スポンサーサイト

Posted by Iridescent moon on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お問い合わせ(おまけ)

Posted by Iridescent moon on 09.2018 Rappelz 2 comments 0 trackback
現在、ラペの公式サイトにアクセスすると、こんな感じになってます。
(お気に入り登録している場合は、前の公式サイトが表示されるかも)
これが、GMグノシエンヌが言っていた、最後の仕事なのかなw

そこに、終了後のお問い合わせ先ってのが記載されているね?

ということで、早速RappelzⅡについて問い合わせてみたぜ?w
これが本当に最後のお問い合わせだろうねw

----以下、お問い合わせ原文コピペ----
お世話になりました。
Rappelzのキャラ名書かなくても、メアドから割り出せますよね?

11年間、PC版Rappelzの運営ご苦労様でした。
現在、モバイル版Rappelzの準備などで、お忙しいかと思います。

PC版Rappelzを長きに渡りプレイしていた個人としては、やはり次期RappelzもPCで
プレイしたいという思いは強いです。

まずはモバイル版が先なのでしょうが、できればPC版RappelzⅡをリリースして欲しいです。
PC版Rappelzをプレイしていたユーザーは、それを待っていると思います。
できれば、モバイル版Rappelzと連動して何かできればいいのですが。

詳しくはないですが、PC版Rappelzが誕生した11 年前に比べたらゲームエンジンなども
ずいぶん変わっているのではないでしょうか。

あの頃、できなかったことも今ならできることも多いかと思います。
ここ数年で多数VS多数の対人戦が実装されているMMOも少なくありません。

数百人入り乱れてもキャラが動ける環境で、またシージがしたいです。

MMOの開発は資金的にも時間的にも大変なのだとは思いますが、
11年間のRappelzを活かした、PC版RappelzⅡを待っています。

以上です。
----ここまで----

----以下、回答原文コピペ----
株式会社ガーラジャパン お問い合わせ受付窓口です。
これまで約11年半という永きに渡りラペルズへのご愛顧を頂き改めまして御礼申しげます。

今後につきましては、お知らせをしております通りスマートフォン向けゲームアプリ
「Rappelz Mobile」(ラペルズモバイル)を現在鋭意開発中であり、引き続き新たな
ラペルズとしてお楽しみいただけるよう準備を進めて参りますので、リリースをされた際には
ぜひお楽しみいただけますと幸いです。

また、頂いておりますご意見のPC版RAPPELZの続編につきましてですが、現段階では
スマートフォン向けゲームアプリ「Rappelz Mobile」(ラペルズモバイル)の開発および
リリースに向けて注力をして参る所存となります。

しかしながら、このたび頂きましたご意見につきましては、貴重なご意見と致しまして
今後の開発方針の参考とさせて頂きます。
----ここまで----

ということで、完全なる否定をしなかったところから、可能性としてゼロではないかな?w
限りなくゼロには近いかもしれないけども!

この回答文の特に最後の一文を勝手に解釈させてもらっちゃうとだね、、、

「PC版RAPPELZの続編」と書いちゃってるよね?
そこにあえて「現在のRappelzを今後もアップデートしていくので、続編は・・・」みたいな
書き方をしていない辺り・・・つまり、現行のラペのアプデはもうない???

なんて考えちゃったけど、深読みし過ぎか?w

そうだな、深く考え過ぎだなw
たぶん、「Rappelz Mobile」に注力するということだけを言いたかっただけだろうな。

続編は限りなくゼロに近いが、それまで海外鯖でプレイするのもありでしょう。
残念ながら、俺はBLESSと他ソシャゲに時間を割いているので、webzen鯖など
海外鯖でのプレイ予定はありません。

もし、海外鯖でプレイする方がいれば、府庁さんのブログにコメントしたけど、
そこに書いた、英語を覚えておくといいでしょうw

あとは徐々に顔文字の違いも覚えていくといいかもね!



さて、他ソシャゲと書いたけど、この前ブレフロ2がようやくサービス開始したって
記事に書いたけど、その影響か何人かプレイしてくれてるようだw

ブレフロ2をやってみた感想だけど、なかなかおもしろいんじゃないか?w
まぁ人それぞれ好みってもんがあるから、クソゲーと思う人も多々いるだろう。

主人公の武器がたくさんあって、換装することによってスキルも変わることに関しては、
ブレフロ1では不評だったんだよね。
だから俺もちょっととっつきにくい印象があったんだけど、慣れれば大丈夫かな。

そもそもブレフロ1では、主人公はいなかった。
いなかったというか、2のようにキャラとして戦闘に参加することはなかったんだよね。
それが終盤になって登場するようになったからなのかもしれない。

ブレフロ2から始めた人にとってはそう感じることもないんだろうな。

で、やっぱりガチャがないんだよねw
さすが神橋だ!!

