スキル、HP40000回復、CT20秒

【3列目】
Angel'sDeception(P) ・・・攻撃時、4%の確率で知力魔攻+3%増加、効果60秒、スタック3回
RadiantFlare(A) ・・・聖属性持続攻撃スキル、効果8秒、CT10秒
Premonition(P) ・・・RadiantFlareのMP消費量-234軽減
TornadoDivine(A) ・・・範囲攻撃スキル、移動速度-30%付与、効果10秒、CT1分15秒
MagicalRequisition(A) ・・・バフスキル、自分の魔攻+400、敵の魔攻-400付与、効果25秒、CT40秒
AcidSpray(A) ・・・土属性持続攻撃スキル、物防魔防-20%付与、効果18秒、CT30秒
FrostSpear(A) ・・・攻撃スキル、攻速-20%付与、効果20秒、CT45秒

【4列目】
AntiqueKnowledge(P) ・・・魔命魔抵+100増加
ExaltedProtection(A) ・・・100%の確率で全ての被ダメ33%軽減、効果10秒、CT82.5秒

【5列目】
GuardianAngel(A) ・・・自動蘇生スキル、知力の50%魔攻増加、知力の200%MAXHP増加、CT不明
RefreshingTriumph(P) ・・・自分、もしくはPTMが敵を倒したとき、2秒毎にMP400回復、効果10秒
SustainedRestoration(P) ・・・RefreshingTriumphの効果増加(効果不明)
ShiningCross(A) ・・・範囲攻撃スキル、CT30秒
Ponder(P) ・・・知力精神+8.7%増加
BriskReprisal(P) ・・・攻撃時、4%の確率で知力+20、移動速度+10増加、効果20秒、スタック3回

こんな感じになってて、前は回復スキルは持っていないって書いたけど、
MinorHealingがあったなw

ここからは前に書いたことを抜粋しようかな。(スルーでおk)

ビショップやアークメイジでプレイしている人なら、見てわかると思うけど、
スキルのほとんどが、ビショップとアークメイジを合わせた構成になっている。

回復職ではなくなっているけど、一応ブレス系のバフスキルを持っているね。
シャイニングアーマーはあってもなくても大差ないなw

ということで、回復職というよりは、攻撃職になった感じだね。
スキル属性的に光属性に特化しているようだが、ラペは属性関係ないからなw
(昔は、属性システムを実装するって話もあったけどね)

たぶん回復なんざ、回復ペットで事足りるんだからいらんだろwってことで
このクラスが誕生したんだろうなw


本体スキルの主となるスキルは、ライトレインボーとシャイニングクロスかな。
CTが短いので、この2つの範囲スキルを交互に連発していればいい感じ。

シャイニングクロスは表記上、CT30秒になっているけど、実際は1秒か2秒なので
連発可能になっている。日本もそうなのかな?

あとは、テクニカルコールドボルトもある。
確かこのスキルは、近々上方修正されるんじゃなかったっけ?

それとTornadoDivineもCTは長いが、10秒間ずっと範囲持続攻撃なので
使うとしばらくの間、竜巻が発生している感じで気分がいいw

範囲狩りという点で言えば、ウィザを超えるのかもしれないね。


ということで、6職全て紹介してみたけど、どの職も強力でマスタークラスの次職となっても
遜色ないスペックなような気がした。
日本もこういうのが実装されれば、おもしろいのにね。。。


さて、メンテ時間はかかったけど無事鯖統合が完了したようだね。

鯖統合前になんでセリーナ?セレーナ?って名前なのか意味わからんって
ブログに書いたけど、その疑問について、わざわざ4亀に由来の説明がありました。

でもこういうのは公式HPに記載すれば済んだ話だよね・・・。

----以下、4亀から抜粋----(8/29の4亀記事)
これまでラペルズのサーバー名は全てラペルズの最大の特徴であるクリーチャーの種族名
でしたが、この度誕生した新サーバー名「セリーナ」はクリーチャー名ではありません。
しかし、実はこれもクリーチャーに関連する名前なのです。ラペルズのストーリーで最も重要な
人物として「魔女」の存在が挙げられますが、この謎の多い人物の生前の名前がEpic9-3で
明らかになりました。
その名前が、セリーナ。Epic8-2のソウルクリーチャーシステムの実装により、魔女の偽物などが
テイミング出来るようになりました。このセリーナという名にはラペルズの歴史がこめられているのです。
----ここまで----