どうしても欲しいキャラがいたら課金すればいいんだろうけど、今のところというか
昔からそうだが、ダイヤ(課金通貨)も常時配布されるからね。

俺ですら、すでに100個以上貯まってるしw
課金せずともまったりプレイに支障はなさそうです。


そして、3/7からサービス開始した、ブラウンダストってのも始めてみたぜw

なんでこんなのをって思うかもしれんけど、たぶんこれBLESSと同じ開発が
手がけていると思うんだよね。

ぶっちゃけると、最初のリセマラ4回くらいでいいキャラ出たからってのもあるけどねw
(ローガンとイミルが出た)

それでちょっと手を出してみたw

プレイしてみた感想は、結構おもしろいんじゃないかな?
人それぞれだが・・・w

まずこれ序盤は体力が永遠になくならないっしょww

そしてブレフロにも言えることだけど、何がいいかって自動戦闘ができることなのよ。
仕事中も体力が続く限り、永遠と自動戦闘してくれる!

これが俺にとっては非常に助かる。

こいつも課金することはまずないと思うので、ブレフロ同様まったりプレイで
遊んでみようと思います。



see you next article!!

惜別

Posted by Iridescent moon on 28.2018 Rappelz 4 comments 0 trackback
昨日(2/27)の夜、ラペルズに最期のINを果たしました。
19時をちょっと過ぎてからのINになっちゃったけどもw

っつーかさ、2/26にGMイベントがあったとは知らず・・・。
もうちょっと早く公式HPにでも載せてくれていたらなんて思ってもみたが、
まぁそれもグノッシーらしいと思えばw

最期となった昨日は、GMグノッシーをいじりながら、グノッシーがボスMobを
沸かせてたので、それを倒しまくりましたね。

府庁さんの言っていた、『うさぎ』とやらも拝めたのでよかったです。

ただ、府庁さんやベルさん、おととさんに会えなかったのは残念でしたね。
それから元エンデビのAlcyさんはINしてたけど、エンデビメンバーの誰とも
会えなかったのは、寂しかったです。

まぁ、みんな忙しいんだろう。

それでも、伊豆さんやナリさん、リヴさん、キャシさんたちシージ全盛時代を共にした
顔ぶれを目にできて嬉しかったです。

他の人もそうかもしれないけど、伊豆さんなんてわざわざラペをインストールして
INしてくれたんだぜ?w

さすがは、黒い三連星と言われただけのことはあるw
うつせみさんやエルサレムさんも元気にしているだろうか。
あの当時、この3人は超怖かったもんなww

そんなことも思い出しながら、グノッシーが召喚したボスを殺していたんだけど、
何度も殺された結果、武器・アクセ・ベルトなど全てがぶっ壊れましたw

耐久なんてものがあったことすら忘れていたけど、もう使うこともないので
ちょうどよかったのかなと。

グノッシーに、ソシャゲ版ラペルズにもかかわるのか、聞いてみたけど返答はなかった。
でも、またガイア大陸で会いましょうって全チャしてから、GMを継続するのかもしれんな。

SSの1枚でも貼ればいいんだろうが、2/26と違って集合写真は撮らなかったからね。
(俺が落ちた後撮ったかもしれんけどw)

そんなこんなでログアウトする時間になったわけだけど、今日(2/28)の15時にINすることは
できないわけで、ログアウトする瞬間は、まさに『惜別』という言葉そのものでした。

みんなとまたどこかで会えたら、それもまた一興!
おそらくまた会える人は、限りなくゼロに等しいだろうけどもw

ひとまず、これでRappelzに関する俺のブログは終了です。

今まで俺なんかのブログを読みに来て頂いた方々には感謝しかありません。
本当に有難う御座いました。

そしてラペルズというゲームの中で、一緒にプレイした方々も有難う御座いました。
良き思い出と、共に過ごせた時間をありがとう!

ソシャゲ版ラペルズと連動した、PC版ラペルズⅡが出るのは2020年頃かな?w
その時にまた会いましょう^^



さて、余談だけど日本鯖が閉鎖されたあと、US鯖や他の鯖でラペをプレイしようとしている
人たちも少なからずいるみたいだ。

俺のブログのラペに関する記事はそのままにしておくので、何かあれば役立てて欲しい。

そして、他のブロガーの人たちもできることなら記事はそのままにしておいてもらえると
そのプレイする人たちには助かるんじゃないだろうか、と思っている。

ラペルズのwikiが死んでる関係上、ブログにあるデータは貴重だろうからね。

記事をどうするかは、そのブロガーたち次第だけどもw

最期までそういう気遣いができちゃう俺って流石です!



ということで、Rappelzよ、さようなら!



see you next article!!

ようやく開始

Posted by Iridescent moon on 22.2018 BLESS 0 comments 0 trackback
ようやく、今頃になって英雄武器の弓を手に入れました。
毎週欠かさずにパタラID行っていれば、サクっと手に入っていたんだろうけどね。
パタラIDで拾えていれば、もしかしたら伝説武器の可能性もあるわけで・・・。

まぁなかなかパタラIDには行けないし、拾えるとも限らんわけでいつになるか
わからなかったからねぇ。
そんな中、ランダムDの報酬BOXから出たのよ、しかも弓が!!
運がいいほうっしょw

今まで散々開けてきたが、いつもだいたい月色の粉なんだよね。

月色の粉も何かと使うので、あればあっただけ助かるんだけど、
ウチのギルドでは、ほぼ毎日戦歴PTやってるからBOXから出る
10個やそこらじゃ、もらってもねぇ・・・ってのもある。

とりあえず、弓は+13まで強化してみた。

BLESS 英雄弓

さすがに+12↑の強化はきついね。
今のところ弓は+13に、防具は全身+11で止めているところだ。

武器も防具も+15まで強化すれば、超越できて武器ならスキルOPが追加されるし、
防具であれば刻印枠が追加されるから、やりたいところなんだけどね。

今貯まっている祝福の石5k個でどこまでいけるかだなぁ。
+12からは除外液使いたいんだけど、高いんだよね。。。

でも使わないと爆死する可能性大だし・・・難しいところだ。

最近は、ギルマスが引退などで凍結したギルドからウチのギルドへ人が流れてきていて
かなり賑やかになってきたw
戦歴PTの20枠もほぼギルメンで埋め尽くされるようになってきたしね。

俺のプレイスタイルも戦歴PTがあれば、なるべく戦歴PTに参加して冒険Pと結晶を集め、
戦歴PTがないときは、なるべくソロするようにしている。

ソロが苦手は俺が、なぜソロするようになったのかというと、、、

やっぱねぇ、俺より強いレンジャーがいるからだろうな。
ハイロンにも多数いるけど、少なくともユニオンのカストラでのキル数上位の人たち。

この中にはギルメンの人もいるけど、カストラのようにキル数や順位が数字として
見えるからわかりやすいよね。
今日の戦況で、そんなに殺したのか!みたいなw

実際には、カストラには出ずにケルタを主に活躍している人たちもいるから
その人たちを含めたらまだまだ上を目指す必要があるよね。

そのために武器・防具の強化も必要だけど、カンストが開放されるまでになるべく
スキルPレベルを稼いでおきたいのよ。

それを稼ぐためには、ソロするしかないってのが現状なんだよね。
NM狩りですくすく上級持ちペット出しながらソロしてるから、経験値もうまいし、アイテムも
ドロップして一石二鳥だ。

スキル構成も見直したら、結構間違ってたとこあって見直してみた。
これは機会があったら、載せようと思ってる。



さて、多くの人というか、みんなには全く関係のない話で申し訳ないが、
ついに今日(2/22)にあのゲームが始まる。

なんのゲームが始まるかというと、ソシャゲなんだけど前にちょっと書いたことあるかな。

それは、ブレフロ2です!

ブレフロ1もまだ継続してサービスしているみたいだけど、ブレフロ2が出るってことで
1は止めちゃったんだよね。

このゲームの何がいいって、ゲームシステムも個人的に好きだし、キャラもいい。
ストーリーもなかなかよかった。
そして何よりも運営がいいところじゃないかな。

1はいろいろ仕様がごちゃごちゃしてきたのと、どうしても避けられない火力のインフレ。
そういうところがあってブレフロ2を開発したんだと思う。(違うかもしれんがw)

まぁ、今回も要を握るのは、『高橋P』だろう。
この人は、度々『神橋』と言われることがある。

いろいろと斬新なユーザー目線での対応をするからだね。
ブレフロ2は、神橋しだいと言っても過言ではない。

なにせ、このガチャ全盛の時代にブレフロ2ではガチャ廃止って言ってるくらいだからねw

それが今日サービス開始っぽいから楽しみではある。
(何時からかわからんけども)

俺の期待を裏切らないゲーム内容と運営であることを祈る!



see you next article!!
 HOME 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。