ということらしいです。

うん、公式でよかったよね。


でさ、前にも言ったけど、アプデのティザーサイトなんだけどさ、公開したなら
せめてキーワード1個は開けようよw

1つもキーワード見れないのに、ティザーサイト公開されても、何一つ情報が
わからんじゃん?何なん?w
この小出し感いらないんだよなw

これ、毎週キーワードを1個ずつ開けていくんかな?
そうすると、実装日も6週間後くらいってことになっちゃうけど。。。

さすがにそれはないよなw

毎週2個ずつオープンしたとして、@3週間後か。
っつーことは、実装日は9/26だな・・・ムダに遠いなw



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Trapperスキル詳細

Posted by Iridescent moon on 29.2017 Rappelz 0 comments 0 trackback
残り2職となりましたが、今回はTrapperの2次職とマスタークラスのスキルツリーです。

新クラスで唯一の召喚職だね。

いつも通りスキル詳細は、左から1列目・2列目・・・5列目と順に↓方向に記載。
スキル名の後にアクティブスキルは(A)、パッシブスキルは(P)と記載。
スキルレベルはMAX、スキルCなし、装備なし状態の効果を記載です。

■Trapper2次職
Trappeur2次職

【1列目】
Avoidance Expert(P) ・・・回避8%増加
ArmorMastery(P) ・・・鎧装備時、物防増加(数値の記載なし)
MentalConcentration(A) ・・・バフスキル、クリ力+30増加、効果25秒、CT2分
DeepEvasion(A) ・・・回避+300、魔抵+300、効果20秒、CT2分
EvasiveResilience(P) ・・・回避の420%MAXHP増加

【2列目】
CreatureControl(P) ・・・クリーチャー編成スキル
PassDamage(A) ・・・トグルバフ、被ダメの一部をクリーチャーで受ける

【3列目】
CrossbowMastery(P) ・・・石弓装備時、物攻+110増加
CrossbowExpert(P) ・・・石弓装備時、攻速+60増加
FatalityArrow(A) ・・・ノックバックスキル、ホールド付与、効果5秒、CT30秒
BloodyArrow(A) ・・・攻撃スキル、無属性持続ダメ付与、効果13秒、CT7秒、スタック3回
LimpidStrike(A) ・・・多段攻撃スキル、CT15秒
StunShaft(A) ・・・攻撃スキル、スタン付与、効果3秒、CT45秒

【4列目】
AuraofInspiration(A) ・・・トグルバフ、クリーチャーの全ステ+55、物攻魔攻+550、
                MAXHPMP+2500増加

【5列目】
CreatureMastery(P) ・・・召喚したクリーチャーの能力増加(数値の記載なし)
CelestialSanctuary(A) ・・・範囲回復スキル、MAXHPMPの25%回復、CT10分
ElementalResistance(A) ・・・バフスキル、クリーチャーの魔防魔抵+15%増加、効果30分、
                  CT5秒
CreatureRestoration(A) ・・・持続回復スキル、効果12秒、CT30秒
StrengthSymbiosis(A) ・・・トグルバフ、本体及びクリーチャーの力+92増加
VitalitySymbiosis(A) ・・・トグルバフ、本体及びクリーチャーの体力+92増加

■Trapperマスタークラス
Trappeurマスター

【1列目】
SummonMastery(A) ・・・トグルバフ、クリーチャー同時召喚スキル
MiraculousRecovery(A) ・・・範囲回復スキル、PTMのクリーチャーのHPMP全快、CT4分
RapidMiracles(P) ・・・MiraculousRecoveryのCT30秒軽減
FervorAura(A) ・・・トグルバフ、クリーチャーの物攻魔攻+1000、MAXHPMP+5000、
            攻速詠速+8%増加
CreatureRestoration(A) ・・・持続回復スキル、効果12秒、CT30秒
MassSoothing(A) ・・・範囲持続回復スキル、効果12秒、CT20秒
DeepFocus(P) ・・・集中+20、クリ率+4増加
VeteranSenses(A) ・・・バフスキル、集中の400%、敏捷の400%与ダメ増加、効果30分、CT1分
LightningReflexes(P) ・・・回避+30、移動速度+12増加

【2列目】
AsuranHaste(A) ・・・バフスキル、攻速、詠速増加、効果30分
BreathofLife(P) ・・・MAXMP+30%増加

【3列目】
CombatProwess(P) ・・・PoisonedArrowのCT1秒軽減、BloodyArrowのCT4秒軽減
AbyssalAttunement(P) ・・・敵のHPが50%以下のとき、スキル与ダメ+25%増加
AttunementoftheDamned(P) ・・・AbyssalAttunementにクリ率増加追加(数値の記載なし)
PoisonedArrow(A) ・・・攻撃スキル、土属性持続ダメ付与、効果21秒、CT2.4秒、スタック3回
BloodyArrow(A) ・・・攻撃スキル、無属性持続ダメ付与、効果13秒、CT7秒、スタック3回
LimpidStrike(A) ・・・多段攻撃スキル、CT15秒
BodkinArrowheads(P) ・・・攻撃時、5%の確率で攻速+20、物貫+200増加、効果10秒
StoppingPower(P) ・・・集中の25%物防無視増加
ParagonofAuger(A) ・・・バフスキル、本体及びクリーチャーの攻速+24%増加、効果16.5秒、CT10分

【4列目】
EvasiveResilience(P) ・・・回避の420%MAXHP増加
DexteritySymbiosis(A) ・・・トグルバフ、本体及びクリーチャーの集中+92増加
Trapper'sInstinct(P) ・・・集中の250%、敏捷の250%MAXHP増加

【5列目】
GrimDesire(A) ・・・トグルバフ、敵のHP低下時30%の確率でクリーチャーの攻速詠速増加
            効果5秒、(数値の記載なし)
LawofExchange(P) ・・・クリーチャーのMAXHPの12%クリーチャーの物攻増加、
               クリーチャーのMAXMPの8%クリーチャーの魔攻増加
Potency(P) ・・・LawofExchangeの効果増加(12%⇒15%、8%⇒10%)
PassDamage(A) ・・・トグルバフ、被ダメの一部をクリーチャーで受ける
DefenseMastery(A) ・・・バフスキル、100%の確率でクリーチャーの全ての被ダメ19%軽減
               効果30分、CT3秒
OrderofAlacrity(A) ・・・バフスキル、PTMのクリーチャーの物命魔命+200、移動速度+100増加
               効果30分、CT15秒
CreatureMastery(P) ・・・召喚したクリーチャーの能力増加(数値の記載なし)
ExpertCaretaker(P) ・・・クリーチャーのMAXHPMP+10%増加
Breeder'sSynergy(P) ・・・本体の力と集中25%分、クリーチャーの力と集中増加

となっている。

ここからは、前に書いたような内容なので、スルーでおkですw

武器は、石弓一択です。

本体のPoisonedArrowとBloodyArrow、LimpidStrikeの3種になるけど、
これだけだと手詰まりになりそうだ。

スキルCとヘルムの究極強化でどれだけCTを縮められるかだろう。
できれば、長弓でも発動するハンパクがあって欲しかったがww

おそらく、そこら辺をクリーチャーの火力でカバーする感じなんだろうな。

弓職+獣王+マエストロだからペットの火力がどれだけいくかだ。

本体+火力ペット+回復ペットが理想か。
パスダメで減ったHPを回復ペットで回復しつつ、本体+火力ペットで攻撃。

もう少し本体の回復スキルが豊富であれば、火力ペット2体でもいけたかな?

もしくは、本体火力がどれだけいくかわからないが、本体をメイン火力にして
回復ペット2体召喚で、絶対死なない弓職でもいいかもしれないw

現状の仕様では、これは一番無難な構成になるかw

いずれにせよ、クリーチャーのクリ力次第なので、今後の仕様次第だな。
開発は、なるべく早くペット職のペットの命中とクリ力をなんとかしたほうがいいだろう。


さて、次回は最後に残った、Propheteを載せようと思う。


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